• ベストアンサー

【京都祇園の始業日の挨拶回り】甲部は踊りの先生の井

【京都祇園の始業日の挨拶回り】甲部は踊りの先生の井上八千代さんの所にみんなが挨拶に行くので注目されるそうですが、井上八千代さんの所って甲部のどこにありますか?教えてください。来年休みが取れたら見に行きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17625/29433)
回答No.1

こんにちは 住所はこちらに記載されています。 長い塀のある家、カメラマンが多いのですぐに判るようです。 >住所 京都府京都市東山区祇園町北側 ・日時 毎年 1月13日 時間 12:00頃~14:00頃  井上八千代邸あたり ・アクセス JR京都駅から市バス100番、206番に乗り 「祇園」下車 徒歩5分 京阪電車 「祇園四条駅」から 徒歩5分 阪急電車 「京都河原町駅」から 徒歩10分 ・案内 毎年1月13日に行われる花街の風習 初寄り(はつより)。祇園甲部の芸舞妓が踊りのお師匠さんである井上八千代さん邸宅を訪れ、稽古始めの挨拶をし今年一年の精進を誓うと、お師匠さんから激励の言葉がかけられる。 舞妓見習い中の仕込みさんも京舞井上流を習っているため、この初寄りには芸舞妓のお姉さんたちと一緒にご挨拶に来ている。 http://www.imamiya.jp/haruhanakyoko/event/hatsuyori.htm https://zeppelin2nd.hatenablog.com/entry/66277636

note11pro5G5
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 【京都祇園甲部の舞妓の挨拶回りという動画を見ました

    【京都祇園甲部の舞妓の挨拶回りという動画を見ましたが1月7日が京都の祇園の舞妓の挨拶回りの始業日なのですか?】祇園甲部だけが毎年1月7日が挨拶回りの始業日ですか? あと挨拶回りで回るのは舞妓を呼ぶお座敷の食事処のところを回るのですか? 舞妓の稽古をしてくれる踊り稽古場に挨拶に行くのですか? どこに挨拶回りを回るのか教えてください。 回るルートとかは非公開というか適当ですか?その日の気分で回って行くのですか?

  • 京都「祇園」バス停、八坂神社近くの『いづ重』について

    お願いします。 京都「祇園」バス停、八坂神社近くの『いづ重』というお店は来年1月2日はやっているのでしょうか? 水曜日が定休らしいのですが、正月休み中でもやはり休みでしょうか??

  • 祇園小唄

    京都五花街合同公演の「都の賑い」に初めて行って花街の踊りをみてきました。五つの花街(祇園甲部、宮川町、先斗町、上七軒、祇園東)のそれぞれの踊りも大変趣き深くてよかったのですが、それ以上に最後の祇園小唄に強く惹かれました。CDあるいは書籍またはHPなどもう少し深く勉強できるような資料に関して教えていただけませんでしょうか?音楽というカテゴリでいいのかどうかも自信がないのでより適当な場所で質問した方がよかったらそれに関しても教えていただきたいです。

  • 先生へのご挨拶

    今年大学院の研究生を申請して、幸いに合格しました。 指導の先生は学校の方から指定して、未だに直接連絡することはありません。 まず挨拶をしなければなりません。 新年の年賀メールを送りたいですが、知らないまま突然メールを送ると失礼ではないですか。 まずは挨拶のメール、そして年賀メールの方がよろしいでしょうか。 どうすればわからないです。すごく悩んでいます。 みんなさんのアドバイスをお願いします。 --------------------------------------------------------------- ○○先生 明けましておめでとうございます。 よき新春を迎えられたことと、謹んでお慶び申し上げます。 私はOOOと申します、来年研究生として貴研究室に入学する予定の留学生です。 昨年のご厚意に感謝することともに 本年はご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。 先生のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 OOO ---------------------------------------------------- 先生 突然、このようなメールを差し上げる失礼をお許しください。 私はOOOと申します、来年研究生として貴研究室に入学する予定の留学生です。 先生のおかけで無事に入学できてありがとうございました。 すぐに挨拶すべきでしたが仕事が忙しくこのような時期となってしまいました。 大変遅くなり誠に申し訳ありません。 今、私は来年入学試験のためにTOEFLを準備しています。 英語と日本語の勉強以外で、学科の方も準備したいです。 入学後の講義を追いかけるかどうかちょっと不安だと思いまして、 何処から準備を始めればいいでしょうか。 先生のご意見をいただければ幸いに存じます。 恐れ入りますが、先生のご都合のよろしい時間についてご返信をいただけないでしょうか。 ご多忙の折とは存じますが、どうかよろしくお願い申し上げます。 末尾になりますが、先生の益々のご健勝を心よりお祈り申し上げます。 OOO

  • 先生が辞める時に挨拶しない決まりがある??

    うちの子は無認可で私立の小さな保育園に通わせているのですが、 先生方が辞める時に、一切挨拶をせずに辞めていかれます。 入ったばかりの先生や、あまり関係の無い先生ならいざしらず、 担任を何年もやっていただいた先生まで、一切挨拶なし。 私の感覚として、一言「お世話になりました。」って言っていくのが常識ってもんじゃないの? と妻に言ったら、妻も会社でその話題をしたらしく、他の幼稚園や保育園でも、 そういった先生が多いという話が出たといわれ驚きました。 そこで、保育園や幼稚園では、そのような決まりみたいなものがあるのでしょうか? 認可の大きな園で、先生達の転勤とかがあるような所ならともかく、 私のところは園児数2~30人の小さな個人経営の保育園ですし、 先生方とも結構仲良くさせて頂いていたので、なにやらふに落ちなく思い質問しました。 皆様のところはどうですか? また、ここを見てる関係者の方で理由が分かる方はいらっしゃいますか?

  • をどり(京都)

    京都で開催される芸妓・舞妓さんのをどりは4つあります。 その内、鴨川をどりは5月なので 都をどり・京おどり・北野をどりを開催時期が重なっている4月に行こうと思っています。 遠いので、一日で制覇したいと思っています。 可能でしょうか? それぞれの場所と時間は 都をどりが祇園甲部歌舞練場(東山区祇園町)で12時半~、14時~、15時半~、16時50分~の 一日4公演。 京おどりが宮川町歌舞練場(東山区宮川筋)で12時半~、14時半~、16時半~の一日3公演。 北野をどりが上七軒歌舞練場(上京区今出川通七本松)で13時半~、16時~の一日2公演。 公演時間は全て1時間程度のようです。 祇園と宮川町は徒歩15分程で行けるみたいなのですが、 問題が上七軒です。祇園から京都市バス203系統時計回りに乗り、19駅目の北野天満宮前で下車するのが一番近いようです。バスは電車と違って交通量に影響されるので、徒歩の時間も含めて50分前後はかかるみたいです。土日は避けて平日に行こうと思っています。 詳しい方教えて下さい。

  • 大殺界?彼が結婚の挨拶に来てくれたその日に・・・ご両親が。

    私(26歳)は5歳年上の彼と6年間大きな喧嘩一つせず、穏やかに過ごしてきました。先日私の両親に挨拶に来てくれることになり、私も私の両親も大喜びでその日を楽しみにしていました。しかし、その前日に彼のお母様が占いでよくみてくれるという「先生」にいつ結納や結婚式をしたら良いかを見てもらってきた結果、来年・再来年は彼が大殺界に入るから、12月中に結納を済ませ、1月に入籍だけして、5月には結婚式を挙げなければならないと言われたから、その日程の相談に彼のご両親も一緒に来ると電話がありました。私はあまりにも急すぎて、いきなり来月結納だの入籍とかいう事が信じられず、嫌であることを伝えました。 その当日、彼のご両親は「大殺界」の話を私の両親がその話に唖然としているのも省みず一方的に始められました。彼は私が「嫌だ」と前日に伝えておいたのにその場で何も言ってくれませんでした。仕方なく私は涙ながらに急に言われても混乱する旨と二人で何も話し合っていないので考えたいと言う旨を伝えてその日は帰ってもらいました。私も私の家族もその「先生」を信じすぎる彼の家が理解できなかったし、彼が挨拶に来るその日に我が家へやってくるという彼のご両親の常識にも疑問を感じました。 その日以来、私は彼と結婚する限り何でも「先生」の言う通りに勝手に決めて進めてしまうあのお母様がついてくると考えると「この結婚をやめるべきだ」と自分で思い聞かせるのですが、取り止める理由が彼を嫌いになったからではなく、すべてが彼のお母様であることだけに悔しくて諦めることができません。 最終的には彼がお母様よりも私を守ってくれるかどうかにかかっていると思うのです。彼は口では私を守ると言ってくれると思うのですが、先日の彼の行動を思うと信じることができません。 長々と申し訳ありませんが皆様助けていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 起立、○○、礼、着席

    私の県では教室での先生へのあいさつは「起立、注目、礼、着席」でした。 それが当たり前だと思って生きてきたら、普通は「注目」が無いんだそうで、近頃他県の人に笑われバカにされて悔しいですorz それはさておき、あなただったら「起立、○○、礼、着席」の「○○」は何を入れたらいいと思いますか?

  • 祇園甲部・宮川町の舞妓さん

    祇園甲部で、おっとりした優しい舞妓さんは珍しいですか? また、そういう方は魅力ですか? そして、回答者様は、祇園甲部と宮川町はどちらがお好きか、 教えて頂ければと思います。

  • 祇園甲部 みやび会

    京都に行く予定です。 毎年 7月初め ( 年によって日は違うようです ) 祇園甲部の お姉さん方が 浴衣姿で 八坂神社に 参拝されることを知りました。 今年は 何日なんでしょうか? それと 何時ごろかも わかれば 幸いです。 上手く 時間があえば 見て帰りたいと思っています。