• ベストアンサー

【京都祇園の始業日の挨拶回り】甲部は踊りの先生の井

【京都祇園の始業日の挨拶回り】甲部は踊りの先生の井上八千代さんの所にみんなが挨拶に行くので注目されるそうですが、井上八千代さんの所って甲部のどこにありますか?教えてください。来年休みが取れたら見に行きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 住所はこちらに記載されています。 長い塀のある家、カメラマンが多いのですぐに判るようです。 >住所 京都府京都市東山区祇園町北側 ・日時 毎年 1月13日 時間 12:00頃~14:00頃  井上八千代邸あたり ・アクセス JR京都駅から市バス100番、206番に乗り 「祇園」下車 徒歩5分 京阪電車 「祇園四条駅」から 徒歩5分 阪急電車 「京都河原町駅」から 徒歩10分 ・案内 毎年1月13日に行われる花街の風習 初寄り(はつより)。祇園甲部の芸舞妓が踊りのお師匠さんである井上八千代さん邸宅を訪れ、稽古始めの挨拶をし今年一年の精進を誓うと、お師匠さんから激励の言葉がかけられる。 舞妓見習い中の仕込みさんも京舞井上流を習っているため、この初寄りには芸舞妓のお姉さんたちと一緒にご挨拶に来ている。 http://www.imamiya.jp/haruhanakyoko/event/hatsuyori.htm https://zeppelin2nd.hatenablog.com/entry/66277636

note11pro5G5
質問者

お礼

ありがとうございました