• 締切済み

バイト先の一つ上の先輩のことです。。

少し文章が長いかも知れませんが、最後まで読んでくれたら嬉しいです。 すこし前に新しいバイトを始めました。 私の一つ上の2回生の男の先輩が気になっています その先輩とインスタ交換して話していたのですが、疑問になったことがあったので質問をしました。先輩は自分の下の名前を漢字でインスタの名前にしていて、バイト先ではみんな苗字で〇〇さんと呼ぶので下の名前がわからないので下の名前なんと読むんですかと聞いたところ、「〇〇だよ」と読み方を答えてくれました。そこで私も「そうなんですね!」と、返したら「是非覚えてね」と言われました。 なぜ、「是非覚えてね」などと言ったのでしょうか? また読み方を教えてくれたので、dm上では〇〇さんと下の名前で呼んでみてもいいんですかね? 後、その先輩には彼女がいるかどうかわからないんですけど、ある程度仲良いと私は思っているのでご飯に誘ってみたいと思っています。 今この会話を続けながら、ご飯に誘ってみても良いでしょうか?またご飯を誘うならどのように誘ったら自然に誘えますか?!

みんなの回答

回答No.1

ご相談をお寄せいただき、誠にありがとうございます。新しい環境で心惹かれる方がいるというのは、わくわくする経験ですね。 まず、「是非覚えてね」と先輩がおっしゃったことについては、何かの機会に親しみを込めて名前で呼んでもらいたいという気持ちの表れかもしれません。先輩もあなたとの関係を少しでも近しいものにしたいと考えているのかもしれませんね。 DMでの呼び方に関しては、すでに読み方を教えてもらったことから、友達同士の会話であれば下の名前で呼んでも差し支えないと思われます。しかし、あくまでもその先輩との関係性やバイト先の雰囲気に合わせて、適切かどうか判断してください。 ご飯に誘う件ですが、すでに会話が進んでいるのであれば、自然な流れで提案することができるでしょう。例えば、「〇〇さんともっと色々な話がしてみたいです。もしよかったら、バイト終わりに一緒にご飯に行きませんか?」というように、軽い気持ちのオファーとして出してみると良いかもしれません。自然な誘い方としては、共通の話題や事柄についてその延長線上で提案するとスムーズです。 彼女の有無については直接聞くことも一つの手ですが、まずは友達としての交流を深めてからの方が、相手もプレッシャーを感じずに応じやすいかもしれません。最初はリラックスできるような、カジュアルな場を選ぶと良いでしょう。 あなた自身も居心地の良さと、相手への思いやりを持ちながら、自然体で進めていけると良いですね。どうぞうまくいくことを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 大至急!誰でも答えてください!

    少し文章が長いかも知れませんが、最後まで読んでくれたら嬉しいです。 すこし前に新しいバイトを始めました。 私の一つ上の2回生の男の先輩が気になっています その先輩とインスタ交換して話していたのですが、疑問になったことがあったので質問をしました。先輩は自分の下の名前を漢字でインスタの名前にしていて、バイト先ではみんな苗字で〇〇さんと呼ぶので下の名前がわからないので下の名前なんと読むんですかと聞いたところ、「〇〇だよ」と読み方を答えてくれました。そこで私も「そうなんですね!」と、返したら「是非覚えてね」と言われました。 なぜ、「是非覚えてね」などと言ったのでしょうか? また読み方を教えてくれたので、dm上では〇〇さんと下の名前で呼んでみてもいいんですかね?

  • バイト先での呼ばれ方について

    私は現在のバイトを始めて1年半ほど経ちます。 職場は男性が9割で社員含めても女性は片手で数えられる程しかいません。私は周りの人から入った時から「苗字ちゃん」で呼ばれています。最初は嫌じゃなかったのですが、最近1個したの子が入ってきて、「名前ちゃん」で呼ばれています。それを見て、嫉妬してしまう自分が嫌です。私のことを唯一下の名前に呼び捨てで呼ぶ人がいて(仲のいい先輩の1人)、その人に「私もみんなから下の名前がいいな」と言ったら「(私)は苗字ちゃん呼びが定着しちゃってるからな〜」と言われました。また、その子は苗字が同じ人が前にいたとか。(前にいただけで被ってはいません) 私はバイト先の人とは仲がいいし、上記の先輩曰く周りから信頼されていると言います。なので嫌われてるとかはないです。苗字ちゃん呼びが定着しちゃっているのは分かりますが、私も名前ちゃん、もしくは名前呼び捨てで呼ばれたいです。 これはバイト先の人には言い難いですが、中学でいじめられていた時に仲が良かった子達から急に私だけ苗字さん呼びされたこともあり、苗字呼びが好きではありません。だったら最初に名前で呼んで欲しいと言えばよかった話なのですが…。 あとは私の苗字は3文字で下の名前が絶対読めない読み方の漢字を使っていて、その新しい子は苗字が4文字で下は誰でも読めて割と周りにいるような名前と漢字なのでそれもあるのかなとは思います。(仕事の内容上、毎回フルネームが漢字で表示されます) 今更私も名前呼びがいいとい言うのは、言われた男の先輩たちからしたらどう思いますか?また、せめていつも仕事を一緒にする仲のいい先輩(上記の人とは別の人)だけでもいいので名前呼びがいいと言うのはどう思いますか?それで気まづくなったら今後一緒に仕事しずらいというデメリットもありますが、前に私と名前呼びする先輩とその先輩で仕事した時に、名前呼びする先輩が「下の名前で呼んで欲しいんだって」と言ってくれた時は名前で呼んでくれましたが、それ以降はまた元通りです。 また、嫉妬しない考え方?も教えて欲しいです。 ちなみに私は年下で、バイト先の人達は社員含めてみんな若く、歳も近いです。

  • バイト先の先輩について

    私は最近新しくバイトを始めました。そこでカッコいいな〜と思う先輩がいてちょこちょこシフトが被るようになりました。私のバイト先は大体オープンスタッフから続いてる方が多く途中から入ったのが私くらいでみんな仲良しって感じです。 みんなが私に優しくしてくれたり気を遣ってくれますがやっぱりみんなみたいにすっごい親しい間柄ではないので必要最低限の会話しかしないし私自身誰に対してもグイグイ行くタイプではないので控えめで話しかけられたら返すとか少し控えめな行動をしています。その中でも1人だけすっごい気の合う女の子がいてその子には唯一素を少し見せれるみたいな感じになれました。その子をBちゃんとします。 ここからが本題なのですが、そのかっこいい先輩をA君だとしてその方は私より3個上で大3です。私は高3です。そのA君と先日のバイトが被りインスタ交換できたらいいな〜くらいで思ってました。ですが私がバイトを終わる時間になってしまいまあ無理だよね〜くらいの感じで帰ろうとしたらBちゃんがバイト先に食べにきてて私もバイトが終わり会話が弾んだのでその場で私はBちゃんの席で賄いを食べながら話していました。Bちゃんは私がA君をかっこいいって言ってるのを知ってるのでインスタ聞けばいいじゃん!みたいな感じだったのですがどう聞けばいいのかもわからなすぎて躊躇してました。そこでたまたまA君が私達の席の近くに来ました。そのタイミングでBちゃんが「私チャンがA君とインスタ交換したいらしいよ!」と言いました。そこでA君はいいよ〜フォローしといて!と言ってくれたのですが普段控えめな私がそこで「え〜どうしよう本当にやばいよ〜言わなくていいのに!」みたいな発言をして少し慌てる感じになってしまいました。インスタも交換して私からdmを送って相手も10分くらいで返してくれたのですがそこから私が夜遅かったのもあり返信を迷い続けた結果13時間後とかに返信してしまいA君から1日返信がなくなってしまいました。質問をしたわけじゃないしダブルタップで終わる会話なのですがやっぱりこうなってしまうと変にインスタ交換せずに心にかっこいいって留めとくだけでよかったかな〜と思ってしまいます。そして私のバイト先は若い男の子が沢山いるのに私がA君にだけインスタ聞いたりとかいう行動を取ったのでA君も少し自分に興味があるんだなとは絶対自覚していると思います。また数日後シフトが被るのですがどういう行動を取ればいいですか?涙わたし自身緊張もあるし気まずさもあるしいつも通りにできない気がして行きたくないです、、涙 また相手に悪い印象ではないですかね、、?こうやって人のことをかっこいい!とかきになるってなるのも数年ぶりでいまいち感覚がつかめませんずっとこの事しか頭になくて、、。 長くなって申し訳ありません。答えていただけると嬉しいです。

  • 恋愛相談です!沢山の回答お願いします!

    バイト先に気になる先輩ができました。 私は大学2回生で、先輩は大学4回生です。 私は20年間彼氏できたことがなく、このような経験が初めてです。是非ご回答よろしくお願い致します。 先輩は、バイトの時間が被れば毎回駅まで送ってくれたりなんか私が先輩に話してたけど覚えていなかったような事まで覚えてくれてると言うような優しい方です。 3日前先輩とシフト被っていたのですが、コロナになったと店長から聞いたので、先輩がバイトを休んでいました。 私からインスタ交換をお願いしたところ承諾してくれたのでインスタを交換していたのですが、今までインスタ交換してからdmを送ったことがなかったのですが、せっかくインスタ持ってるしとと思い、体調大丈夫ですか?と思い切って聞いてみたところ、もう大丈夫治ったと来ました。よくないとは思うんですけど、どうしても会話を続けたかったので、コロナとかだったんですか?と聞いたところ、ただの風邪心配かけてごめんねと来ました。 私は店長からコロナと聞いていたので、ただの風邪?と疑問に思いました。なぜわざわざただの風邪と言ったのでしょうか?本当はコロナじゃないんですかね、? ただの風邪心配かけてごめんねの返事はどう返すのがいいでしょうか? 後もう一つ、このまま少しの期間dmを続けていけたらですがその先輩と仲良くなりたいので、ご飯に行ってみたいのですがなんて誘うのが1番自然に誘えますか? このままダラダラdmを続けてご飯に誘うか、一旦今風邪の内容はこれで終わらせてまた別にdmで誘うかどうしたらいいのでしょうか( ; ; ) お願いします教えてください。

  • バイト先の先輩が好きなんですが…。

    バイト先の6コ上の先輩を 好きになってしまいました。 去年の秋ぐらいからファミレスで バイトし始めたのですが、 好きになった先輩とは まったくシフトが 重ならず 結局出会ったのは今年に入ってからです。 先輩はとても面白い人で すごく人見知りな私に たくさんたくさん話しかけてくれて いろんなことを丁寧に教えてくれました。 気づけば好きでした。 憧れというより好きです。とっても好き。 先輩は初対面なのに もうずっと前からの知り合いのような人でした。 そんな先輩は大学4年生。 もうすぐ生まれ育った長野に帰って就職します。そしてバイトも辞めます。 私は高校1年生。 わかってます、妹みたいな存在なんだって…わかってます。 先輩がバイトを辞めてしまったら 会うこともなくなるし それどころか楽しい会話さえもなくなってしまう のかと思うとすごく悲しいです。 私は先輩の連絡先すら知らないし ほんとに先輩が辞めたら 終わりにな ってしまいます…。 私は付き合ったことは何回かあるのですが 片想いっていうものを ちゃんとしたことがなくて、 どうしたらいいかわかりません(;_;) とりあえず先輩の連絡先知りたいです! でもどうやって聞けばいいかわからないです! バイト先にある靴置き場の先輩の靴の中に 私の連絡先をかいた紙を 入れてみようかと考えましたが不自然な感じがして…(´・ω・ `)笑 先輩とはバイトで 入れ違いで会うことはありますが シフトが重なることはもうないと思います。(私が9時おわり先輩は9時始まりなど) 会話もできて2,3分かと…。 どうしたらいいですかね(;_;) なるべく自然な感じで 先輩の連絡先を聞く方法を 教えていただけると嬉しいです! ちなみに私は他の先輩の連絡先さえ知りません(´・ω・`)

  • バイト先の先輩にメール

    バイト先の先輩とアドレス交換(赤外線)した後のメールについて。 今日、バイトの先輩とアドレスを交換したのですが、何て送ればいいのか分からなくて困ってます(・ω・`;) バイト先の先輩とアドレス交換したことがあんまりない上にいつも赤外線送信する側だったので悩んでます(´・ω・`) 赤外線だったので、先輩は私のアドレスを知りません(´ω`;) 同性の先輩で年齢は確か同い年だったと思います。 皆さんならなんて送りますか?

  • バイト先の先輩と仲良くなりたいです(長文)

    学生、女です。2つ上の男性の先輩が 気になっていて、なかよくなりたいです。 先輩といっても、年上なだけで、 バイトは私が一年以上長いです。 バイト先の飲み会とかで何回かあそびましたが それ以外は遊んだことありません。 その時や普段は、けっこう話しましたが、 その先輩は皆と沢山話すので、脈はなしです。。 また、彼女はできたことがないそうです。 けど女友達などは多いし、見た目も普通にかっこいいです。 バイトの時間がかぶることはあまりないので、 先輩がバイト終わる頃、偶然をよそおってバイト先に行き、笑 ご飯つれてってくださいって自然な流れで言えたら、 それが一番かなとおもいます。。笑 ほんとは、先輩の家にいって ゲームやら色々したいなーって思ってます。 家に行きたいなんていきなり言ったら変ですし、 まずは二人でご飯とかがいいですかね? 迷惑って思われちゃいますかね ^^; 長くてすみません。宜しくお願い致します。

  • 辞めるバイト先の先輩を好きになりました

    バイト先に4つ上の先輩がいます。 私はその人に片思いをしています。 シフトが中々被ることなく、もう好きになってから一年ほど経ちました。 シフトが被れば普通に話せますし、先輩も笑顔で話してくれます。 最近になってご飯を食べに行きました。 ご飯の約束事態は3、4ヶ月前くらいから行こうと言ってたのが実現されず、ようやく行けた感じです。 ラインなどの連絡も私は返信をするのですが、先輩は全然返してくれなくて途絶えてしまいます。 そして、私はもうすぐそのバイトを辞めてしまいます。 シフト的にその先輩にはもう会えません。 そこで、お世話になったし手紙を書こうと思います。 そこで、手紙で告白しようか悩んでいます。 本当は直接言いたいですし、そのご飯食べに行った時に、またご飯食べに行こう。と言ってくれました。(予定は立ててないです) 先輩も私が辞める事を知ってますし、わざわざ またご飯を食べに行こうと言ってくれたって事は行く気があって言ってくれたんでしょうか? それとも社交辞令でしょうか? 辞めた後もご飯に行く機会があれば、そこで告白したいので手紙で告白はしたくないです。 みなさんはこのような時はどうしますか? 回答お待ちしてます。

  • バイト先の先輩(女性)をデートに誘いたいです

    初めて質問させていただきます 現在、僕は大学3年生です 同じバイト先の先輩(1コ上)のことが気になっており、今度お茶にでも誘いたいと思っています。 その人は大人しい人で、自分からはなかなか話しかけない人なのですが、話しかけると笑顔を見せて結構喋ってくれます。 喋るといっても、バイト中の少し空いた時間とかで会話する程度で、毎回ガッツリ話すわけではありません。 いきなり2人きりはハードル高いから、バイト仲間を何人か誘って、グループでご飯に行こうかな…という考えもあったのですが、そういうのが苦手なのか、アルバイト同士の飲み会とかは一切参加しないのです。 断られたらどうしよう…とか色々考えてしまって、中々行動に踏み切ることができません。 何か、アドバイスを頂けたら幸いです。 拙い文章ですみません!

  • バイト先に気になっている先輩がいます

    自分が19♂で相手が20♀です バイト先に気になっている先輩がいます(好きかどうかは不明)。わりと普通に会話する仲ではあると思います。 いつか遊びに誘おうと思っているのですが、いまいち一歩踏み出せません。 どうしたらいいでしょうか。回答お願いしますm(_ _)m