• 締切済み

恋愛上の自信とは?いったい何か

色々な異性がいて相性もあり、不確定要素の塊だと思うんですが その中で自信?なんのこっちゃ?って思います 「(経験、あるいは上手く行った体験) があったし大丈夫!」 ってのが自信でしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

ある程度場数をこなしていくと、下世話な話で申し訳ないですが「あー、これはヤレるな」って思うことはあります。もちろんそれがヤレないときもありますけれど、8割方上手くいく感じじゃないかなと思います。 私の友人のやりちん君は女から「それ、みんな(他の女)にもいってるんでしょう?」っていわれたら勝ち確だといってました。なんで勝ち確なの?って聞いたら、もし彼女が誘いに応じるつもりがないならそういう言い回しは絶対しないからって。それ聞いて納得しました。女がそう思ったら、本人にはいわないんですよ。その場ではうまくごまかして、後でどっか陰で「アイツ絶対他の女にもそんなこといってるっしょ(だから応じるわけねえだろ私はそんなバカな女じゃねーんだよ)」っていうと思うのです。女性心理ってそういうもの。 それってね、サッカー選手でフリーキックが得意な人が「この位置で蹴れるならたぶんゴールに入る」とか、野球のピッチャーが「この選手が相手なら三振とれるでしょ」と思うようなものと同じなんじゃないかなと思います。自分の実力に対する自信と、経験ですね。 だからスポーツ選手ってモテるんだと思います。単純に肉体が強いというだけではなく、勝負の経験が豊富ですからね。 エヴァの庵野秀明監督の奥さんで漫画家の安野モヨコさんの「花とみつばち」という漫画に、ブサイクなのに自分はモテると確信している男が登場するんですね。で、女たちはその男をバカにするどころか、みんな好意的なのです。それって女性の作家だからこそ描けることだと思うのですが、女ってそういうもんなんです。 堂々としてると、だいたいモテます。最近の草食系男子(弱者男性)がモテないのは、ナヨナヨしてるから。某サッカー選手が女性タレントさんとデートしたときに道案内のつもりで「僕についてきてください」といったのを「(女として)俺についてこい!」と解釈してその女性タレントさんが惚れたという話は有名ですね。 根拠のない自信が持てるのは、若者の特権です。若者の自信に根拠は要らないのです。 私も若いときにすっごくやりたいことがあって、そのことについて話すといくらでも話せるほどすごい情熱を持っていたことがありました。そのときは何者でもなかったけれど、何者かになってやると上ばかりを見ていました。 そんときゃ、いやーモテましたよ・笑。ただしその一方で「うっとうしい」と嫌っている女性もいました。だいたい10人に1人か2人くらいの割合で生理的に嫌われてました。でも男ってそういうものです。モテると、嫌われるようにもなります。その嫌ってきた女が自分の好みのタイプだとショックだけど・笑、モテてるなら探せばいい女は見つかりますから。

EXIST2090
質問者

補足

>いままでの自信と経験から確信する、に近い >堂々としてればだいたいモテる。 自分でも思いましたが、気弱・ナヨナヨだと マジでいいこと一つもないですね かといって、スグ変えられないのもキッツい所。どうしろと…。 人気だと当然アンチも付きますよね。 平均的にいい人よりどっか突出しないとダメなんだな。みたいなことを思いました 聞きたいことが出来ました。 場数を踏む…ってありますが、具体的にどうするといいでしょう? とにかく誰とでも声かけてお付き合いしてみる!でしょうか。 場数を踏む方法って何だろう、と疑問に思いました。 経験談ありがとうございます。!

回答No.2

>なんのこっちゃ? そのとおりです。 だって自信なんて、根拠のないものですから。

EXIST2090
質問者

補足

確かに根拠ないですよね しかし、遊びに誘うとか告白する、踏み切るには 勇気・自信の類は必要不可欠だと思います。 やってみろ!でやってみるのがイチバンいいんでしょうか

• BleethYou
回答No.1

愛さることに対しての自信かな 今まで親や友人等に愛された経験があれば、恋人からの「愛してる」を疑いません。相手の言葉を素直に受取、連絡が遅ければ「仕事かな?」、会えなければ「会える日をたのしみ待ってよう」と思えます。 一方、親から愛されたことがなかったり 、他人に騙された経験がある人は、恋人からの「愛してる」を受け取れません。 言葉は口だけだ、連絡が遅ければ「どうせ浮気してる」、会えなければ「淋しくてタヒそう」となるのです。 恋愛においての自信とは 「私は愛されている」と思えることです。

EXIST2090
質問者

補足

あー… 親や友人・周囲から与えられる愛情うんぬんってそういう事だったんですね。道理で大事なわけです。 合点が行きました。ありがとうございます