• ベストアンサー

松田聖子さんの音源

松田聖子さんが80年代にソニーの特別なデジタルで録音してたそうですが。どのような物だったのでしょうか。 お詳しい方にお答え願いたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20bit Sampling 録音の事ではないでしょうか? 80 年代の Digital Audio 環境は 44.1kHz 16bit の CD (Compact Disk) を再生する DAC (Digital Analog Converter) を 18bit や 20bit、88.1kHz で Over Sampling する技術が生まれ、Over Sampling する事が良いのか悪いのかの議論が沸きました。 当然、録音する ADC (Analog Digital Conversion) 側でも同じ事が起きており、CBS SONY のある Recording Engineer が始めたばかりの 20bit 録音を熱く推していた記事を読んだ事があります。 一方、私は TDA1541A DAC を開発した PHILIPS の技術者が「Clock と Generator が信用できるものであるならば Over Sampling は必要ない。でも市場が要求するので 2 倍 Over Sampling を Default にした」という記事を読み、確かに TDA1541A は Non Over Sampling と x4 Over Sampling も設定できるようになっているので Non Over Sampling に憧れた時期もありました。 今では Digital Audio Data に Echo や Tone Control 等の Digital Effect をかけて整音編集を行う際には Original Data よりも Quantum Bit 数が大きい演算 Table 一杯に Over Sampling しないと演算過程で端数 Data の欠損が生じる事から 16bit 44.1kHz の Original Data を 24bit とか 32bit、88.2kHz とか 176.4kHz に変換してから Effect 演算を行い、元の 16bit 44.1kHz に戻して書き出すのが主流になっていますが、当時は「元に戻さない方が良い」という議論もあって、それが今日のハイレゾ (拝 Resolution:分解能信奉(^^;)) に繋がっています。 でも販売された CD は 1996 年に HDCD (High Definition Compatible Digital) CD が発売されるまでは 44.1kHz 16bit 以上の Data を持たないものですので、録音と整音編集の時は 20bit でも、CD 製作時は 16bit になっている筈です。 「20bit 録音だから音が良い」というのは「Microphone を Handy Dynamic 型の SHURE SM58 ではなく、SM58 を Dummy にしているものの本当は Pop Guard 越しの Anti-shock Insulator に取り付けた Condenser 型の NEUMANN U87 にしているので音が良い」よりも良くなったという感じが得られるかというと私には懐疑的ですが(^^;)……後者は Back Ground Noise が異なるし、音色も異なるので結構判ります。 素敵な Audio Life を(^_^)/

76keeplo
質問者

お礼

この度ご回答誠にありがとうございます。 いつも感謝していました。 こんなに世話になってなんてお礼して良いかわかりません。 オーディオ大好きです。 松田聖子さんは特別です。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

固定ヘッド式マルチトラックデジタルテープレコーダー SONY PCM-3324(1984年発売)、PCM-3348(1988年発売) の何れか、もしくは両方だろうかと推測しました。 これで検索するとスペックとか、開発秘話が見つけられました。 松田聖子さんについては下記リンク先に、1983年6月1日発売のユートピア (アルバム)でPCM-3324が使われた。とありますので、PCM-3324が試作開発中の初期段階で使用された事になります。(SONYグループ同士の協力とか特権とかという感じですね。) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0) クラシック系はマスター録音が2chの物が多く、PCMプロセッサーで映像信号に変換してビデオレコーダーに記録する方法が1970年代に開発されて活用されていたのですが、ポピュラー系はアナログの24ch,32ch等のマルチトラックテープレコーダーに録音されるのが主流で、スタジオで2chステレオにミックスダウンされて2chステレオに製作されていました。70~80年代のレコーディングスタジオではマルチトラックデジタルテープレコーダーが待望されていたのです。 SONY PCM-3324とPCM-3348は、デジタル録音の世界的スタジオスタンダード機材になりました。

76keeplo
質問者

お礼

この度ご回答誠にありがとうございます。 オーディオが大好きです。 松田聖子さんの全曲がハイレゾ配信されてるそうですね。 なんてお礼を申し上げて良いかわかりません。

Powered by GRATICA
回答No.1

はじめまして♪ 商用目的で実用化されたデジタル録音機が完成したのが1972年だそうです。 https://www.denon.jp/ja-jp/blog/3582/index.html これに対して、SONYの場合は、家庭用のビデオカセットテープ(βマックス方式)にデジタル録音ができるアダプターを販売し、その後業務用のビデオカセットテープ(Uマチック方式)と組み合わせる業務用機を完成させたのが、1980年頃から。 https://www.sony.com/ja/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/2-10.html まだ、この時代は、トータルで40万円もしたコンピューターが8ビット処理(同作ロックもギガじゃなくメガの時代)という、、、。 なお、当時の家庭用ビデオデッキと専用アダプターによる、一般向けのデジタル録音も、おおよそ合計40万円ほどだったかと。。。 当時のデジタル録音では、編集ができないため、2ch(ステレオ)の1っ発録り、クラシック曲やジャズなどであれば、専用スタジオやコンサートホールでのステレオ収録もできますが、ポップス系は当時から各楽器、コーラス、歌唱などをマルチトラックで収録、別撮りなどをした上で、ミックスダウンを行い、一つの音楽に仕上げていました。 このため、松田聖子さんの作品も、実はアナログのマルチトラックレコーダーを用いて、2ch(ステレオ)に仕上げた後から、デジタル化したものが用いられています。 世界初の「CD」が発売された時、音源となるメディアの作品数も非常に限られていて、その中に松田聖子さんの作品があった。ということになります。 (余談ですが、同じ作品の通常のLP版、厚みがあって丁寧に作られた高品位(高価)のLP版も存在しました。時代的に「カセットテープ」も販売されましたね。) なお、家庭用として発売されたのは、今のCD規格よりもビット数が少なくて、業務用機は、拡張性能として16ビット同等だったはずです。

76keeplo
質問者

お礼

この度ご回答誠にありがとうございます。 お詳しく学ぶことが出来ました。 今後ともよろしくお願いします。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 松田聖子さん

    松田聖子さんが昔ハリウッドの映画に出たそうですがなんの映画でその役か教えてください!

  • 松田聖子について

    松田聖子は、もういい年なのに、人気が落ちません。 その秘密はなんでしょうか?

  • 松田聖子について

    ネットで松田聖子さんの再再婚を知ったのですが、相手の男性には妻子がいて今年離婚したらしいのですが、たしか原田慎二さんの時も聖子さんと噂があった辺りに離婚してたりしてるところなど魔性の女性のように感じられますが皆様は今回の結婚についてどう思われますか?ファンの方は祝福ムードかもしれませんが、陰で泣いている妻子のことを勝手に想像したら複雑な気分になります。それに聖子さんは最近まで専属整体師と長年同棲していたというし、こんなことあり得ない話ですが自分の亭主に松田聖子が近づいてきたらもう気が気じゃなくなると思います。

  • ◆♪♪あなたの好きな 松田聖子さん・・・・・♪♪◆

    ◆♪♪あなたの好きな 松田聖子さん・・・・・♪♪◆ こんにちは あなたの好きな・・・・です 今回はリクエストをいただき 松田聖子ちゃん です ぶりっ娘と言われましたが(爆)あの聖子ちゃんカットをした女の子も たくさんいました 影響をうけてカットされた方も中にはいらっしゃるかも(笑) 「季節はずれの海岸物語」湘南を舞台のドラマで 出演されたものがYOU TUBEにUPされています 当時を思い出して是非ご覧ください 聖子ちゃんの好きな曲 大募集です!! 他の回答者様の曲も是非YOU TUBEでお聴きください 相当数 UPされています 是非ご参加くださいね なお ポイントはこころの中で全員につけています それだけはご理解くださいね!!  よろしくお願いします(^o^)

  • 松田聖子さんの2011夏コンサートについて

    大阪城ホールでの松田聖子ちゃんコンサートですが、SS2の120は、どのへんになりますが?肉眼でしっかりと聖子ちゃんがみれるのでしょうか?花道があるそうですが、くわしくおしえてもらませんでしょうか?

  • 松田聖子好きですか?嫌いですか?

    昨日、テレビで松田聖子の番組をやっていて、とても興味深く見ました。 30代から40代の女性に人気があるようで、みなさん生き方に共感されてるようでした。本人も45才とは思えない程、かわいくて(お金もかけてると思いますが)びっくりしました。 みなさんは松田聖子好きですか?嫌いですか?その理由も教えて頂きたいです。また、さしつかえなければ性別と年代も教えて下さい。 私(30代♀)は結構好きな方です。昔の歌とか歌えるのがいっぱいあります。コンサートも友人の付き合いで一度だけ行きましたが、カラオケ感覚で楽しめました。ただ、最近の歌はぜんぜんわからなくて、もっと昔の歌を歌ってほしいな~と思いました。「瞳はダイアモンド」が好きですね~♪ 昨日のテレビに出ていたファンの方々は、最近の歌も好きみたいでしたね。 生き方については、最近ではさほど珍しくないですが、よく考えてみれば、あの時代にしては斬新だったのかも!?と思います。

  • 15年前の松田聖子・真田広之出演のドラマ。

    もう15年以上前になると思うのですが、松田聖子、真田広之が出演した 2時間スペシャル?ドラマを覚えてる方いらっしゃいますか? たしか松田聖子が1人二役(親子2代を演じた?)感じの話で ラブストーリーだったそうです。 見てみたいのですが、何も情報がなく探せません。 ビデオとかになってるのでしょうか・・?

  • 松田聖子の細さ

    最近松田聖子さんの過去の映像などを見て思ったのですが、華奢すぎじゃないですか!? 芸能人の中で一番華奢で細いのではないかと思います ガリガリというわけではなく、骨格自体があまりに細すぎるように思います 158cm41kgでB80W57H83だそうですが、明らかに体重もスリーサイズももっと少ないだろうと思いますが… 156cm40kgでB74W52H77くらいの知人がいますが、彼女のほうがスリーサイズは小さいにも関わらず、彼女より確実に華奢で痩せていて細く見えます 悪く言えば、奇形かってくらいですが、あれくらいの方って結構おられますか!?

  • 松田聖子さんの歌

    お尋ねします。もう15年以上前の歌だと思うのですが、 松田聖子さんの歌で、歌いだしが「黒い小さなラジオ~耳に当てて歩く~ストライプのTシャツ~」という歌の題名が知りたいのです。 どなたか知っている方教えてください。

  • 松田聖子さんみたいに何度も結婚するのは?

    こんにちは  お世話になっております。 一般人で松田聖子さんみたいに 何度も結婚離婚を繰り返す人がいます。(30代) こういう人は、惚れっぽいのでしょうか?

専門家に質問してみよう