• ベストアンサー

育ちが悪い姉達です。

育ちが非常に悪く横暴な言葉使い、男を酷く見下した態度(ジャニーズや韓国が好きで旦那は蔑ろ)、短気で暴力的になる。 同性に逆ギレされると泣きじゃくったり、反抗がすごい。 こういう姉達なのですが、これって育ってきた環境によるものですか? 男が入った女みたいな感じです。 私とは180度違います。 (私はお人好しですごく温厚です) 姉の年齢は40代後半です。 父親が若い頃はすごく暴力的な人でした。 こういう姉達は嫌われますか?

noname#259920
noname#259920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.2

お姉様たちの良さが質問文には何も書かれていませんので、 質問文だけで判断すれば、好かれるのか嫌われるのかは偏ってしまうと思います。 あえてそういう書き方をなさってはいませんか。 質問者様のお人好しで温厚さも、「暴力的な姉」という存在がいたからそうならざるを得なかったのかなとも感じました。 気性の現れ方は違えど、同じ環境で育ってきた影響は大きいですし、妹さんの方が攻撃性が内面深くに抑圧されている印象を受けました。 お姉様が嫌われようが好かれようが、人生後半戦の今になって育ちもなにもありません。 そういう他人からの評価を気にしていない分、お姉様たちの方が気楽かなとは思います。 あまり過去に囚われず、自分を適度に解放していけると良いのですが。 お姉様の評価であなたの評価が変わるわけではありませんから。 育ちも悪く口も悪く性格も悪い人が人に好かれることがあった場合、あんなに悪いところだらけなのにどうして?と思う人が中にはいるのです。 他人と自分を比較してしまうことを止められない人がそうです。 質問者様は心豊かな人生をお過ごしくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 持って生まれた性格って あると思います そのような人は あまり好まれないですょね

関連するQ&A

  • パラサイトシングルの姉について

    23歳男です 今回問題なのは26歳になる姉のことです 姉は現在実家暮らしの会社員で、家事や手伝いを一切行いません それどころか常に横暴な態度をとり、注意されるとふてくされて怒鳴ります 女子高生の反抗期がいまだ続いているような感じです 父も短気なのでよくケンカになるし、母親の負担は減らないし、二人とも年なのですごく心配です 一人暮らしをすすめても「遊ぶお金がなくなる」等の理由でやりません 弟の口からどのように言えば姉を改心できるでしょうか たぶんふてくされて怒鳴るか無視します

  • 姉が怖いです助けて

    初めまして 去年の夏頃、姉に良く殴られていました。 私は不登校なのですが、「不登校のクセに」「オタクなんてキモイ」馬鹿とかアホとか死ねとか思い付くだけの暴言を吐いてきて毎日毎日殴られ蹴られ逃げたりやり返したりすると追いかけてきてもっと酷く暴力を振られました。本当に死ぬんじゃないかと怖かったです。 夏が過ぎてからはあまり殴られなくなりましたが、それでも私は自己肯定できなくて卑屈になり姉は高圧的で自分が正しいという思い込みはそのままでした。 私の父がストレスが溜まってたら少し人にあたる様なところがあってそこが似たんだと思います。 ただ父は大人なので自分を制御しようとするし暴力も一切振りません。 姉は自覚すらしてない。自分が正しく、私は間違えている。私は不登校で友達もいなくて誇れることも無い負け組だから何をしてもいい。そう無意識で思ってるんでしょう。 ただでさえ大っ嫌いな人と一緒の家に住むことが本当に苦痛。一人暮らしができるようになるまで後何年もあるし、その間で姉が変わる見込みもない。 姉のせいで自殺しようとしたこともありました。飛び降りる直前に怖くてやめましたが。 この前それとなく姉に去年の夏の暴力暴言について行ってみたら「あーそれ?あん時なんかおかしかったんや!ごめん‪w」は?と思いました。それで私が少し反論したら、「なんでそんなこと言われなあかんの?私悪くないしてかもう前のことじゃん。今更掘り返すなよ」的な事を言われ逆ギレ。 信じれません。 もう嫌です。今も暴力を振るわれそうで怖くて部屋に逃げてます。力づくで開けてこようとしてます。 助けて下さい。

  • 姉について

    私には、5つ上の姉がいます。今年、私が20で姉が25です。 そんな、姉は小さいころからよい思いでがありません。姉は初孫なのでとても祖父母から可愛がられていてやりたい放題だったそうです。手に触れて物はすべて買ってもらえてたそうです。 姉からされたことは上げたらきりがないです。逆に良いことは無に近いです。 小さいころから自分が気に食わないと暴力をふります。また、両親の前では自分は悪くないように仕向けてきたりします。口が達者なので姉が喧嘩した際に怒られていたところは私が骨折したとき以外みたことがありません。 骨折させられ放置されたこともありますし、プールで深いところに連れて行かれて溺れたこともあります。姉にはいろいろなものを壊せれたり、取られます。 昔は、5つ離れているからすぐにいなくなる。いつか、大人になってくれる。親戚や両親もいつか大人になるだろうから諦めろと。 八つ当たりもされるので、いらいらがたまります。小学生の頃耐え切れなくなり姉に包丁を向けたこともあります。その時ですら、ずっと悪口を言われてこんな奴のために人生壊されたくないなと思い辞めましたが。そのあとは、逆に私が死んでやろうと思いました。結局のところビビッてしまいできませんでした。 最近は、いつまでたっても家をでるつもりがないようで、踏ん反りがえってます。私が、一番偉いですという感じで。最近またふつふつと殺意が芽生えてきて悩んでます。 また、母親にも言葉の暴力を行うようになりました。姉は母が高校生の時にできた子供なのですが、姉が遊びほうけている時に注意したら、「自分が遊べんかったからって八つ当たりするな」とか「こんなうちに嫌い」と言っているようです。また、ご飯を作ってもご飯を見て食べないと言ったり、連絡がなくご飯が食べないというのも日常茶飯事です。そして、ご飯を用意してない時は、「今日もごはんないの?」という言い方をします。さらに、ご飯の嫌いなものはごみの様に扱って捨てています。 私が注意したところ、「お前には関係ない。うざい。陰気黙って」と言います。 母は、現在精神科にかかっています。原因は、姉のようです。 父はというといまだに姉の本性には気づいてはいません。姉は父の前ではいまだに良い子ぶり私と母のことをおかしい人扱いをします。 いつか、姉を殺してしまいそうです。今すぐに家を出たいのですが大学生なので無理です。お金のやりくりを考えましたが、専門系の忙しい大学なので無理でした。 姉は、正直可愛いです。私は不細工です。兄弟なのに似ていません。顔については完全に負けていますが、学力では余裕で勝てます。また、姉は外面だけは良いようです。現在、介護士をやっています。男関係は、私が知っている中でも続いてないようです。実際に、別れたという時はかなり当り散らしてきます。私は、一年半以上付き合う彼氏がいて、まだ学生ですが卒業後結婚も考えています。今の彼氏のおかげで殺意を抑えています。彼氏は、自営業の父の跡取り息子で真面目な人です。姉の今までの男の人は将来がないような人ばかりでした。家に来た際に、結婚と母が言った瞬間に逃げたそうです。いろいろな面で考えても私は姉に劣っているのは顔だけだと思っています。 なんで、こんな人のためにこっちが我慢しなければならないのだろうと思います。 ちなみに、彼は同棲も考えてくれましたが、私が学生であること、父親の反対があるので白紙になりました。 大学卒業まであと2年あります。姉か自分を殺すことが耐えられるかわかりません。なぜなら昔は、まだ、姉も子供なのだと思い込めましたが、もう姉は25歳。そして社会に出てから3年もたっているのに、態度はどんどん横暴になっていく、耐えられません。 どうしたらいいでしょうか? また、たとえ今すぐにでも家を出ることが出来ても母が自殺してしまいそうで怖いです。母は私が、小学6年生のころに、死のうとしていたのをみて止めたことがあるので。

  • 姉の性格に問題があります。

    私の姉が“女の方が男より偉いのよ! ”的な考え方です。男性にはすぐカッとなりやすい。 実家に帰っても嫁いだ先の家ではこんな感じです。 ただし、同性で気が強い人にはヘコヘコしたり控えめになったりします。同性とはカドが立たないように対応するといった感じです。 三人いますが、全員こんな性格です。 これって私の両親が原因なのでしょうか?

  • 地球に存在するかどうか?

    今の地球に「人間をはじめとする動物の人格を凶暴化させる薬物やウイルス」はあるのでしょうか? 下記のように… ・それまで温厚だった人が急に攻撃的な性格になる ・元々短気だった人がさらに短気になり暴力や暴言を当たり前のように行うようになる

  • 母の姉と私への対応の差

    はじめまして。質問というか相談です 姉は長年ひきこもりで家庭内暴力があり付き合っていた男の人と別れると特にひどく、家具を壊したり飼っていたペットを虐待されたこともあります。 けれどいまは更生していまだにお金を両親からたかっている時もしばしばあるのですが、家庭内暴力がなくなっただけでもかなり気持ちの面で楽になりました。ただ、最近の母の姉と私への対応の差に悩んでいます。 ひきこもっていた時期や暴力の矛先はすべて私で、両親ともに私にすべて姉の世話を押し付けて暴れ始めると家から逃げていたのに最近姉にすごくまじめで誠実な婚約者ができて同棲し始めてから母が姉にべったりで毎回比較されます。 姉は立派になって今ではまじめになったとか(お金をたかっているのに)私に対してはおまえは不細工だから男の人と誰とも付き合う資格もないしどうせだまされている。とか、がんばって働いていても給料明細を見てこれだけしか稼げないのかとか家事も仕事が終わってから私がしているのですが、疲れてしないと特に最近はなんで家事もしないんだと暴言に近いことも言われています。実は半年付き合っている人がいるのですが、親にずっと隠しています。以前の彼氏とは別れさせられたので… 仕事の後、もう帰りたくなくて、落ち込むことも多く、あまりに母が姉に対して甘いので家庭内暴力があった時期全部私が面倒を見ていたことを以前愚痴ったときに 「昔のことを引っ張り出しておまえは性格が悪い」 と言われ、びっくりしてしまいました。 家を出たくてマンションを借りたくても保証人の問題で両親が判を押してくれないので実家から出られません。 誰にも相談できないし姉の態度もすっかり丸くなったと言えばそうだけれど暴力のことやひきこもりのこともなかったようにしれっとしているのでやりきれない気持ちでいっぱいです。それに今回姉がもし婚約者と駄目になった時どれだけひどい暴力があるか不安でもあります。 私も両親に甘えたことがあまりないのもありそんな母の姉と私に対する扱いの差や今まで好き勝手してきた姉にいい人ができたことに対して少し妬ましい気持ちもあります なにより将来両親が亡くなった時、姉が今度は私にお金をたかるのかと思うと不安でたまりません アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします

  • 「オタク」と言われる部類に入る、姉 ≪長文です≫

    一般的に見てどうなのかと気になって質問をしようと思います。 まず初めに、誤解を受けないよう、また、論点のずれたご回答を頂く事がないように、こちらを理解して下さる方、 こちらの事に関しての反論は望んでいないという事を理解して下さる方にご回答を頂ければと思います。 ☆30歳で未婚の方に対してマイナスな考えはないという事。 ☆「ジャニーズ」に関して、私は好きでも嫌いでもありません。 という2点を踏まえて、ご回答いただければと思います。 私には未婚の姉がいます。30歳です。関東圏で働いています。 その姉ですが、いわゆる「ジャニヲタ」と呼ばれる部類に入る人間です。好きな物はいいんです。 全く問題ないんです。私はサッカーが好きで、未だにサークルなどに所属して活動していますから、 それと同じ「好き」なのだと、思ってはいます。 ですが、最近ハマりすぎている姉の気持ちが解らず、戸惑っています…。余計な御世話だと思うので、 放っておけばいいのですが、さすがに両親も心配し出していまして…。 姉はジャーニーズにハマり出し、頻繁にライブに出かけ、収入も少ないのに関東から大阪、福岡、東北のツアーに 参戦したりしているようです…。 そして、東京ではジャニーズのメンバーや音楽関係者がよく来ると言う六本木のバーに毎週のように 足を運んでいるようで…。 「貯金をする!!」宣言をしている人間の行動にはどうしても思えません…。 ハマる気持ちが全く解らない私には良く解りませんが、好きならばしょうがない…思ってきました…。 でも、最近姉の言動がある意味怖くて仕方がありません…^^; 例えば、mixiの日記で「今日はライブがあって、○○と目が合って、いつものごとくアイコンタクトしてくれた☆」 とか「今日も六本木のバーで○○ピーに会ったよ☆相変わらずクールwww」とか…。 もちろんそれを読んだジャニヲタ仲間からは「やっぱりアイツって△△(姉)狙いだよねww」とか、 また痛々しいコメントがあったり…。 そんな仲間がどんどん増えていて、大学までの友達が、どんどん離れていっているようです…。 そんな姉にも結婚願望や、彼氏が欲しい気持ちはあるようなのですが、どうも勘違いが強くて、そこも心配な点です…。 例えば、ジャニーズの人と本気でくっつけるんじゃないかと思っているような点とか、行きつけのそのバーで ナンパされる等と言っていますが、姉は…どちらかというと容姿は下の中、一言で言うなら“デブ”なんです…。 挙句、一度そのバーでナンパを装った(?)男と思われる人に鞄を盗まれているんです…。 それなのに、まだそれを「ナンパ」と言って疑わず、どう聞いてもお世辞や冗談の「△△ちゃん、マジで俺と 結婚しようよ~。」「俺、△△ちゃんみたいなお嫁さんが欲しい!」というようなバーのお客さんや、 店員さんの言葉を真に受け「私だってモテるんだから。良く言い寄られるし!」と強気の発言を繰り返します…。 悪口のように聞こえてしまうかもしれませんが、私は姉が大好きなんです。小さい頃から本当に仲が良く、 いつも周りから羨ましがられる姉妹でした。 私は姉と一緒に出かけて、姉妹だと思われた事がないくらい顔は似ておらず、幸いな事に結構モテてきました。 男の人とも10人くらいと付き合いましたし、自分で言うのもなんですが、悪い男には鼻が利く方です。 無事結婚も出来ました。 ですが、姉は違います…。私が知っているだけでも、彼氏は30年で1、2人(これも姉の申告なので、 本当に彼氏だったかは微妙です…。)、男に免疫がなく、優しくされると「私の事好きなんだ。」と 勘違いしてしまう傾向にあります…。 「姉を正しい道に!!」なんて、お節介を焼くつもりは毛頭ありません。 そもそも「正しい道は人それぞれ違う」と言う事も理解していますし、結婚が全てではないと 思っています。結婚していなくたって、幸せな人はたくさんいます。 ですが、このまま姉がどこに突っ走っていってしまうのか…不安で、心配でなりません。 こんな姉、どう思いますか? 「本人が気付かないとどうしようもない。放っておくのが一番。」と言われるのも解っています。 でも、このままでは、姉とまともな会話が出来なくなりそうで…。 今の時点でも「ジャニ」と「バー」以外の話しをしなくなってきています…。 「他にも趣味見付けてみたら?」とか「もう少しジャニ関係以外の所に行って、出逢いを求めてみたら?」とか 言ってみているんですが「え~、だって、仕事忙しくてそんな暇ないしぃ~。」と拒絶…。 時と共に解決するのでしょうか…? こんなにも「ジャニーズ」にハマる気持ち、解りますか? 姉の「優しくする男=自分の事が好き」という勘違い、どうしたら治ると思いますか…?

  • 浮気した男とまた交際する姉について(長文)

    27歳の女性です 1つ違いの姉がいます。 その姉のことで、 みなさんに意見を聞きたく初めて利用します。 3年ほど前に、 姉が私のところへ転がり込んできました。 理由は、一緒に住んでいた男性 (7年間交際していて、一緒に住んで半年)の浮気と、 それがばれて逆ギレされ、 暴力を振るわれるようになったからです。 スッタモンダがありながら、 その彼とは別れて 姉は、今も私の家に住んでいます。 そんな時、 10歳くらい上の文筆業をしている男性と知り合い、 姉はその男性と付き合うことになりました。 その彼は、 姉の恋愛の相談にも乗っていて 親身に答えてくれていました (それで別れる決心をした感もあります)。 そして、2年程が経過し、 その文筆家の彼の浮気がまた発覚しました。 しかも出会系! そして、エロ写真も撮ってたんです! 気持ち悪くてしょうがない! よくある話かもしれませんが、 姉の以前の恋愛の顛末を知っていて、 しかも傷ついた彼女に同じことをやってのける、 その男の神経が信じられません。 もっと信じられないことが、 姉がまたその彼氏と付き合うと言うのです。 1度は分かれたものの、「やっぱり好きだ」と・・・。 私には意味がわかりません。 私にはそんな姉が子供のように思えてしょうがないのです。 自分勝手だと思ってしまいます。 姉妹として最大限に反対していますが、 これはしょうがないことなのでしょうか? 周囲の人からは 「ほっといてあげなよ、いい大人なんだから」と 言われますが、 傍観できるほど私も大人でもなく、 姉が心配でしょうがないのです。 10月には、姉が家を出ると言っているので、 あと少しの辛抱なのですが・・・ 是非、みなさんのご意見をお聞かせください!

  • 姉のせいで家庭崩壊(長いです)

    中学三年の女子です。2つ上の姉の過食嘔吐のせいで家族が大変なことになってます。 母は何事にも一生懸命な人で、今までもずっと『姉の好きなものを』 『体重が気にならないものを(姉は昔から二言目にはダイエットと言う人間なので)』  と食卓は『姉重視』だったので、作ったものを吐かれるということに対し、裏切られたとまで思っています。 姉は内弁慶で、外ではいい顔をする反面、信用できるような友人もおらず、家に帰ってきては 母に愚痴る、私にあたるを繰り返してきました。父には甘えたな態度をとり、 父は姉の横暴を知ってはいますが、実感はしていないのでどこか他人事のように片付けます。 そんな姉が過食嘔吐をしていると発覚した時、私は本当に姉が嫌いになりました。 食にこだわらない私に対して、『不健康なものを食べて』なんて言っていたくせに結局吐くの?とか、 『自傷行為とかありえない』なんていっていたのに自分もするの?とか とにかくトイレに嘔吐物の残骸が残っていた時なんてもう姉ながら存在自体を不快に思いました。 妹である私がそう思ったのだから、母へのダメージは考えただけでも泣きそうになります。 母も愛が重いところもあるので、思春期の姉や私が嫌だと思うこともあるのですが、それも 思ってくれてのことだと私は信じていましたが、姉はそうは思っておらず、 とにかく家を出たいと最近は口にします。自分が招いたことなのに自分勝手に思います。 姉は『周りの期待が重かった』『痩せたかった』『不安だったから』と 過食嘔吐に走ってしまったのだといいますが、両親や親族は期待をするような人達ではなく、 とにかく私達姉妹は自由に育ってきました。姉は中学時代、不良と呼ばれる人種だったり、 今でも彼氏が常にいないと不安だなんて言う人です。 それなのに周囲の期待が重かった?ふざけないで欲しいです。 私は同じ中学で、周囲の子達から姉の横暴を聞かされてはげんなりしていました。 母はもう疲れきって最近は家にもいません。すぐに出かけてしまいます。 姉も反省していないのか、夜まで遊び歩いているようです。それでも、家にある物を食して吐いています。 それに対して注意しても、反省の意を唱えますが、態度は変わりません。 父は『この歳は不安で、そんなこと大したことじゃない。時間が解決することもある』 と何だかもうあてになりません。(普段はいい人なんですが) 確かにそうだと思うところもあるのですが、意地を張って私の前では 明るく振舞う母をもう見ていられません。どう考えても姉の『お嬢様体質』が招いたことなので もう姉が嫌で仕方ありません。ただでさえ私を昔から召使いのように 扱ってきた奴なので姉を理解してあげる気にもなりません。 これ以外にもとにかく男関係や門限、姉の横暴が積み重なって、 母は疲れてしまったのだと思います。 決して、母に気持ちが傾いている訳ではありません。味方でもないです。 ただ、本当に姉が嫌いになって、母がかわいそうに思うのです。 何とかしたいと思ってはいても、私は家族の中では一番下ですから 発言するにも大変です。母も私の前では意地を張ります。 頼りになるような親類や友人もないので誰にも言えず、家族の中で悶々としています。 何だか私まで疲れてきてしまってもうどうしたらいいのか分かりません。 母と姉に気を使って毎日生活するのにも嫌気が差します。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 豹変する姉について

    いつもお世話になっています。 姉のことで相談させていただきます。 姉は30代前半で私の2つ上なんですが、学やマナーもあり、趣味も多彩、友達も多く、仕事でも信頼されているようです。 しかし、家の中で突然豹変します。 家族(特に母)とのやりとりがきっかけで人格が変わり家の中のものを投げたり蹴ったり、男の人のような口調で怒鳴りつけます。 きっかけというのは大体類似点があります。 ・母に強い口調で責められる、冗談ぽくからかわれる、というときです。 たとえば、ある雨の晩に母がたまたま早く帰宅した姉に 「○○ちゃん(私や弟)を駅まで迎えにいってあげてよ」と頼んだ時、普段は大体来てくれる姉が「ちょっと疲れてるんだよね、タクシーでもいいんじゃない?」 と断ったときのことです。 母はすかさず「あんたはやさしくない。○○ちゃん(私や弟)のほうがやさしい」と思ったことをストレートに言ってしまうのです。 すると、姉は顔色が変わり 「今なんていった?」 ・・・となり、怒鳴り、壁を蹴って穴を開けたりすることになります。壁の穴は3つ目になりました。 姉の言い分は「私はそんなにひどい人間か?いつも責め立てられる」 というもので、その最中は人柄は豹変、暴言と暴力(人にはしないで物にあたる)で見るのも怖いです。 母は「また出た」という感じで半分無視しています。 母も姉のことは普段から心配したり思っているのですがどうもかける言葉がキツイようです。 姉も若い頃より、普段とのギャップが激しく、心配になります。 たぶん、外で慕われているけれどムリしているのではないかと思います。ただ、年下の人間や動物には特別にやさしく、何かあったら一緒に泣いているような思いやりのある人でもあります。 昔から激しいところはありましたが、こういう性格と思ったほうがよいのでしょうか? 改善できるとしたら、どのようにしたらいいでしょうか よろしくお願いします。