• ベストアンサー

パラサイトシングルの姉について

23歳男です 今回問題なのは26歳になる姉のことです 姉は現在実家暮らしの会社員で、家事や手伝いを一切行いません それどころか常に横暴な態度をとり、注意されるとふてくされて怒鳴ります 女子高生の反抗期がいまだ続いているような感じです 父も短気なのでよくケンカになるし、母親の負担は減らないし、二人とも年なのですごく心配です 一人暮らしをすすめても「遊ぶお金がなくなる」等の理由でやりません 弟の口からどのように言えば姉を改心できるでしょうか たぶんふてくされて怒鳴るか無視します

noname#158080
noname#158080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.2

私みたいです(^^; 私も30歳くらいまで、家事や手伝いはしたことがありませんでした。 母も働いていて遅く帰ってくるのに、ご飯支度なんぞ全くしたことがありませんでした。 文句を言われながらもです。 横暴な態度もとったし、注意されるとふてくされてました(笑) まさに一緒ですね(^^; 何を言ってもかわされて、改心なんかしないですよ。 ただ、好きな男性が出来たら変わると思います。 私も結婚したいほど好きって人が出来て、結果今は結婚してます。 結婚当初は、旦那さんに横暴な態度をとったこともありますが、 今は子供が二人いて、完全に私のマネしますからそんなことはできません(笑) 子供を育てるうちに、両親の思いがわかります。 母によく言われましたが・・・。 質問者さんは優しい方のようなので、ご両親を大切に思ってください。

noname#158080
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。 変わりませんか・・・困りましたね・・・ 父親の体調が悪くて久し振りに帰省したんです 実家に帰って驚いたのが、姉が手伝うどころか自分勝手も甚だしくて母親がいたたまれません またすぐ戻らなければならないので、このまま放置していくのが心配で・・・

その他の回答 (3)

  • nya-9
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

ofarrさんが自活されているから、尚更そう思うのでしょう。 実家で暮らしていたら、お姉様の行動は当たり前な感じですよ。耳が痛いです^^; 親を大切に思う気持ち、労った態度やものの言い方など、ofarrさんが離れて生活をしているからこそ、親に対してありがたみといいますか、気付かされたんだと思います。 実際に一緒に生活をしていたら、社会人になっても子どもは子ども、親は親です。離れてみて、初めてありがたみや労り、相手を気遣うという感謝の気持ちがわかるのだと思います。 改心は…難しいですね。お姉様が家を出られた時に初めてわかる気持ちだと思います。 これは寂しいですが、ofarrさんがどう言っても聞き入れないでしょう。 帰られるときに、一言だけ「親も年だから、なんかあってもなくっても、姉ちゃん連絡ちょうだいな。」と伝えてはどうでしょうか。 先に家を出て行った下の兄弟にこう言われると、まだ家に残っている上の立場なら(私なら)少し考えさせられますね^^;

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.3

こういうダメ人間を放り出すには腕ずくしかありません。 何が何でも姉上を放り出したいなら、実家に居場所をなくすしかありません。 具体的な方法としては、ご両親の引越し。 ご両親の新居には姉上の部屋は無いという状態にするとかですね。

  • qwanqwan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

娘さんを家の外で生活させたい、とご両親は思ってらっしゃるのでしょうか?娘にいろいろ文句をいいつつも、娘には一人暮らしさせたくない親はいまだに多いものです。 女性は結婚するまで実家で暮らす、というのが今だに身持ちの固い女性(身元のしっかりしたお嬢さん)のあり方と見做されています。一人暮らしの女性はお見合いでも就職でもいまだに不利に扱われるのが現実です。 いい年した男性が年取ったママに家事一切を面倒見てもらいながら(質問者さんはちゃんとなさっていると思いますが)と暮らしているのは恥ずかしくみっともないものですが、両親と暮らしているという女性は逆に好感を得られるものなのです。 質問者さんがご不快に思うなら、そしてご両親がお姉さんを家から出す気がないなら、質問者さんご自身が家を出られれば解決すると思いますよ。

noname#158080
質問者

お礼

回答ありがとうございます 両親は姉を出したいと思っています 私自身は6年前に家を離れて自活しています 自宅に帰る前になんとかしたいのですが・・・

関連するQ&A

  • パラサイトシングルの姉について

    こんにちは 私には31歳になる姉(独身)がいます。(私は29歳既婚。現在妊娠中) そのことで相談させてください。 姉は現在両親と実家暮らしをしています。 もう2年以上(もうすぐ3年)仕事をしていません。 貯金を切り崩して生活しているようですが、 実家暮らしのため食べるものには困らないし、 残りのお金で化粧品など好きなものを買い、 休みの日には両親に外食に連れて行ってもらったりなど、 のんびりと生活しているようです・・。 収入がないので当然家にはお金を入れていません。 家の手伝いについては全くしないわけではないようですが、 簡単な料理程度で、母も料理はしているので半々程度でしょうか。 それ以外の家事はしていないようです。 私が現在妊娠中で先日仕事を辞め(それまでは家事をこなしながらフルタイムで働いていました。)、実家に遊びに行くことが多くなったのですが(両親も喜ぶので)、かならず家にいます。 姉が仕事を辞めた理由は、職場の人間関係でうつ病になったこと。 20代後半に整体師になろうと決意し、その仕事についたものの 人づきあいが苦手で口下手な姉は、お客さんとの接し方など 周りの同僚から厳しく言われることが多かったようです。 周りの人からのアドバイスはもっともで、そこで改善しようと努力できれば 良かったのですが、姉はなかなかその意見を受け入れることができず、(逆に周りの人の事を恨み)とうとう病気になってしまいました。 そんなことがあり、しばらくはそっとしておきました。 最近になり病状も良くなり、やっと求人を探すようになりました。 探しているのが料理関係。パート、アルバイトで探しいるようです。 理由は姉は趣味の一環として月に何回か料理教室に通っています。 その料理をふるまわれた両親は大げさに褒めて持ち上げる・・・。 こんな姉なので両親は姉に対して腫れものに障るように接しています。 褒められれば気分がよくなるし、自信をもったのか 料理関係の仕事がしたいと探しているようです。 私としてはまた挫折しないかと心配です。 仕事と趣味はまったく別物。 この間受けた面接で「厚焼き卵を作れると言ったら気に入られた」と喜んでいました。 面接官もそう言われたら、「いいですね~」くらいの大人の会話はするでしょう。 でも本人はそれがわからず本気で喜んでしまう・・・。もう良い歳なのに、そんな人なんです。(結局その仕事は落ちたようです・・) いまものんびりと仕事を探しているようですが、 いい加減、私のほうもあきれてきてしまい、 実家であえばちょこちょこ話をしますが、 姉に上から目線でいろいろと言われるとカチンときてしまいます。 両親は姉に対して腫れものにさわるような態度なので 姉の言うことは「そうね、そうね」といった感じ。 「もうこのままずっと家にいてもいい。」とまで言っていました。 そんな感じなので、家を出ようなんて毛頭ないと思います。 そして家の中では大いばり。 私としては、今はいいけれど この先両親がいなくなった後が心配です。 このままだと、まともに職につくこともできそうにないし、 だれが彼女を支えていくのか。 結婚の話をとうぶんありそうにありません。 私たち夫婦も姉を支えられるような余裕はとてもなく、 この先どうなってしまうのか・・・。 先日両親にも相談したのですが、苦い顔をされて終わりでした。 このまま様子をみたほうがいいのか こちらからなにかアクションを起こしたほうがいいのか。 はたまたなにか良いアドバイスがありましたら どうかご意見をよろしくお願い致します。 最後に長々と読みずらい文章で申し訳ありません。

  • パラサイトシングル同士の結婚はうまくいくのでしょうか?

    今まで一人暮らしをしたことがなく、 洗濯も食事も掃除も親にやってもらい、 家賃も入れてなく、携帯代も親に払ってもらっていて、 1ヶ月の食事代や水道光熱費がいくらかかるかも知らなく 敷金、礼金って何?? という人たち同士(もしくは片方)の結婚はうまく生活できるのでしょうか? ずっと母親に料理を作ってもらった人がだんな様の為においしいご飯を作れるのでしょうか? もちろん愛とがんばり次第によると思いますが。 私としてはパラサイト主が親から結婚相手に変わっただけとしか思えないんですが。 もちろんずっと実家暮らしでも家事を手伝っていた人は うまくやっていけると思います。 結婚前の一人暮らしはすごく大切だと思いますが 実際どうでしょうか? 一人暮らしなんてしなくても結婚しちゃえば自然と自立して うまくやっていけるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育ちが悪い姉達です。

    育ちが非常に悪く横暴な言葉使い、男を酷く見下した態度(ジャニーズや韓国が好きで旦那は蔑ろ)、短気で暴力的になる。 同性に逆ギレされると泣きじゃくったり、反抗がすごい。 こういう姉達なのですが、これって育ってきた環境によるものですか? 男が入った女みたいな感じです。 私とは180度違います。 (私はお人好しですごく温厚です) 姉の年齢は40代後半です。 父親が若い頃はすごく暴力的な人でした。 こういう姉達は嫌われますか?

  • けんか

    私が弟と兄弟げんかすると、ぜったい祖母や、母が弟に見方について、 「○○はおねぇちゃんなんだから」といいます。 いっつもそれに腹がたって、反抗してしまいます。 こんな私って、反抗期なのでしょうか?? 回答お願いします!

  • 僻みっぽく我儘な姉。

    2人姉妹で7つ離れてる姉がいます。 幼い頃から、パシリにされたり、気に食わないことがあれば怒鳴って脅してきました。 私はどちらかと言えば、母親と喧嘩はあっても 酷いことは言いませんし、喧嘩になる事があまりありません。 けど姉が家にいると私も喧嘩になるし、母親もよく喧嘩をしています。 姉は死ね!くそ!気持ち悪い顔して消えてくれと酷いことを平気でいいます。 なので、私も言い返してしまうんですが そうするとずーと怒鳴って返してくるのでもう嫌になり無視をして、家族なので次の日は普通になってるという感じなのですが 私はずっと我慢をしてきてたので 大人になり我慢限界になってきました… 私も姉も結婚し、子供もいるので こんな姉が家族だと思うととても恥ずかしです。 数年前に親が離婚してしまったので、 母親のために二世帯住宅にしてみんなで住む話が出ていて、今は母親が住んでいる一戸建てにみんなで住んでいます。 すでに、きついです。 けど母親はきっとそれが一番嬉しいし安心だろうと思い賛成してますが、本当のことは言えません。 掃除も家事もすべてサボらずやっているのに、 細かい事を指摘してきます。 私は疲れた辛いはあまり言葉に出しません。 姉は掃除しながら、ずっと私に向かって文句を言ってきます。 私は無視をするようにしてますが、 最近は生活に慣れてきたのか、あんなに言ってきた姉が掃除をさぼるようになり 何も言わなくなりした。 今じゃ服も鞄もリビングに脱ぎっぱなし、 掃除も忙しくてできなかった〜そういう日もあるだろ!の一言。 自分勝手でほんとに呆れます。 色んなことがありますが、書ききれません。 昔に、家族でレストランに行った時 普通に注文をしただけなのに、女を出してキモちわるい。と言われました。 その後に聞いた話し、その人が姉にとってタイプだったそうです。 私はほんとに呆れました。 姉は男の俳優などにどハマりするタイプ。 私は男の俳優とかに興味が全くないので、 女を出してるのは自分でしょ?とその時は言い返したけどまた怒鳴られました。 この頃から姉に対して見る目が変わっていったのもあります…妹としてがっかりしました。 旦那にも相談して、ストレス発散させてもらってて、その時に言われるのは、 きっと僻んでるんだよと。期待しないで聞き流せばいいよと言われるんですが、 とてももやもやしてしまったので初めてここに質問してしまいました。

  • 父親に好かれたい

    家の父親は物事を否定するばかりで短気で差別が多いです。それで父親に対する長い反抗期があり父親を無視したり切れたりしてました。 ある事が切っ掛けで反抗期が終わったけれどそれからが大変でした。父親との関係を新しく築いてかなければなりません。おしゃべりをしてみたり家事を頑張ったり父親に好かれるために努力しました。結果、父親が変わって来ました。嫌いだった父親の悪い部分が随分良くなりました。 それから家の父親は母親にばかり嬉しそうに話し掛けます。妹は知識が広くおしゃべりがうまいです。現在の私は母親や妹に対する嫉妬でいっぱいです。 母親や妹よりも私が一番父親に好かれるためにどうすれば良いですか。

  • 小学6年生男子の反抗期について

    小学6年生男子の反抗期についての質問です 私は高校3年生の姉で、弟が小学6年生です 弟が反抗期を迎えるまでは、たまにケンカもありましたがとても仲が良く、 一緒にお風呂に入ったり遊んだりしていました 今年の9月頃弟と少し揉め事があり、その時の態度があまりにもいらつくもので、 私は弟と口をきかなくなりました 私としては、少し反省をしてくれれば、と思ってのことでした 弟と口をきかなくなったのはこれで二回目です (一回目は弟が小学校中学年頃だったかと思います) そして、それから今日まで、まともに会話をしていません その事が関係あるかはわかりませんが、徐々に反抗期を迎え始め、 今では母の言うことは聞かず、言われたことに暴言のようなものをはきます でもたまに、素直に言うことを聞いたり手伝いをしたりしています なので完全には反抗期ではないのでは、と思っています 本格的な反抗期を迎える前になんとかしないと、このままではいけないと思うのですが、 母の話は聞きませんし、単身赴任中の父は怒るとだいぶ怖い人なのですが、 赴任前に怒られても言うことを聞きませんでした そして父も私のように弟と話さなくなりました 今弟と会話を交わすのは母だけです そしてそんな母の言うことも聞かない、なのでどうしたらいいのだろうと悩んでいます 今の弟は毎日何時間もパソコンに向かい、動画を見たりゲームをして過ごしています 深夜アニメにもはまり夜遅くまで起きていることもあるようです それがいけないことだとは言いませんが、時間を守らなかったり言われたことを無視するので、 そこはなんとかならないだろうかと思っています 話さなくなったのは私なのですが、今はとても弟が恋しく、また会話がしたいです 何と言葉をかけていいのかわからず、暴言を吐いた時には叱ろうとも思っても 口下手で言葉がつっかえて出てきません 以前意を決して話しかけた時に返事がなかったのをひきづっているのかもしれません 長くなってしまいましたが、 ・反抗期の男の子とどう接したらいいのか ・何と話しかけたら自然か ・どういう風に叱ればいいのか について教えて頂けないでしょうか? 私たちの家庭は半ば崩壊しかけているので、私も変わっていきたいのです とても読みづらく長文な質問なのですが、どうか回答宜しくお願い致します

  • 姉を  してしまいそうになります。助けてください。

    24歳、事務職の女性です。 2歳上の姉を しそうになりたまらないです。助けてください 姉は小学校の特別支援学級の教員であり、長女で、先入観のみで物を見てきたような女性で、 良い子、でいることでポジションを守ってきたタイプの女性です。 自分が反抗期のころ(といっても幼い頃から反抗してきましたが)には 私の悪いこと、ワガママを見つけると鬼の首を取ったように両親に報告する人で、母も弱いので姉にベッタリでした。それがさらに嫌で反抗していたのですが・・・ 私も悪い部分は悪いと認めるようになったのですが、 問題なのは母と姉がまだベッタリで、自分と親との問題に口を挟んで良い子のポジションで入り込んでこようとするところです。 まるで子供のように、ずるい母親の見方をするし、こちらが傷つくと思って言わないようにしているようなことを神経逆なでする言葉でふっかけてきます。とにかく憎たらしいです。 自分は心療内科に通っており、この文章を書いている現在でも、まだ歪んだ見方をしているかもしれないとは思っていますが、友達に対してきちんと愛情をもった誠意を持てなくて、つらいです。武器になっていた反骨精神も今は自分の自然や動物への愛情の根拠(言いたいことをきちんと言えない自分に重ねていたため。しかし自分の存在・考え自体に疑問を持ってしまいました)に自信が持てなくなってしまい、八方塞がりです。 3人兄弟で上が器が狭いと、真ん中は排他的になるとはよく聞くのですが、未だ憎々しさが消えません。 未だ、家事も身だしなみも自分できちんとできず、自分を守るための、自分たちが弱いからの受動的攻撃、正義感、鈍さ、教育に恨みがつのります。 どのようにしたらよいでしょうか。

  • 姉の気性が激しくて困っています。

    姉の気性が激しくて困っています。 自分より8歳年上の姉がいるのですが、すぐに怒って全く話しになりません。 小さい頃から、私が産まれた事により親の愛情が姉から弟の自分に集中し 嫉妬されていました。 大人になった今でも母親が姉より弟のことばかりを口にすることに苛立っている模様です。 そして、姉へ電話をしてもすぐに喧嘩になります。 なぜこんな事に怒るのだろうと思うくらい、すぐに激高します。 というか、無理矢理怒る理由を見つけて怒っているようにしか思えません。 唯一の身内ということもあり連帯保証人としてお世話になる相手でもありますので 今後も付き合いは続けて行かなければなりません。 これからはどのように接すれば良いと思いますか?

  • 弟が姉を気持ち悪いと言う

    高1の娘、中2の息子がいます。 これまで、姉弟喧嘩はほとんどしたことがなく、今年の7月も仲良く漫画の話などしていたのですが、夏休みから急に仲が悪くなりました。 どうも、一方的に弟の方が姉を嫌いだしたようです。 まあ、様子を見ていようと思っていましたが、日に日に険悪になります。 弟は姉と一緒の空気を吸うのも嫌みたいで、理由を聞いても「気持ち悪い、とにかく嫌」としか言いません。 姉が特に変わったわけではありません。 弟が思春期になり、感じ方が変わったようです。 弟は圧倒的に体力があります。姉が弟の態度に怒って押したり、叩いたりすることがあっても反撃しませんでしたが、先日とうとう姉の顔をグーで殴ってしまいました。 生まれて初めての事で姉が(手を先に出したのは姉だし、いつか反撃されると言ってはいたのですが)ショックを受けて、もはや修復不可能です。 衝突があるたび、姉の小さな暴力も弟のブツブツ言う文句も、両成敗を心かけて叱ってきました。 この状態は弟の思春期が過ぎたら改善するのか、それとも一生相手の存在すら認めないような姉弟になるのか、本当に心配です。 私には一つ上の兄がいます。小学校の頃は毎日喧嘩していましたが、大人になってからは結構助け合って仲良くやっています。 似たような経験のある方、意見をお聞かせ下さい。