• ベストアンサー

パラサイトシングルの姉について

23歳男です 今回問題なのは26歳になる姉のことです 姉は現在実家暮らしの会社員で、家事や手伝いを一切行いません それどころか常に横暴な態度をとり、注意されるとふてくされて怒鳴ります 女子高生の反抗期がいまだ続いているような感じです 父も短気なのでよくケンカになるし、母親の負担は減らないし、二人とも年なのですごく心配です 一人暮らしをすすめても「遊ぶお金がなくなる」等の理由でやりません 弟の口からどのように言えば姉を改心できるでしょうか たぶんふてくされて怒鳴るか無視します

noname#158080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume1373
回答No.2

私みたいです(^^; 私も30歳くらいまで、家事や手伝いはしたことがありませんでした。 母も働いていて遅く帰ってくるのに、ご飯支度なんぞ全くしたことがありませんでした。 文句を言われながらもです。 横暴な態度もとったし、注意されるとふてくされてました(笑) まさに一緒ですね(^^; 何を言ってもかわされて、改心なんかしないですよ。 ただ、好きな男性が出来たら変わると思います。 私も結婚したいほど好きって人が出来て、結果今は結婚してます。 結婚当初は、旦那さんに横暴な態度をとったこともありますが、 今は子供が二人いて、完全に私のマネしますからそんなことはできません(笑) 子供を育てるうちに、両親の思いがわかります。 母によく言われましたが・・・。 質問者さんは優しい方のようなので、ご両親を大切に思ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。 変わりませんか・・・困りましたね・・・ 父親の体調が悪くて久し振りに帰省したんです 実家に帰って驚いたのが、姉が手伝うどころか自分勝手も甚だしくて母親がいたたまれません またすぐ戻らなければならないので、このまま放置していくのが心配で・・・

その他の回答 (3)

• nya-9
回答No.4

ofarrさんが自活されているから、尚更そう思うのでしょう。 実家で暮らしていたら、お姉様の行動は当たり前な感じですよ。耳が痛いです^^; 親を大切に思う気持ち、労った態度やものの言い方など、ofarrさんが離れて生活をしているからこそ、親に対してありがたみといいますか、気付かされたんだと思います。 実際に一緒に生活をしていたら、社会人になっても子どもは子ども、親は親です。離れてみて、初めてありがたみや労り、相手を気遣うという感謝の気持ちがわかるのだと思います。 改心は…難しいですね。お姉様が家を出られた時に初めてわかる気持ちだと思います。 これは寂しいですが、ofarrさんがどう言っても聞き入れないでしょう。 帰られるときに、一言だけ「親も年だから、なんかあってもなくっても、姉ちゃん連絡ちょうだいな。」と伝えてはどうでしょうか。 先に家を出て行った下の兄弟にこう言われると、まだ家に残っている上の立場なら(私なら)少し考えさせられますね^^;

• DESTROY11
回答No.3

こういうダメ人間を放り出すには腕ずくしかありません。 何が何でも姉上を放り出したいなら、実家に居場所をなくすしかありません。 具体的な方法としては、ご両親の引越し。 ご両親の新居には姉上の部屋は無いという状態にするとかですね。

• qwanqwan
回答No.1

娘さんを家の外で生活させたい、とご両親は思ってらっしゃるのでしょうか?娘にいろいろ文句をいいつつも、娘には一人暮らしさせたくない親はいまだに多いものです。 女性は結婚するまで実家で暮らす、というのが今だに身持ちの固い女性(身元のしっかりしたお嬢さん)のあり方と見做されています。一人暮らしの女性はお見合いでも就職でもいまだに不利に扱われるのが現実です。 いい年した男性が年取ったママに家事一切を面倒見てもらいながら(質問者さんはちゃんとなさっていると思いますが)と暮らしているのは恥ずかしくみっともないものですが、両親と暮らしているという女性は逆に好感を得られるものなのです。 質問者さんがご不快に思うなら、そしてご両親がお姉さんを家から出す気がないなら、質問者さんご自身が家を出られれば解決すると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 両親は姉を出したいと思っています 私自身は6年前に家を離れて自活しています 自宅に帰る前になんとかしたいのですが・・・