• 締切済み

教えてください

社会人3年目の25歳の女です。 付き合って3年目になる彼氏のことです。 彼氏は、基本しっかりしていて冷静で、女性関係などの心配もなく誠実なタイプです。しかし、全くと言っていいほど気が利かず、女心を分かってくれない、察してくれないところがあります。 連絡も続けるタイプではないし、誕生日やクリスマスのプレゼントもサプライズなどはなく、貰えたとしても、こっちから「あと◯日で誕生日だからね〜〜〜お祝いしてね〜〜!」と冗談交えて伝えてやっとくれるという感じです。前もって買っておくなどのことはほとんどしてくれません。 遊ぶ約束も、こちらから誘えば断ることはありませんし、都合が悪ければ別の日を提案してくれます。しかし、向こうからの発信はほとんどなく、寂しい気持ちになることが多いです。 何度か正直にこのような話は伝えたことありますが、改善されたとしてもすぐにいつも通りのマメではない彼に戻ってしまいます。(これは価値観の問題なので強要することはしませんが、、) 元々高校の同級生で、職場の関係で再会し、向こうからアプローチがあり付き合いました。また、彼は、普段は冷静なのですが酔うと甘えたり、スキンシップしてくれたりするタイプです。 今思えば、付き合う前アプローチしてくれている時は、LINEも続けようとしてくれたり、マメに返してくれたりもしました。付き合った1年目も、連絡はまずまずでしたが、変化に気づいてくれたり、話し方もぶっきらぼうじゃなかったり、酔っていなくても手を繋いでくれたり、嬉しいことが多かったです。しかし、2年目から現在まで、これらの逆のようで私はとても寂しくて悲しくなってしまう時があります。 お互い言いたいことは言い合うけど、それを引きずらずに対等な関係を築けてきたと思います。ですが、あまりにも最近、私と付き合ってる意味あるのかな、、と思うことが多く、この先どうするべきかわかりません。 彼女と毎日連絡しなくても平気、いつ会おうが平気、彼女が何をしていても平気というような男性はいらっしゃるのでしょうか、、。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

平気なんだと思う。彼側では、緩やかな(でも自然な)交際モードの変化が生まれている。付き合いたてはそれなりに熱量を込めて。慣れてきたら、徐々のその度合いをニュートラルに(最終的には無理をしないに持っていく)。その移行期間の姿を、あなたは彼女として寂しく感じている。心が弱いあなたには、基本変化自体がネガティブな要素になっている。私は付き合いたての「あの彼」とずっと付き合っていたいんだ。⇒向こうからアプローチがあり付き合いました。それを「わざわざ」言葉にしている時点で、あなたは彼の変化をとても苦々しく感じている。極端に言えば、あなた(彼)からアプローチして始まった関係なんだから、最後まで彼が熱量を込めて私に向き合う責任がある。私はあの熱量のあるアプローチを受けて、これなら付き合っていける。安心して付き合っていけると思い応じたんだ。付き合った後、その熱量を緩やかに(でも自分勝手に)下げるのは基本規約違反だ。話が違う。そういう感覚。勿論二人の間に規約なんて存在しないんだけれど、あなた的にはそういう感覚が近い。今の彼の姿は、違約した彼の姿に見えてしまう。すっかり落ち着いて、無理をしないモードに着陸した彼をどうしても受け止めきれない。あの彼が欲しい。以前のあの彼と私はまだ付き合っていたい。その気持ちが、目の前の彼を素直に受け止める作業を難しくしている。言われてみてどう?付き合っている意味という言葉にも二人の違いがある。付き合っている事自体が意味。そう考えているのが彼。対してあなたは、意味は都度感じたい派。⇒あ、私はまだ思われている。大切に扱われている。あのアプローチの熱量がまだ続いている。その確認作業が欲しいと思っている。確認作業が上手く出来ている=付き合っている意味を感じる。だからこそ、上手く確認できない(以前の彼が見つからない)状態を凄く苦しく、そして虚しく感じてしまう。その違いも大きい。これからの関係はあなた次第でもある。健やかに付き合う為には、彼側の変化を受け入れる必要がある。あなたはまだ拒んでいる。アプローチしてくれて~という昔語りに囚われているように、まだ以前の彼の方が良かった(今の彼では物足りない)、比較対照で捉える目線が備わっている。その目線がある限り、あなたはずっとストレスを溜めていく。今の彼こそ等身大の彼だ。私と付き合いたての姿は、無理してでも頑張ろうとしていた疑似の姿だ。そこまでする価値を見出いてくれた事は事実。理想はそれがずっと続く事だった(そうだと良いなと思っていた)。でも、どうやらそれは違うらしい。私が勝手に願望込みで見ていただけだ。今の彼も等身大の彼だ。あの時期はもう終わった。アプローチ云々と比較になる昔語りはもう止めよう。今の彼のサイズに合わせていけるスリムな彼女力を身に着けよう。そう思えるか?彼側の変化に耐え切れず、彼との関係をリセットしてでも再びアプローチ系の高い熱量をくれる相手を自己責任で探していくのか?本当にあなた次第なんだと思うからね☆

回答No.2

>文面を拝見しました。 社会人3年目の25歳の女です。 >どうぞよろしくお願いします。 付き合って3年目になる彼氏のことです。 彼氏は、基本しっかりしていて冷静で、女性関係などの心配もなく誠実なタイプです。しかし、全くと言っていいほど気が利かず、女心を分かってくれない、察してくれないところがあります。 >彼が女性(貴女)から見て気が利かない・女心を分からない・それを理解しないのですね。 連絡も続けるタイプではないし、誕生日やクリスマスのプレゼントもサプライズなどはなく、貰えたとしても、こっちから「あと◯日で誕生日だからね〜〜〜お祝いしてね〜〜!」と冗談交えて伝えてやっとくれるという感じです。前もって買っておくなどのことはほとんどしてくれません。 >何故、貴女がそんな彼と付き合ってるのかがこの段階では不思議です。先を読みますね。 遊ぶ約束も、こちらから誘えば断ることはありませんし、都合が悪ければ別の日を提案してくれます。しかし、向こうからの発信はほとんどなく、寂しい気持ちになることが多いです。 何度か正直にこのような話は伝えたことありますが、改善されたとしてもすぐにいつも通りのマメではない彼に戻ってしまいます。(これは価値観の問題なので強要することはしませんが、、) >貴女がそんな彼とわかってて付き合ってるのですから何か彼の良い所や長所などは貴女が分かってるのだと思いますが、、、 元々高校の同級生で、職場の関係で再会し、向こうからアプローチがあり付き合いました。また、彼は、普段は冷静なのですが酔うと甘えたり、スキンシップしてくれたりするタイプです。 今思えば、付き合う前アプローチしてくれている時は、LINEも続けようとしてくれたり、マメに返してくれたりもしました。付き合った1年目も、連絡はまずまずでしたが、変化に気づいてくれたり、話し方もぶっきらぼうじゃなかったり、酔っていなくても手を繋いでくれたり、嬉しいことが多かったです。しかし、2年目から現在まで、これらの逆のようで私はとても寂しくて悲しくなってしまう時があります。 >それなりに彼からのアプローチが最初はあったのですね。 お互い言いたいことは言い合うけど、それを引きずらずに対等な関係を築けてきたと思います。ですが、あまりにも最近、私と付き合ってる意味あるのかな、、と思うことが多く、この先どうするべきかわかりません。 彼女と毎日連絡しなくても平気、いつ会おうが平気、彼女が何をしていても平気というような男性はいらっしゃるのでしょうか、、。 >貴女が彼の魅力を魅力として見れないのなら別れは選択肢として持っておいても良いと思います。 文面を見てても彼の良い所が私にはよくわかりませんが付き合った当初は彼も貴女へのアプローチはされてたんでしょ? でも慣れてきてしまって自分から率先して頑張らなくなったのでしょう。 ちなみに彼は現在、おいくつなんですか? あと、もう1つ質問なのですがSEXは付き合った当初から雑ですか丁寧ですか? 例えば付き合った当初よりも頻度が少なくなったとか変化はありますか? プライバシーもあるし答えたくないのならそれでも構いませんがお聞きしています。 まー彼の贅沢病は貴女がリードするから本人は動かない(慌てない)のかも知れません。 「彼女と毎日連絡しなくても平気、いつ会おうが平気、彼女が何をしていても平気というような男性はいらっしゃるのでしょうか、、」というご質問がありますが 基本、「何でもしてもらうのが当たり前」になっている男性は居ると思います。 男って付き合う女性によって変わりますから。 私の意見が全て合ってるとは思わないが貴女がどういう女性で何をどう許してお付き合いしているのかもう少し掘り下げないと他人には分かりづらいと思います。 この時点で思うのは彼はあまり物を考えない人ではないかと 焦りもないし頓着がない 人の思いや気遣いに無頓着で思いやりが感じられないのかな? 要するに「何を考えてるのかわからない・掴み所のない人」と推測します。 間違ってたらすいません。もう少しヒントください。

• zabusakura
回答No.1

彼氏、元々は今の性格で付き合うまで、付き合ってすぐは、物凄く頑張っていたんでしょうね。 よくある釣った魚に餌は、やらないのパターンでしょう。 だけど、そういう男性、多いと思うし、こまめな人は、モテるし女性からの、お誘いも多いと思います。 こまめで、よく気が付いて誠実という人は、もの凄く少ないと思います。 あなたの思ってるような人を探そうと思うなら、なかなか居ないし、女性が、ちょっかいかけて来るから、それなりの覚悟は必要です。 基本、優しいし、よく気付くから自分の彼女と同席してても(何人かで食事とかの場で)他の彼氏が気が利かなかったら、食事をサーブしたり、寒そうなら、ひざ掛け借りようか?とか何なら自分の上着を貸したりするから、そういう女性から勘違いされてというようなことも起きます。 そういう人の彼女をするのは、そういうことが目の前で起きても平気でいられて「そういうこと、他の子に、しないで。」って言わないこと。 彼が優しさでしてて、それを止めさせるのは彼の良さを否定することだから。 それに結婚してまで、気遣ってくれて優しい人は、もっと少なくなると思いますよ。 彼女と毎日連絡しなくても平気、いつ会おうが平気、彼女が何をしていても平気というような男性はいらっしゃるのでしょうか、、。 居ると思いますよ。ラブラブな人だったり、べったりな人ばかりじゃないでしょうから。 あまりにも最近、私と付き合ってる意味あるのかな あなたが、おっしゃる付き合う意味というのが判りませんが、そこは彼氏と、とことん話し合うしかないと思います。