• 締切済み

「予備」で部屋が埋まりそう

夫の仕事道具やら趣味道具やらが家じゅうに溢れかえっていて困ってます。 そのほとんどは使っていない物(夫曰く「予備として取っている」だそう)です。 夫の物なのに夫の部屋で保管しようとせず、共用スペースや私の部屋に持ってきて「どっかに置いといてくれ」と言います。 「自分の部屋で保管してよ」と言っても「置く場所がない」と返してきます(そもそも使わない物を大量に持ってるから狭いのであって、片づければ場所は空きます) もう何年も放置してる物もあって「使わないならいい加減捨てるよ!」と言ったら「勝手に捨てるな!」と逆ギレします。 こう言うのってどうやったら改善できるのでしょうか?

みんなの回答

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (143/500)
回答No.8

そういう人は自分で整理出来ませんのでご自身でこれはどう考えても不要と思ったら別の場所に保管しておいて定期的に処分していいと思います。私の母がまさにそれでこの方法でここ1年で数十キロ分のほぼゴミを(確認すると必要だと言うに決まっているので勝手に)処分しました。現在進行形です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1141)
回答No.7

レンタル・ボックスを活用しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1470/4193)
回答No.6

50代後半の♂です。 >仕事道具やら趣味道具やらが家じゅうに溢れかえって う~ん 耳が痛いとはなりません。 私も自宅で使用する物に関しては必ず「予備」を同時に購入しています。 多分、私の予想でしかありませんが・・・・ >共用スペースや私の部屋に持ってきて「どっかに置いといてくれ」 と言われ、移動させると・・・・ 「あれ? お~い この間置いてあった、あれ(正式な呼称が出てこない)どこに置いた?」 と巻き込まれる可能性が高いです。 私の母親とは言いたくない方が、そうなのですが私が現時点で使用している食器やスプーン;フォークなんかを勝手に洗って定位置に片付けないが為に、物がどんどん無くなって行ってくれました。 (フルーツ用のフォークが5本セットなのに1本も残っていません(号泣)) 結果的に、この様な方々は「整頓」は出来るけど「整理」が出来ない方々なので、整理のコツを入園前の子供に教えるような言い方で、教えると少しづつ整理されてスペースも空いてきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • XY4LWQ5D
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.5

頭のおかしい人に正論は通じない。 解決不可能だと私は思った。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.4

置く場所が無いとのことなので、妻が作ってあげましょう。 スーパーで段ボールをもらって来る。 それに夫の私物予備を入れて置き、中に何が入っているかを書いてあげる。 ガムテープで閉じてひたすら積み上げてあげる。 もちろん夫の部屋に。 段ボールとともに暮らしてもらうだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10858)
回答No.3

改善は、無理。 記憶力が悪いから、同じものがたくさんあって、 沢山あるから、余計に散らかるし、必要なものを探してみつかrないから、 又買ってしまいます。 悪循環。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 50jukazu
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

男性はありますよね。 まだ、使うかもしれない、価値があるかも しれないという心理が働くかな。 ここは、断捨離でメルカリにだして売れたら 新しく買えると誘いましょう。 売れるのが面白くなったり、意外と価値がない と分かれば処分してくれるかもしれません。 断捨離ブームはメルカリブームと無関係とは 言えないと感じます。 自分も、物を貯めるタイプでそういうタイプは ケチなんです。 メルカリのおかげで結構整理できてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.1

レンタル倉庫を借りて入れたら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の荷物が増えて困っています

    夫が多趣味なため、道具が多くて困っています 道具はすぐに買い込むんですが、捨てることができない夫 趣味用スペースを作っても、物が増えるだけで一向に片付きません 先日も、2年使っていないほこりをかぶった道具を捨てる・捨てないで、大喧嘩になりました 果ては黙って車で2時間の、夫の実家に持ち込む始末(余計使いませんよね) 夫の親もいい顔しません 自宅は6畳2部屋とベランダ の狭い住宅です ベランダの半分と1部屋の1/3が夫の趣味の道具で埋まっています 趣味が多いのは一向にかまいませんが、道具は自分で管理できる範囲で所有してほしい!! 置き場所を決めてないため、ちょっと探して見つからなかったパーツを買い込んで、後で同じものが家で見つかるなんてしょっちゅうです 自己管理できてないので、使ってなさそうなものは黙って捨てても、大半のものには気づかないと思います ただ、夫:買って 私:捨てて・・・ の ねずみの追いかけっこ状態になりそうで心配です パーツ代だって、お金もかかることなので、もったいなくて 片づけられないご主人をお持ちの奥様いらっしゃいますか? どのように解決されていますか?

  • 大掃除に向けて部屋のものを片付けたいです。

    趣味で集めた人形などで部屋がものでいっぱいなのですが、好きな人形ばかりで捨てることができません。 ただ最近はものが多すぎておくスペースがなくなってきました。 部屋を片付けても物が多すぎて片付いたようにみえません。 どうしたらものを減らせるでしょうか。

  • 皆様の部屋は綺麗ですか?

    こんにちは。今年も残り、1ヶ月と少しになりました・・・。ということで、質問です。「皆様の部屋は綺麗ですか?」 ちなみに、私の部屋は汚いです。とりあえず、歩くためのスペースがあるだけましかなとは思っていますが、スペースのわりに物が多くて片付いていません。(子供の頃から片付け、整理整頓が大の苦手です・・・。)机の上には本や楽譜が山になっています。文房具も机の上のあちこちに散らかっています。ピアノの上も物が多いので、弾くためには上にのっているいろいろなものをどかさなければなりません。(そのどかす作業が面倒なので、つい弾かなくなってしまいがちです・・・。)本棚は漫画がほとんどです。もうずっと読んでいないものが多いのですが、なかなか処分できません。趣味でオルゴールを集めていますが、オルゴールを置く場所だけは何とか確保しています。(しかし、大きなものは無理でしょう・・・。スペース面・予算面で。) それでは、回答をお待ちしています。

  • 部屋の中で待つ男性。

    お互いに恋愛感情を持っている男性に、話したいことがあるといったら自室(共用スペース)に来てほしいと言われたので、人目に止まらない別の部屋にしてほしいとお願いしたところ「じゃぁ●●部屋の前で×時前後にね。」と言われました。 部屋の前もなぁ、、、よほど二人キリになるのが嫌なのかなぁ?なんて思いながらジャスト×時にその部屋へ行き、一応中で待とうと入ったら、机上には彼のPCや仕事道具が置いてあり(今までこの部屋で彼が仕事していたところをみたことがありません!!)ました。大分前からこの部屋の中で待ってくれていたようです。しかも個人的な話を中で話したあと、彼はPCをおいたままそそくさ自室に帰っていきました。 案外、彼は私と話すことを心待ちにしていたのですか?って勘違いでしょうか?? 私が言いたかったことを伝え、お願い事をしたら彼は良い返事をくれました。。。なので私の事は少なくとも嫌いではないようです。

  • 部屋の片付けが・・・進みません。

    現在3LDKのマンションに住んでいます。 夫と子供1人います。 子供は、まだ小さいです。 なによりも悩んでいるのは、片付けても片付かない・・・ というか収納できない物が多い・・。 でも、捨てたくないものも多くて・・。 整理整頓したいのですが、うまくいってません。 物が雑然としています。 主人の部屋は物置に・・・。 収納だなを買うとスペースがなくなるし。。 整理するのにみなさんは、どのようにしていますか?

  • 部屋干しはホコリが出るものですか?

    こんにちは。我が家は共稼ぎ&家が狭いため、寝室に洗濯物を干すことが多いです。 ところが、夫がやや咽喉が弱く咳が出るので、「部屋に干すとホコリがたくさん出るからやめてほしい」と言われました。 寝室以外に、毎日の洗濯量を室内に干せるような広さの部屋は、居間兼客間しかないので、そこは無理です。 解決策としては、幸い(?)夫の両親と二世帯住居にて同居なので、義両親の居住スペースに干すのと取り込みをお願いすることなのですが…。 姑は、車の排気ガスが直接かかるような場所にも平気で洗濯物を干すので、実はできるだけ頼みたくないです。 排気ガスが直接かかるのは良くないと思うと、何度かそれとなく言ったことはありますが変わりません。 洗濯物を頼むうえに干す場所にしつこく注文も付けづらいです。 もう一つは、私たちの寝室にベランダが付いているので、朝干して取り込むのを姑に頼むという方法です。 過干渉気味な姑なので、私たちの居住スペースに日常的に入ることを認めると、いろいろ手を出されそうで、この方法も抵抗があります。 私もどうしたものかほとほと悩んでおり、皆さんの意見をお聞きしたいです。 質問文を書いているうちに、内容がなんだかタイトルと離れてきましたが、ホコリの出にくい部屋干しの仕方とか、なにか良いアイディア、または姑への頼み方など、何でもお願いいたします。

  • 父親が部屋に入ってきて嫌です。夜寝てるときに入ってきそうになったときは

    父親が部屋に入ってきて嫌です。夜寝てるときに入ってきそうになったときは飛び起きました。 とても迷惑しています。でも言ってもムダでした。 父親は私が台所に立ち入ると怒るんです。 父親は、いつも台所にいて、仕事から帰って台所で食事、テレビなどを見て、寝るのも台所のときがあります。 台所が父親の部屋になっています。 台所は共用スペースだから、私も使いたいのに父親がいるので使えません。そのため、私は台所で料理ができず、いつも夕食は買ってきた物になってしまいます。 母親は、いません。 私は台所で料理がしたいです。どうしたら、いいでしょうか?

  • 彼の部屋 秘密

    先日 彼の家にお泊まりに行った時のことです。 その日は二回目のお泊まりでした。 彼の家はご両親が亡くなっている為 一人暮らしです。 結婚を前提に付き合ってましたので、彼も自分の家のようにリラックスしてと言ってくれました。 彼の部屋は二階なのですが、彼が用事で一階に行ったまましばらく帰って来なかったので、つい好奇心で彼の部屋の押し入れを開けてしまいました。 やましい気持ちは微塵もありませんでした。 そこには大量の ロリエロアニメゲームや抜きゲームがありました。 あまりの衝撃に立ちすくんでいると彼が戻ってきて 押し入れを開けた私を思い切り怒鳴りました。 初めはそのような物が好きなんて気持ち悪くてショックだったのですが 冷静に考えたら悪い事ではないとわかりました。 エロアニメや抜きゲーを否定はしません。 ただ、その時は彼にそのような趣味があったかと思うと悲しくて涙が止まらなくなりました。 その後彼はしきりに 「友達が結婚するから勝手に預からせてくれと言って置いてった。 俺はあんな気持ち悪い趣味はない 」信じてくれと言います。 確かに押し入れにあったエロアニメゲームや抜きゲームは埃だらけで昔の物のように思いました。 私は彼を信じたいのですが、スマホのアプリにもロリ系アニメの脱出ゲームがたくさん入ってます。 彼曰く アニメ?絵は関係ない。脱出ゲームが楽しいから同じシリーズで集めてるだけと言います。 押し入れを見てなければ そんなもんかなぁ程度で気にも止めないのですが さすがに大量のエロアニメゲームや抜きゲームを見てしまったので疑心暗鬼になってしまいます。 よく考えたら エロアニメゲームや抜きゲームをやる事は決して悪い事ではありません。 むしろ浮気されるよりは、個人の趣味として見ればいいと思います。 正直、二次元の可愛い女の子には絶対勝てないので嫉妬はしてしまいます。 ただ彼が 嘘をついてまで自分の趣味を隠してるのか 本当に預かっただけの物なのか本当の事が知りたいです。 彼は絶対に自分の物ではないと言い張ってますが 今はもう彼の物でも全然いいと思ってます。 ただ彼を信じたいのに、嘘をついてると疑ってしまう自分が苦しいです。 毎日悶々とし彼に会ってても笑えなくなってしまいました。 彼を信じたいのですが、彼は私を傷つけない嘘はつくと言った事があります。 結婚も決まってるので こんな気持ちのまま結婚してもお互いに幸せになれませんよね? 彼は本当に預かっただけなのでしょうか? 自分の趣味を隠す為、また私に引かれない為の嘘をついてるのでしょうか?(彼はアニメは気持ち悪いオタクだ ありえないと言います) アドバイスをいただければ幸いです。

  • 隣のゴミ部屋

    アパートの隣がゴミ部屋です。 玄関の共有スペースに巨大な箱(本棚のようですが未開封。買ったが部屋に入らなかった、と予想)を放置、ベランダにも大量のゴミ、(1階です)ベランダ下にもゴミが放置されています。 1ヶ月ほど前にその部屋の玄関先に台車が登場し、その台車には管理会社の名前と 「早急に処理をお願いします」と書かれたテープが貼られていました。 管理会社に注意されて台車を持ってこられたのかな、これで片付くなあ、と思っていましたが…。 1ヶ月経った今も共有スペースの箱はそのまま、ベランダのゴミは全く減っていません。 そもそも、管理会社がゴミを片付けるように台車を持ってくる事ってあるのでしょうか? そして注意されていたとして、それをそのままにしていると強制退去、みたいになることはあるのでしょうか。 契約書をみても「きれいに使いましょう」的なことは書いてありますが、ゴミ部屋にしてしまった場合に関しては(当然ですが)何も書かれていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • アパートで防音の部屋にしたい

    友達がアパートに引越しました。築15年くらいの見た目普通のアパートなんですが、彼がテレビやオーディオをまったく使わず、部屋が常に静かというのもあるんですが、隣の部屋の住人が電話で話す声も聞こえてくるという壁の薄さです。 その点に不満を感じているらしいのですが、職場が歩いて3分という場所だけになるべく引っ越したくはないらしいです。 私もそういう場所に引っ越すことがあるかもしれません。私は特にギターが趣味なので、自宅で弾けないとなるととても心配です。 部屋すべてを防音にするなんて建物自体を工事しなければ無理でしょうけど、部屋の一部分(ギターを弾くスペース・寝るスペース・テレビを見るスペース等)だけでもカプセルのような箱で防音というのはできないでしょうか?。 YAMAHAで楽器を弾く人向けにレンタルでそういう商品があり、ネットで検索したところ、日曜大工でそういう箱を作っている人もいるんですが、本当に効果は望めるのでしょうか?。もちろん既製品の方が防音効果が高いと思うんですが、既製品の物でも箱に与えた振動が建物全体に響き、声など音の具体的な情報は漏れないものの奇怪な振動だけお隣さんに響くなんてことにはならないでしょうか?。