隣のゴミ部屋に関する状況と質問

このQ&Aのポイント
  • 隣のアパートがゴミ部屋である状況を報告し、管理会社がゴミを片付けるために台車を持ってきたが、1ヶ月経ってもゴミは減っていないという問題が発生しています。管理会社がゴミを片付けることはあるのか、そして注意されていたゴミがそのままの状態で強制退去の可能性はあるのか疑問です。
  • ゴミ部屋と化した隣のアパートについて報告します。アパートの共有スペースには未開封の巨大な箱があり、ベランダにも大量のゴミが放置されています。それに加えて、管理会社がゴミ処理を求めるテープを貼った台車が置かれていましたが、1ヶ月経ってもゴミは処理されていません。管理会社の対応やゴミがそのままの状態で強制退去につながる可能性について質問です。
  • 隣のゴミ部屋の問題について報告します。アパートの共有スペースには未開封の巨大な箱があり、ベランダにも大量のゴミが放置されています。管理会社がゴミ処理を求めるテープを貼った台車が置かれ、1ヶ月経ってもゴミが処理されない状況です。管理会社のゴミ片付けの方針や注意されたゴミの処理について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣のゴミ部屋

アパートの隣がゴミ部屋です。 玄関の共有スペースに巨大な箱(本棚のようですが未開封。買ったが部屋に入らなかった、と予想)を放置、ベランダにも大量のゴミ、(1階です)ベランダ下にもゴミが放置されています。 1ヶ月ほど前にその部屋の玄関先に台車が登場し、その台車には管理会社の名前と 「早急に処理をお願いします」と書かれたテープが貼られていました。 管理会社に注意されて台車を持ってこられたのかな、これで片付くなあ、と思っていましたが…。 1ヶ月経った今も共有スペースの箱はそのまま、ベランダのゴミは全く減っていません。 そもそも、管理会社がゴミを片付けるように台車を持ってくる事ってあるのでしょうか? そして注意されていたとして、それをそのままにしていると強制退去、みたいになることはあるのでしょうか。 契約書をみても「きれいに使いましょう」的なことは書いてありますが、ゴミ部屋にしてしまった場合に関しては(当然ですが)何も書かれていません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます >注意されていたとして、それをそのままにしていると強制退去、みたいになることはあるのでしょうか ほとんど出来ません 解決はかなり困難です 平気で1-2年掛かるかも知れません 大家からの契約解除はそれほど困難な物なのです 法律とかルールだけではなかなか解決しません ・大家又は管理会社が何度も片付ける交渉に行く ・大家などに対して暴言を吐いたり、威嚇するなどを繰り返す そんな場合は大家との信頼関係が崩壊したと認められるかも知れませんが... 音、臭い、ゴミ...解決の困難な問題です

domesso
質問者

お礼

またしても大家さん、ありがとうございます。 難しい問題なんですねえ…。お疲れさまです。 1~2年掛かるかもしれないなら、その前に我が家が引越してしまいそうな予感がします。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 管理会社がゴミを片付けるように台車を持ってくる事ってあるのでしょうか?  そこまで親切な管理会社も珍しいでしょう。 > 注意されていたとして、それをそのままにしていると強制退去、みたいになることはあるのでしょうか。  そのことだけでは“難しい”でしょう。そんなこと?くらいで裁判所が『明渡命令』を出してくれていたら、世の“ゴミ屋敷”も半減しています。

domesso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強制退去は難しいんですね~…。 思い出しましたが以前玄関先にある本棚に「○月○日までシールがこのままなら撤去しますよ」みたいなシールが貼られていて、期日を過ぎてもそのままなので「ふーん、撤去するのか」と思って見ていましたがそのままで、結局処分もされず隣人はしれっとシールをはがして今に至る、という経緯を思い出しました。 まああんな感じで今回もしれっと隣人が台車を返すか、そのままにしておいて月イチで来る掃除のおばちゃんがもっていくか、で終わりそうな気がしてきました…。 大家さんにはゴミ部屋は悩ましい問題ですね。お疲れさまです。

• zkxzm4kz
回答No.1

管理会社からそういう対応をされているなら 強制的に契約解除も近そうです。 貸主からみたら、財産(部屋)の価値を下げられていることに なりますし、近隣の住人への迷惑を考えても強制退去でしょう。

domesso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。契約解除、近いですかね…? しかし台車返さなくてもいいのか、それも気になります;