• ベストアンサー

老いていくこと

年齢は言えませんが1年1年年を取り老いていくことが恐怖です。高齢者を見ていたらみんな同じ姿に見えて悲しくなります。老いることは誰しも約束されてます。40代や50代からシワシミに悩まされ、60代では女性として扱われなくなり孫ができたら「おばあちゃん」と呼ばれ死へのカウントダウンのような気がします。不安で不安で仕方ありません。心療内科に行っても治らないと思います。いくら外見が若く見えてもやはり実年齢は隠せません。 老いていく恐怖はどうしたらなくなるのか?スポーツや趣味を持てばいいなど以外で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.15

家事育児にお仕事と、 忙しくしていらっしゃる、ということは あなたはまだまだお若いということですね。 色々な方へのお礼を拝見して思いましたが、 60代以上の恋愛、とか、 そういうことを気持ち悪く思ってしまうのは仕方ないことです。 そしてそれは、当然と言えば、当然の考えです。 みんな若い頃は、親の世代、もしくは祖父母世代のそういう諸々のことは考えたくなかったでしょうし、 想像もしたくなかったことでしょうから、 多くの方の良き回答も、今はまだ 受け入れることはできないのだと思います。 今の自分にできることは なんとしてでも老いていくスピードを 遅くすることです。 以前、テレビでやっていましたが、 肌の老化を止めてしまう薬、とか、 そういうものが開発されつつある、ということなので、 それが完成され、一般に出回るまでの間に 少しでも老化のスピードを遅らせるように 努力されるべきだと思います。 老いが怖いのは、多くの方も同じだと思います。 しわくちゃになっていくなんて、いやです。 生きていたくないって思ってしまうほどいやなことだって そう思っている人、たくさんいると思います。 でも、仕方のない事なんですよね・・・ どうあがいても、いつかはしわくちゃになりますからね。 おばあちゃん、と呼ばれること、 わたしもずっと辛いな、いやだなって思っています。 還暦をすぎたばかりですが、 心だけは20~30代のままなので、 気持ちが追いついていかないのも事実です。 そんな自分をだましだまし、 少しでも綺麗に見える自分を探して なんとか立っていられます。 さきほども申しましたが 老化のスピードをとにかく遅らせるように 日々、食事に気を付け、肌への手入れや 運動を取り入れて、 変わらぬボディラインを保ってください。 今から、努力しているのとしないのとでは 将来、全然違いますから。 どうしても老化が進んだら、整形と言う手もあります。 実年齢は、ただの記号だと思ってください。 年齢は隠せない、と言う人は 努力していない人です。 60代の人でも、30代や40代に見られることもありますからね。 老いていく恐怖はみんな持っています。 ただ、それをどう受け入れて、 どう乗り越えていくかで、人生の豊かさが決まっていきます。 高齢者の恋愛を気持ち悪い、と言うその思い、 そして、高齢なのに、お化粧で頑張っているその姿を醜い、 などと思うその気持ちは、 いつかはなくなります。 ご自分がその年齢に近くなれば、なくなります。 人は外見ではなく、 心ですから。 外見と心が食い違っている人、たくさんいますから その辺のところも理解できれば 違和感もなくなっていくと思います。 とにかく、 まだ自分が若いと 高齢者が若く見えるために頑張っている事、 努力していることが 「やっても無駄なのに」とか「笑える」って、 自分自身もそのレールを歩いているのに そのような気持ちが溢れてきます。 でもそれは、どうしようもない事です・・ そういう自分に対しての嫌悪感もあり、 それプラス、老いていくことへの嫌悪感も強いために 余計に年をとっていくことに恐怖を感じるのだと思います。 恐怖を取り除くには いかに今のままの美しい自分を保てるか、というところに あると思います。 表面的な美しさはもちろんのことですが 心の豊かさは絶対に欠かせません。 心が豊かでないと、美しさに光は宿りません。 マイナス思考、ネガティブ思考、他人と自分との比較、 他人のすることへの嫌悪感、見下す心・・など・・ そのような心を持っていれば 美しくはなれません。 若さを保つどころか、しわの増え方が人より早くなりますから 気を付けてください。 いかに、今の自分を美しく保てるか、 口に入れるものは、良き食材を、 肌に触れるものは、いつも清潔なものを、 心の中にはいつも光を、 明るさと心からの笑顔は、老化を遅らせてくれますから、 なんとか頑張ってみてください。

その他の回答 (15)

• karawane
回答No.16

まだ開いているので 補足します。 自身の 最高の死に方をデザインすると その後の人生が有意義になるそうですので、 そうしたデザインを行ってみませんか。 《お婆ちゃん》の換りにフランス語の 「グラン・メール」(=大きなお母さん)と 呼ばせるようにすれば、呼ばれ方の問題はクリア しそうですけれど……中島香里さんのように 外見のみならず深く鋭い知性も磨き上げれば、終生、 アナタ様に向けられる《お婆ちゃん》という 言葉とは無縁に暮らせるでしょう。 私などからすれば、 年齢が気になる人は、実に 奇妙なんですけどね。 新しい特技 & 趣味を加えるなどして、 周辺の大勢の人達をピーハツ(=ハッピー)して あげませんか。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!)

0324aa
質問者

補足

中島香里さんは尊敬してます

• tenisboy
回答No.14

私は81歳です。確かに1年ごとに体力、気力の衰えを実感しています。これはどうにもなりません。仕方がないのです。ただ同年齢の方々と比較した場合は大抵の人より若々しいと人から言われます。そのためには大股で早く歩けることが大切だと思い、出来るだけ歩くようにしています。ゴルフとソフトテニスが大好きで今でもやっています。この年になるとかつての名選手も病気になったり、歩くことも出来なかったり、亡くなる方も結構います。そのことを思えば私はずっと上出来だと思っています。いずれは皆死んでいくのですがその間どのように生きるかが大事だと思います。出来れば介護状態になりたくない、ピンピンコロリと死にたいと思っています。そのために健康を保つことが大事で、暴飲・暴食をしないなるべく体を動かす、脳に刺激を与えるため美しい景色を眺め美しい音楽を聴き素晴らしい人と接して感動するなどが良いのではないでしょうか?

• karawane
回答No.13

カルぺ・ディエム(=Carpe diem.)の スタンスでは、 ダメなのでしょうか。 であれば、仕方がないのですが、 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳 と長丁場ですので、老齢期の暮らしが 悲惨な状況にならないように ライフデザインを行って ください。 阿川佐和子さんは63歳で結婚しました。 70歳代で、結婚・再婚する人もいますし、 60歳~70歳代で出産した人もいます。 (毎年)豪華客船での世界周航の旅に 出かけてみませんか。 新しい恋の華が咲き乱れないとも 限りませんので…… いま、七掛けですので、 80歳は、56歳で、 若いですよ。 実際、70歳代の コール・ガールがおられるようですし。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

• to-itami
回答No.12

アメリカの詩人サムエル・ウルマンの詩「青春」を、1度読んで見ては。きっと参考になりますよ。

• OldHelper
回答No.11

後期高齢者男です。 女性心理はよくわかりませんが、何が怖いのでしょうか? 今日生き抜けば明日が来るのが毎日です。 今の瞬間が人生で一番若いのです。 明日のことを心配しているのでしょうか。 遠い先のことなど誰にもわかりません。 今、今日を満足してくれしていれば幸せではありませんか。 私は「今」を楽しんでいます。

• t22tt22t
回答No.10

あなた様もおっしゃっておられる様に、どなた様も、若死にしない限りお何時ものです 老いを当たり前と受け入れて、老いを楽しみと受け入れたら如何でしょうか 小生83歳で、もうすぐもう一つ年を加えます 老いを強く感じるのは、色んな日常作業をし過ぎた時に、体力の衰えを実感した時です これも自然現象の一つと受け入れております が、体力衰えを少しでも少なくするために、ウオーキング(1時間1萬歩)を続けております

• zabusakura
回答No.9

もう、ほぼ60歳ですが、ちゃんと若い男性からも女性としてエスコートして頂けるし、夫からも女性として愛されてるし大切にされてます。 そりゃ孫からしたら、おばあちゃんは当たり前でしょう。 年齢関係なく女性として大切にしてもらえる人間関係を作ればいいだけだと思いますが。

回答No.8

仕方ないですね。 人間誰でも老いて行くのです。 それを若い時には気が付かないのです。 私は本日で83才になりました。波瀾万丈な人生を振り返り 今つくずく幸せをかみしめて おります。 幸せは自分で作るものです。 そして他人はそれを奪う事は 出来ません。 ダイヤモンドのように 強く輝くものです。 老いる事は怖くありませんよ それには心の充実です。 ご自分が一番好きなことを 一つだけやって見ましょう。 そして大変でも続けることです 何でも良いのです。 少しから始めましょう。

• kairibaka
回答No.7

一読して、 「本当に老いてゆくこと『だけ』がご質問主様の人生における苦しみなのかな?」 と思いました。 多分、そうじゃないですよね。 心に起因する苦しみを、「頭の中の考え方の持っていき方だけ」で解決しようとすると、大体失敗します。 趣味を持てとは言いません。 体を動かしましょう。 例えば10キロ走ってゴールした直後に、今と同じように悩んでいられますか? 薬だけで楽して治そうとするから、治らないのだと思います。 ありきたりな答えに思えるでしょうじぇど、やっぱり真実なんです。

• qwe2010
回答No.6

老いて、恐怖と思うのは、自分で自分を洗脳しているからです。 老いていくのは、普通の事。 それを受け入れる、気持ちがなければ、改善されないでしょう。 運がよければ、ぽっくりと死ねるし、 行いが悪ければ、なかなか死ねないし。 理想は85歳位で、亡くなることかな? と、笑って言えるようになれば良いのですが。 恐怖に感じるのは、どうなるか想像できないからです。 悪いほうに、悪いほうに考えてしまうから。 同年代の人と、いろんな話をしながら、あきらめる気持ちを持つことぐらいでしょう。 死ぬることを受け入れる気持ちができれば、恐怖は亡くなるのですが。 死への恐怖ではないですか?

0324aa
質問者

補足

死ぬより哀れに老いていくことが悲しくなります。犬や猫は老けてもわからないのに人間ははっきりわかります。若見えファンデとか言ってババアが張り艶肌とか頑張ってる姿が醜いと感じます。