• ベストアンサー

時の流れの恐怖

時の流れの恐怖                     私は、現在19歳で両親は50歳、おばあさんは74歳です。          10年後⇒私、29歳 両親、60歳 おばあさん、84歳          30年後⇒私、49歳 両親 80歳 おばあさん、104歳     こういう風に自分が年をとっていくにつれて、両親やおばあさんの死が近づいてしまうことが恐怖になっています。 どうすればこのような恐怖がなくなりますか? 今という時間を精いっぱい生きることを考えるしかないのでしょうか?   ※おじいさんは亡くなっています。

noname#107719
noname#107719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

死を恐怖する事は、極自然な在り方です。 死を恐怖するから愛おしく思え、防衛本能が働き、用心が出来るのです。 「今を精一杯生きることしかない」のではなく、今を精一杯に生きれる為に「限り」と「恐怖」があるのです。 しかし死を恐怖するあまり、今何をなすべきかとか、今を大切に生きることを忘れてしまって、死から逃れる事しか考えない、そんな本末転倒な人が居ます。中国の始皇帝や錬金術師の一部がそうです。 近年ではアンチエイジングなどと言っています。 でも、チョット考えてみてください。 古来より人は歳を経るに従い、自然にボケてきて、死への恐怖も薄れて行きます。準備をして悔いなく死出の旅立ちをするためです。 ところがチョット考えてみてください。アンチエイジングでボケもなく、明瞭な感覚で死を迎えたら、それこそ、その恐怖はどれほどの物でしょうか? とは言っても、近年の人は信仰もなく、身近な人の死も目撃する事が殆どないままに育ってしまいます。だから死というものが認識できないので、自分も人も安易に傷つけてしまうのです。しかも罪の意識もなく。 だから死を恐怖する貴方は至極正常な感覚の持ち主です。 大丈夫、きちんと生きてさえ居れば、自然に死への恐怖も薄れてきます。更にきちんと悔いのない人生を送れば、その効果も倍増です。 私は一昨年、死の直前まで行きました。医者は奇跡的だと言います。 心筋梗塞で発症から手術まで3時間。よく生きていたものだ。 検査に行った病院で看護師が心臓の異常を医師に叫んだのを聞いて、私(歯科医)は朦朧とする中で覚悟を決めました。 しかし最後まで意識を失う事無く、私はせめて自分の心臓の止まる所を確認したいという一心で、モニターを見ようとして手術中の執刀医に叱られたほどです。でも、そのときには恐怖も何もありませんでした。 心臓と脳外科はココという病院に運良く搬送されて、その甲斐あって手術は成功。 「普通なら、搬送された段階で心肺停止でも不思議ではない」(担当医)からの復活でした。 もはや半世紀を越えているから恐怖も少なく、信仰を持っているから恐怖はなかった。私はそう考えています。 しかし(信仰は別にして)若い人が死を恐怖しない事は異常です。生きる力がなくては困ります。 生きる為に恐怖するのですから、多いに恐怖して生きるための努力をして下さい。怪我などしないように予防して下さい。

noname#107719
質問者

お礼

>大丈夫、きちんと生きてさえ居れば、自然に死への恐怖も薄れてきます。更にきちんと悔いのない人生を送れば、その効果も倍増です。  安心しました。ありがとうございます。 また、michael-mさんの体験まで聞かせていただきありがとうございました。 とても心に響きました。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。  誰でも生きていれば歳をとります。そしてやがて天寿を全うします。  人は老いて段々と自分のことや周囲のことも分からなくなってきます。いわゆるぼけとか痴呆症とかいわれますが、これは、自らの死への恐怖を自然と忘れさせるように体の仕組みが作られているからです。  医学の進歩で、遺伝子研究で痴呆症を起こす遺伝子を除去するようなことまで行われていますが、ある意味人間の本来持つ生命の設計図を変えてしまうような、禁断の所作かもしれません。  それと、死への恐怖から、来世へ旅立つのに、お釈迦様が迎えに来てくれると仏教は教えています。「釈迦来迎図」の考えかたです。  亡くなって肉体は滅びても霊魂は来世で行き続け、再び誰かの命として生まれて来る「輪廻転生」という考え方もあります。  宗教を信仰しなくても、仏陀やキリストなどの賢人達の考え方を学ぶことでも、人はなぜ生きて死ぬのかが少しずつ分かってくるものです。  質問者さんが現在元気で生きているのも、おばあちゃんやお亡くなりになったおじいちゃん、そして質問者さんを生み育ててくれたご両親がいたからです。  家族を日々大切にしながら、毎日健康で生活できることに感謝しましょう。  そして、自分の命は自分だけのものではなく、祖先やお釈迦様などの見えない力で生かされているからだと思うと、毎日がとてもありがたいと感謝して大切に生きて行くことができます。そうすると、死への恐怖も少しずつ少なくなってきますがいかがでしょうか。

noname#107719
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、輪廻転生を信じています。 また、人に感謝することを忘れずに生きていきます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

なんとなくね、そういうふうに考える理由みたいなものはわかる気がするけどね。 ひとつ言いたいのは「他人との関係を深くしないと」ということ。 いろいろ問題はありそうだけど、でも、両親たちがいなくなったときに頼らざるを得ないのは他人なんだから。 他人といっても色々な人がいるから。 その中には、あなたのことを理解しようとしてくれる人もいるだろう。 そういう人との出会いを、どこか気持ちの中で求めていかないとさ、先が不安になるだろうね。 恋人でも良いし、友人でも良いし。 心のよりどころを作る気持ちが無いと。 まずは気持ちを持つことから始めれば良いから。

noname#107719
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他人との関係を深くできるように努力していきます。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

私も若い頃、老けていく両親を見て同じことを考えました。 年月がたち、今私は30代の後半。 不思議なことに、両親の死が近づいていることに恐怖は感じなくなっています。 恐怖が減る、というよりも自然と受け入れられるようになった、とでも言うのでしょうか? 自分も人生が半分終わり、体の衰えを感じ、どんどん死に近づいているんだと実感できます。 「それが自然の摂理、何も不思議じゃないんだ、そうなんだ」と思ったとき楽になりました。 そりゃ両親が将来絶対に亡くなるんだし、その時さみしい思いをするのは嫌です。 でもそれが普通で、それでいいことなんだと思えます。 誰かが言いましたが、時間には限りがあるからがんばれるんだ。 親孝行もそう考えて30代になってから、できる限り目一杯しています。 あと、話は逸れますが、私は死後の世界をなんとなく信じているので あっちの世界に先に親が行くだけで 「向こうで待っててね、俺ももうちょっと先に行くから」って感じです。

noname#107719
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 時の流れが無性につらく感じてしまう

    現在、19歳です。今は自分のおばあさんが生きていますが、自分が年を重ねるにつれていづれは亡くなってしまうんだろうなあと考えると怖くなってしまいます。また、自分が60歳になったら自分の親も亡くなってしまうとか考えてしまいます。こんなことは考えたくないのですが、なぜかこういった考えが頭の中に浮かび上がってしまいます。時の流れは止めることができません。今という時間を精一杯生きることを考えたほうが良いでしょうか?回答お願いします。

  • 死の恐怖症

    今までも全然感じていなかった訳ではありませんが、何故か気になったので、このサイトで「死」を検索し、 でてきたQ&Aを見ていたら怖くなり、「死にたくない」と強く思うようになってしまいました。 普通に仕事したり、遊んだりしてる間にも1時間、1分、1秒とどんどん時が過ぎ、歳を取り、 父や自分が死に近づいているかと思うととても怖くなり、時間が経つのが怖く感じます。 (母は既に亡くなっており、身内の死を経験しているのも、より恐怖を感じている一因ではないかと自分でも思います) どういう風に考えていけば良いのでしょうか。 メールカウンセリングを受けようかなとも考えていますが、受けた方が良いでしょうか。 死の恐怖症という言葉もネットでカウンセリングについて調べていて分かりました。 調べなければ良かったのですが、そう言っても仕方ないですね…。

  • 時の流れ

    時の流れがとてもつらいです。100年後には今、生きている人々がほとんどいなくなることを考えるとぞっとします。この恐怖から立ち直るにはどうしたらいいでしょうか?

  • 死に対する恐怖心と無力感が止まりません。

    中3の男子です。 2週間ほど前から急に「死」に対する恐怖心を頻繁に感じるようになりました。 今まではたまに夜静かになると、 自分っていつか消えてなくなるんだなって思ってものすごく怖くなったりはしましたが、 朝になればすっかり忘れて楽しく生活を送っていました。 しかし、最近、 全ての生活に「死」が介入してしまいます。 毎朝起きると、今日も一日死に近づいた。 とか、楽しいことがあっても でもいつか死んでしまうんだろうな、とか。 そしていつか死んでしまうのに、 何故生きているのか分からなくなります。 そしていつか死んでしまう人々が集まってこの世界は形成されているんだなって思うと なんだかこの世界がとても小さいものに思えてきます。 そう思うと、なんだかこの世の中理解ができなくて、 自分が生きてることがなんだか分からないし、 今まで気にしないで生きていた時を考えると幸せだったなとおもいます。 「死」について考えてからずっと胃がひっくり返りそうな気分です。 何に関しても、いずれこの生活はなくなって「死」を迎えるんだと思うと、 心の底から笑えません。 そういうことを考えてから、 改めて自分が消えるということをじっくり考えると、 恐怖で不安でたまりません。 それからというもの、 未来について、先のことについて考えることが嫌でたまりません。 それだけでなく、幼いころの思い出、小学校、中1、中2の思い出などを 思い出すと、深くそのことを懐かしんでしまい、 時の流れの速さを実感してしまいます。 あまりに時の流れが速いのを知っておきながら 一日何もせず、悩んでるのは無駄だと思ってしまうと余計辛いです。 そして何のために、勉強、部活をしているのか分からなくなって、 成績が低下しそうで、(現在は大丈夫ですが。 無力感に包まれています。 今までのような概念で生きることは出来ないでしょうか? 何より怖くて溜まりません。 どうすればこの不安から逃れることができるでしょうか?

  • 死の恐怖は克服できますか?

    40代後半の男です。 この年齢になると体の衰えを強く感じますし、同世代では病気で亡くなる人もいますし、両親も余り長く生きることが出来ないだろうし、死に関して身近に感じる年齢になりました。 正直に言って今が一番、死に対して恐怖心が有ります。 死に対する恐怖心を和らげることは出来ないでしょうか? 死が近くなる高齢者は、年齢を重ねる毎に死の恐怖心が薄くなっていくのでしょうか?

  • 死の恐怖を忘れたい

    21歳の男子大学生です。 最近急に死ぬことが怖くなってずっと死について考えています。どうすれば乗り越えることができるでしょうか。自分はこのようにして一応は乗り越えられという体験談も教えていただきたいです。 死を怖いと初めて思ったのは小学校の時でした。 その時は母に相談することで精神が安定しましたが、その日から時々死ぬことを思い出しては不安になっておりました。時々思い出す分には人間ならしょうがないかなと思い開き直っていましたが、今は気がつくと死について考えてしまっています。 今私は大学の大事なテストを控えているのですが、1週間ほど前に、その勉強をしているときに急に死が怖いと思いました。その次の日に彼女に振られたということもあり、ますます情緒不安定になっている気がします。また勉強している時もふと死について考えてしまい、勉強も捗らず、自分を追い詰めていく一方です。 過去の皆様の投稿を読んで、「今を一生懸命生きて、楽しんで、親孝行できればいいのかな」と前向きに思えたと思えば、しばらくするとまた恐怖におびえて、「今していることに何の意味があるのだろう」と考えています。いっそのこと霊の存在でも信じられれば怖くないのですが…… 頭の中で様々な考えがぐるぐる回って、このままでは自分がおかしくなるのではないかと思いここに投稿させていただきました。 友人と一緒にいるときは死について考える時間は短いように思えますが、それでもやはり考えてしまいます。遊んでいるときにさえこんなことを考えてしまうことがあるのは辛いです。また、どうしてこんなに無邪気に笑えるんだろうとも思います。 また私は親と別れることにも恐怖を覚えています。私は母親と父親が大好きで、就職してからも地元に帰って親孝行したいと考えています。両親には感謝しきれないほどに感謝しているのです。 しかし、だからこそ、こんなことを言ったら親が心配するのではないかと思い相談もできません。また友人に相談して、その友人も私みたいになったらどうしようと思い相談できません。 支離滅裂で文がよく分からないのですが、結局私が知りたいのは「どうすれば以前のように普通に生活できるか」ということです。 考え過ぎない方がいいというのはわかるのですが、やはり考えてしまいます。できれば薬や精神科に頼らないで元の自分に戻りたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚に対して恐怖心がある彼

    私32歳女、彼29歳、付合って1年です。 先日将来の事(結婚)について話合う機会がありました。そこで・・ 私「これから私とどーうしていきたいの?」 彼「いづれ結婚したい、結婚するならお前とだ!って思う。でも結婚ってお前が考えている程甘くないんだよ」 私「私は貴方と一緒に頑張っていきたいと思ってる」 -中略- 彼「俺は自分の親の酷い姿を見て来た。好き合って結婚したはずなのに・・」 私「うちの両親も酷かった。だからこそ自分はそうならないようにしようって思わないの?世の中にはそんな夫婦ばかりじゃないよ。おじいちゃんおばあちゃんになってもとっても仲の良い夫婦っているじゃない」 彼「・・(無言)」 彼の両親がどんなに酷い状態にあったのか、現在の状況も知りませんが・・喧嘩をしない夫婦、荒れた時期がない家庭などそうそう無いと私は思うのですが・・。何事も実行する前から恐れていては先へ進めないと思うのですが・・。 私の結婚に対する考えが安易なのでしょうか? 彼は何を恐れているのでしょうか? お暇な時にご意見頂けたら幸いです。色々なご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 死の恐怖・・・

    私は別に死にたいって願望がありません。というか死にたくないって願望の方が強くて・・・ よく寝るときとかに、なぜだか考えたくもない死を考えてしまいます。 考えることは、死んだらどうなるんだろう。今の自分が消滅する。そういうことを考えてしまい・・・ 死に対するイメージがすごく怖くなり・・・眠れなくなってしまします。 このまま自分がいなくなるのがイヤって気分になり、 胸がどきどき(心拍数が高くなり)・・・ たぶんそのせいで寝れないのかと思います。 別に今病気にかかってるわけでもなく健康なんですけど・・・たぶん。 みんな生きているんだから死があることは、分かってますけど・・・どうも受け入れられません。。。 死の恐怖から逃れたいです。。。 どういうふうにすれば、死は怖くなくなるでしょう? 精神科に行った方がいいのでしょうか? ちなみに私は怖い系の話はかなりの苦手です。 映画、お化け屋敷も駄目な人なので、そういう怖い系の話になる方は回答しないでください。

  • 死について真剣に考える恐怖心

    このカテゴリでいいのか分かりませんが、 一人でいたり、夜中にふと死について考え出すと 怖くて一週間も、長いともっと頭から離れなくなります。とてつもない恐怖心が生まれます。 死ぬとどうなってしまうのだろうか、時間は確実に 過ぎていって死に近づいている。今すぐでなくても、 いつか死ぬ日が絶対に来てしまう。その日が今から 怖くてたまらない。今まで生きてきた時間をあと何度か 繰り返したら、もう死が目前になってしまう、など。 自分の意識がなくなってしまう、考えることもできない そんな状態を想像すると本当に怖いです。 思い出さないようにしても、ふと頭によぎるんです。 どうしたらいいでしょうか?? どんな考え方をしたら少しは楽になるでしょうか?

  • 人に捨てられる恐怖を消すには?

    私は自分が幼稚園に上がるくらいの時に両親が離婚しました。父について行ったのですが、昔も今も、「母親に捨てられたんだ」という思いが消えないです。 父は再婚し、妹が出来て私は家の中の厄介者なのではないか?と漠然とですが考えています。 男性とお付き合いしても、いつも振られて終わる形になります。その度に、「あぁ、また捨てられたんだ」と苦しくなります。 今、付き合ってはいないですが両想いの男性がいます。 本当は大好きなのに捨てられる恐怖が大きすぎて、これ以上仲良くなるのが恐いです。 常に、「捨てられるのではないか?」とビクビクしてしまいます。 よく恋愛はいつかは終わることが当たり前、だからそんなに悩まず好きならその気持ちを大事にすれば良いと聞きますが、どうしてもそういう風に開き直る?割り切る?事ができません。 捨てられる恐怖を消すにはどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう