• 締切済み

積み立てnisaについて

自分は今学生で半年前から投資信託を始めました 学生なので月2万円ぐらいしか投資はできません 1月から新nisaが始まるので 今sp500を買っているのですがそれをNASDAQ100の1つにするかsp500とFang+の両方買うか悩んでいます Fang+はリスクがあるので8:2ぐらいで入れようと思っています それともSP500一択でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

60代でそれなりに投資をしてきた者です。 まだ、20代の学生さんなら、インデックス中心の積立枠でなく、積極的に成長枠で個別株に挑戦してみては如何でしょう。 まだまだ、分析、研究が出来る年代ですから、上場したての米国株を研究してみて下さい。 守りの姿勢の投資は、40代50代になってからでも遅くはないです。

• are_2023
回答No.2

FANGとは、主要銘柄であるフェイスブック(Meta Platforms)、 アマゾン・ドット・コム、ネットフリックス、グーグル(Alphabet)の頭文字をつないだものです これらは、NASDAQ100の構成銘柄でもあります つまりFang+はNASDAQ100に含まれます リスクと言えばFang+の方が構成銘柄数が少ないので動きが大きい事です 普通、リスク分散は性格の異なる所に分けます、NASDAQ100自体が既に性格の異なる多くの銘柄の集合体なので分散の意味での他銘柄を探すのは効果的でない、NASDAQが為替の影響を受けるのでそのリスク分散に日本国内の株や債券などに投資する信託を選べば為替のリスク分散になります

• okvaio
回答No.1

株価の動向にもよりますが、複数の方がリスクは低く抑えられると思いますが・・・ ただ、日経平均の動向を見ますと、そろそろ頂点が見え始めているようにも思えます。今後の動向をよく吟味してみて下さい。