投資信託を一般NISAではなく積立NISAで買う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 投資信託を一般NISAではなく積立NISAで買う理由についてまとめました。
  • 投資信託を一般NISAより積立NISAで買う方がお得な理由を解説します。
  • 投資信託を一般NISAと積立NISAでの購入のメリット・デメリットについて比較します。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託を一般NISAではなく積立NISAで買う訳

投資信託を一般NISAではなく積立NISAで買う理由は何でしょうか? 投資信託は一般NISAより積立NISAで買った方がお得なのでしょうか? 今は一般NISAにしていますが、自分の個別株での利回りよりもインデックス型の投資信託の利回りの方が高いようです。しかも、NISAだと損失が相殺できないので損切りが出来ず、ナンピンか塩漬けかの選択肢しかありません。なので、これからはNISAでは投資信託を買うことにしようと思っています。 投資信託は一般NISAでも買えますよね? そして、一般NISAの枠は120万円/年まであります。 それに対して、積立NISAは40万円/年までしかありません。 これだけ聞くと一般NISAのほうが良さそうです。 しかし、世の中の多くの人は投資信託を積立NISAで買っているようです。「投資に回せる資金が少ない」という理由でそうされている方もいるかとは思いますが、「資金が多ければ必ず一般NISAで投資信託を買う!」ということでもなさようです。一般NISAだとなぜか皆さん投資信託よりも個別株を買いますよね…。 保有期間が一般NISAは5年、積立NISAは20年というのが理由でしょうか?そうとしか考えられないのですが、実は、それらのメリット・デメリットがよく分かりません。一般NISAで投資信託を買うと5年経ったときに売却したり移換したりしないといけないのでしょうか?それがどんなデメリットになるのでしょうか?

• sucker
  • お礼率91% (213/234)
  • NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一番分かりやすいのは、リスク分散の差ではないでしょうか。積立期間が長いほど、景気の影響(最近ならコロナショックやウクライナ問題)に左右されにくくなります。ちなみに、売買などの手続きの差は無かったはずです。

sucker
質問者

お礼

ベストアンサーとします。 ということは、結局は保有期間の差ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dolce0000
回答No.3

人生をレースにたとえると若い人はスタートしたばかりで先が長いから積み立てを選好、リタイア間際の人は短期運用を選好が自然なように感じます、あえて細かく説明しませんでしたが、そういう意味も含めて書きました。 自分では自然にそう推測しますので、わかるかと思って言葉不足でした。 また2014年というのも説明が足りなかったかもしれませんが、タイミングに意味があるという意味で書いてます。 結果論ですがあの頃から最近まで長期の右肩上がり相場で、そういう時は(積み立てと比較して)短中期でも結果が出やすい。

sucker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度もすみませんが、 質問と答えが微妙に合っていないようです。 積立NISAで投資信託を買うことと比較して、 一般NISAで投資信託を買うことにはどんなデメリットがありますか?

• dolce0000
回答No.2

>一般NISAだとなぜか皆さん投資信託よりも個別株を買いますよね…。 そういうのは瞬間だけを切り取っての比較に意味はないです。 GAFA銘柄だって90年代に数セントで買った人と、最近買った人では、同じホルダーであっても含み益が桁違いだし、資産形成段階がまるで違うから、投資判断は違って当たり前です。 お金のことなので仮に前者であっても、それを公表する人ばかりではないでしょう? だからあまり他人のポートフォリオ、銘柄選択を参考にする意味はないんですよ、肝心かなめの部分は教えてもらえるとは限らないので。 一般NISAは2014年からあって、私もその頃からやってますが、積み立てNISAは後から始まりました。 積み立ても最初は全然鳴かず飛ばずで、勢いづいたのはユーチューバーが取り上げだしてからでしょう? だから初期参入組と後発組ではずいぶん毛色が違うと思います。 早くから一般NISAやってる人は、私みたいに投資年数が長く、資産形成も後半戦で、この層が若かった頃は今当たり前になってる便利なETFやインデックスがなかったり、あってもバックテストが不十分などで活用できなかった。 だから個人で分散投資するなりでしのいで、資産形成しつつあったところへの一般NISA開始で、質問者さんみたいな最近始めた若い人とはニーズや見方が違うのです。 推測になりますが、投資経験が浅く若い人は大部分積み立てNISAだと思いますよ。

sucker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、投資経験が浅くて若くても、一般NISAで投資信託する選択肢はありますよね?それなら何故、彼らは一般NISAで投資信託やらずに積立NISAで投資信託をしているのでしょうか?予測でも構いません。

• heyboy
回答No.1

自分は積み立てNISAにしてます。 ま、簡単に言えば 「運用を丸投げ出来る」からですね。 どのようにしたいか? は質問者さんが思ったように ですけどね、 まあ、資産運用は分割も 大切なので、 その選択肢に 積み立て型も含んでも よろしいとは思われます。

sucker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、一般NISAでも投資信託なら「運用を丸投げ」できますよね? それなら何故一般NISAで投資信託やらないんですか? それらの違いはなんですか?