• ベストアンサー

NISAでの稼ぎ方

今さらですがNISAでの資産の増やし方を教えて下さい。  同じ株や投資信託を20年保持していても、それほど増えないですよね。毎年、利益が出るように売買するのでしょうか。1800万円の枠を増えたお金は従来のように投資するのでしょうか。  

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的意見です。 NISA、NISAと話題ですが、投資経験のない方が、免税で始めると、投資信託のプランは滅多に変えないと思います。長期保有で気長に利益を出すと銀行で勧められているのかと思います。 これにより、安定した資金集めで銀行は潤い、タンス貯金が減っていくのだと思います。 実際、日本は好景気なのでしょうか? 今では中国台湾韓国タイなど東南アジア企業が日本企業を買収し、大手企業か相変わらず倒産し続けています。かつてないほどの円安もとどまるところを知りません。昭和のバブルで日本人が海外で爆買いしていた時のように、東南アジア人が激安日本で爆買いをしています。スマホなんてiPhoneかGalaxyで、日本メーカーはどこへ行ってしまったのでしょうか。 今後もしばらくは利益は出にくいと思います。このままだと、銀行おすすめプランでお得な免税NISAで元本割れすると思います。 もちろん、NISAを越える分は通常通りだと思います。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 NISA自体のメリットは小さいようですね。結局、毎年元本を増やしていない(取引を繰り返していないと)と意味がないですね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

>同じ株や投資信託を20年保持していても、それほど増えないですよね。 日本株ならね。アメリカ株だとエヌビディアやテスラなどとんでもない金額に大化けしている株があります。そらアメリカでもそう滅多にないですけど、メタ(Facebook)やネットフリックス、アマゾンなどがまだマイナーだった頃から投資してた人は文字通りの「億り人」になっていたのではないかなと思いますよ。 それはまた日本ではそこまで急成長した企業がなかなか出現していないということでもあるのだと思います。 ちなみに私は約3年前にS&P500のインデックス投資をして、約1.8倍になっています。 ちょこちょこ売買をして毎年利益を出すのは、ファンドマネージャーなみの力量が求められると思います。 NISAの正しい使い方って「老後資金の確保」くらいの感覚じゃないかなと思います。 「投資で生活費を全額稼ぐ」となると、そうですねえ、仮に運用益が5%と考えて、毎年400万円分稼ぎたいとしたら、タネ銭は8000万円必要ということになります。 なのでざっくり1億円の資金があれば投資だけでも生活費を稼ぐことはできそうかなと思います。まあそもそも1億円もタネ銭が用意できるならその時点で富裕層じゃねえかって話ですけどね。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。