• ベストアンサー

NISAについてお教えください

現在,ネット証券に株約50万円,投資信託約250万円あり,それぞれに含み益と,投資信託には配当金があります。近いうちに株式等を売却した際に発生した利益に対して税率が倍増しますので,税率が安いときに売って,毎年100万円ずつNISAを利用するか,それともこのまま置いておくか迷っています。ざっとした質問ですが,回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

今のうちに、まず売るのがいいかと…。 だって、みすみす2倍の税金払う必要ないでしょう。 日経新聞のアンケートによると、 「利益の出るものは売り切る」が37% 「売却し買い戻す」が34% 「検討中」が24% 「その他」が11% 私も含み益がある銘柄2つを11月後半で売ったばかりです。 ひとつは含み益が600万ほどあったので、20%になったとしたら結構大きいので。 あとは、十数万の含み益なので、20%になったとしてもたいしたことないとは思いましたが、NISAで対応できる範囲なので、来年、買い戻しようかなと思い売りました。 また、税制の改正により、12月は株価が下がるだろうとか影響ないだろうとか両方の予測がありますが、売るなら年末近くないほうがいいでしょうね。 先のことなど神様以外誰もわかりません。 今、できることをしておくべきでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

NISAが始まることにより迷いがあります。 贅沢な悩みですが結局は年内と比べて年明け以降に価格が上がると見るか下がると見るかです。 上がるか下がるかが分かったら誰でもが同じ行動を取ります。誰にも分からないのが市場です。 ただ皆が売りに出たら下がるし、買いに出たら上がるのが常です。下がる前に売り、上がる前に買えれば上出来です。

OKWave2008
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。ますます迷いますね。