• 締切済み

キックバックが問題ではないんですよね?

自民党のキックバックの件が問題になっていますが、あれってキックバック自体は別に良いんですよね? 問題になってるのはキックバックの部分を報告しなかったというところですよね? つまり、脱税が問題なんですよね?

みんなの回答

• W-164
回答No.2

政治家が政治活動をする上で、 有権者にお金や物を配って票を得たり、 特定の人や企業からお金を貰って、その人や企業に有利になる様な 規制や法律を作ったりする事が無いようになど 政治資金規正法など、政治家が政治をする上でやましいお金のやり取りが無いと言う事を報告する義務があります。 パーティー券売り上げのキックバックを受けた事自体は違法では無いとしても それを正式な帳簿に記載しなかったと言う事は、そのお金を使い道がバレるとまずいようなやましい事に使う目的が有ったのでは無いかと疑われていると言う事でしょう。

• retorofan
回答No.1

>つまり、脱税が問題なんですよね? まさにそのとおりです!