• 締切済み

キックバックが問題ではないんですよね?

自民党のキックバックの件が問題になっていますが、あれってキックバック自体は別に良いんですよね? 問題になってるのはキックバックの部分を報告しなかったというところですよね? つまり、脱税が問題なんですよね?

みんなの回答

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1273)
回答No.2

政治家が政治活動をする上で、 有権者にお金や物を配って票を得たり、 特定の人や企業からお金を貰って、その人や企業に有利になる様な 規制や法律を作ったりする事が無いようになど 政治資金規正法など、政治家が政治をする上でやましいお金のやり取りが無いと言う事を報告する義務があります。 パーティー券売り上げのキックバックを受けた事自体は違法では無いとしても それを正式な帳簿に記載しなかったと言う事は、そのお金を使い道がバレるとまずいようなやましい事に使う目的が有ったのでは無いかと疑われていると言う事でしょう。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.1

>つまり、脱税が問題なんですよね? まさにそのとおりです!

関連するQ&A

  • キックバックの要求は法律的な問題はありますか?

    キックバックの要求は法律的な問題はありますか? 例えば、行政書士や弁護士などの法律家、建設会社に対し、 顧客を紹介し、その謝礼としてキックバックを要求することは 法律的に問題はありますか? また、キックバックを頼みやすい業種などありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パーティ券のキックバックって誰が被害者?

    今、各TV局で政治資金パーティのキックバックについて、自民の政治団体(派閥)は相当な悪のような報道ばかりですが、そもそもパーティ券を買った人や団体は、その金は派閥の議員など自民にいくことは承知の上で買ったわけで、一般(特別)会計予算などの税金を議員が着服したわけではありません。 つまり、一般の納税者が損害を受けたのでは無く、自民党(派閥)の中で金が動いただけなのに、なぜこんな大騒ぎをしてるのでしょう。 勿論、政治資金規正法という法に違反してるので良いとは思いませんが騒ぎすぎに思いませんか? それとも、多くの報道機関はリベラルが多いと思うのでこの時とばかりに自民の印象操作をしてるのでしょうか?

  • キックってどうやるんでしょうか

    自動車免許だけの原付ド素人です。 旅先でレンタルした原付の乗りごこちが忘れられず、先日ネットオークションでヤマハのジョグ3KJを購入したのですが、エンジンがかかりません。。 あわてて調べてみたところ、「キック」という言葉が出てきました。 初歩の初歩で申し訳ないのですが、どなたかキックのやり方を詳しく教えていただけますか? 過去ログも探してみましたが、蹴る位置や基本的な方法自体はあまりに初歩のせいか見当たりませんでした・・・ 一件写真の解説を見つけたのですがそれは原付ではなくひとまわり大きなバイクで、しかもけるところは右側にペダル?のようなものがついていました。私の持っている原付は、見たところ蹴れそうなところは左後ろの部分に付いている鉄の棒みたいなところくらいです。 ここをふんずけるのかしら?と思っているのですが・・・ 全く、お恥ずかしい限りです。。 よろしくお願いします。

  • 同僚が架空発注してキックバックを受け取ってます。

    職場での事です。 同僚が下請け業者社長と共謀して架空発注をして、発注した金額の半額半分くらいをキックバック しているみたいです。 内容はエクセルを使用してデータを集計させる作業ですが、実際は自分で業務時間中に作成してます。 下請け業者が作業した痕跡はありません。 会社の上司には、下請け業者を使わないと出来ない大変な作業だと説明してお金を出してもらってます。 その人は口がうまく、嘘もよく言いますが上司からの信用は厚いんです。 上司は彼の嘘も全て信じてしまうような人です。 1回の発注が10万~15万で月に8回ほど発注してます。こんな状況が5年ぐらい続いてます。 不況で我々の給料が下がる中、このような行為は許されないとおもいます。 上司にその事を報告すれば「証拠もないのにそんな事言うな!」とか言われそうで言えません。 もしかしたら上司もグルかもしれないし。 架空発注とキックバックは法的には違法行為なんでしょうか? 会社が告発しなければ、法的には問題ないのでしょうか? 個人的に匿名で告発する場合、どこに言えばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パンチやキックのトレーニングについて

    高校生です。 護身術を身につけるため、色々な本を読みました。 読んだ本には、パンチやキックのトレーニングには 『相手になってくれる人かサンドバックで練習した方が良い』とあったんですが、相手になってくれる人がいません。 サンドバックは経済的な問題と場所の問題で購入不可能。 壁などを蹴って練習ということは住んでいる環境上できません。 そのかわり筋トレとシャドートレーニングは、やっています。 そこで質問なんですが、シャドートレーニングと筋トレだけでもキックやパンチは強くなるんでしょうか? それともやはり、サンドバックのような物を用意して練習しないといけないのでしょうか? 教えてください。

  • 裏金問題を報道するTV局は脱税してないの?

    国会では自民党議員の裏金について野党が批判してますが、多くの企業、特に大企業などは売上金額を誤魔化し脱税できる余地があると思います。 そこで質問です、私は裏金問題を報道して岸田批判をしてる各TV局も収益を誤魔化して脱税してる部分があるように感じますが、皆様はどう思いますか?

  • 毎日スクーターをキック始動していても良い?

    母からゆずり受けた50ccのスクーターなのですが、 母が持っている時からスタートボタンでは始動出来なかった様で、母も毎日キック始動していた様です。 私はスクーターに乗らない人間だったので、スクーターの知識が有りません。 毎日乗っていた母曰く「スタートボタンでエンジンがかかるスクーターなんて高級バイクだけよ、みんなキックでかけてるの、普通よそれが。」と自信満々に私に言ってきます。 そんなものなのかと思い私も毎日キックでエンジン始動して乗っていたのですが、ある日街中のコンビニでキックでもエンジンがかからなくなり、その時は何度か連続でキックしたら始動したのですが、コンビニに入るお客さんからジロジロ見られて恥ずかしい思いをしました。 それをきっかけにメンテナンスも考える様になったのですが、 母が言うように、 「キックでしかエンジンがかからないスクーターはざらにある」のか、「そんなスクーターはやばい」のか教えて欲しいです。 あと毎日キックを使っていたらそのうちキックする部分の鉄棒が折れるんじゃないかとか、中のギアが壊れるじゃないかとか、心配にも思います。 毎日キックでエンジン始動して使っていても良いものでしょうか? バッテリーを変えてみようと思ったのですが、バッテリーも1万円ぐらいする様なので、 「別に毎日キックで始動するのは問題無いし、キックでしか始動しないスクーターはざらにある」 と言う返答でしたら、このまま使おうかとも思います。 御指導お願いしますm(._.)m ペコッ

  • バックカメラの取り付けるとき・・・

    こんにちは。 明日、ホンダThat'sにバックカメラを取り付けようと思っています。 バックカメラをどの位置につけようかと思い迷いました。 そして、ナンバープレートの上のくぼみみたいなところにつけようと思いました。 しかし、ナンバープレートの角の左上が少しだけ隠れてしまうのです。(ナンバーの文字自体はすべて見えます。) これは、道路交通上または車検等に問題がありますでしょうか? 問題があるなら、別の場所につけようと思っています。 明日、本取り付けしますので回答よろしくお願いします。

  • セットバックされないと問題は?

    西側道路が2号道路です。 道路西側の家の人たちは私が購入検討している土地の半分にかかる部分までセットバックしています。(セットバックはしているけど私有地として所有しているそうです。)反対に道路東はブロック塀があり昔から住んでいる人なので 不動産屋が言うにはセットバックはしてくれないかも・・・ また購入検討の土地の北側の家は4m道路についていて、ブロック塀もあるのでこちらもセットバックしてくれないかも・・・ 最大この2号道路は3mが一番広い幅になりそうです。 この辺は地価が高いのでこういう場所でないとこの価格で売りにはでない。 家も自分がセットバックしているから何回でも建て直しはできるから 大丈夫だと不動産屋に言われました。 セットバックされないことで 土地の価値が低くなる。緊急車両が入りにくい。 が問題として思いつくのですが他にもまだ問題があったらおしえてください。

  • バックライトの件

    Windowsをパスワードを入力し起動した後、バックライトが急に暗くなるのですが、 別に見えなくて使い物にならない!までではないのですが、目にも悪いし 少し角度によっては見えづらい部分もありまして。 立ち上がるまでは、キレイに点灯しているので、バックライト事態には 問題はナイト思うのですが。どうしたらよいでしょうか?