• 締切済み

自立した女性が苦手なのは僕がモテないからでしょうか

僕は20歳のフリーターで、今はホムセン警備をしてます。主婦か学生かな、可愛いな。と思ってた女性店員さんが正社員だと知ると何故か身を引いてしまいます。これは無意識に女は誰かに頼って生きるのがお似合いだという差別的な思考なのでしょうか…。

みんなの回答

• mario0529
回答No.6

自立した女性は身なりが派手だったり、金遣いが荒そうに見えるから苦手なのだと思います。モテないからではないと感じます。

回答No.5

>女は誰かに頼って生きるのがお似合いだという差別的な思考? ちょっと違います。 正確には「男は経済的に優位でなければ」という”オッサン思考”を内面化している、ということです。ま、差別的とも言えますが。 また、正社員とフリーターという雇用形態の違いを身分のように認識しているのかもしれません。これも”昭和のオッサン思考”ですね。 まぁ、フリーターは「こいつはいつでも首を切れる」と”舐められている”とは言えますが、女性の正社員も人員整理(=クビ)対象の度合いはフリーターと紙一重かと思います。 逆に男性を正社員として雇用するとクビにするには制約条件があるので人件費の弾力性の観点から雇用者側は慎重になります。 フリーターであっても将来への過程として選んでいる場合と、正社員になれなかったので止むを得ず、という場合では周囲の評価も自分の自信(自己肯定感)も違うと思います。 自分自身に確たる自信がない。なので、他者の評価基準を借りて済ませている。差別か否かより、そちらが問題では? ちなみに「経済力」なんて当たった宝くじの紙っぺら程度の力しかありませんよ。

• zabusakura
回答No.4

あなた自身がコンプレックスに感じるからじゃないでしょうか?

• t_hirai
回答No.3

自信がないからでしょうね。 Youtubeでも起業でもし成功してください。 そうすれば自信も出てくるでしょう。

• shioyu
回答No.2

モテないというよりかは、 質問者様がフリーターだから、 相手の女性は正社員だから、 と、それを比べて、 自己評価が 低くなっているんじゃないですか? それで、 相手にされないたろうな。 フリーターだからな。 と、ネガティブになって、 自己防衛したり、 敬遠したりするんだと思います。 自信の無さというところでは ないでしょうか。

• hiodraiu
回答No.1

自分の思考を他人に聞いてもわからないと思いますよ。 > 差別的な思考なのでしょうか…。 その可能性もありますが、全く違う可能性だってあります。