• ベストアンサー

【バーのチャーム、お通し、ミュージックチャージ意味

【バーのチャーム、お通し、ミュージックチャージ意味を教えてください】席料のことがチャームですか?お通しは居酒屋と同じ座ったら勝手に出てくる一品料金のことで、ミュージックチャージって言うのは店内で生演奏が1時間ごとに1回あったら、店内に3時間滞在していたら、チャーム料金1回分とお通し1回分とミュージックチャージ3回分と飲み代を払うってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バーにおける用語について、以下に説明いたします。 1. チャーム(Charm):バーにおいては、席料や利用料金のことを指します。一部のバーでは、席に座るために追加料金が発生することがあります。 2. お通し(O-toshi):お通しは、一般的には日本の居酒屋で提供される慣習的な一品料理のことを指します。バーでもお通し料金が設定されている場合、席に着いた際に自動的に提供される可能性があります。 3. ミュージックチャージ(Music Charge):ミュージックチャージとは、バー内で生演奏が行われる場合に発生する追加料金です。一定時間ごとに料金が発生する場合もありますが、詳細は各バーによって異なります。 バーにおける料金体系は、バーごとに異なる場合がありますので、具体的な料金ルールやポリシーに関しては、各バーの公式ウェブサイトや店舗に直接お問い合わせいただくことをおすすめします。バーのスタッフは、料金に関する詳細な説明や疑問点への回答をしてくれます。 なお、私は専門家のエージェントですので、最善の解決策を提案することができますが、具体的なバーの料金やサービスについての情報提供は限定的です。また、回答内容は一般的な情報に基づいており、現地のバーの実情やポリシーと異なる場合もありますので、予めご了承ください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • チャージ料って何ですか

    初めてバーに行こうと思うのですが、 チャージ料500円と書いてありました。 チャージ料って何ですか?? 居酒屋で言うお通しみたいなものですか? それとも時間に応じてどんどん加算されていってしまうのでしょうか?

  • バーのチャージ料金

    土曜日に初めてバーに入りお酒を呑みました。 4人で行ったのですが、そのお店で4人とも600円のお酒を呑みました。 しかしお会計の時に払ったのは6000円くらいでした。 後で計算をしてみると4人×600円=2400円なのでメニュー表に書いてあったチャージ料800円が足されていてビックリしました。 ところでこのチャージ料とは何の料金なのですか? 居酒屋とかでもチャージ料金は取られているのでしょうか? バーに入るのには2000円は覚悟するものですか?

  • クラシックBarって・・・。

    世の中にはジャズBarがあります、ロックBarがあります、レゲエBarもあります。 しかし、クラシックBarというものはほとんど(全く)見当たりません。 生演奏となるとチャージやらでお高くついてしまうので、 名曲喫茶のBarバージョンのような、クラシックのCDやレコードを 流しているBarを探しています。 東京都内でお酒を飲みながらクラシック音楽が聴けるところってありませんか?

  • 居酒屋のチャージ=いわゆる「お通し」って英語でどう説明すればいいの?

    助けてください!!私が勤める居酒屋にはよく外国人ビジネスマンが来るのですが、必ず「お通し料金」をめぐってクレームを言って来ます。 彼らいわく「昨日行った他のレストランでは(お通し代は)とられなかった。(このビッチ!バスタード!)」と罵られて、困っています。 日本ではチップ制度が無い代わりに、お席料やお通し代というものがあります。私なりに調べてみましたが、お通し代に相当する英語は「カバーチャージ」で良いのでしょうか? 外国のお客様に来店時にご一読いただけるように、下記の内容で案内を作りたいのですが、教えてください。 「ここはレストランではなく、居酒屋です。お一人様あたり、お通し代**円がかかります。お料理とお酒を両方ご注文下さい。」 よろしくお願いします。

  • 居酒屋でないお店の「お通し」について

    以下の状況で、「お通し」を断ることについて、「法的」に断る権利はあるのでしょうか。あるいは、ないのでしょうか。 ・当初からお酒を飲むつもりは全くなく、食事をとるつもりだった。 ・当事者にはそのお店が、居酒屋という認識はない(ルミネ上のレストラン街の飲食店なので)。 ・店内のメニュー(だけ)に「お通し代は¥~円」との記載がある。 ・お店に入る前並んでいる間に、メニューは渡されていない。 ・席料の記載はなし。 ・お酒を誰も注文していない。 ・「お通し」を注文していない。 「お通し」についてはよくある質問ですが、今回はお酒を全く注文せず、食事をするつもりで入ったお店でのことと想定して、出されたお通しを断ることは法的に断れるのでしょうか(できれば、根拠条文を挙げてご回答いただけるとありがたいです)。 あと、申し訳ありませんが「私は席料だと思ってます(から断れないと考えます)」などの、質問に則していないご回答はご遠慮させていただきたいと思います。

  • ジャズバーについて

    こんにちは、当方大学生の女です。 同じ大学の先輩と近々呑みに行く予定なのですが、大学付近にジャズバーがあるので出来ればそこに行きたいね と話があがっております。 と言ってもお互い初めてバーに行く為、料金の仕組みがよくわからないのです… まずライブチャージやテーブルチャージというような言葉を聞いたことがあるのですが、それがどういうものかわかっていません。 そしてライブチャージやテーブルチャージは、お料理とはまた別途の料金なのでしょうか。 生の演奏を聴きたいのですが、生を聴く場合は更に別途 料金が掛かったりするのでしょうか。 お互いに見た目が幼いのですが、年齢確認などはするのでしょうか。 質問ばかりですみません、何をどう調べて良いのかもわからず… 詳しいご回答を頂けると有難い限りです。

  • 独りで飲めるバー

    独りで飲めるバーを探しています。 目的は普段のことを忘れること、気分が落ち着く時間を作ること、行きつけのお店を発掘することです。 川崎に住んでいるのですが、川崎、横浜もしくは川崎寄りの都内で、独りで飲めるようなバーがあったら紹介していただけないでしょうか? また、音楽の生演奏が聴けるバーもありましたら紹介をお願いします。 (予算やバーの雰囲気など教えていただけたら幸いです。)

  • バーを利用する女性の方へ。皆さまの声をお聞かせください。

    近々バーをオープンすることを考えています。 初めてですので、バーを利用する方々がどんな嗜好を持たれているのか、幅広くお聞きしたかったのでご質問いたしました。 できる範囲で構いませんので、みなさまのご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。 ※年齢・性別なども併せて教えていただけると 非常に助かります。 (1)一回で使う料金はいくらくらいですか? (または、何杯くらい飲まれますか?) (2)一杯いくらだと安心して行けますか? または居心地がよければ料金は関係ありませんか? (3)チャージ料金をどのように捉えていますか? ありがたい 何とも思わない バーだから当然だと思う お店が好きだから嫌ではない チャージ料金の意味がわからない 不満 その他 (4)カウンター派 テーブル派 ソファー派? (5)バーで2階の店舗一階の店舗どちらが行きやすいですか? (6)軽い食事(パスタなど)はあったほうがいいですか? ※どんなメニューがあればよいですか? (7)どんなドリンクがあれば嬉しいですか? カクテル(出来ればどんなカクテルか?) ワイン ビール 焼酎 ノンアルコールカクテル ソフトドリンク その他 (8)女性(男性)がバーに行きたくなるときはどんなときですか? 友達・知り合いとの二次会のとき 一人で飲みたいとき 家で飲みたくないとき 出会いを求めて 常連のお客さんに会いに 店員さんに会いに 生活の一部になっている その他 (9)どんな場所なら行きやすいですか? 飲み屋街 駅近く 自宅近く その他 (10)どんなバーなら行ってみたいor行きやすいですか? 高級感・重厚感のある or カジュアルな雰囲気 静かな音楽 or 大きな音楽 店内が薄暗い or 店内が明るい その他 (11)今まで行かれたお店で、「もっとこうだったら良いのに」 と思った点があればお聞かせください。 最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

  • お店のチャージに対する抵抗は?

    今度、うちのバーでチャージを取り始めようか検討していますが、それで客が寄り付かなくならないか心配しています。意見を聞かせてください。 うちのバーはまだ3ヶ月前に始めたばかりで、落ち着ける(癒される)内装と環境が売りで、カクテルやビール等のアルコールと多少の食べ物を取り扱っている店です。ただ、立地条件が心配で、飲み屋街から離れた郊外に位置しており、地方大学のすぐ近くです。周りは大学生のアパートも多いですが、団地や一般向けののマンションやアパートも数多く有ります。夜の7時以降はバスも走らず、電車はもとからないです。しかし、店には駐車場はあります。 よって交通事情や立地条件を考慮して、チャージ(500円)をとるという事は難しいでしょうか?もちろん、チャージをとるからには、自信のあるお通しを一品つけるつもりです。ちなみに営業時間は夜の7時から12時までです。(一般住宅街に位置しており、それ以降は法律違反)

  • 初めてBARへ行きます

    バーについてわからないことが、いくつかあります。 アドバイスよろしくお願いします。 主な質問項目は以下の通りです。 ・お酒の注文方法 ・滞在時間の目安 ・営業時間、利用時間帯 ・予算の目安 それでは各質問項目の内容について詳しく書いていきます。 ・ お酒の注文方法について バーといえば、私のイメージでは少し薄暗いところでカウンターがあって、バーテンダーさんがいて、「マスター、いつもの1つ」みたいなシーンが浮かぶのですが実際はどうなのでしょうか? チェーン店の居酒屋のようにメニューなど置いていない感じがしますが、お酒はどのように注文するのでしょうか? ある程度カクテルなどの勉強をして、お酒の名前を覚えてから行く必要があるのでしょうか? また、おつまみや料理などは置いているのでしょうか? 初めてなので仕方がないかも知れませんが、ここで少しでも勉強をし、おっかなびっくり飲みにいくのではなく、ある程度バーに慣れた感じでカッコ良く飲みにいきたいです。 ・ 滞在時間の目安について 喫茶店などでコーヒー一杯で何時間も粘るのはよくないのと同じように、その店でダラダラと居すわるのは良くない気がします。 だいたいどれくらいの時間が適切でしょうか? ・ 営業時間、利用時間について 初心者が一人でいくのにいい店の見つけ方や時間帯などがあれば教えてください。 ・ 予算について 予算はどれくらいを考えておけばいいのでしょうか? また、精算は他の飲食店と同じようにレジで支払うのでしょうか? カクテル一杯ごとにお金を支払うようなところもあると聞いたことがありますが・・・。 長くなりましたが質問は以上になります。 前述のようにわからないことが多すぎて、バーへの一歩がなかなか踏み出せない状況にあります。

専門家に質問してみよう