• ベストアンサー

公僕は情報を引き継がないのか?

今日聴いたラジオで失われた30年について、首相も日銀総裁も担当者が変わる度に同じ轍が引き継がれていないからと言っていたのですが… そんなの企業だって常識だし、国のトップなんてバカじゃないんだから、と思ったのですが、考えてみると、役所の対応で「担当者が変わったので初めから」というパターンが結構あり、その時に私は「え?なんで引き継ぎや共有をしないんですか?」と聞いた事があり、もしかしてそれが公僕の常識なのか???と思ってしまいました。 まさか…ね?

noname#259763
noname#259763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.3

会社で、課長が変わると今までのやり方が変わったという経験はありませんか。  ある程度権限のある役職が替わった時、新任者がまずやる事は「今までのやり方で困っていること、非効率なことはないか」を洗い出し、必要(と自分が判断した)ならやり方を変えていくことです。  それを繰り返していくうちに「あれ、この工程ってなんであるんだっけ?」と言われても誰もわからない、そんな謎な部分も出てくるでしょう。  人が替わる以上、同じ仕事も少しづつ変質していくものです。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

首相(リーダー)が交代したら、方針が変わるのは当たり前のことではないでしょうか。首相が変わっても方針が変わらないなら、首相は誰であっても「何も変わらない」になります。 日銀総裁もそうですね。割と長い間、経済評論家などから「日本銀行は量的緩和をしてお金を沢山出すべきだ」という声があったのですが、白川総裁までそういうことはしませんでした。 それが黒田総裁になって、彼の方針として「異次元の金融緩和政策」が始まりました。黒田総裁時代はずーっとそれが続きました。 そして今、日本はその異次元の金融緩和政策の副作用が出てきています。円安はその分かりやすい影響のひとつでしょう。今の植田総裁は、明らかに金融緩和政策の終わりにむけての作業を行っています。植田総裁の最も重要なお仕事は、異次元の金融緩和政策をソフトランディングさせて終わらせることです。 むしろ今の日本は、何も変えることができなくなっているのではないかなと思います。 質問者さん、今お勤めの会社でなんでもいいのですが「何かを変える」って、できますか。「なんで朝9時に社員全員揃わなきゃいけないんだ。子供の保育園への送迎とか色んな家庭の事情がある人がいるんだから、もっと自由な勤務体制にすることができないか」とか「もっとミーティングの回数と時間を減らそうぜ」とか、できますか。日々の仕事の中で「もうこんなこといちいちやってるのは明らかに時代遅れなのに、誰も辞めようと言い出せなくてダラダラ続いてる」ってことはありませんか。 これはあくまで私の社会人経験としての見解でデータがあるわけではないのですが、平成の失われた30年ってのは「思い切ったことをやろうとした人」とか「イノベーションを起こそうとした人」ってのは、おそらくどんな会社でもほとんどの人が辞めていったんじゃないかなと思うんです。今管理職として生き残っている人たちというのは「何も余計なことをしないで生き残ってきた」というのが大半なんじゃないかなと思うのです。そうしないと生き残れなかったという時代があったと思います。 だから今の日本企業ではイノベーションが生まれないんだと思います。イノベーションを起こせる人というのが徹底的に排除されてしまった30年間だったから。 それにイノベーションというのはやっぱり難しいもので、単純に成功率でいったら5割以下だと思います。半分以下は上手くいかない。だからイノベーションを起こそうとした人もそこで失敗したら辞めざるを得なくなったって人も結構いたと思います。それを横目で見て「これは余計なことをして立場を失くしたら大変だ」と思った人が結果的に生き残った。それが「今の日本」じゃないのかなあと思うのです。 奇しくもコロナによって、日本も強制的に変化させられることになりましたね。もしコロナがなかったら、リモートワークとかは10年くらいかからないと広まらなかったと思います。皮肉にもコロナは世の中を10年くらい一気に進めたんじゃないかなと思います。

• EXIST2090
回答No.1

実態わからない、ってのがまず有ると思います。 分からないのでラジオや、ニュース新聞で盛りたい放題できる 否定しようにも実情知ってる人がいないorいるけど信用できないetc… こうだったよって言える人が居ないのが大本で、だからいいたい放題出来るのかなって考えました 共有してないと問題ですが、こういう不祥事は表に出るはずなので…