• 締切済み

定年後の再就職が心配

現在倉庫作業系で働いていますが、定年が60歳までで再雇用が65歳までとなっています。 あと二十年くらい後に 定年のタイミングを迎えてしまうのですが、私の世代では年金受給などの問題から、70歳まで働けと言われそうです。65歳以降その後再就職できそうにありません。 今の仕事は副業禁止で、現在の仕事の特徴はフォークリフトを使うくらいです。 65歳以降に再就職できそうな仕事を得るために、資格とか取っておいて活きそうなものってありますかね。 ガソリンスタンド自体が斜陽でワイ用枠は今後減りそうですが、危険物乙四を勉強して監視の仕事をするくらいしか浮かびません。

みんなの回答

回答No.6

20年後は移民大国になっているから 英語を勉強しておこう。 英語が喋れてフォークを扱えたら、 いろんな現場で引っ張りだこになりますよ!

• f272
回答No.5

> 私の世代では年金受給などの問題から、70歳まで働けと言われそうです。65歳以降その後再就職できそうにありません。 年金受給が70歳からとなった場合には70歳までの雇用を義務付けられるようになります。今の制度よりも5歳分だけ後になるということですね。

• BUN910
回答No.4

政府が年金受給年齢を上げれば、それに伴って会社も定年や継続雇用年齢を引き上げるはずです。 (会社も定年の年齢を上げると支出が増えるので、再雇用年齢の上限を引き上げるでしょうけど) 今の仕事に不満がないのであれば、そのまま働いていればいいんじゃないですか。 資格はあって越したことないので、あと20年もあるなら何かしら取得を目指したらいいでしょう。

• xksa4
回答No.3

その歳になるとちょっと勉強したぐらいで取れる資格で役に立つもんはないですね。 弁護士やら医師やら、その仕事をする上で必須となる資格ぐらいです。 との歳になるとやはり経験が物を言うので倉庫作業系じゃ、もう下手な資格持ってる程度じゃビル清掃ぐらいの仕事か安いシルバー人材系の仕事しかないです。 20年もあるなら転職考えた方が良いですよ? それだけあれば充分キャリア形成し直すことできるでしょ。

• okok456
回答No.2

健康第一ですね。 二十年くらい後に勤めている企業が存続していれば 70歳定年になっている可能性があるようです。 https://www.tis.amano.co.jp/hr_news/3176/#

• furamanko
回答No.1

あと二十年くらい後の社会情勢は予測できないからあの仕事この仕事とは言いづらいですよね。 今なら65からなら地元の地理も分かるだろうからタクシーの運転とかシルバ-人材センタ-とかは有るよね。 今は2種免もタクシー会社がお金出して取らして貰える。