• ベストアンサー

ファイバ入りでは絶対に ADSLLは無理?

tntの回答

• tnt
回答No.3

普通、電話線は、各加入者回線を束にしたマルチケーブルと呼ばれる ケーブルを使っています。 このケーブル。回線分だけ(正しくはその倍)本数があり、 電話に使う周波数より高い周波数でもなんとか伝送できるために その部分を利用したADSLが始まりました。 一方光ファイバーでは、1本のファイバーに各加入者回線が 多重化されています。多重化するときに必要以上に 周波数幅を広く取ると、多重化できる回線数が減りますから、 余裕はとっていません。 このため、ADSLにできないわけです。 こういう意味では不幸な回線ですが、 NTTのもともとの予定(見込み)から行くと、 途中区間だけであっても、光ファイバー化加入者回線というのは 最先端の設備で、今のADSLよりもはるかに高速な通信を 提供する予定であった(ある)のも確かです。 ADSLにはできませんが、もう少し待ってみると 良い事があるかもしれません。

yatokesa
質問者

お礼

「最先端の設備」というのには心が躍りますね^^;)。 >ADSLにはできませんが、もう少し待ってみると良い事があるかもしれません。 USENも無線系のものも、CATVも期待薄なので、悔しいけれど Bフレッツに期待したいと思います。 ありがとうございました。