OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLは無理??

  • 困ってます
  • 質問No.167664
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (161/207)

ずっとYahoo BBのサービス提供を待っていましたが、3ヶ月以上待たされたため、諦める事にしました。そこで、先日、フレッツADSLを申し込む事にしたのですが、今日、下記のようなメールがNTTから送られてきました。もうADSLは諦めるしかないのでしょうか?どうにかしてメタリック線を引っ張ってくる事はできないのでしょうか?(多少の工事費は覚悟してます)また、Bフレッツはいつ頃サービス提供エリア(県庁所在地に在住してます)になり、それはマンションでも可能なのでしょうか?

> この度はフレッツADSLをお申し込み頂き有難うございました。

> 折角のお申し込みではあったのですが、お客様の加入地域は
> 光ファイバーケーブル化が進んでおり、フレッツADSL
> の提供には、収容ビルからお客様宅までをメタリック(銅線)
> に変更が必要ですが、この場合、全社内でADSLリンクが
> 確立できない事象が頻発しています。

>  お客様の地域も 設備の技術的調査が必要となり、
>  ADSLサービス提供の一時中断をさせて頂きたく存じます。
> 
>  誠に恐れ入りますが ご理解の程、よろしくお願い致します。

>  蛇足かもしれませんが、定額制のIPサービスには
>  フレッツISDNというのもあります。又、数年のち
>   にはフレッツADSLを上回る光ケーブルを利用した
>  IPサービスが始まる予定です。
> 
>   では今後ともNTT西日本を宜しくお願い申し上げ
>   ます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

どこの高速常時接続事業者がtrance79さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

もしADSLが駄目なら代替案として下記の方法もあります。

●CATV

「CATV研究所」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/

「メリット」
・同軸ケーブルを使うので安定した通信が可能
・多チャンネルのテレビも同時に楽しめる
・インターネットを使った電話サービスを利用できるところも

「デメリット」
・利用できるサービスエリアが限られている
・引き込み工事の手間があり、集合住宅に導入しにくい
・初期費用が高めの業者が多い

●FTTH(光ファイバー)

「FTTH(光ファイバー)」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309

「メリット」
・現在のブロードバンドでは最速
・信号の劣化が少なく、安定した通信が行える
・下り速度と上り速度が同じスピードで速い

「デメリット」
・引き込み工事が大規模で集合住宅に導入しにくい
・料金がほかのブロードバンドと比べて高め
・サービス提供エリアが狭い

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

ADSLに関する詳細な情報は下記参考URLをクリックして御覧下さい。

「2001年9月末ADSL加入者数」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/011024.htm

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
trance79

お礼率 77% (161/207)

詳しい回答ありがとうございます。CATVもちょっと惹かれたのですが、工事費が高く、光ファイバーまでのつなぎとして、結局ISDNを導入する事にしました。
投稿日時 - 2001-11-14 19:24:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

にたような質問があったので、
参考にされては、事象が同じようですし。
お礼コメント
trance79

お礼率 77% (161/207)

回答ありがとうございます。ちゃんと過去に似た質問があったかどうか、質問する前に見ておかなければいけませんね。
投稿日時 - 2001-11-14 19:11:30


  • 回答No.2

あなたと同じような質問が多数寄せられていますので、カテゴリー一覧からADSLを選択して検索して見て下さい。(質問前には、同じ質問がないか検索してから質問するように心掛けましょうね!)

なお、NTT西日本のADSLに関するURLは次の通りですので、参考までに!
お礼コメント
trance79

お礼率 77% (161/207)

これからは同じような質問がないか調べて質問したいと思います。それから、URLは参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 19:15:24
  • 回答No.3

>どうにかしてメタリック線を引っ張ってくる事はできないのでしょうか?
技術的には可能でしょうが『多少の工事費』では無理でしょう。
何kmか解りませんが、光ケーブル化されている区間を新規にメタルケーブルで引き直すわけですから、
個人の要望レベルでは無理でしょう。(「どうしても」と言うことならNTTと相談された方が良いですね。)


Bフレッツのエリアの確認は「NTT西日本」のサイトで調べるのが一番詳しいと思います。
ココではお住まいの住所が解らないので、調べようがありませんし。。(-"-;)

>マンションでも可能なのでしょうか?
これは出来そうですね。「マンションタイプ」というプランがありますから。

下記のサイトで調べて得られる事柄が一番詳しい情報だと思いますよ。
お礼コメント
trance79

お礼率 77% (161/207)

回答ありがとうございました。やっぱADSLは諦めた方がいいようです。光ファイバー導入までのつなぎとして、ISDNを申し込もうかなと考えています。やはり常時接続は魅力です。
投稿日時 - 2001-11-14 19:19:01