OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

adslにしたいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.236271
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 23% (31/130)

私は静岡県の磐田に住むものなのですが、ISDNからADSLにしたいと思っています。そしてTOKAIのADSLに申し込んだのですが、地域的に無理なのでbフレッツかダイヤルアップ(ただのアナログ)しか手段はないといわれました。しかし、NTTのbフレッツを調べたところまだ地域提供は無かったのです。どうしても高速インターネットをしたいのですが、NTTのフレッツADSLも同じような結果になってしまうのでしょうか?ちなみにあまりお金を出せないので自分で回線をひいてくるというようなことは経済上無理なのです。どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 45% (50/110)

#5のF-14です。

 距離的な問題と光ファイバーの問題とでは、ADSLにするための対策が異なってくるのですがどちらの問題なんでしょうかね?

 あくまで推測ですが、TOKAIの方の言い方からすると回線の途中に光ファイバーがある可能性が高いと思います。
 Bフレッツは東京や大阪周辺でやっと最近始まったサービスですので、その他の地域までサービスが提供されるようになるには、まだ大分時間がかかると思います。
 NTTはかなり以前から回線の光ファイバー化を進めていますので、現在Bフレッツの提供エリアで無い所でも局までの回線の途中が光化されている事はあります。

 仮に、フレッツADSLに申し込めば当然回線調査をしますので、途中に光化されている部分が在れば「光ファイバーの部分があるので無理」というような回答が来ると思います。
 その時に、メタル回線に空きが有るかどうか尋ねて、もし空きがあればメタル回線に変更してもらう事で、ADSLを導入できます。もし空きが無ければ、ADSLは諦めるしかないと思います。

 単純に距離的なことでTOKAIの方が無理と言われたのなら、ダメもとで引いてみるのも一つの手だと思います。(ADSLの場合は「引いてみないと分からない」というのが現実ですから)
お礼コメント
cooo

お礼率 23% (31/130)

私が調べたところF-14さんのいっていたこととまったく同じ状況になっていました。NTTの回線調査で「光化残置」といって光ファイバーの部分があり、提供エリアでは無いということでメタル回線という話はもらいましたが、1万いくらかかり、さらにその工事をして必ずしもADSLができるとは限らないという不確かな選択だったので、断りました。いつになるか判りませんがbフレッツを待ちたいと思います。わかりやすいご説明どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 09:15:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

電話番号から検索できます。
参考URL参照。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (44/92)

NTT西日本のフレッツADSLの提供地域は、電話番号を入力することにより次のURLで調べることができます。
http://www.ntt-west.co.jp/flets/
今、お使いの電話があれば、それと共用ができますので、新たに電話を引いてくるということは必要ありません。
ダイヤル通話料がなくなる(基本使用料はかかります)かわりに、毎月定額の料金がかかります。
その値段は、1.5Mタイプであれば、2900円ですが、マイラインプラスをNTT西日本にしている場合は、2,610円、3月4月に申し込めば、2ヶ月間は2,300円になります。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (94/378)

そうですよね(^。^) 誰も余りお金はかけたくないですよね
。TOKAIのADSLに申し込んだようですが、NTTのフレッツADSLには申し込まなかったのでしょうか?
NTTは高いから申し込まなかったのかな?
僕の所は田舎なので、NTTのみなので仕方なくNTTに申し込んだら、後日電話が来てNTTの収容局から遠いので無理だという返事がきたのですが、それでも良いから繋げてくださいとお願いしました。
NTTの収容局から直線で4.5Kmです。
一般的に1.5Mでも直線3Km辺りまでと知っていたので
余り当てにしないで繋いでみたら、アナログよりは一応早いです。最高で420K、最低で90Kのスピードです。
後に我が家までの回線の推定距離を調べていただいたら
6.5Kmだそうです。
貴方の場合は、ISDNですから一度アナログに戻してからでないと無理だと思います。
幾ら費用がかかるかわかりませんが(*_*)
フレッツADSLはモデモをレンタルして、一月5500円程度になります。今までは、アナログで20時間コミコミをやっていたので、毎日何時間でもネットが出来、同時に電話も使えて最高です。工事費は初期費用の2800円だけだったと思います。勿論接続は自分の場合です。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 10% (16/150)

下記サイトで検索されましたか?
郵便番号を入力するとADSLの提供地域が分かりますので、一度参考して下さい。
私も下記サイトを参考にして今はODNのADSLにしました。
速度も速いし、24時間使い放題で月2,880円は魅力です。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 45% (50/110)

「地域的に無理」という場合、複数の意味に解釈できるように思います(TOKAIの方がどういう意味で言ったのかは不明ですが)

(1)TOKAIのサービス提供エリアでないので無理
(2)局からの距離的に無理
(3)局から家までの回線の途中に光ファイバーの部分がある

(1)と(2)の場合は、他の回答者の方々が書いておられる通りなのでそちらを参考にしてください。

 問題は(3)の場合で、これは回線をメタル回線に変更してもらわない限り、どの業者のADSLも利用することが出来ません。しかもメタル回線に空きが無いと、変更自体が不可能です。
 途中に光ファイバーが在るかどうかは、NTTや接続業者に確認すれば分かると思います。

 以上、一応ご参考までに。  
補足コメント
cooo

お礼率 23% (31/130)

(2)局からの距離的に無理
(3)局から家までの回線の途中に光ファイバーの部分がある

の2つが該当するらしいのですが、光ファイバー(bフレッツ)にすれば?とTOKAI側に言われたのですが、NTTのサイトにアクセスしてみたら、まだ磐田市は工事もしてなくて圏外だったのですが、どうなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-17 19:13:14