• ベストアンサー

光ファイバーって何本あるのですか?

ちょっと、バカバカしい質問なのですがよろしくお願いします。 テレビCMで光がよく流れています。 当方は関西なのですが、主にNTTフレッツ光とEO光、それにZAQ(ケーブルTV)をよく目にします。  それ以外の主だったプロバイダもほとんど光があるようですが。。。 そこで、電柱に張られている電線に、その光ファイバーが混ざってると思うのですが、各プロバイダ毎に光ファイバーが張られているとは思えません。 NTTとEO光そしてケーブルTVはそれぞれ分かれてあるようですが、他のプロバイダーもそれぞれ光ケーブルを通しているのでしょうか? そんなに何本もあるようには思えません。 私は根本的に勘違いをしてるのでしょうか? 一体電線には、何本光ケーブルが張ってあるのですか? それから、NTTフレッツ光とOCN光は何がどう違うのですか? ともに、同じNTTが母体のような気がするのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

電柱にかかっている通信線は、 地上側から NTT(アナログ、フレッツ光) ケーブルテレビ(JCOMなど) ケイオプティコム(eo光) の順になっています。 但し地域によっては、NTT以外の回線を一束にしていることがあります。 電柱付近の通信線を見るとマーキングがあります。 NTT…ブルー ケーブルテレビ…オレンジ ケイオプティコム…イエロー ほかにグリーンもありますがどこでしょう。 基本、ケイオプティコム(電力系)JCOM(ケーブルテレビ)以外は、加入者系自社回線が有りません。 NTTの線を使います。(フレッツなど) KDDIは、関東、北海道などは、自社回線ですが 多くの地域は、NTTフレッツ経由になります。

am3time
質問者

お礼

ありがとうございます。 実に無知な私でも分かりやすい説明で納得です。 通信線にも敷いている順番があるのですね。 さらに電柱にマーキングで色訳されているのですか。。。 なるほどと、改めて感心させられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.4

1.電柱に光ケーブルを張っているのはNTTと電力会社とケーブルTV会社です。 それぞれが、独自の配線ルートでケーブルを敷設しています。この光ケーブル所有会社を「キャリアー」と言います。 「プロバイダー」というのはこの「キャリアーの光ケーブル」を使ってインターネットが出来るサービスを運営しています。 NTTキャリアーの場合は「法律」によって「プロバイダー業」が禁止されていますので、グループ会社の「OCN」や「ぷらら」などの会社がプロバイダー業を行っています。 NTT以外の新規参入会社は「キャリアー業」と「プロバイダー業」と両方出来ます。 ですからNTTとほかの会社はちょっとイメージが違います。 >NTTフレッツ光とOCN光は何がどう違うのですか? フレッツ光だけをNTTに開通してもらってもインターネットはできません。これはあくまでもNTTの通信網内の光通信方式を開通してもらっただけです。 OCNなどのプロバイダーを契約しないとインターネットはできないのです。

am3time
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 という事は、au光なんかは、NTTの光ケーブルを借りてプロバイダとしての事業を行ってるわけですね。 要は、フレッツは回線業者で、OCNはプロバイダということですね。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2049)
回答No.3

公道上に通信ケーブルを張ろうと思うと、道路の使用許可を取って電柱を建てて(若しくは既存の電柱の借用契約をして)等々、膨大な手間とコストが掛かります。 従って現在公道上に通信ケーブル類を張れるのは NTTと電力会社(系の通信会社)有線放送業者ぐらいです。 現在は、他の回答者の方々が言われているような容量の大きな光ケーブルを張って各プロバイダはそれを借用する形になります。 NTT を例に説明すれば NTT 局舎から各家庭までの光ファイバーを一本ずつをプロバイダに貸し与えた場合 NTT 局舎内で多数の光ファイバー一本ごとに各家庭が契約しているプロバイダへの回線への接続装置が必要となり、コスト的にもスペース的にも大変な事になります。 そこで、NTT 局舎内へ接続された光ファイバーを一旦 NTT の社内ネットワーク(フレッツ)に接続して(早い話、NTT の光回線接続契約社のデータを全て混合し)各プロバイダもそのネットワークに一箇所で接続すれば低コストで、一般家庭・NTT・プロバイダ・インターネット の接続環境が完成します、これがいわゆる「NTTフレッツ光」と言われているものです。 >それから、NTTフレッツ光とOCN光は何がどう違うのですか? 法の規制で NTT は自社でははプロバイダ業を営めませんので関連会社が行っているのが OCN です、立場からすれば Nifty とか SO-NET などと同じ形ですね、NTT の方からみれば NTT フレッツ光で、OCN の方からみれば OCN光 です。 メタル線を使うか、光ケーブルを使うかの違いはありますが「フレッツADSL」も同じ形です、 しかし フレッツ光、もう少し安くして欲しいですね

am3time
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 要は、フレッツは回線業者で、OCNはプロバイダということですね。 他のプロバイダも、このフレッツの光ケーブルを借用しているわけですね。 だったら、au光も「auフレッツ光」と言ってもそう間違いではないでしょうか。 電力会社が関西電力はケイ・オプティコムですが、このケイ・オプティコムが回線を敷くキャリア会社で、EO光がプロバイダという事になりのですね。 んんん、やっぱり難しいです。 ありがとうございます

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

電柱に張られている光ケーブルは1本ですが、その中に100芯とか200芯とか 光ファイバが収められています。 光ファイバはかなり細いため、見た目に何百芯も入っているとは思えないでしょう。 で、その1芯で数十加入者を共有しているのです。

am3time
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問は電線の見かけ上の線の数に疑問があったのですが、説明不足で申し訳ありません。 でも、光ファイバーというのは凄いですね。 釣り糸のような細い線で大容量の情報をやり取り出来るとは まさにすべてが理解不能です。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

OCN子会社 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB テープ芯の項目でないでしようか ネットで調べましたら、一分掛かりませんでした。

am3time
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問は電線の見かけ上の線の数に疑問があったのですが、説明不足で申し訳ありません。 でも、光ファイバーというのは凄いですね。 釣り糸のような細い線で大容量の情報をやり取り出来るとは まさにすべてが理解不能です。

関連するQ&A

  • 光ファイバーについて

    今プロバイダーOCNのISDNフレッツです。私の地域ではまだADSLフレッツがあるのは8M,1.5Mです。それで光るファイバーのeoホームファイバー(ケイ・オプティコム)はサービス提供エリアに当たっているみたいなのですが,ISDNとeoのちがいがわかりません。今のはNTTの回線を使用ですよね。eoになるとどうなるのですか?パソコンでJRAを使用しているのですが(その時はアナログに変わる)どうなるのでしょうか?違いがわかりにくいので教えてください。OCNの光ファイバーが提供するまで待ったほうが良いのか?今のは繋がるのが遅くて困っています。 解りやすくお願いします。

  • 光ファイバーについて

    明日から一人暮らしをするとになり、マンションに引っ越すのですが 光ファイバー対応 のマンションということで光でネットにつなごうと思った のですが、なぜかやたらと仲介不動産会社やその物件のオーナーがフレッツ光の 広告ばっかり持ってきます。 私はプロバイダなどについて知識があまりないので 私が「フレッツ光しかこのマンションは使えないのですか?」 と聞くと「使えない」と応えられました。 光ファイバーを敷いているのであれば、フレッツ光以外にもeo光など と契約して利用することはできないのでしょうか? 一応 既に光が通っているマンションです。 他の住人がみんなフレッツ光で契約している中で一人だけeoとかできるんでしょうか? eo光にするにはまたeo用の光回線が通るようにしないといけないのでしょうか?

  • 光ファイバーで悩んでいます

    現在ケーブルTVでインターネットをしているのですがBフレッツファミリー100で光ファイバーに乗り換えようと思っています。毎分10Mぐらいのトランザクションファイルの双方向通信で電文のやり取りをSOHOでする必要があるのですがどこのプロバイダーを利用するのが良いのでしょうか?プロバイダーによってNTTと相性の善し悪しがあると友人に聞いたことがあったので気になっています。宜しくお願いいたします。

  • 光ファイバーについて

    ニフティでアカウントを持っていますがメールアドレスを変更せずに光ファイバーに接続したいのです。 でもNTTのフレッツなどは高いので、安いeoとか でインターネットに繋いでニフティは一番安いコースを選択してメールを使う・・そんな使い方は出来るでしょうか?

  • 光ファイバーの申し込みはどこがいいの?

    滋賀県草津市に住んでいるものです。今回フレッツADSLから光ファイバーに変更しようと思っています。 最近よく広告で「今○○に加入すると△△をプレゼント!」とかいうものをみます。 プロバイダによって特典とかも違うと思うのですが、どこの業者に頼めば一番お得ですか? 今回線NTTにひいてもらってプロバイダはOCNで使用しています。 どなたかお詳しい人アドバイスお願いします!

  • 光ファイバー接続について

    回線について無知なのでヨロシクお願いします。 光ファイバーを申し込もうと思ってます。 OCN with フレッツにしようと考えてたのですが、 価格.comというサイトで、一番安いプロバイダーが 『WAKWAK』だったのですが、 プロバイダーの違いがわからなくて困っています。 安いプロバイダーにこしたことはないのですが、 いいアドバイスがあればヨロシクお願いします。

  • 光ファイバーのケーブルの色について?

    つまらない質問でごめんなさい。 最近、和歌山の田舎でも電信柱に「光ファイバー」の敷設工事が進んでおります。 いずれインターネットの利用に是非活用したいのですが、うちの地域では関西電力 の「K-opti.com」の光ファイバーが利用できるようですが、プロバイダーが指定 される為、NTTの「Bフレッツ(光ファイバー)」の利用を期待しているので すが、維持費が高く安くなるのを期待しているところです。(笑) ところで、近くの電柱を拝見すると・・オレンジ色の光ファイバーケーブルと、 レモン色の光ファイバーケーブルが敷設されております。オレンジ色の方は関西 電力の光ファイバーケーブルだと認識しているのですが、このレモン色の方は? NTTのものなんでしょうか?(だったら嬉しいのですが?) その関係の詳しい方、ご存じでしたら教えてください。 ちなみにNTTのホームページ上では全く申し込み予約受け付け画面も当地では ありませんし、大阪や都市部より接続開始とありますのでこんな田舎では夢の夢 物語かも知れませんね(涙)

  • マンションに光ファイバー導入検討していますが

    マンション管理組合の理事をしています。 現在のネット環境はケーブルテレビのインターネットか、 NTTのISDNです。 ADSL時代に調査してもらったところ光ファイバーしか導入できないという診断でした。 住民から光導入の希望があり検討することになりました。 今夜NTTの人が理事会の席で説明されることになっています。 そこで教えていただきたいことがあります。 1.管理人室にBOXを置く必要があるそうですが、 ひとつBOXを置けば住民が好きなプロバイダー(OCNやYahooなど)と契約できるのですか。 それとも一社に限られるのでしょうか。 2.我が家ではZAQ(ケーブルテレビのインターネット)を契約しています。 光ファイバーと比較しても遜色ないと思っていますがどうなのでしょうか。 (速度、費用面) わかりやすく説明して頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • eo光でPCオンラインゲームができますか?

    こんにちは。 現在、NTT西日本ADSLでオンラインゲームをしています。 プロバイダが[.ocn]です。ゲームには特に不具合がありません。 でも、少し速度が遅くて、eo光に変えようと思います。 コースが[100Mプレミアムコース]を予定しています。  そして、少しプロバイダのことで調べたんですが、「NTTBフレッツ光ファイバーの[.ocn]と[.GyaO]以外のプロバイダは[P2P規制]がある」と言うのが目に入り、ゲームには向かないというのを知りました。 そこで、eo光は何か規制があり、ゲームには向いているでしょうか。 お願いします。

  • NTT光ファイバーについて

    離れた所に住んでいる母がNTTの光ファイバーにすると、電話なら基本料金毎月525円だけですと言われたそうですが、本当でしょうか。光ファイバーを利用してIP電話にするのにそんなに安く出来るのでしょうか。 また、NTTのプロバイダー(多分OCNでBフレッツ)が月々850円でこれを利用すると光ファイバー接続料金が月々5000円になるというのです。 NTTの光ファイバーでBフレッツ接続、IP電話利用の方で月々の利用明細をお教えください。 光ファイバー利用料金 Bフレッツプロバイダー料金 IP電話基本料金 その他の機器利用料金等