OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイバ入りでは絶対に ADSLLは無理?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102111
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (26/34)

無理を承知でお聞きしたいのですが。
先日、ようやく我が家の局番に NTTフレッツADSLがやってきました。喜び勇んで申し込んだのですが、光ファイバケーブルが入っているため提供できませんとのつれない回答。
他のブロードバンド回線がここに来る可能性は極めて低いため、何とかならないかとのご相談です。
ADSL、何とかならないですかね?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

光化されている場合、どうにもなりません。
NTTがADSLサービスをなかなかはじめなかったのは、
ここに理由があるわけです。

ただ、ADSLの普及と共に、
銅線だけの電話線をもう1本別に引くという
方法を取っているところもありますが、
設備投資が莫大なものになるので、
あまり進んでいません。
お礼コメント
yatokesa

お礼率 76% (26/34)

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます
>銅線だけの電話線をもう1本別に引くという
こういう実例があると心強いです。ダメ元でNTTに直訴してみようかな。
投稿日時 - 2001-07-12 10:39:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

回答ではないですが・・・ 8月より光ファイバーケーブルようの接続が出来るサービスが開始されるようなのでそちらにしてみたらどうでしょう? うちはADSLですが、回線混雑時はかなり遅くなって参ってます・・・ ...続きを読む
回答ではないですが・・・
8月より光ファイバーケーブルようの接続が出来るサービスが開始されるようなのでそちらにしてみたらどうでしょう?

うちはADSLですが、回線混雑時はかなり遅くなって参ってます・・・
お礼コメント
yatokesa

お礼率 76% (26/34)

Bフレッツですよね?
ADSLはここへきて勢いよくなってきましたが、私の住んでいる地域において FTTHは他に競合がないのでなかなか来ないのでは無いかと...。こっちも直訴してみようかな。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 10:43:01

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

普通、電話線は、各加入者回線を束にしたマルチケーブルと呼ばれる ケーブルを使っています。 このケーブル。回線分だけ(正しくはその倍)本数があり、 電話に使う周波数より高い周波数でもなんとか伝送できるために その部分を利用したADSLが始まりました。 一方光ファイバーでは、1本のファイバーに各加入者回線が 多重化されています。多重化するときに必要以上に 周波数幅を広く取ると、多重化できる回 ...続きを読む
普通、電話線は、各加入者回線を束にしたマルチケーブルと呼ばれる
ケーブルを使っています。
このケーブル。回線分だけ(正しくはその倍)本数があり、
電話に使う周波数より高い周波数でもなんとか伝送できるために
その部分を利用したADSLが始まりました。

一方光ファイバーでは、1本のファイバーに各加入者回線が
多重化されています。多重化するときに必要以上に
周波数幅を広く取ると、多重化できる回線数が減りますから、
余裕はとっていません。
このため、ADSLにできないわけです。

こういう意味では不幸な回線ですが、
NTTのもともとの予定(見込み)から行くと、
途中区間だけであっても、光ファイバー化加入者回線というのは
最先端の設備で、今のADSLよりもはるかに高速な通信を
提供する予定であった(ある)のも確かです。

ADSLにはできませんが、もう少し待ってみると
良い事があるかもしれません。
お礼コメント
yatokesa

お礼率 76% (26/34)

「最先端の設備」というのには心が躍りますね^^;)。
>ADSLにはできませんが、もう少し待ってみると良い事があるかもしれません。
USENも無線系のものも、CATVも期待薄なので、悔しいけれど Bフレッツに期待したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 10:48:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ