• ベストアンサー

光ファイバーが整備され加入者が増えています。利点は?

光ファイバーが整備され加入者が増えています。利点は? 今我が家ではフレッツADSLですが、NTT電話局から一番離れたところにあり、あまり早くありません。ネットがつながらなかったり、容量の重いものをメール添付すると、送信できません。光ファイバーはまだ開通されていませんが、近くで、利用できるところが増えています。光になって、改善される利点はどんなところでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ascil
回答No.1

OCN→YahooBBの乗り継ぎ先日KDDIの光ファイバーが開通しました。利点はやはり速度ですね 3M→17Mになりましたが感覚的にはちょっと早くなった程度ですがダウンロードが目に見えて早くなりました

osebainoti
質問者

お礼

とても参考になりました。これだけのことがクリアーできれば、一日も早く光にしたいものです。まだエリアが整備されていないので、光にかえられないことがありますが、皆さんからのアドバイスで、研究してみたいと思います。

その他の回答 (10)

• wpo
回答No.11

osebainotiさんと同じように局から3.5~4km離れたところで、12Mの契約で1~2M程度でした。 光ファイバー・マンションタイプの50Mの契約に変更してのメリットは、一番は(niftyの)キャンペーン割り引きで(笑)、一年間分のプロバイダーと光ファイバーの使用料が無料だということです。通常の使用料もフレッツADSLより安いです。 実際のスピードですが、当初(Mac OS-X)IEをブラウザとしていて7~8M程度でガッカリしていたのですが、ウェブ・ブラウザをサファリにしたところ、低くて23M、深夜~早朝の良い時だと39Mのスピードが出ました。たいへん快適です♪

osebainoti
質問者

お礼

とても参考になりました。

• ason_kidd
回答No.10

私は地元地域のBフレッツ導入に関して、色々とたずさわったことがあるので、私の経験から話をさせてもらうと >NTTにしつこく電話してサービスを受けたいというのもひとつの手です。 上記の方法はまるで駄目です。 時間の無駄ですから止めましょう。 ことはインフラの整備なので莫大な費用がかかってます。 そんな大きな規模の工事をたかが1ユーザがしつこく電話してきたくらいで早めるわけありません。 一番の近道は、自治体、議員といったところを動かすことです。自治体レベルで導入のための行動を起こしてもらうとスムーズに運びます。 しかしながら、コネもない一市民では無理な話なので現実的には我慢して待つしかありません。 あと代理店経由では、情報も工事も1クッション入るので遅くなります。直接116に申込むなり、サービス可能になったら連絡をくれるように頼んでおいた方がタイムロスは少なくなりますよ。

osebainoti
質問者

お礼

貴重なアドバイス感謝します。あの手この手でがんばってみます。とにかく116に申し込みます。

osebainoti
質問者

補足

うちはNTT回線で、フレッツADSL、IP電話です。NTTでまだ光のエリアでないといわれました。yahooでもまだ出来ないといわれました。KDDIでしたら、できるのでしょうか?詳細教えてください。

• taketwo
回答No.9

私の場合、通常の電話回線→ISDN→ADSL→Bフレッツとかえました。何といってもダウンロードに要する時間が短縮されたこと。安定しています。局から2.8Km,減衰量48dbなのでADSLは不安定でした。 どうやって早く光にするか?ですが、フレッツのホームページで「ご利用意向登録」のところへとりあえず記入してみては?地域の大勢の方にお願いするのも一考かと。

osebainoti
質問者

お礼

意思表示も大事と思います。参考になりました。

• Oni-COM
回答No.8

東京都内でしたら、FTTH提供キャリアは NTT東日本(Bフレッツ)http://www.flets.com/moushikomi.html 東京電力(TEPCO)http://www.tepco.ne.jp/service_area/index.html UCOM(USEN)http://ftth.gate01.com/person/area_man_tokyo_p.html が主力になります。未提供エリアであれば サイト登録して、サービス提供地域に入ったらメールが来るようにする事 が出来ます。 幹線が来ていないとサービスが受けれませんので NTTにしつこく電話してサービスを受けたいというのもひとつの手です。

osebainoti
質問者

お礼

ありがとうございました。仰せのように「NTTにしつこく電話してサービスを受けたいというのもひとつの手です。」このへんで頑張ってみるしかないですね。具体的な対応ありがとうございました。

osebainoti
質問者

補足

NTT以外で光を導入できる方法を教えてください。

• Oni-COM
回答No.7

#4のOni-COMです。 補足(光に変えるいい方法はないか)に関する質問ですが osebainotiさんはどこにお住まいですか?

osebainoti
質問者

補足

三多摩です。

• mio_design
回答No.6

料金面や速度面では他の方が御答えしている通りですが、一番のメリットは、私は将来性だと思います。メタル系(ADSLなど)では速度アップも限界があります。(既に限界が来ています)しかし光ファイバーは、一度敷設してしまえば、局側と家側のメディアコンバータを交換するだけで、将来的に、例えば1GBpsでもそれ以上でも簡単に速度アップ出来ます。

osebainoti
質問者

お礼

とても参考になりました。

• saxtukan
回答No.5

光回線のメリットは収容局からの距離に影響されない所です。 AQDSLですと収容局と離れすぎますと減衰が大きくなり速度が落ちたり最悪切断される場合があります。 光にするとこれがありません。 更にADSLは非対称通信方式ですからアップとダウンに速度差があります。 光は対称方式ですからアップ、ダウンとも同じ速度です。 送受信ともに早くなると思います。

osebainoti
質問者

お礼

参考になりました。

osebainoti
質問者

補足

NTTのフレッツADSLですが、うちの局番は、まだ光に変更できないといわれました。何か解決策はありませんか・

• Oni-COM
回答No.4

こんにちは! 質問に対する回答ですが・・ まず最大の利点として (1)回線スピードが安定する。 これは光ファイバーになる事によって距離や 伝送損失によるスピードのロスがなくなる事。 また時間帯によって若干の速度増減がありますが 概ね安定している事 (2)トータル通信料が下がる。 これはNo.2さんが言われてる「料金が上がる」というのは NET単体の料金でADSLはNTT電話回線も必要である事を忘れないで下さい。 一部例外はありますが、電力系FTTH+光ファイバー電話は5000円以内に 収まるしNTT系FTTH+光電話もプロバイダーにもよりますが 4000円+ISP料金とNTT加入電話基本料が掛かりません。 (フレッツADSLの場合、フレッツ約2750円+モデム490円+プロバイダ+NTT電話1750円=4990円+プロバイダ) (3)これからトリプルプレーと言われる TV+TEL+NETと今までケーブルでしか受けられなかったサービスが FTTHコンテンツとして受けられるだけでなく、ユビキタスに対応した 包括的サービスが期待される。 簡単にメリットを挙げました。ご参考になれば・・・

osebainoti
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。とても参考になりました。

osebainoti
質問者

補足

大変詳しくコメントいただき参考になります。光にかえると、今の不具合(速度が遅いなど)が改善できることがわかりました。実は、先日NTTの代理店のかたから、電話いただき、うちの局番だとまだ当分光に変えられないといわれました。電話はNTTです。去年から、NTTでIP電話にも切り替えました。フレッツADSLを利用しています。光にできるいい方法がありましたら、教えてください。

• ascil
回答No.3

1のものです、私の場合KDDIの光電話とのセットですのでトータルでYahoobb+NTT基本料よりも安くなりました

osebainoti
質問者

お礼

うちはNTT回線で、フレッツADSL、IP電話です。NTTでまだ光のエリアでないといわれました。yahooでもまだ出来ないといわれました。KDDIでしたら、できるのでしょうか?詳細教えてください。

• taws
回答No.2

わたしも最近変更したのですが、まず回線が早くて安定しますね。しかし、ADSLに比べると少し割高になってしまいます。

osebainoti
質問者

お礼

参考になりました