• ベストアンサー

コペルニクスの地動説

否定された理由の一つとして、 宗教的背景・理由 というのがありますが、その詳しい理由を教えてください(;´д`) 自分でわかっているのは、 <聖書と内容が合わないため、神を否定することになる> という大雑把なものなんです(汗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

古代では地球は平らだと言われてきました。 そんな話を聞いた事があるでしょ? 旧約聖書ではそのとうりに書いていました。 当時圧倒的信頼されていた神(キリスト)という存在を汚す事にならないよう否定されたのですよ。 もし今世界は平らだと言われたら否定するでしょ? 当時の人たちには、それが普通だったのですよ(笑)

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

地球が平らである、という前提でできた世界地図に「TOマップ」というのがあります。 「世界の中心がローマ」なんですが、地球が丸いだけで、「中心」の意味がなくなります。 せめてその地球ぐらいは「宇宙の中心」であってもらわないと困りますよね。「神に選ばれた」者としては。

回答No.3

 過去ログを読んでください。NO7とNO10が僕の発言です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=754889&rev=1  日本では、伝記作家が書いた「美化され誇張された物語」を読んで、コペルニクスは熱心な聖職者だとか、ギリシャ時代の太陽中心説を隠れて秘かに学んだ、と思い込んでる人がいるが、事実はそうではないことを過去ログで書きました。  太陽中心説も堂々と、コペルニクスが学んだ大学で堂々と教えられていた。コペルニクスはそこで知ったのです。隠れてこっそり禁書を読んだのではない。  昔の伝記作家は、本が売れるように平気で嘘を書いた。日本ではこのことを分かってない科学オタクが多い。例えばワシントンが桜の木を切った話は、売れない伝記作家の捏造であることなどは有名です。 > 自分でわかっているのは、 ><聖書と内容が合わないため神を否定することになる> >という大雑把なものなんです。  コペルニクスが神と科学の二律背反に悩んだというのは伝記作家の脚色だ。中世では公職のポストは家系の世襲制だった。それがコペルニクスにまわって来た。宗教的熱心さで地位を得たのではない。  コペルニクスの時代はキリスト教はゆるんでいた。きびしくなったのは、ルターが、後にプロテスタントと呼ばれる原理主義を起こして、堕落者たちにテロ行為、夜間の焼き討ち大虐殺をするようになってから。  コペルニクスの太陽中心説を聞き知って恫喝を発したのも、この教派の教祖ルターです。現代で言えばアルカイダが「コペルニクスは神に背く事をしている」と声明したようなもので、末端の狂信者がどう動くか。それをコペルニクスは警戒した。  対する、のちにカソリックとよばれる旧主派は、コペルニクスの理論に寛容であった。教皇が出版を許可したのです。この事実を忘れてはいけない。  コペルニクスが恐れたのは、日本であった「コーランを批判した本を出版した人が暗殺された事件」と同じことなのです。当時の新興宗教「プロテスタント」の行為のすさまじさは多くの歴史書にあります。  過去ログのNO3とNO8が僕の発言です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1012953&rev=1  「太陽中心理論」と言うが、彼自身、太陽が中心ではないらしいことを計算結果から気付いていた。中心をちょっとズラしてみたり色々試行錯誤したが生涯謎を解けないままだった。これが、晩年まで出版しなかった原因のひとつ、彼自身に内在した原因なのかも知れない。 君が<神を否定することになる>と思う本を、教皇が出版を許可した。この矛盾の答は神を否定する内容ではないからです。 後世の伝記作家が面白さを増すために付け加えた話に釣られないように。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=754889&rev=1,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1012953&rev=1
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

詳しくはないですが、 旧約聖書の中で 太陽が動くのを遅くしたというような記述があります。 また、 創世記の初めの方に 太陽と月を大空においた と言う記述があり 地球が中心だという根拠になっていると思います。

関連するQ&A

  • 神とイエスと聖霊

    私はクリスチャンです。 神とイエスの関係が理解 できていません。 イエスが神なのか、神の一人がイエスなのか?? 聖霊と神は同じなのか?? イエスが神なら旧約聖書では誰が神だったの でしょうか? クリスチャンの一員であるかぎりそこのところ は自分のなかで知識として知っておきたいです。 信じるのは神ですのでどの宗教でも否定はしません。 あとは信じ方の問題であると思っています。

  • アリストテレス(天動説)コペルニクス(地動説)について

    アリストテレスやコペルニクスは天動説、地動説をそれぞれ提唱しましたが、この呼び方には間違いがあると聞きます。天動説、地動説という呼び方にどのような間違いがあるのでしょうか?

  • 自分が頭に描いている神で良いのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 宗教、哲学、素人ゆえよろしくお願いいたします。 私は無宗教者なのですが、無神論者ではなく、 熱心ではないのですが、神の存在は信じています。 その理由は、以前、自分の周りで奇跡を感じたこと。 それと、自分を含めた、人の力ではどうしようもない 事に直面したときなど、必ず神頼みをしていること。 つまり神の存在を認めている。と、いうことです。 しかし、神の存在を信じるのはいいのでしょうが、 神様ってたくさんいるのではないでしょうか? 私の場合は無宗教のため、特定の神がいないので、 ただ漠然と自分が頭に描いてる神で良いのでしょうか? それとも教会でも行ったほうがよいのでしょうか? ちなみに私は聖書は持っていますが、エホバの証人 の知人から譲り受けたものです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • イスラム教と旧約・新約聖書との関係

    宗教のカテゴリーがないのでここで質問させていただきます。 聞くところによると、イスラム教は、旧約聖書や新約聖書に書かれている内容を否定はしていないそうですが、では、それらとはどういう関係にあるのでしょうか? また、ユダヤ教やキリスト教とはどういう関係にあるのでしょうか? いずれも否定していないのなら、これらに吸収されてしかるべきだとも思えるのですが、吸収されないとなると、否定はしていないこれらの聖典や宗教と、どういう関係になるのでしょうか? どうも良く分かりません。 どなたか、教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • キリスト教の予定説

    キリスト教には予定説というのがあって、救われて死後に天国に行けるか、あるいは救われずに地獄に行くのかは、神様がすでに決めてあるという教義だと聞きましたが、こんなことは聖書のどこに書かれているのでしょうか? 一応新約聖書を通読してみましたが、どの部分がそのようなことを言っている部分なのかよくわかりません。 詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 進化と創造

     私は聖書の勉強をしているものです。聖書の中には神様は「その種類にしたがって増えよ。」と言っています。つまり生物はその種の内無いで増えていくように書いています。つまり進化完全否定です。  また欧米では進化論はまだ仮説として扱われているようですね。事実、学校でも進化論と聖書の神による創造を両方教えているようです。  みなさんは進化と創造論どちらを信じていますか?また、その信じた理由をお聞かせください。

  • キリスト教の予定説について

    キリスト教には、救われる人間とそうでない人間が、神によってあらかじめ決められているという説があると聞きますが、それは新約聖書のどの部分がそのように解釈されているのでしょうか。 私も一度は聖書を読んだ者ですが、そのような箇所は思い出せません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、具体的な書名と章と節の番号を教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旧約聖書に登場する神以外の一神教は?

    神話と旧約聖書の創世記について調べています。 聖書の神以外で、一神教である神話や宗教を知っていたら教えて下さい。

  • 神様の視点から見た人生

    私は宗教を信仰してはいませんが、聖書を学んでから神様に導かれて生きてきたんだと強く思うようになりました。 進学、就職と順調に人生を歩んできたのですが、自分に自信がなくなり、 自分の就きたいと思っていた仕事、辞めたくないのに仕事を辞めてしまいました。 辞めてから「神様が与えて下さった仕事だったのに…」 と後悔の気持ちでいっぱいです。 神様の導きに背いたとしか思えません。 この先もう自分が思うように導いてもらえないのでしょうか…?

  • 地動説

    明治の文明開化以前に日本で地動説を唱えた人はいるのでしょうか?