• 締切済み

警察がタメ口なのに検察は敬語なのは何故?

僕は先日逮捕されたのですが、警察はタメ口聞いてくるのに検察官やそこの職員さんはめちゃくちゃ礼儀正しいです。検事調べが終わると「お世話になりました」と言って頭を下げて見送ってくれましたし。警察と違ってエリートなんだからもっと威張っていいのになんでこんなに謙虚なんでしょうか?やっぱ社会的地位が低い人ほど下を見つけては安心しようとするんですかね。

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.5

 警察は取り調べが目的です。たいていの被疑者は嘘をつくので、事実を聞き出すため、上から目線。威圧的態度をとる必要があります。タメ口は取り調べのテクニックの一つです。  検察は取り調べが目的でなく、そのような必要はないから敬語です。もし、検察を馬鹿にする被告がいれば「そのような態度では、罪が重くなりますよ」といえば済みます。  警察も、被疑者以外には、大抵敬語です。

回答No.4

はじめまして 私が初めて補導されたのは7歳です なにも悪いことはしていません 家から友達の家にあそびに行く途中で補導されました 環境の問題もあるとは思いますが たまたま母親と連絡が取れなかっただけという理由だけで 交番の中で4人の補導員と警察官3人に囲まれて 嘘つき呼ばわりされ泥棒の始まりだとか言われ 本当のことを言わないと逮捕されちゃうんだよ!とか脅されました 時は昭和51年・・・ そのまた数年後、なにも理由がないのに同じ交番で同じ人ではないけど数回補導されてます まぁこんな感じでろくなやつはいませんね もしかしたら学習能力が欠落してるバカなのかも・・・ もちろん全部ではないのはわかってます 当時の教師は学級裁判とかやってるし いまは生徒と付き合うロリコンもいますし でもどの職業でもそうですけど 程度の低い人間はいるじゃないですか きっと自分より下を探すしか 生きていくのが辛いんじゃないですかね 世知辛い世の中ですね まぁそんなバカと関わらなくて済むように 逮捕されないようにしていくしかないかもしれませんね

回答No.3

有用な証言や供述を得るためのテクニックでは。 警察官が2人組で職務質問する場合にも、 ・まず、若い警察官が厳しい態度、攻撃的、否定的な内容で質問を行う。 ・そこへ、年かさの警察官が「まぁまぁ」って割って入って、優しく質問する。 そうすると、優しい警察官が味方になってくれるって心理になって、色んな情報を提供する。 みたいな。 Wikipedia - 良い警官・悪い警官 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%AF%E3%81%84%E8%AD%A6%E5%AE%98%E3%83%BB%E6%82%AA%E3%81%84%E8%AD%A6%E5%AE%98

回答No.2

検察官は高学歴だからです。教養もあるし生まれも育ちも良い人が多いからです。 以上

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.1

どんな容疑で逮捕・送検されたのでしょう? 警察官は逮捕して取り調べる際は威圧的な態度を取ることは多いですね。 検察官・検事の聴取は容疑の内容に寄っては威圧的な態度を取ることもあります。 検事は司法試験に合格し司法修習を経て検事になってますから確かにエリートではありますね。

関連するQ&A

  • 警察はオシャレできないんですか?

    こないだストーカーで逮捕されたのですが、警察署に行って感じたのが女性警官って地味でブスが多いです。でも検察庁に送られた時は美人な職員さんをチラホラ見かけました。 検察といえば警察の上に当たる地位だし、社会的地位が低いだけじゃなく見た目もブスとかあまりにもかわいそうだし警察にもオシャレさせてあげてほしいです。

  • 警察・検察

    警察が容疑者を調査・特定し検察に引き渡すのですよね? てことは警察の調査特定や逮捕のプロセスを経ずに検察が容疑者を直接起訴することは不可能ってことですか? てことは容疑者を調査特定する部署の警察官は相当法律に精通した超高学歴エリートじゃないと務まりませんよね?

  • 警察は無視していいけど検察の言うことは聞かなきゃ

    ヤバいとよく言われますが、検察庁にいる職員さんってみんな司法試験とか受かってるエリートなのでしょうか?警察が高卒だらけの職業なのは有名だけど検察は実態が分かりません。

  • 警察と検察の合同捜査

    事件が起こったとき、警察が逮捕したり、贈収賄事件など規模が大きい時は特捜部が逮捕したりしていますが、警察と検察が合同で捜査して逮捕する事件っていうのはあるんですか?また刑事と検事が捜査でコンビを組むなんて事あるんですか?ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 検察庁呼び出し

    商標法違反で警察に取り調べを受けました。 取り調べが終わり、次は、検察庁から呼び出しの電話が自宅あり、28日の16時に来て下さいと言われました。 ・呼び出しは手紙とかで通知をされるのではないのでしょうか? なぜ、この時間に呼ばれたか疑問です。 ・短時間で終わると言うことでしょうか?? ・来る時に身分証明書とハンコを持って来るように言われました。 その時に押収物が返却されると言うことでしょうか?? ・検察庁からの呼び出しは何回かありますか?? ・押収品は検事の許可がないと返せないと言われました。 やはり、まだ返却はないですか?? ・夕方呼ばれ、夜遅くなると言うのはありますか? ・逮捕されることはありますか??

  • 現行犯逮捕や緊急逮捕で不起訴、警察、検察の責任は?

    宜しくお願い致します。 法律は奥が深いです、 例えば、 刑事訴訟法で抵触しているが、憲法では合憲とかが、あったり判断(判決)が迷うことがあります。 例えば 1. 罪状は何か適当として、現行犯逮捕や緊急逮捕をされたとします、 そして、例えば検察より、「嫌疑不十分」という事で不起訴になったとします、 ですが例えば警察署の留置場に15日間 勾留されていたとします(15日目に釈放)。 この場合、 A. 釈放された被疑者は、警察、検察、裁判所それぞれに刑事的、民事的に訴追することが する事ができるのでしょうか? B. もし、現行犯逮捕や緊急逮捕でなく「通常(令状逮捕)」だった場合は、同じく、 警察、検察、裁判所それぞれに刑事的、民事的に訴追することが事ができるのでしょうか? C. 検察が決定した、嫌疑不十分の不起訴とは、内容の意味は 「罪を犯したと思って、一時逮捕したが、間違いだった、あなたは無罪です、 間違いで逮捕して15日間も勾留(拘束)して申し訳なかった」 という意味なのでしょうか? D. 上記、(1)、(2)でそれぞれ(1)と(2)で、それぞれ警察、検察、裁判所に、 それぞれ、民事、、刑事で訴追(訴訟との意味の違いななんでしょうか?)は どのような、ものになるのでしょうか? E. 一番、責任があるのが (1)逮捕した司法警察職員、 (2)逮捕を許可した:警察署署長、 (3)その警察署を管轄している東京なら警視庁、 (4)15日間も勾留させた担当検事、 (5)その検事を管理している東京なら東京地方検察庁 (6)検事から勾留請求を受け、勾留の許可を出した裁判所 (7)その他、本件に対して責任があるもの 如何でしょうか、 F. 逮捕された罪によって違うこともありますでしょうか? (8)例えば、そんな重罪ではない「刑法260条:建造物損壊」の場合と 重罪の「刑法199条の殺人罪」でも違ってきますか? しかし、嫌疑不十分で不起訴なので、間違って逮捕してしまった、ということで、 どちらでも変わりはないとおもうのですが? 法律は色々と判断がつけにくい場面が多いと思います。 宜しく、ご教示ください。

  • 検察の取調べについて

    知り合いが、在宅調での、警察の取り調べは終わり、検察の取り調べを受けました。その後、担当検事が変わったからと言われ取り調べがあり、裁判まちでしたが、担当が居住地の検察庁に変更、再度取調べを受けるための出頭要請の連絡があった。と言う事ですが。所轄がそんなに変更されるものでしょうか?事件は最初の調べを受けた隣県の事案です

  • 検察官による証拠改ざん事件はなぜ起こる?

    検察官による証拠改ざん事件はなぜ起こる? 郵便不正事件に絡む証拠隠滅容疑で大阪地検特捜部の主任検事が逮捕されましたが、そもそも 検察官による証拠改ざん事件はなぜ起こったんでしょうか? 検察といえば、警察の上に立ち、法を守り真実を追究するのが任務のはずなのに なぜ逮捕のリスクを犯してまで証拠改ざんするんでしょうか?

  • 検察の取り調べ

    お世話になります。 3ヶ月前に公然猥褻で取調べを受けました。 警察にも何回か行き供述調書を取り検察に送られました。 警察の調書の内容としましては 「決して見せるつもりではなかったが局部をズボンから取り出し、手で隠しながらすれ違いスリルを味わっていた時、近づいてくる車に気づかずにきちんと両手で局部を隠していない状態でみられてしまった。」というような内容の調書を書き、担当刑事さんにも納得してもらい送検されました。そして実際これが事実です。 そして今回検察から呼び出しがあり、検察の取調べを受けたのですが、どうも釈然としないので また来てくれという風に言われました。検事さんがとりあえずおかしいと思うのは「車に気づいてないなんておかしい」と言うことです。要するにわざと見せたのではないかと言いたいのではないかと思います。 そこで今後の話なのですが、このまま「気づいてなかった」「気づいてた」と押し問答が続いた場合どうなるのでしょうか?? (1)警察の取り調べまで逆戻りですか? (2)検察や警察に逮捕や拘留されて捜査されたりしますか? (3)もしそうなら、実際に僕が外でおかしな事をしていたのは事実なので、車には気づいていたと言ってしまったほうが良いのでしょうか??僕には事実を証明する力はありません。 (4)そうなった場合最初は嘘をついていた事になり処罰が重くなったりするでしょうか? (5)実際このケースの処罰はどの程度だと考えられますか? 私は所謂性犯罪の前科はありませんが、4年前と2年前に万引きをしてつかまり2回目は検察に呼ばれ不起訴になっています。 たくさん質問して申し訳ないです。答えられる物だけでも結構です。どうかご指導宜しくお願い致します。

  • ★検察より警察が問題だ。

    ★検察より警察が問題だ。 大阪地検特捜部の主任検事、前田恒彦容疑者逮捕なんて、なんで大げさに騒いでいるんだ。 最高検がチャンとチェックしているてないですか。 警察は自分の身内の不祥事を指摘されても直さない、この事が余程 問題だ。 全国で起こっている。  高知県警の場合  幼稚園児の送迎バスが交差点内で停止している時、白バイが突っ込んできて事故になっても お前が悪いとバスの運転手を捕まえ、今も刑務所に入っていると、 地元のテレビ局が義憤を感じ、しつこく報道しているのを見たことがある。 愛媛県警の場合 今、阿久根市の副市長になっている人が愛媛県警の現職警官の時、 裏金を愛媛県警が作っていると、内部告発したら、即異動、“言うな いい加減にしろ”  と告発しないよう圧力をかけ隠した。 裏金つくり全国で起こっているが、誰も罰せられていない。返せば終わり。 もう一つも愛媛県警 狭い道の三叉路のほぼ直線の道を白バイが行く。 前の交差点で、バンが右折信号を出して、曲ろうとしていた。 白バイは、バンの右折を待ちかねて、交差点を通過しようとすると、 バンの後ろにバイクが・・・、これも右折しようと止まっていた。 その後ろのバイクに白バイが突っ込んだ。 その警官、現場保存せずに勝手にバイク等を移動させ、お前が悪いと相手のせいにしている。 今争っていると思う。 警察官相手の事故とかで、法律は自分には例外だとばかり、 警察は身内をかばって、不当な扱いをすることが多いと思いませんか。 検察なんて些細なことでつつかれているが、そんなの警察では幾つもありそうに思いませんか。 表に出た裏金。全国的なことだと思いますが、誰が責任とって辞めたのでしょうか。