• ベストアンサー

お金出させすぎ

昨日、受験のための腕時計(1万くらい)を親に買って貰ったのですが思いの外秒針の音がうるさくて親に言ったところ、「買う時に『秒針の音は気にしなくてもうるさくていだろ』て言ったのはこっちだから落ち度はあるし、それを売って新しいのを買おう」って言ってくれました。でもなんか大量の金を出させるのはなんか申し訳ないし少し罪悪感もあります。なんかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.3

これは売って新しいのを買おう、っていってくださったなんて 良いご両親ですね。 申し訳ない気持ちを持つなんて、 あなたは謙虚で親思いなのですね。 罪悪感を持つことなどないと思いますよ。 やはり受験のときに使う時計は、音がうるさいと困りますから そこに早めに気づいたのは良かったと思います。 ご両親に申し訳ないというお気持ちは 受験で合格することでお返しできると思いますし、 また、ご自分で収入を得られるようになったら そのときにお返しをされればいいと思います。 今はただ、ご両親に感謝のお気持ちを持って 「ありがとう」って言葉を伝えるだけでいいと思いますよ。 受験、頑張ってくださいね。

fernandez0123
質問者

お礼

酷く私事で申し訳ないのですが、受験勉強で心が廃れてる中で暖かい言葉が直接書かれていたのでとても嬉しかったです。本番まであと少ししかないですが、これ以上めげないように努力したいと思います。

その他の回答 (2)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2135)
回答No.2

新しいの買ってもらえばいいです そして新しく買ってもらったものを大切に使う事 一番寂しいのは購入してやったのに使わないって事をされた時です 今の音がうるさいやつでは部屋など静かな所では使えないでしょ? それよりもいつも使っていられるような物を購入してもらって「気に入っていつも使っているよ」って話をされた方が購入してあげた方の気持ちも満足します

fernandez0123
質問者

お礼

新しいのを買ってもらいました。休めのやつを。両親は自分に期待しているみたいなので、それを裏切らないようにしたいです。自分のためにも。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17625/29433)
回答No.1

こんにちは あなたはよく考えていていい子だと思います。 それは仕方ないですよ。 その時計はこれから先に必要な時のためにとっておいて 安いのを自分のお小遣いで買ったらどうですか? カシオとかだったらそんなに間違いはないと思います。 もしくは家電量販店に行って 実際に確かめてみることです。 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E7%A7%92%E9%87%9D+%E9%9F%B3+%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84+%E8%85%95%E6%99%82%E8%A8%88&adgrpid=70842989477&gclid=EAIaIQobChMIucTZmOyYgwMVp-cWBR3BdgLAEAAYASAAEgI9iPD_BwE&hvadid=658804957623&hvdev=c&hvlocphy=1009292&hvnetw=g&hvqmt=b&hvrand=14451696421391702462&hvtargid=kwd-299990221435&hydadcr=28820_14729899&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_46hov9gdpp_b

fernandez0123
質問者

お礼

暖かい言葉を、直接表してくれて嬉しいです。第1志望はコケなければ合格できますが、最近不調なので努力したうと思います

関連するQ&A

  • 時計の秒針をはやく回す方法はないでしょうか

    時計(アナログ)の秒針が進むときの「チッ、チッ、チッ、」という音。 その音が欲しくて部屋にアナログの時計を置いたのですが、 どうも遅く感じるので秒針の進む早さを調整、できたら早める方法を探してます。 いろいろ考えてメトロノームを置いたりPCで音を作ってみたりもしました。 ですがPCなどのの電子音というのはどうも違った感じがして気に入らなくて、 メトロノームは音が気に入らないのに加えてうるさすぎます。 やっぱりアナログの時計が早さ以外はしっくりきます。 なんとか秒針の早さを変える方法、 またはその音の代わりになるような代案はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 返品は可能でしょうか?

    こんにちわ。 先日雑貨屋で掛け時計を買いました。 秒針の音が鳴らない時計を探して いたので、買う前に私は店員の方に、 「カチカチと秒針の音が鳴る時計ですか?」と尋ねました。 すると、「ならない時計です。分針が動くときに少し音が鳴る程度なので、気にならないと思います。」と答えてくださり、購入を決めましたですが、実際に家で電池を入れてみると、秒針の「カチカチ」と 言う音が鳴りました。(その時計には秒針はついていません。) おそらく秒針が無いけれど、秒針の音がなるという時計なんだと思います。 使って2日目なんですが、こういった場合は返品は可能なのでしょうか??レシートはあります。

  • 時計について

    今日時計を買ったんですけど秒針の動く音が気になり眠れません。 そこで今思ったんですがこの時計の秒針をよくオリジナル時計をつくるときに使う音がしない秒針と付け替えることはできないでしょうか? もしできないのならあきらめて買いかえします。

  • 気持ちとお金について。

    長文失礼します。 高3の女子です。 ついこの間受験を終え、今は合否を待っている状態なのですが、朝と夜の気持ちが変わりすぎて自分でも困っています...。 「DVD・CDが欲しい!」「ネイルチップとかコテとか買ってみようかな!」「○○に行ってみようかな!」と色々思いつき、安いお店とかを調べ、自分の持っているお金の範囲で出来ることを計画しています。 早めに目覚ましをセットしてみたり、結構ワクワクしてるんです。 でも、次の日になると「今買わなくても困らないし別にいいかな」「こんな事にお金を使う必要ないかな」と気持ちが冷めてしまい結局辞めます。 それで、昼過ぎ~夜になると「でもやっぱり欲しいな~」「今まで我慢してたし。好きな事やるくらい!」と思い「明日こそ、○○行って買ってこよう」のループ状態です。 「化粧品は?新しい商品とか色出たし、大学生になっても使える!買って損はない!」と無駄でないものも「今ある物で困ってないし...別にいいかな」って感じです。 『買うか迷った時は次の日になっても欲しかったら買う』などとありますが、気持ちが朝と夜で変わるのでどうしたらいいか分からないんです...。 また、お金を使う事に罪悪感というか、抵抗があるんです。(自分で稼いだお金は平気) バイト経験があるので、親にお金を貰ったり物を買って貰うのも申し訳ないです。 親がよく「お金がない」と言っているので尚更です。 交通費などで母から「いくらくらい必要?」と聞かれた時は本当に罪悪感と申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 以前はバイトをしていたので、多少出かけたり欲しいものを買ったりしてもお金が毎月入るので大体は自分でなんとかなりましたが、今はバイトもしていないので収入がなく使ったら減るだけです。収入がないと不安で不安で...。 物を買う ↓ お金が無くなる ↓ 親に頼んで出してもらう となり、母に「ウチだってお金ないのに」と言われるのが怖くて中々使えません。 今すぐにでもバイトをしたいのですが、合否が出てないのでまだ出来ず、モヤモヤしています。 早くバイトして家に少しはお金を入れたいし、私自身も罪悪感なく遊びたいです。 もう「お金が無い」というのを聞きたくないんです。 ずっと我慢してたアニメやドラマを観たり、ゲームやったり色々できるのに、何やってもなーんか物足りないし、かと言って「勉強を!」と思ってもペンを持つ気にもならなくて...。 結局、ずっと家にこもりお昼過ぎまでゴロゴロしてボーッとしています。 学校も卒業式まで自由登校で行っても仲良い子 1人も来てないのでつまらないです。 やりたい事はあるのに、気持ちが変わるしお金使うのに罪悪感があるし... せっかく受験終わったのに毎日がつまらないです...。 一体どうしたらいいでしょうか? こういう風に考えたり思ったりするのっておかしいのでしょうか...?!

  • お金をかけずに喜ばせたい

    出来れば30代男性の方にアドバイスを頂けると嬉しく思います。 今年のクリスマスに、主人から腕時計をプレゼントしてもらえる事になりました。 ただ、私からのプレゼントには、その半分以下のお金しか出せず(涙)、申し訳なく思っています。 そこで、出来るだけお金をかけずに喜ばせたいのですが、お知恵を拝借させて下さい。 私が今思い付くのは、美味しい料理を頑張って作る、マッサージくらいです・・・。 何でも結構ですので、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 腕時計が止まります。故障でしょうか?

     時計に対してさっぱり知識が無く、下手な質問になっているかもしれません。  1週間ほど前に購入した腕時計の秒針が止まってしまいます。  竜頭を引き出して押し込むと動き出すのですが、40秒(8の字)辺りのところでまた止まってしまいます。 調べると、温度が影響すると聞いたので、腕につけて様子を見ましたが、やはり変わりません。 購入の際にはちゃんと動いていましたし、買って2日ほどでこの症状が現れはじめました。 この時計を買ったヤ○ダ電機さんに一度見せに行きましたが、電池交換しただけでした。 また、定価より5000円ほど安かったのも気になります。  受験にこの腕時計を持っていくつもりなので、できる限り早くどうにかしたいのです。 時計に詳しい方、予想のつく方、ご意見お願いします。

  • 壁につける時計のことで・・・・・

    壁につける時計ありますよね?あれの秒針の音が大きくて気がちるんです!!消すことは出来ませんか?消すことができなかったら音を小さくする方法はありませんか?

  • カチカチと音のしない置時計がほしい

    寝室に置いている置時計が昼間は気にならないけれど夜になるとカチカチという秒針の刻む音が気になって寝られない時があります。カチカチ音のしない置時計を買いたいのですが、雑貨屋などに売ってある可愛い時計はやっぱり音がするのでしょうか?ちゃんとした時計店やデパートで買わないといけないのでしょうか。

  • 掛時計の秒針の音について

     購入した掛け時計の秒針の音が気になり、眠りづらい時があります。  購入後1週間以上経ったので、無条件での返品はできません。  通常のカチカチ音のところと、少し太鼓のように響く箇所があり、寝室だとその響きが気になります。しかし故障かと言えば、そうは言えないレベルかなあと思います。  秒針を外せることがあるらしく、表面ガラスをはずしてみましたが、難しそうです。  そこでですが、秒針を短く切ってしまったらどうなるのでしょうか?秒針の音や響きは少なくなりますか?

  • グランドール腕時計

    この度、グランドールの腕時計を購入しました。電池式のタイプでストップウォッチがついています。 購入して数日してから、どうも秒針がよく止まります。秒針が止まるため、当然時計も止まります。 また、たまにストップウォッチも勝手に動いています。このような症状を経験した方いますか? デザインも気に入っているので、手放したくないのです。

専門家に質問してみよう