• 締切済み

お見合いで会った人がよく分からない人でした。

彼35歳、私32歳 上司の紹介でお見合いをしました。彼は仕事や生い立ちなどは完璧で、一度上司と向こうの仲人さんと一緒にお茶をし後半は二人で話しました。お互い初めてのお見合いだったのですが後日、向こうから緊張して上手く話せなかったのでもう一度会って話したいとの事で再度会ってきました。 しかし、以下の点が気になり困惑しています。 〇連絡のやり取りが週1回と少なく約束の日の前日でも何も決まらないので私が場所・時間・お店も私が決めて連絡 〇向こうから会いたいと言ってきたのに、会話や問いかけもなく私への関心がない様子。 私が質問したら答えるが「質問者さんはどうですか?」などの返しもない。向こうから質問が来るかと思い待ってても無言のまま。 〇「そろそろお店出ますか?」「お茶しますか」なども言い出さず、散歩で進むほうこうですら私が全部リードする。後半「どうしますか?」と聞いても「えーと」と考えるが何も言わない。店看板前で立ち止まったりはされていましたが「入りますか?」という声掛けもなくこちらから何か言うのを待っている様子 〇実家暮らしで基本同じ部屋で家族と過ごしていて、それが苦痛ではない。会話がなくても大丈夫な家庭がいい 〇小学生のころはじっとしていられず廊下に立たされてた(今だったら何かしらの特性があるかもと言っていた) 〇恋愛経験は全くない様子 私としては自分からまた会って話したいと誘ったのに、何も聞いてこない、細部まで全て私任せでよく分かりませんでした。質問が苦手だとしても私が質問しそれに対して「質問者さんは?」と返してくれればいいなと思いましたがそれもほぼなく…そのように聞いてくれたのは10回のうち2回ほどでした。 またこういう場は男性がカフェなどは奢ってくださるのかなと思っていましたが全て別会計でした。(私の認識が古いかも知れません) 正直「ここが嫌」「ここが良い」と判断できるほどの情報がありません。向こうからの関心(嫌・良い)を全く感じないのです。 失礼とは思いましたが何か特性があってそう感じるのかな?と思うほどでした。 なんだかよく分かりません。 皆さんの率直なご意見を教えて欲しいです

  • 婚活
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (698/3308)
回答No.9

それだから、35歳にもなって、話題もなし、人生を楽しむこともなし、それでも、人並みにデートもしたいだけのモテない独身男のままなんです。 そんなATM役割もなしと、一緒にいて、何が楽しいんでしょうかね。人間、この世に生まれてきたのは、周りの皆様に感謝しながら、思いっきり楽しむためなんですがね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.8

緊張してうまく話せなかったとのことなので、二度目も同じだったのではありませんか。 普段家族ともあまり会話していないなら、なおさら他人となにを話していいのかわからなかったでしょうから。 誘い方ひとつとっても、どんな言葉で伝えたらいいのかわからないと悩み始めると、なんにも言えなくなる人はいます。 もしかしたら、質問者さんが特に悩む様子もなく話してくることに対して「どうしてそんなに次から次へと会話のネタが浮かぶんだろう」と、会話の内容を聞くより思考に脳の処理を費やしていた可能性もなきにしもあらずですが。 会話のテンポも、物事を決めるテンポも、ウサギとカメほどの開きがあるのかもしれません。 単純に、質問者さんの求めているコミュニケーションは、相手にとってはハードルが高かったんじゃないでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.7

純粋に女性慣れしてない方で何をどうしていいか判らないのでは? あなたが全てリードしてあげても構わないと思えば、お付き合いを続ければいいだろうし、やってられないと思えば、止めればいいと思います。 最近は、割り勘が普通のようです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.6

質問者さん、よく考えて下さい。 >彼は仕事や生い立ちなどは完璧で って人が売れ残っている理由は・・・「訳あり」だからですよ。 この程度は、さもありなん。 相手の気持ちを考えようとしても出来ないので、自己主張しても良いモノかどうか判断付かず黙ってしまう、ってところではないでしょうか? で、一番肝心な点。 この際、彼がどう思っているかなんて気にする必要は有りません。 質問者さん自身は彼に関心を持てましたか? これが一番でしょ? 持てなかったら終了。 まだ残ってるならとことん質問攻めしてから継続するかどうか決めりゃ良いことです。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.5

仕事や生い立ちが完璧ならそのうち他でもお見合いがあると思います。 リードすることが得意な女性も中にはいらっしゃるでしょうし、 あなたが気乗りしないのならお断りで。 頑張ったところでお互いに興味が続かなそうですし、他の出会いを探しましょう。 縁がある人は頑張らなくても続きますし、労力がいりません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.4

>上司の紹介でお見合いをしました。 その上司は貴方なら恋愛経験が無い35歳でもリードしてくれると思ってのお見合いを考えたのでしょう。 貴方の好みじゃないなら、そのまま上司に正直にお断りを。

  • sfswr
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

よくわからないというのがよくわからないです その男性はあなたにリードしてもらいたかったんだと思います あとカフェのお茶代ですが割り勘が当たり前です 指摘の通りあなたの認識が古いです 疑問に思ってるなら男性に聞けばよかったじゃないですか 「奢ってくれないんですか?」と ドン引きされて嫌われて2度と会ってもらえないでしょうけど >失礼とは思いましたが何か特性があってそう感じるのかな?と思うほどでした 何の特性ですか? 今時女性にリードしてもらいたいという男性はいくらでもいますよ ちょっとあなたの言っていることの意味がわかりませんでした

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

ひとことで言って「その相手はやめておけ」です。 たぶん、本人は主体性が無く、ご自身では何も決められなくて 親がせっついてきてやっとお見合い相手にActionしているのでしょう。 そうでなくても相手の男性はあまり気に乗らないお見合いなのだと思います。 私は60過ぎの男(既婚)です。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2501)
回答No.1

ちょっとおかしい人だなと思いました。

関連するQ&A

  • お見合いで会った人がよく分からない人でした

    彼34歳、私31歳 共通の知人たちを介してお見合いをしました。彼は仕事や生い立ちなどスペックは完璧な方で、一度知人と一緒にお茶をし後半は二人で少し話しました。その後、向こうから緊張して上手く話せなかったのでもう一度会って話したいとの事で会ってきました。 しかし、以下の点が気になりました。 〇連絡のやり取りが週1回と少ないので、私が決めた方が早いと思い場所・時間・お店も私が決めて連絡 〇向こうから会いたいと言ってきたのに、私への関心がない様子 私が質問したら答えるが「質問者さんはどうですか?」などの返しもない 向こうから質問が来るかと思い待ってても無言のまま。 〇食事してその後お茶もしたがすべて割り勘 〇「そろそろお店出ますか?」「お茶しますか」なども言い出さない。それも私が全部提案する。後半「どうしますか?」と聞いても「えーと」と考えるがずっと何も言わない。店看板前で立ち止まったりはしましたが「入りますか?」という声掛けもなくこちらから何か言うのを待っている様子 〇実家暮らしで基本同じ部屋で家族と過ごしていて、それが苦痛ではない。会話がなくても大丈夫な家庭がいい 〇小学生のころはじっとしていられず廊下に立たされてた(今だったら何かしらの特性があるかもと言っていた) 〇恋愛経験は全くない様子 私としては自分からまた会って話したいと誘ったのに、何も聞いてこない、細部まで全て私任せでよく分かりませんでした。質問が苦手だとしても私が質問しそれに対して「質問者さんは?」と返してくれればいいなと思いましたがそれもほぼなく…そのように聞いてくれたのは10回のうち2回ほどでした。 正直「ここが嫌」「ここが良い」と判断できるほどの情報がありません。向こうからの関心(嫌・良い)を全く感じないのです。 失礼とは思いましたが何か特性があってそう感じるのかな?と思うほどでした。 なんだかよく分かりません。 皆さんの率直なご意見を教えて欲しいです。

  • お見合いであった人に思った事を率直に伝えて良い?

    下に詳しい質問書きました! 彼34歳、私31歳 共通の知人を介してお見合いをしました。スペックは完璧な方で、一度知人と一緒にお茶をしたのですが、後日向こうから緊張して上手く話せなかったのでもう一度会って話したいとの事で再度会ってきました。 しかし、 〇連絡のやり取りが少なく場所・時間・お店も私が決めて連絡 〇向こうから会いたいと言ってきたのに、質問等もたく私への関心がない様子 私が聞いたら答えるが「質問者さんはどうですか?」などの返しもない。向こうから質問が来るかと思い待ってても無言。 〇「そろそろお店出ますか?」「お茶しますか」なども言い出さず、私が全部提案する。後半「どうしますか?」と聞いても「えーと」と考えるがずっと何も言わない。店看板前で立ち止まったりはしましたが「入りますか?」という声掛けもなくこちらから何か言うのを待っている様子 〇恋愛経験は全くないようで、女性と2人でいることもあまり無かったようです 1、 私としては自分からまた会って話したいと誘ったのに、何も聞いてこない、細部まで全て私任せでよく分からなかったので思った事を全部ラインで伝えようと思います。 縁が無ければこれから会うこともないし、この際思ったこと全部言えばいいかなと思っているのですがどう思いますか? 2、確かに私任せですが、本当に慣れておらずその部分だけ小学生のようなのかも知れません。しかし浮気などはしなさそうですしど真面目な感じなので私が色々教えて紳士になってくれるかも…とも思いましたがどう思いますか? (ちなみに恥ずかしながら私も片思いはありますが恋愛経験はないですTT)

  • お見合い相手からの連絡に困惑しています

    32歳婚活中の女性です。 恋愛経験もほぼ無く、この前職場の知人の紹介で36歳の方とお見合いしました。お互い初めてのお見合いで、私は一人暮らし、お相手の方は実家暮らしで恋愛経験が全くない方でした。 顔合わせで仲人とお会いし、向こうから緊張して話せなかったのでとの事で2人で再度会いました。しかし返信は週一回で全て丸投げ、日程や場所も私が決め向こうが会いたいとの事だったのに会った際に質問もなく、お会計は割り勘、進む方向や歩く場所も全部私任せ。 2回ともお店出るタイミングから何から全て私任せだったので、流石に腹が立ちその後連絡はしてませんでした。仲人さんには逐一報告してましたが、お相手は仲人さんにも連絡を入れず音沙汰なし。正直失礼だし、もう自然消滅かな……と思っていたら、1ヶ月後連絡が来ました。 本当に不慣れで分からないのでこれからどうしたら良いか相談したいという旨。 これは仲人さんにこれからどう展開すれば良いか質問するなら分かりますが、直接私に言ってきたのが理解できないというか困惑しました。 不慣れなのをいいことに開き直っているように感じています。 皆様の意見を聞かせてください。

  • お見合いって難しい

    こんばんわ。30代女性です。 お見合いをしていますが、うまくいかなくてしんどいです。 お見合いをした男性と2回目会いました。 食事をし、そのあと買い物をしたりして数時間過ごしました。 別れ際、座って話そうと言われ、少し話していると、 「一生のことだから他の女性とも会いたいけど、あなたともまた会いたいから連絡先を交換したい」 と言われました。 お見合いは複数の人と同時進行することもあると分かっていましたが、面と向かって言われて面食らってしまいました。 私は「何回か会って、会い続けるか別れるか決断できるなら連絡先を交換してもいいのだけれど、ずるずるその気がないのに会い続けるのはやめてほしい」というようなことを言いました。 その後いろいろ話しましたが、結局連絡先を交換しないまま、仲人さんに後日彼からお断りの連絡が入りました。 曰く、「会っていて楽しかったけど、真剣で重い」と言っていたそうです。 お見合いなので、真剣なのは当たり前だと思っていたのでショックでした。 仲人さんには、こういう場合は、連絡先を交換して向こうから連絡が来るのを任せて、他の人とも会えばいいのに。と言われました。私のように2回目でストレートに感情をいうのはマイナスになるから、もっとしたたかになったほうがいいと言われました。 したたがで戦略的にいかないと男性を引きつけるのは難しいのでしょうか。私はいろいろ話し合って、分かり合った人と一緒にいたいと思っているのですが・・・。 お見合いは難しいです。 みなさまどう思われますか? なんだかへこんでしまいました。

  • お見合いに関して、仲人さんやその知人へのお礼の方法

    よろしくお願いします。 5月7日に、以下の質問をさせて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q7463776.html 以前の質問と重なる部分がありますが、もう一度、要点をまとめます。 私は29歳の男性です。 私の元同僚の知人(70歳くらいの女性で、元県会議員夫人)が、お見合いの仲人をされています。 2年前、その仲人さんのご紹介で、お見合いをしました。そして、その中で出会った女性と3回デートをしましたが、最終的には私が断りました。 現在、また結婚への気持ちが強くなりました。 そこで、もう一度、仲人さんに縁談を依頼してよいか、ということをご質問させて頂きました。そうすると、一度仲人さんに連絡をとってみるべきだ、とのご回答を多くの方から頂きました。 そして、実際に、元同僚を通じて、その仲人さんに連絡をとりました。そうすると、幸いにも、お見合いの縁談をもう一度頂きました。今は、お見合いの日程を調整して頂いています。 ただ、気になる事があります。それは以下の事です。 私は仲人さんにお見合いを設定して頂いた事が、過去に2回あります。したがって、今回行われる予定のお見合いは、3回目です(お見合いの日程は現在、調整していただいています)。すべて、仲人さんの自宅ではなくて、ホテルの喫茶店でお見合いが行われます。しかし、今までは、私が世間知らずであったがゆえに、仲人さんに、お礼の品を渡したことがありませんでした。今回は、お礼という形で仲人さんにお礼の品を渡すべきだと思っています。そこで、教えて頂きたいことがあります。 質問1.仲人さんに渡すものは、何がよいでしょうか?菓子折と現金の両方がよいか、それらの片方だけでよいでしょうか?また、それらの相場はどれくらいですか? 質問2.お見合いの日より前に、事前に仲人さんの自宅に私が直接出向いて、お礼の品を渡しに行くのが理想だと思います。ただ、その場合、仲人さんに、わざわざ時間を作っていただくことになり、迷惑をかけるかもしれません。それに、仲人さんとのやりとりは、これまでずっと電話や郵便だったので、私は仲人さんの自宅に伺ったことがありません。また、私と仲人さんの間には、元同僚が介在しています(今回も含めて、すべてのお見合いの釣書は、仲人さんが元同僚に渡して、そのうえで私が元同僚から受け取っています。つまり、私が仲人さんから直接釣書を受け取ったことはありません)。それでも、無理を申しあげてでも仲人さんの自宅に伺うのが礼儀でしょうか?または、代替手段として、お手紙を添えて、菓子折や現金を郵送しても失礼にはあたらないのでしょうか?または、お見合いの日に、お見合いの会場で、お見合いが始まる直前に仲人さんに個人的にお礼の品を渡しても失礼にはあたらないのでしょうか? 質問3.お見合いの場には、仲人さん以外に、「仲人さんの知人で、お見合い相手の女性を知っている人(Aさんとします)」が来られます。Aさんにも、お礼の品を渡す必要があると思います。Aさんには、どのような品を渡したらよいでしょうか?現金と菓子折りの両方がよいでしょうか?また、その相場を教えて下さい。 以上、本当に世間知らずなため、何も分からず馬鹿げた質問かと思いますが、どうぞ皆様のご指導をよろしくお願いいたします。

  • お見合い後のお断りについて

    お見合いをした後の断り方で悩んでいます。私は30代後半女性です。 先日仲人の紹介でお見合いをしました。 性格は良さそうな方ですが、かなり太っておられたり、と外見がよい印象ではありませんでした。お見合い当日は2時間程会って、連絡先を聞かれたので交換しました。数日後、お見合いの相手と会って散歩&お茶をしました。その後「また会ってくれますか」と聞かれたので「お互い大事な事なので、ゆっくり考える時間をとりたいとおもいます」と答えました。仲人さんから「あなたも若くないし、妥協が必要よ」とお見合い前に聞かされていましたので、外見がマイナス要因であることは承知の上、相手の方の良い所を見つけようと会った際も努力していますが、その方と一緒に暮らす将来のイメージがわいてきませんのでお断りをしたいと思います。相手の方はおとなしいのんびりしたタイプで性格のよい方だと思います。 仲人さんにお断りをする際に、「性格はいい方ですが、外見がどうしても好きになれません」というのが本当の気持ちなのですが、失礼にあたらないお断りの仕方をアドバイスいただけませんか? 「フィーリングがあわない、価値観が違う」と理由を言える程、相手の方とは時間をかけて話していません。

  • お見合いで・・・。

    お見合いで・・・。 お見合いをし、断られました。私は34歳女性です。相手は35歳。 日曜PM5:00からのお見合いで、喫茶店でお茶した後、「食事に行きませんか?」と誘われたのですが、「初対面で食事は悪いので、また今度」と返答をし、連絡先もお互い交換せずに別れました。 おばさん経由仲人さんに「また、会ってみたい」との返事をしたのですが、相手の方から「食事に断られた」との理由で断られてしまいました。おばさんは「うちの子は気にいっている。初対面での食事は悪いと思って、その場は断ったんだけど。。。」と仲人さんには伝えて、返答はまだ返って来ないようです。 食事行った方が良かったのか、、、それとも断る口実か、、、、。 初対面で二人きりでの食事って普通なんですかね。

  • お見合い活動を休止したい

    知人の知人にあたる仲人さん(個人で仲人をやっているお世話好きの方)から 2回お見合い相手を紹介していただきましたが 趣味が合わなかったり、会話が続かないなどで、こちらから断りました。 なんだか疲れてしまったのと お見合いされる男性は大変大人しい方ばかりのようで 私には合わないと感じたため 今後お見合い相手を紹介していただくのを辞めようと思うのですが 仲人さんにはどのように伝えるのが穏便でしょうか? そして、これまでのお礼はどうするべきでしょうか? 2回目の紹介時に一万円分の商品券はお渡ししました。 また、他の手段で婚活して上手くいかなかった時には 再度仲人をお願いしたいと思うのですが、勝手過ぎるでしょうか? 私のために骨をおっていただいたので、失礼のないようにしたいです。 よろしくお願い致します。

  • お見合後の付き合い方について。

    お見合後の付き合い方について。 お見合い後に5,6回お会いしてる人がいます。 もう付き合ってる感じでもいいのかなと思うのですが早いのでしょうか? デートも手をつないで楽しく過ごしています、ですが「付き合ってください」とか休会して下さいとかの言葉がないので不安です。 お見合い後電話はなし、メールも連絡事項だけです。 電話は苦手なのかもしれません。メールを私が送っても一言返事で続きません。一週間何も連絡がない事もありました。 この人は結婚する気があるのか?とちょっと不満に思ってしまうのですが私が焦り過ぎなのでしょうか。なるべく会って連絡もしないと短期間で相手の事が分からないと思うし、ずるずる続くのも嫌なのです。今彼の事が好きです。なのでもしこのままお断りされたらと思うと辛いです。毎日不安で苦しいです。 ずるずる続いて断れる方が辛いので早い段階で答え(今付き合ってるのかどうなのかよく分かりません)を出して欲しいのですが男性から何かしら言って欲しいのですがどうすればいいのでしょうか。 またメールはあまりしない方がいいのでしょうか? 私が送らないと多分向こうからは1週間くらいこないと思います。2,3日に1通でもいいので連絡したいと思うのは迷惑でしょうか?(彼は仕事が忙しいみたいです。)仲人さんに相談すると忙しいからと理由にする人はよくない、時間はつくるものと言われました。 お見合い後の付き合い方を教えて下さい。

  • お見合いをした男性から、連絡が来ません

    こんばんわ。私は30代半ばの女性です。 夏に、3つ年下の男性とお見合いをしました。 そのあと、3回ほど会ったのですが、それから3週間ぐらい間があいています。 仲人さんの話では、この先も会っていきたいと言ってもらっていたので、彼からの連絡がくるのを待っていました。 だけど連絡がこず不安になって、これはお見合いであるし、また女性から誘うのはためらいましたが、メールで「会いませんか?」と聞きました。ですが、その日は仕事だということで、また先方から連絡します。と言われました。 そのとき、できれば近況のメールをたまにしてほしい、と伝えました。 それからまたしばらく経ち、また音信不通になっています(私もこれ以上しつこくしたくないので、連絡を控えています) 仲人さんに聞けば、彼は年下で若いし、まだ結婚の気持ちは固まっていない様子。でもあなたのことは気に入っていると言っているのだから自分から断るのはもったいない。もうしばらく待ってみては?と言われました・・。 私の気持ちは、彼さえよかったら決めたいと思っています。 でも、乗り気でないのは明らかであるし、このまま待っていても時間が経つだけだと思っています。 彼はたぶん、女性から断るのを待っているだけだと思うのですが、仲人さんに言っても「そんなことはない」と言われます。 他に男性とお見合いをしたらいいのでしょうが、不器用な性格なので、彼が気になってしまい、ケリをつけないことには前に進めそうにありません。 最後に彼にメールして、真意を聞きたいと思いますが・・・それもはしたない。未練がましい、そんな気持ちもあります。私が年上だから、余計にそう感じるのかもしれません。 それとも、何も聞かずにお断りしたほうがいいと思いますか? 私はどうしたらいいでしょうか。