• 締切済み

お見合いで会った人がよく分からない人でした

彼34歳、私31歳 共通の知人たちを介してお見合いをしました。彼は仕事や生い立ちなどスペックは完璧な方で、一度知人と一緒にお茶をし後半は二人で少し話しました。その後、向こうから緊張して上手く話せなかったのでもう一度会って話したいとの事で会ってきました。 しかし、以下の点が気になりました。 〇連絡のやり取りが週1回と少ないので、私が決めた方が早いと思い場所・時間・お店も私が決めて連絡 〇向こうから会いたいと言ってきたのに、私への関心がない様子 私が質問したら答えるが「質問者さんはどうですか?」などの返しもない 向こうから質問が来るかと思い待ってても無言のまま。 〇食事してその後お茶もしたがすべて割り勘 〇「そろそろお店出ますか?」「お茶しますか」なども言い出さない。それも私が全部提案する。後半「どうしますか?」と聞いても「えーと」と考えるがずっと何も言わない。店看板前で立ち止まったりはしましたが「入りますか?」という声掛けもなくこちらから何か言うのを待っている様子 〇実家暮らしで基本同じ部屋で家族と過ごしていて、それが苦痛ではない。会話がなくても大丈夫な家庭がいい 〇小学生のころはじっとしていられず廊下に立たされてた(今だったら何かしらの特性があるかもと言っていた) 〇恋愛経験は全くない様子 私としては自分からまた会って話したいと誘ったのに、何も聞いてこない、細部まで全て私任せでよく分かりませんでした。質問が苦手だとしても私が質問しそれに対して「質問者さんは?」と返してくれればいいなと思いましたがそれもほぼなく…そのように聞いてくれたのは10回のうち2回ほどでした。 正直「ここが嫌」「ここが良い」と判断できるほどの情報がありません。向こうからの関心(嫌・良い)を全く感じないのです。 失礼とは思いましたが何か特性があってそう感じるのかな?と思うほどでした。 なんだかよく分かりません。 皆さんの率直なご意見を教えて欲しいです。

• 婚活

みんなの回答

• jfkpt287
回答No.6

いくら恋愛経験がゼロだったとしても、人として最低限の応答は必要でしょ。何を考えているのか判らない相手(いくら高学歴・高収入・高身長の男だったとしても)と結婚しても、果たしてそれが幸せと呼べるのだろうかと思うけどね。

• blazin
回答No.5

恐らく分岐点は、あなたのせっかちさにある。⇒私が決めた方が早いと思い、私が諸々決めて連絡。その時点で、関係のアドバンテージはあなた側に移行してしまった。流れが大きく変わった。言葉を変えれば、彼が会いたいと思って実現するはずの機会をあなたがリスケ(具体性の肉付け)をした事で奪ってしまった。その時点で、彼はあなたに対して受け身になっている。あなたの方が逸った関係になっている。会いたいと言ったその時は彼の方に気持ちの高ぶりがあったけれど、それをあなたがあっさりと追い抜いてしまった。勝手に「善は急げ」という感覚を適応させて。彼にとっての善とは、あくまで自分のマイペース&スペースで進んで(進めて)行ける関係性。あなたがそれを奪った時点で、彼にとっては善でさえ無くなっている。会いたいと思っているなら、私の方がさっさと決めたって同じじゃないか?会いたい気持ちが本当にあるなら、相手が先に動いたって同じじゃないか?⇒全然同じじゃない。全く違う。あなたが動いたら、その時点であなたの関係になってしまう。確かに週1回とやり取りは少なかったけれど、それも彼の歩幅としては適切だった。あなたはそれを小さい(物足りない)と自己判断した。本当に彼からの思われを大事にしたいなら、彼の歩幅を上回らない控えめさが必要だった。少なくとも今の段階では。彼側の自発性を尊重し(辛抱強く待ち)、彼の歩幅に持て余さずに合わせていける相手=彼にとっても絡みやすい、自発性を保ちやすい相手。そういう意味で言えば、既にあなたと彼はすれ違っている。あなたの気持ち(気負い)の受け身になった時点で、彼はあなたを超える事が出来なくなっているから。そもそも自分より大きいと感じる相手が超苦手。マイペース&スペースを侵略してくる相手が苦手。結果としてあなた側のスケジュール管理や質問連打は、彼目線ではマイペース&スペースの侵害になってしまっている。その結果、彼にとってあなたは少し遠い人になってしまった。自分から会いたいと思えていた時間は短かった。そんな擦れ違いが二人の真実なんだと思うからね☆

• agehage
回答No.4

どうしていいかわからないから何も出来ない もしくは どうしたいかが全くないし、何か決めたいとも思わない さて、どちらと思いますか? とりあえず「私と一緒で楽しいですか?」くらい聞いてみて、その返事次第ではいろいろ考えるべきかもしれませんね

• Sakura2568
回答No.3

だから独身なのよね? 彼自身を気に入ったなら今がチャンス! 女性の扱いや社交性を身に着けて他の女に取られる前に捕まえちゃいなさい。 このままなら浮気も出来ないから心配も少ないでしょ そしてあなたの思うままに彼を導けばいいのよ

• eroero4649
回答No.2

>恋愛経験は全くない様子 恋愛経験が全くないなら、それもしょうがないかなと思います。彼の恋愛精神年齢は純情な中学生くらいのままで止まっているのです。 「緊張して上手く話せなかったので、もう一度会ってなんとかしたかったが、緊張してはいけないと逆に自分にプレッシャーをかけてしまい余計に緊張して何も話せなくなってしまった」の典型じゃないかなと思います。 恋愛経験が皆無だから、そういうのはしょうがないとは思いつつ、30代も半ばになろうというのにそれは色々と厳しいという現実でもありますね。 よくここで、その彼みたいな人が「自分は恋愛経験が全くないままいい年齢になってしまったが、今からでもなんとかなるか」って質問して、みんな無責任な優しさで「なんとかなる」っていうのですけど、現実はそれなんですよね。 スペックが完璧なのに誰も拾わなかった理由がそれなんですよ。

回答No.1

無口で恥ずかしがり屋でコミュニケーションが苦手な方なのでしょう。 自分で物事を決められない。決断力がない。 貴方が決断力があり、積極的な方なら逆に貴方の思うままの相手で良いと感じるなら良いでしょうが 物足りないと感じるならこの話はなかったことにでしょうね