• 締切済み

お見合いで会った人がよく分からない人でした

彼34歳、私31歳 共通の知人たちを介してお見合いをしました。彼は仕事や生い立ちなどスペックは完璧な方で、一度知人と一緒にお茶をし後半は二人で少し話しました。その後、向こうから緊張して上手く話せなかったのでもう一度会って話したいとの事で会ってきました。 しかし、以下の点が気になりました。 〇連絡のやり取りが週1回と少ないので、私が決めた方が早いと思い場所・時間・お店も私が決めて連絡 〇向こうから会いたいと言ってきたのに、私への関心がない様子 私が質問したら答えるが「質問者さんはどうですか?」などの返しもない 向こうから質問が来るかと思い待ってても無言のまま。 〇食事してその後お茶もしたがすべて割り勘 〇「そろそろお店出ますか?」「お茶しますか」なども言い出さない。それも私が全部提案する。後半「どうしますか?」と聞いても「えーと」と考えるがずっと何も言わない。店看板前で立ち止まったりはしましたが「入りますか?」という声掛けもなくこちらから何か言うのを待っている様子 〇実家暮らしで基本同じ部屋で家族と過ごしていて、それが苦痛ではない。会話がなくても大丈夫な家庭がいい 〇小学生のころはじっとしていられず廊下に立たされてた(今だったら何かしらの特性があるかもと言っていた) 〇恋愛経験は全くない様子 私としては自分からまた会って話したいと誘ったのに、何も聞いてこない、細部まで全て私任せでよく分かりませんでした。質問が苦手だとしても私が質問しそれに対して「質問者さんは?」と返してくれればいいなと思いましたがそれもほぼなく…そのように聞いてくれたのは10回のうち2回ほどでした。 正直「ここが嫌」「ここが良い」と判断できるほどの情報がありません。向こうからの関心(嫌・良い)を全く感じないのです。 失礼とは思いましたが何か特性があってそう感じるのかな?と思うほどでした。 なんだかよく分かりません。 皆さんの率直なご意見を教えて欲しいです。

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jfkpt287
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.6

いくら恋愛経験がゼロだったとしても、人として最低限の応答は必要でしょ。何を考えているのか判らない相手(いくら高学歴・高収入・高身長の男だったとしても)と結婚しても、果たしてそれが幸せと呼べるのだろうかと思うけどね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.5

恐らく分岐点は、あなたのせっかちさにある。⇒私が決めた方が早いと思い、私が諸々決めて連絡。その時点で、関係のアドバンテージはあなた側に移行してしまった。流れが大きく変わった。言葉を変えれば、彼が会いたいと思って実現するはずの機会をあなたがリスケ(具体性の肉付け)をした事で奪ってしまった。その時点で、彼はあなたに対して受け身になっている。あなたの方が逸った関係になっている。会いたいと言ったその時は彼の方に気持ちの高ぶりがあったけれど、それをあなたがあっさりと追い抜いてしまった。勝手に「善は急げ」という感覚を適応させて。彼にとっての善とは、あくまで自分のマイペース&スペースで進んで(進めて)行ける関係性。あなたがそれを奪った時点で、彼にとっては善でさえ無くなっている。会いたいと思っているなら、私の方がさっさと決めたって同じじゃないか?会いたい気持ちが本当にあるなら、相手が先に動いたって同じじゃないか?⇒全然同じじゃない。全く違う。あなたが動いたら、その時点であなたの関係になってしまう。確かに週1回とやり取りは少なかったけれど、それも彼の歩幅としては適切だった。あなたはそれを小さい(物足りない)と自己判断した。本当に彼からの思われを大事にしたいなら、彼の歩幅を上回らない控えめさが必要だった。少なくとも今の段階では。彼側の自発性を尊重し(辛抱強く待ち)、彼の歩幅に持て余さずに合わせていける相手=彼にとっても絡みやすい、自発性を保ちやすい相手。そういう意味で言えば、既にあなたと彼はすれ違っている。あなたの気持ち(気負い)の受け身になった時点で、彼はあなたを超える事が出来なくなっているから。そもそも自分より大きいと感じる相手が超苦手。マイペース&スペースを侵略してくる相手が苦手。結果としてあなた側のスケジュール管理や質問連打は、彼目線ではマイペース&スペースの侵害になってしまっている。その結果、彼にとってあなたは少し遠い人になってしまった。自分から会いたいと思えていた時間は短かった。そんな擦れ違いが二人の真実なんだと思うからね☆

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.4

どうしていいかわからないから何も出来ない もしくは どうしたいかが全くないし、何か決めたいとも思わない さて、どちらと思いますか? とりあえず「私と一緒で楽しいですか?」くらい聞いてみて、その返事次第ではいろいろ考えるべきかもしれませんね

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2038/4843)
回答No.3

だから独身なのよね? 彼自身を気に入ったなら今がチャンス! 女性の扱いや社交性を身に着けて他の女に取られる前に捕まえちゃいなさい。 このままなら浮気も出来ないから心配も少ないでしょ そしてあなたの思うままに彼を導けばいいのよ

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.2

>恋愛経験は全くない様子 恋愛経験が全くないなら、それもしょうがないかなと思います。彼の恋愛精神年齢は純情な中学生くらいのままで止まっているのです。 「緊張して上手く話せなかったので、もう一度会ってなんとかしたかったが、緊張してはいけないと逆に自分にプレッシャーをかけてしまい余計に緊張して何も話せなくなってしまった」の典型じゃないかなと思います。 恋愛経験が皆無だから、そういうのはしょうがないとは思いつつ、30代も半ばになろうというのにそれは色々と厳しいという現実でもありますね。 よくここで、その彼みたいな人が「自分は恋愛経験が全くないままいい年齢になってしまったが、今からでもなんとかなるか」って質問して、みんな無責任な優しさで「なんとかなる」っていうのですけど、現実はそれなんですよね。 スペックが完璧なのに誰も拾わなかった理由がそれなんですよ。

回答No.1

無口で恥ずかしがり屋でコミュニケーションが苦手な方なのでしょう。 自分で物事を決められない。決断力がない。 貴方が決断力があり、積極的な方なら逆に貴方の思うままの相手で良いと感じるなら良いでしょうが 物足りないと感じるならこの話はなかったことにでしょうね

関連するQ&A

  • お見合いで会った人がよく分からない人でした。

    彼35歳、私32歳 上司の紹介でお見合いをしました。彼は仕事や生い立ちなどは完璧で、一度上司と向こうの仲人さんと一緒にお茶をし後半は二人で話しました。お互い初めてのお見合いだったのですが後日、向こうから緊張して上手く話せなかったのでもう一度会って話したいとの事で再度会ってきました。 しかし、以下の点が気になり困惑しています。 〇連絡のやり取りが週1回と少なく約束の日の前日でも何も決まらないので私が場所・時間・お店も私が決めて連絡 〇向こうから会いたいと言ってきたのに、会話や問いかけもなく私への関心がない様子。 私が質問したら答えるが「質問者さんはどうですか?」などの返しもない。向こうから質問が来るかと思い待ってても無言のまま。 〇「そろそろお店出ますか?」「お茶しますか」なども言い出さず、散歩で進むほうこうですら私が全部リードする。後半「どうしますか?」と聞いても「えーと」と考えるが何も言わない。店看板前で立ち止まったりはされていましたが「入りますか?」という声掛けもなくこちらから何か言うのを待っている様子 〇実家暮らしで基本同じ部屋で家族と過ごしていて、それが苦痛ではない。会話がなくても大丈夫な家庭がいい 〇小学生のころはじっとしていられず廊下に立たされてた(今だったら何かしらの特性があるかもと言っていた) 〇恋愛経験は全くない様子 私としては自分からまた会って話したいと誘ったのに、何も聞いてこない、細部まで全て私任せでよく分かりませんでした。質問が苦手だとしても私が質問しそれに対して「質問者さんは?」と返してくれればいいなと思いましたがそれもほぼなく…そのように聞いてくれたのは10回のうち2回ほどでした。 またこういう場は男性がカフェなどは奢ってくださるのかなと思っていましたが全て別会計でした。(私の認識が古いかも知れません) 正直「ここが嫌」「ここが良い」と判断できるほどの情報がありません。向こうからの関心(嫌・良い)を全く感じないのです。 失礼とは思いましたが何か特性があってそう感じるのかな?と思うほどでした。 なんだかよく分かりません。 皆さんの率直なご意見を教えて欲しいです

  • お見合いであった人に思った事を率直に伝えて良い?

    下に詳しい質問書きました! 彼34歳、私31歳 共通の知人を介してお見合いをしました。スペックは完璧な方で、一度知人と一緒にお茶をしたのですが、後日向こうから緊張して上手く話せなかったのでもう一度会って話したいとの事で再度会ってきました。 しかし、 〇連絡のやり取りが少なく場所・時間・お店も私が決めて連絡 〇向こうから会いたいと言ってきたのに、質問等もたく私への関心がない様子 私が聞いたら答えるが「質問者さんはどうですか?」などの返しもない。向こうから質問が来るかと思い待ってても無言。 〇「そろそろお店出ますか?」「お茶しますか」なども言い出さず、私が全部提案する。後半「どうしますか?」と聞いても「えーと」と考えるがずっと何も言わない。店看板前で立ち止まったりはしましたが「入りますか?」という声掛けもなくこちらから何か言うのを待っている様子 〇恋愛経験は全くないようで、女性と2人でいることもあまり無かったようです 1、 私としては自分からまた会って話したいと誘ったのに、何も聞いてこない、細部まで全て私任せでよく分からなかったので思った事を全部ラインで伝えようと思います。 縁が無ければこれから会うこともないし、この際思ったこと全部言えばいいかなと思っているのですがどう思いますか? 2、確かに私任せですが、本当に慣れておらずその部分だけ小学生のようなのかも知れません。しかし浮気などはしなさそうですしど真面目な感じなので私が色々教えて紳士になってくれるかも…とも思いましたがどう思いますか? (ちなみに恥ずかしながら私も片思いはありますが恋愛経験はないですTT)

  • お見合い相手からの連絡に困惑しています

    32歳婚活中の女性です。 恋愛経験もほぼ無く、この前職場の知人の紹介で36歳の方とお見合いしました。お互い初めてのお見合いで、私は一人暮らし、お相手の方は実家暮らしで恋愛経験が全くない方でした。 顔合わせで仲人とお会いし、向こうから緊張して話せなかったのでとの事で2人で再度会いました。しかし返信は週一回で全て丸投げ、日程や場所も私が決め向こうが会いたいとの事だったのに会った際に質問もなく、お会計は割り勘、進む方向や歩く場所も全部私任せ。 2回ともお店出るタイミングから何から全て私任せだったので、流石に腹が立ちその後連絡はしてませんでした。仲人さんには逐一報告してましたが、お相手は仲人さんにも連絡を入れず音沙汰なし。正直失礼だし、もう自然消滅かな……と思っていたら、1ヶ月後連絡が来ました。 本当に不慣れで分からないのでこれからどうしたら良いか相談したいという旨。 これは仲人さんにこれからどう展開すれば良いか質問するなら分かりますが、直接私に言ってきたのが理解できないというか困惑しました。 不慣れなのをいいことに開き直っているように感じています。 皆様の意見を聞かせてください。

  • お見合いで出会った人

    私は20代後半女です。出会った男性との事で相談させてください。 相手は、4歳年下、2時間位離れている場所に住んでいます。 取引先の方の紹介で、お見合いで知り合いました。 見合いの後2人でお茶をしたり散歩したり3時間程一緒に過ごしました。 出会ってから1ヶ月経ちますが、見合いの後に会ったのは1回です。 しかも仕事の空き時間の30分だけ。 「次はゆっくり会いたいです」とか 「○○(デートスポット)へ行きましょう」など お誘いメールをもらったんですがまだ実現していません。 相手との連絡はメールだけです。 電話したいんですが、帰宅が遅いし メールの内容も「疲れた」「バテた」「しんどい」 の言葉が多いから、そんなに疲れているんだったら電話したら 迷惑だろうなと思い遠慮してます。 お誘いメール以降、具体的な話が進んでなかったので お伺いメールをしてみました。 「遊びに行きたいから連絡ちょうだい」と。 でも、返事が無かったので「うざいと思われたかも!」と不安になり 「忙しいのに、遊びに行きたいなんて無神経なお誘いしてごめんなさい」 とゆう謝罪メールを送りました。 すると、相手から「こちらこそメール出来ずにごめんなさい」とゆう謝罪メールが届きました。 そこまではよかったんですがその後の内容が 「休みなんですけど、予定が入っちゃってて、空いてる日みつけてまた連絡するね」 って、“私はその休みを待ってたんですけど!?”って感じになりまして。 少し頭にきたので、こちらからメールをするのをしばらくやめています。 でも正直、私はすごく会いたいんです。まだ何も始まってないですから。 彼女でもないのに「会いたい」なんて言えないし。 みなさんの意見聞かせてください。

  • お見合い・・・その後

    お見合い・・・その後 三十半ばサラリーマン(男)です。先日知人の知人からの紹介でお見合いをしました。感じの良い女性だったので、もう一度会いたい旨をお答えをしたところ、相手の女性も、もう一度会ってみたいということで、とりあえず、一歩前進といったところなのですが、、こういう場合には、この時点で、とりあえず、知人とそのさらに知人のお二人にまずはお礼をお渡しするものでしょうか。それとももう少し交際が進展して、婚約にでもなったときにお礼を渡すべきなのでしょうか。お礼とすれば現金、商品券、品物どのような形で相場はいくらぐらいなのでしょうか。また、お互いの携帯番号を知人を介して交換したので、「次からの連絡はお相手に直接電話してね」ということなので、電話をしました。次の予定は少し間隔が開いて2週間後なのですが、その間に何回かお電話してみたほうがよいでしょうか。(なんだか、まだ、あまり親しくなっていないうちにしつこく電話をするのもどうかと思いますし・・・) また、交際がこれから進んでいくということになれば途中経過も知人には報告しておいたほうがよいとは思うのですが、、、どのくらいの間隔で報告しておくものでしょうか。 この歳で、見合い経験が2、3回ぐらいしかないので、、、、(いままではすべて先方からのお断りでしたので、こういう展開は初めてなので、ちょっとまいあがり気味です)。1回や2回あったぐらいではまだまだ様子見という感じ、何ヶ月かお付き合いして、結局お断りしたというケースもあるとのことですので、浮かれてはいられませんが・・) よろしくアドバイスお願いいたします。

  • お見合いその後・・・

    お見合いその後・・・ 三十半ばサラリーマン(男)です。先日知人の知人からの紹介でお見合いをしました。感じの良い女性だったので、もう一度会いたい旨をお答えをしたところ、相手の女性も、もう一度会ってみたいということで、とりあえず、一歩前進といったところなのですが、、こういう場合には、この時点で、とりあえず、知人とそのさらに知人のお二人にまずはお礼をお渡しするものでしょうか。それとももう少し交際が進展して、婚約にでもなったときにお礼を渡すべきなのでしょうか。お礼とすれば現金、商品券、品物どのような形で相場はいくらぐらいなのでしょうか。また、お互いの携帯番号を知人を介して交換したので、「次からの連絡はお相手に直接電話してね」ということなので、電話をしました。次の予定は少し間隔が開いて2週間後なのですが、その間に何回かお電話してみたほうがよいでしょうか。(なんだか、まだ、あまり親しくなっていないうちにしつこく電話をするのもどうかと思いますし・・・) また、交際がこれから進んでいくということになれば途中経過も知人には報告しておいたほうがよいとは思うのですが、、、どのくらいの間隔で報告しておくものでしょうか。 この歳で、見合い経験が2、3回ぐらいしかないので、、、、(いままではすべて先方からのお断りでしたので、こういう展開は初めてなので、ちょっとまいあがり気味です)。1回や2回あったぐらいではまだまだ様子見という感じ、何ヶ月かお付き合いして、結局お断りしたというケースもあるとのことですので、浮かれてはいられませんが・・) よろしくアドバイスお願いいたします。

  • お見合いの進み具合

    以前にお見合いのことで質問させていただきました。連絡がしばらくなくてという内容でしたが、それからちょくちょく連絡をいただいて3回ほどあっています。でもなぜかしっくりしない感じがしています。というのも彼とお話しているときに聞いたのですが、彼は結婚に興味がないわけではないけれどご両親からの結婚しろというプレッシャーにうんざりしている感じでした。私はそのことが原因で私とあったり連絡することも億劫になるのでは、、、と思っています。どうしても義務的にあっているような気がしてしまうので、それならこちらからお断わりしてもいいのでは?むしろ彼はそれを望んでいるのでは?とも思ったりします。もう少し様子を見ようとは思いますが、気持ちが伝わらない場合でもこれから距離が縮まることがあるのでしょうか?

  • お見合いアプリペアーズ

    Facebookのお見合いアプリペアーズについての質問です。 私は女で、現在マッチングをして2回会った方がいます。 3回目お会いする約束をしているのと、全て向こうからのお誘いなので脈はあるのかな…?と思っているのですが、ペアーズでの活動は続けているようで、いいねが増えています…(ストーカーみたいですが…) きっと、婚活では当たり前のことなのですよね? より良い相手を探したいという気持ちは分からなくありませんし。 ただ、この人がいい!と本気で思っていたらもう新しい出会いは求めませんよね…? これは俗に言うキープというやつでしょうか…? それとも、見ず知らずの人間と2回しか会ってないのに、この人!と決められるものでもないのでしょうか…。私はお付き合い出来ればいいな、と思っているのですが…。 連絡頻度も、最初に比べたら減ってきています。 色んな方とやりとりしてるためおろそかになってきているということでしょうか…。 2回しか会ってませんが、色々な質問をしてくれ、ご馳走してくれたり家まで送ってくれたりと不誠実な印象は持っていません。ごく普通の食事デートしかしてません。 また、私もペアーズを退会していません。 理由は、私がキープなのだとしたら振られてしまう可能性があるため、新しい出会いをいつでも見つけられるようにするためです。勝手な話ですが…。 ただ、新しい出会いは探しておらず、その人の連絡を待っている状態です。 みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • お見合い後について・・・

    9月の初めに仲介者を立てて、本人と両家の両親揃っての軽いお見合いをしました。(写真はありましたが、釣書などはなし)私は、32歳女性で相手は40歳の男性。 印象としては優しそうだし条件はいい人だけど・・・なんだか疲れちゃったって感じでした。仲介者の方からは両親もとても気に入っているという返事でした。 自分から連絡する気にもなれず、2週間後に連絡が来て会うことになったのですが、どこに行くか決まらず。提案したのですが、そこは気乗りがしないようで・・・妥協して、相手の職場の近くで会うことになったのですが、何も考えておらず映画を見る事になりましたが映画の見方もわからず。食事の場所とかも決めてくれず・・・けっきょく私が全て決めました。 その後から今日までの間に私の家の方でバタバタして会う予定が会えなかったのですが、理由をちゃんと話したのに特に心配してくれている様子もなく、その後落ち着いてから連絡をすると、どこかに行きましょうといいますが、私に決めてくださいと言ってきます。私的には年齢差もあるし、もう少しリードしてくれてもいいのではないかと思ってしまいます。 だから、結局9月にお見合いしてその後10月の初めに1回会って、電話が2回ぐらいでメールが数回でその後は会っていません。彼はどう思っているのでしょう?私の気持ちは、日が経つにつれて冷めていっている気がします。 恋愛と結婚は違うといいますが、こういうのはどうなんでしょう?続けるべきなんですかね?結婚したら変わるのでしょうか?教えてください。

  • 4月半ばに軽いお見合いをしました。

    知人からの紹介で、釣書などはなく、とりあえずお付き合いから始めてみては?という雰囲気のものです。 その時はお食事と、時期だったので近くにお花見に出掛けて大体2時間ほどで帰ってきました。 後日相手の様子を確認したところ紹介者の方には「とりあえずお断りの方向では考えていない」というお返事だったとのことでした。 こちらも、とりあえずいい雰囲気の方だったので、いい方向でお話が進めば…というような感じで報告しました。 しかしその後、私から2回メールを送った時にはお返事がありましたが、それから連絡が一切来ません。 お忙しいようなので、ご都合の付く日を教えてもらえますか、という内容に対し、空いた日があれば連絡します、というやりとりの後からです。 こちらとしては、相手から空いた日があれば、というメールが来ている以上ちょっと連絡しづらい状態です。 実際忙しいとは聞いていました。しかしあまりにも沈黙が長いのが気になります。 紹介者の方は報告の後、相手に「ちゃんと連絡を取ってるか?忙しくても5分もあればメールくらいできるんだから、そういうことはきちんとしなさい」「相手のほうはいつでも都合が付くと言ってくれているんだから、お言葉に甘えて空いた日にお茶でもしてくればいい」と、クギを刺していたそうなんです。 しかし一向にその気配がありません。 正式なお見合いでないとはいえ、このような形で今までずるずる引っ張っているのはどうなのかと思います。 もしかして相手は、こちらから断るのを待っている状態なんでしょうか。