• 締切済み

スポーツ選手の契約金について

スポーツ選手の契約金について 海外のスポーツ選手の契約金は日本より比較にならない位高額ですが、 例えば、5年で100億円の契約で、1年目で故障して後の4年は殆ど活躍できなかったなどになっても、100億円はそのままペナルティーなしでもらえるのが普通なのでしょうか? それとも内訳は毎年25億円の契約で75億円分は活躍していないので、ほとんど返すみたいな感じなのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

そこは色んな契約それぞれになっていることでしょう。最低年俸がこれだけでオプションがこれとか、まあ色々ありますよ。契約社会ですから。 中には「今貰うんじゃなくて、60歳になってから10年間貰う」とかそういう契約にしている場合もあるそうです。スポーツ選手は引退後の人生のほうが長いですから、若いうちに沢山もらって税金もガッポリとられて、おまけについ調子に乗って使っちゃって老後のお金が足らなくなったら困りますからね。人間手元にお金があるとついつい使ってしまいます。 大阪なおみ選手は、やる気もないのに調整不足のダルダルの体で大会に出場して2回戦とか3回戦程度で負けることをくり返していましたよね。心身の調子もすぐれず体も絞れていないのに大会にエントリーしたのは、スポンサーと「ケガしてない限りこの大会には出場する」みたいな契約があったからでしょう。スポンサーも試合に出てくれないとスポンサードしている意味がないですからね。 今全然出てこないのは、そういうスポンサー縛りがなくなったからでしょう。60億円も稼いで、満足しちゃったんでしょうね。

human999_0701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#259666
noname#259666
回答No.3

>100億円はそのままペナルティーなしでもらえるのが普通なのでしょうか? 契約ですから5年、100億円はペナルティーなしでもらえます。 ただ不良債権と呼ばれてしまいます。 MLB不良債権 https://www.baseballchannel.jp/mlb/156025/ メジャーリーグの長期契約の難しいのは、 高校でドラフトされて、マイナーで4~5年、メジャーで 6年でFAになりますから、30代後半になっても使えるかは GMの腕の見せ所だと思います。

質問者

お礼

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >1年目で故障して後の4年は殆ど活躍できなかったなどになっても、100億円はそのままペナルティーなしでもらえるのが普通なのでしょうか? それは契約条項が複雑になっているので 一般の人には判らないですし、双方にメリットがあり、またデメリットがないように 結ばれているはずです。 契約側が、「故障したら打ち切り」とは簡単にならず それが契約解除にするかどうかです。 日本でもありますが、契約解除であれば 辞めてもそれなりの支払いはされる可能性があり、破棄になると支払いに至らないこともあります。 大谷の場合は自分に有利になるようなオプトアウトを盛り込んでいないことから 例えば、自ら解除して他チームに行くということはしないという珍しい契約のようです。 https://www.zakzak.co.jp/article/20210512-QJ3JQWTF2BN57DWOXUAM4FDPVA/ https://hcm-jinjer.com/blog/e-sign/contract_annul_unilaterally/ >バルセロナは2日、スペイン代表FWラミン・ヤマルと新契約を締結したことを発表した。  新たな契約期間は2026年6月30日までの約3年間で、契約解除条項は10億ユーロ(約1580億円)に設定された。な https://www.soccer-king.jp/news/world/esp/20231002/1816830.html <eスポーツ選手「差別発言で契約解除」で起きた事> https://toyokeizai.net/articles/-/514236

質問者

お礼

• are_2023
回答No.1

報道では5年100億円のように単純に言われてますが、実際の契約は複雑です 球団など雇う側が途中での見直しができる条項があったり、選手側が途中で移籍できる条項が有ったりします 大谷選手は「オプトアウトなし」の契約をしたそうですね、これは大谷側が契約を途中で見直したり、破棄したりできる権利を放棄したことらしいです それから5年100億円でも契約直後に100億円支払われるのでもない、20億円を5年とか... 大谷さんも1000億円の契約だが40億円/年が10年、その後は600億円を40年くらいの分割になるそうですよ

質問者

お礼