• ベストアンサー

ヒーロー名「マルイドヤンキー」

"マルイドヤンキー "というヒーロー名前は何を意味するのか、あるいは何でできているのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Mild Yankee は日本語です。 なのでワイルドヤンキーと記します(^^;)。 英語の Yankee ではなく、日本語のヤンキー (キーに Accent がある(^^;))、つまり「不良っぽい」の意味ですね。キーを省略した言葉に「元ヤン」ってのもありますね。 マイルドヤンキーは「ヤンキーっぽいのを好む人」つまり「ちょい悪っぽい」という Image の Fashion 用語だと理解しています。 グラサン (Sun Glasses)、ミニバン、奥さん子供と近くの Shopping Mall、LINE で学生時代との仲間と今でも付き合いがあり、X 世代 (昭和) 文化に憧れる Y 世代が先鞭を付けて Z 世代に受け継がれた人達で、Y 世代後期から Z 世代初期の人達は Tattoo してたりするけどちっとも怖い人ではなく(^^;)、地元派で保守的な嗜好を持つ人が多い。 ……という感じかな。 世代によって、あるいは地域によって Gadget (小物、Fashion 用具) に差異がありますので、全年齢、全国的な共通項を見出すのは難しいと思います。 例えば上記の「昭和に憧れるグラサン、ミニバンの Y 世代」は X 世代では日産シルビアだったり、もっと昔はシャコタン車だったり(^^;)、現代の Z 世代にかかる頃は外車 (BMW とか Mini Cooper とかの中古を含む) だったりしますよね……Z 世代よりも前はマイルドヤンキーなんて呼ばれないかも知れませんが……。 私が住む神奈川県横浜市では地元派、つまり Surfer や釣り好き Camp 好きだけど殆ど神奈川県内で遊んでいる若いちょい悪っぽい兄ちゃんとかちょい悪っぽいオッチャンとかの Image です(^^;)。……私が知る限りでは結構趣味を語れる人が多いけれど……。 まぁ昔からいる地元派のちょい悪親父 (兄チャン) の事を「元ヤン」の「ヤンキー」にかけて「マイルドヤンキー」と言うようになったと理解しています。 マイルドヤンキーという漫画は読んだ事はありませんが、従来の過激なヤンキー (キーに Accent がある半グレ) ではなく、上記のような現実のマイルドヤンキー達が夢見る (つまり非現実の空想に耽る) 若者群像を描いているのではないでしょうか。 普段はちょい悪ヘタレっぽいけど、やる気になると意外に器用で何でもそつなくこなし、運にも恵まれて Hero や Top Star になってしまうような人物……ちょい悪「器用貧乏」が一発当てると Hero になっちゃうのかな(^^;)。