• ベストアンサー

ヒーロー名「マルイドヤンキー」

"マルイドヤンキー "というヒーロー名前は何を意味するのか、あるいは何でできているのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Mild Yankee は日本語です。 なのでワイルドヤンキーと記します(^^;)。 英語の Yankee ではなく、日本語のヤンキー (キーに Accent がある(^^;))、つまり「不良っぽい」の意味ですね。キーを省略した言葉に「元ヤン」ってのもありますね。 マイルドヤンキーは「ヤンキーっぽいのを好む人」つまり「ちょい悪っぽい」という Image の Fashion 用語だと理解しています。 グラサン (Sun Glasses)、ミニバン、奥さん子供と近くの Shopping Mall、LINE で学生時代との仲間と今でも付き合いがあり、X 世代 (昭和) 文化に憧れる Y 世代が先鞭を付けて Z 世代に受け継がれた人達で、Y 世代後期から Z 世代初期の人達は Tattoo してたりするけどちっとも怖い人ではなく(^^;)、地元派で保守的な嗜好を持つ人が多い。 ……という感じかな。 世代によって、あるいは地域によって Gadget (小物、Fashion 用具) に差異がありますので、全年齢、全国的な共通項を見出すのは難しいと思います。 例えば上記の「昭和に憧れるグラサン、ミニバンの Y 世代」は X 世代では日産シルビアだったり、もっと昔はシャコタン車だったり(^^;)、現代の Z 世代にかかる頃は外車 (BMW とか Mini Cooper とかの中古を含む) だったりしますよね……Z 世代よりも前はマイルドヤンキーなんて呼ばれないかも知れませんが……。 私が住む神奈川県横浜市では地元派、つまり Surfer や釣り好き Camp 好きだけど殆ど神奈川県内で遊んでいる若いちょい悪っぽい兄ちゃんとかちょい悪っぽいオッチャンとかの Image です(^^;)。……私が知る限りでは結構趣味を語れる人が多いけれど……。 まぁ昔からいる地元派のちょい悪親父 (兄チャン) の事を「元ヤン」の「ヤンキー」にかけて「マイルドヤンキー」と言うようになったと理解しています。 マイルドヤンキーという漫画は読んだ事はありませんが、従来の過激なヤンキー (キーに Accent がある半グレ) ではなく、上記のような現実のマイルドヤンキー達が夢見る (つまり非現実の空想に耽る) 若者群像を描いているのではないでしょうか。 普段はちょい悪ヘタレっぽいけど、やる気になると意外に器用で何でもそつなくこなし、運にも恵まれて Hero や Top Star になってしまうような人物……ちょい悪「器用貧乏」が一発当てると Hero になっちゃうのかな(^^;)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたがヒーローになるとしたら?

    男ならば(女でも?)誰もが一度は自分が変身ヒーローのようになって活躍する妄想をしたことがあると思います。 なくてもあるということにしておいてください。 で、もしもあなたが特撮系の変身ヒーロー(ヒロイン)になるとしたらどのようなヒーロー(ヒロイン)になりたいか、その設定を教えてください。 とりあえずいくつか質問を挙げておきます↓ 1.ヒーロー(ヒロイン)時のお名前は? 2.ヒーロー(ヒロイン)になったきっかけはなんですか? 3.変身後のコスチュームはどんな感じですか? 4.怪人などと戦う時にはどのような攻撃手段(武器)を使いますか? 5.必殺技はなんですか? 6.キメゼリフはなんですか? 7.その他、ご自由にどうぞ 質問は適当に増やしたり減らしたりしてかまいませんので、ぜひとも童心にかえって回答してみてください。 ちなみに私は… 1.「レッド・アイ」と呼ばれております。 2.事故で死に掛けてたら変な宇宙人に無理やりヒーローにされました。 3.マスク・オブ・ゾロを赤くした感じです。 4.基本素手。とどめさすときには剣(二本)つかいます。 5.剣からオーラ?が出て敵を十字に斬り裂きます。斬られた敵はなぜか爆発します。名付けて「ブラッディー・メアリー」です。 6.「酔いしれたまえ!」です。 7.書いてて恥ずかしくなりました。

  • 戦隊ヒーロー

    昔見ていたヒーローものの名前がまったく思い出せないので、ここで協力をお願いしたいと思います。 とても情報が少ないのですが、 そのヒーローが武器を出す時に、お墓や街中のいろんなところにカードを差込み、武器が出てくる。 と言うようなヒーローです。 多分10数年前のものです。とても情報が少ないのですが、分かる方いれば宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ヒーローものでヒーローが飛ぶとき

    昔からかなり気になっているので、ご存知の方がいたら是非教えてください。 ヒーローものの番組でヒーローが飛ぶとき、必ず「とうっ!!」と掛け声をかけますよね。 なぜ「とうっ!」なのでしょうか? また、これはいつから始まったのでしょうか??

  • ヒーローイズムとは

    ヒーローイズム(ヒーロイズム?)、またヒロイニズムの意味はどういうものでしょうか? 調べてもいまいちよくわからなかったので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 昔のヒーローもので・・・・

    アニメではなく実写のやつなんですが、アメリカンフットボールみたいな格好をしてるヒーローで、普段は白だったと思います。 怒りが頂点まで達すると赤に変身しるとかなんとかいうヒーローがいたと思います。どうしても名前が出てきません。もどかしいです。 どなたかご存知の方おりますか?

  • ヒーローは遅れてくる

    ヒーローは遅れてくる よく、漫画やアニメなどで「ヒーローは遅れてくる」などの言葉が時々聞こえるのですが、なぜでしょうか? ・悪者が来てからじゃなくてはヒーローは動けないから? ・日本のヒーロー「宮本武蔵」は戦いでよく遅れてきたことから? なぜでしょうか?意見でもいいので回答お願いします。

  • このヒーローの名前を忘れました!

    通りがかりの草むらに謎のヒーローを発見したのですが、名前を思い出せません。オタクとして恥ずかしい限りです。誰だったか、お分かりの方はいませんでしょうか?

  • ドラゴンボールヒーローズ ヒーローアバター 

    誰か本当に早めにお願いします!!!!!!!                      今日、ドラゴンボールヒーローズのヒーローライセンスとヒーローアバターカードを買いました。いろいろ説明書を見てみましたが、エリートは、レベル8以上から解放とか、バーサーカーは、レベル12以上で解放とかいてあります。ここの意味が分かりません。。。(ーー;)  そしてヒーロータイプは、デフォルトと描いてあります。私は、サイヤ人のヒーロータイプの男の子(悟空のような男の子)でやってみようと思ったのですが、ヒーロータイプだけデフォルトだけとかいてあって、気になってしょうがありません。そしてどう違うのか、どういう意味なのかを教えてほしいです!!どうか早めに!!回答お待ちしています!!

  • 「minor hero」の訳をおしえてください。

    日本語でマイナーヒーローといったら単純に戦隊ものや変身もののヒーローの事ですが、英文を読んでいたら「minor hero」と書かれている文があって色々な辞書をしらべてものっていませんでした。マイナーは「小さい」という意味もあるので「小柄なヒーローのことなのでしょうか。」ぜひしっくり来る訳をおしえてください。お願いします。

  • ヒーローはいないのか?

    スーパーマンやXメンみたいな生身の人間でないヒーローはいないのは仕方無いが、生身の人間で財力があるバットマンやアイアンマンみたいなヒーローは現実にいてもいいのではないか? 財力がある人間が、これらのヒーローになってくれる事は今後も望めないであろうか? 今、世界にもそうだが、日本、特に石川県にはこんなヒーローが必要だ。