• 締切済み

コンプライアンス担当者から発達障害と決めつけられた

事務職に異動してミスをしてしまい、人前で上司に怒鳴られました。 怖くて委縮してしまい、ミスが増えました。 その後も近くで悪口を言われたり、暴言を吐かれることが増え 会社に行けなくなりました。 コンプライアンス担当者から心療内科の受診を勧められた際、 「この会社は元々男社会だから」「職場環境にも原因があった。一方であなたにも問題があるんじゃないか」「自分も周囲の雑音がある場所では、相手の声が聞き取りにくくなる。そういう特性があるだけの話。」と言われ、遠まわしに発達障害と言われました。 「医師に自分はミスが多いんですと伝えて」と指示され、 心療内科の診察室まで同席されましたが、コンプライアンス担当者の行為は異常ではないのでしょうか?

みんなの回答

• Brian12
回答No.4

コンプライアンス担当者の行為は異常です。 心療内科の診察室まで行くのは、個人情報保護の観点から不適切です。 コンプライアンス担当者は、法令遵守をしていませんね。 発達障害云々は証拠がありませんが、診察室に行くのは医師が証言できます。 尤も、同室を認めた医師はちょっと心配です。 会社指定の診療所なのでしょうか? いずれにせよ、コンプライアンス担当者の行為を総務などに伝えた方が良いと思います。

回答No.3

>発達障害と言われました。 一線を越えてますね。 明らかにパワハラ案件です。 心療内科の医師に 「発達障害と罵られて生きているのが辛いです」 と訴えましょう。

• sakura-333
回答No.2

目を瞑っても出来るくらい慣れてる仕事なら別ですけどね… ある程度出来るようになれば認める男社会の方が多そうですが、粘着質な男社会ですね。 >「医師に自分はミスが多いんですと伝えて」と指示され ミスが多くなった理由は聞かれなかったんですか? 事情を知っていながら責任逃れはよくある話ですが…

回答No.1

誰でもミスはします。それなのに、人前で怒鳴られるとか、ぐちぐち言われたら、萎縮するし、ミスが増えるのも当然の結果ですね。 >コンプライアンス担当者の行為は異常ではないのでしょうか? 異常ですね。 質問者さんが発達障害かは分かりませんが、デリケートな問題なので、秘密裏に産業医面談を部か課の所属社員全員で、面談し、診断したりしますかね。 他の社員に知られないようにも配慮するのが普通だと思います。 パワハラが常態化してると思うので、辞めた方が良いですね。 辞めるにしても、パワハラを受けた証拠などあれば、より良いですが、早く縁切りたいと思いますので、すぐにでも退職進められてはどうでしょうか。