• 締切済み

コンプライアンス担当者から発達障害と決めつけられた

事務職に異動してミスをしてしまい、人前で上司に怒鳴られました。 怖くて委縮してしまい、ミスが増えました。 その後も近くで悪口を言われたり、暴言を吐かれることが増え 会社に行けなくなりました。 コンプライアンス担当者から心療内科の受診を勧められた際、 「この会社は元々男社会だから」「職場環境にも原因があった。一方であなたにも問題があるんじゃないか」「自分も周囲の雑音がある場所では、相手の声が聞き取りにくくなる。そういう特性があるだけの話。」と言われ、遠まわしに発達障害と言われました。 「医師に自分はミスが多いんですと伝えて」と指示され、 心療内科の診察室まで同席されましたが、コンプライアンス担当者の行為は異常ではないのでしょうか?

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (192/730)
回答No.4

コンプライアンス担当者の行為は異常です。 心療内科の診察室まで行くのは、個人情報保護の観点から不適切です。 コンプライアンス担当者は、法令遵守をしていませんね。 発達障害云々は証拠がありませんが、診察室に行くのは医師が証言できます。 尤も、同室を認めた医師はちょっと心配です。 会社指定の診療所なのでしょうか? いずれにせよ、コンプライアンス担当者の行為を総務などに伝えた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>発達障害と言われました。 一線を越えてますね。 明らかにパワハラ案件です。 心療内科の医師に 「発達障害と罵られて生きているのが辛いです」 と訴えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.2

目を瞑っても出来るくらい慣れてる仕事なら別ですけどね… ある程度出来るようになれば認める男社会の方が多そうですが、粘着質な男社会ですね。 >「医師に自分はミスが多いんですと伝えて」と指示され ミスが多くなった理由は聞かれなかったんですか? 事情を知っていながら責任逃れはよくある話ですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

誰でもミスはします。それなのに、人前で怒鳴られるとか、ぐちぐち言われたら、萎縮するし、ミスが増えるのも当然の結果ですね。 >コンプライアンス担当者の行為は異常ではないのでしょうか? 異常ですね。 質問者さんが発達障害かは分かりませんが、デリケートな問題なので、秘密裏に産業医面談を部か課の所属社員全員で、面談し、診断したりしますかね。 他の社員に知られないようにも配慮するのが普通だと思います。 パワハラが常態化してると思うので、辞めた方が良いですね。 辞めるにしても、パワハラを受けた証拠などあれば、より良いですが、早く縁切りたいと思いますので、すぐにでも退職進められてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達障害の検査

    今20歳なのですが、発達障害があるんじゃないかとずっと悩み続けてきました。 今は仕事を辞めてしまい、ひきこもってしまっています…。 心療内科で心理テストを受けると良いと聞いたので、これを機に受けてみようかと思ってます。 障害名が欲しいわけではなく、自分の特性?などを知ったりして、上手く生きていきたいと思ってます。 でも、前に別のことで精神科に行ったんですが上手く話せなくて、とりあえず睡眠薬を出されて終わりました。 質問されたら話しやすいんですが、自分のことを0から話すのは苦手です。 それでも診断してもらえるでしょうか。 受ける時は「心理テストを受けたいです」と言えば大丈夫でしょうか。 あと料金もどれくらいかかるのか教えて下されば嬉しいです。

  • これって発達障害?

    いつもお世話になってます。 社会人一年目の者ですが、自分の症状が発達障害なのかを見極めていただきたく 投稿いたしました。 仕事において下記のようなミスがあり困っています。  ・慎重に作成した資料にも不備が多い(読み間違い・誤字脱字・体裁ミスなどのケアレスミス)  ・上記資料を見直ししても、ミスが残っていることがある  ・仕事で叱責されると、萎縮してさらにミスが増える 上記のミスの根本的な原因は、発達障害ではないかと最近思い始めました。 人間誰しもケアレスミスはするものですが、私の場合はほかの人と比べて数が多すぎるような 気がします。 学生時代はテストでつまらないミスして点を取りこぼし、アルバイトなどでも小さなミスで ほかの人より叱責されることが多かったような気がします。 しかしながら、有効な対策が思いつかず今日まできてしまったのが実情です。 そこで質問なのですが、上記のような傾向がある私は発達障害なのでしょうか。 また、仮に発達障害だとしてそれは治る、もしくは有効な対策がうてるものなのでしょうか。

  • 広汎性発達障害かも、と言われています

    マイナス思考が病的で、もう10年以上もどんよりとした気持ちで生きています。 友達もほとんど居ません。恋人はだいたいいつもいますが、今の彼氏は私をちょっと しんどいと思っているようで、もうすぐ多分、いなくなってしまうと思います。 ある心療内科に1年ほど通いました。最初はうつ病を疑われましたが、そのうち私のものの考え方がこじれていることが原因だとされ、カウンセリングを受けるよう進められました。 お医者さんは、性格的にとてもすばらしい人でしたが、並行して通っているカウンセリングの心理士さんがどうしても私とかみ合わず、半年以上カウンセリングをしても何も変わりませんでした。 先日、転院を考え、ある心療内科を訪れました。 そこでこれまでの経緯をいろいろと話したところ、軽度発達障害(広汎性発達障害)による、ストレスから来る2次障害で欝っぽくなっているのか、境界性人格障害かのどちらかの可能性があると言われました。(前の心療内科の先生は、「人格障害」という診断を人権侵害だと思っているので、私には絶対にそういった診断を下しませんでした) 確かに、私は空気を読めないし、一応大手の会社で働いていますが、最近左遷されてしまったので、仕事はできないし・・・ネットで広汎性のことを軽く調べただけでも、いろいろと当てはまる部分はありました。 次回通院するときに、知能テストを受ける予定なのですが、 このマイナス思考が障害によるものだとわかったとしても、私には何もいいことがないような気がするのです。 障害だから仕方がない、と開き直れば、自分にさらに甘くなり、ますます狭い世界でしか生きていけなくなるでしょう。障害による特性を理解して、自分を扱いやすくなるとも思えません。 軽い福祉制度が適用されたとしても、交通費が無料になるくらいで、たいしたことはありません。 この、生き辛さを抱えたまま、生きていくだけというのがとても不安なのです。 家族も、姉が知的障害者です。両親も多分ですが、広汎性の気質があると思います。私と同様友達も居なくて、愚痴ばかり言っていて、空気も読めないので。 今後のことがとても怖いのですが、どうしていったらいいのでしょうか。 取り留めの無い質問ですが、何か救いの手を差し伸べてくれませんか?

  • 発達障害かどうか、簡単に調べる方法はありますか?

     心療内科で、「軽々には診断を下せないが、発達障害がベースにある」と言われました。 一回目の診察です。発達障害が何か、詳しくは知りませんがショックでした。自分が発達障害かどうか、自分自身で調べる方法はないでしょうか?

  • 社内のコンプライアンスを担当されている方に質問

    私の会社では、部署ごとに「コンプライアンス担当者」としてコンプライアンス関係の責任者を設け、その人たちに対してコンプライアンス研修を行い、その人たちから部署内へのコンプライアンス教育を行ってもらうような形でのコンプライアンス教育を行っています。 そして、この研修を来年度も行おうと思っています。 (なお、これとは別に、個々の社員に対するe-ラーニングの教育も行っています) ただ、何年も同じ内容の研修だと単純に「またか」になってしまうので、多少は見直しをしたいのですが、結構幅広い内容を含む研修内容を自分としても一生懸命作成したので、どこをどう見直せば良いか悩んでいます。 そこで、毎年コンプライアンス研修を継続して行っている会社の方にお聞きしたいのですが、コンプライアンス研修や教育の内容を見直す場合、どのような点を見直していますか? それとも、毎年全く同じ内容の研修を行っていますか? なお、もちろん自分でも時事的な情報を最新のものにすることも考えてはいますが、コンプライアンスとは普遍的なものであり、しょっちゅう大きな見直しをかけるようなものではありません。 また、毎年数人は新任者が出てきますので、完全に見直すわけにもいかないかと。 私の会社の研修内容がわからないと何とも言えないかもしれませんし、漠然としていますが、ご参考までに教えて下さい。

  • 発達障害について

    21歳会社員です。今後の事を考え、本格的に発達障害の診断と治療をしたいと考えてますので、下記の質問の内容を答えて上、アドバイスをしてください。 1、精神保健福祉センターの心理検査は、どんな事を検査するんですか? 2、発達障害のリハビリやカウセリングや訓練を受けたいと思ってるのですが、発達障害支援センターとかデイサービスに行けば良いですか? 3、大人でも利用できるデイサービスはありますか? 4、ADHDの他に知的障害や精神障害を患ってる可能性もあるので、しっかり発達障害の検査入院をしたいです。調べた所だと、東大病院と小石川病院があるようですが、栃木あたりだとどの病院がおすすめですか?心療内科には通ってますが、まだ正確な診断はないので。 5、最終的に診断書をもらい、障害手帳と療育手帳を取得し、デイサービスでリハビリをしたいと考えてます。 6、精神保健福祉センター、発達障害支援センター、放課後デイサービス、児童相談所、精神科、心療内科、グループホームなどの役割と施設の目的を教えて下さい。又、どんな時にどの順番で利用するのかも教えて下さい。

  • 発達障害が何事の苦痛になってしまうのでしょうか?

    ダイエットの為に7日ほどウォーキングを始めたのですが すぐに嫌になりやめてしまいました。 現在、7年ほど心療内科に通ってます。 心療内科に進められたのは私が腹痛でもしかしたら 自律神経失調症になっているのもいわれました。 そして心療内科にいきました。過敏腸性症候群に診断されました。 けど心療内科が遠くにあったので現在の心療内科に通院してます。 それで診断されたのは発達障害と診断されました。 私は過去に4回、発達障害で入院した事があります。 1回目は自分から進んで入院しました。 2回目は強制入院です。うつ病で2階のベランダから飛び降りて骨折して それを医者が見て7日ほど強制入院になりました。 3回目はまたわざとですがまたベランダから飛び降りる姿が両親がみて また強制入院となりました。 4回目は家電製品のテレビを購入したのですが新しいのが出たので そっちにしかったのですが55型の画面大きさに「このテレビ大きすぎて駄目だ。」 と思い、家電店から電話がかかってきて変更拒否したのですがまた55型が どうしてもほしかったのですが家電店に直接言って店長が駄目だといい、 私が凄く悲しい気分となったので、また死んでやるといって親が止める為に 強制入院となりました。 話それましたが発達障害と物事の苦痛は何か繋がりがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 大人の発達障害

    31歳の男です。最近、自分が発達障害なのではないかと感じるようになりました。要領はあまり良い方ではなく、何かを身につけるのに他の人より時間がかかる性格です。勉強は好きなのですが、他人とのコミュニケーションはできるだけ避けて一人になりたい願望が強いです。心療内科等で診察してもらった方がいいでしょうか?

  • 発達障害でも社会でやっていくには

    私は、ここ数か月、仕事で悩んでおります。 以前も仕事で上手く行かずに悩んだ事があり、その時うつ病の事がメディアでよく報じられるようになり、自分も何らかの精神疾患ではないかと思い精神科や心療内科に行った事があります。 心療内科に行った時に先生から発達障害の疑いがあると言われ、メンタル関連の本を読んだりインターネットで調べたりしているうちに、自分の症状とほぼ一致する事が多く記されていたため、発達障害であるとほぼ確信しました。注意欠陥障害であるとも思っております。 例えば、変なところにこだわりを持ったり、趣味が普通より変わっていたり等はあります。 転職回数も多いです。 子供の頃も、周りと違うところが多く、集中力がないと言われたりもしました。 仕事でもプライベートでも、少しでもトラブルが発生するとすぐに焦ってしまいます。 最近では、仕事をしている時に自分の取った行動を覚えておらず、その事を先輩社員に説明できずに、こっ酷く叱られました。 今後もこのような事が間違いなくあると思っており、また対人恐怖や「○○はXXでなければならない」という考えを持つ等の神経症も相まって、今後、仕事ができるか不安です。 仕事は、工場でライン作業をしております。多くの事を早くこなさなければならず、私としては非常に難しいと感じております。 発達障害等の症状があったとしても社会で上手にやっていくにはどうすればよろしいですか? 転職して適した職を見つけた方がよろしいですか? 働きながら精神科や心療内科に通ったり、カウンセリングを受けたりする事も考えております。

  • 発達障害の症状がひどくなる??

    発達障害のカテゴリーがないのでこちらに質問させてもらいます。 30代の女性です。 子供の発達障害がわかりいろいろ調べてるうちに私にも何かある感じがしてきました。 ・家がすっきり片付かない。   人が来るなどで一気に片付けることはできますが   維持することはできません。 ・行動が変わりやすい。   あるものを取りに行こうと2階へ行っても目に付いた用事を   始めてしまったり、いくつもの考えが頭に浮かんで   混乱したりします。 ・字が汚い。   書類などはがんばってきれいに書くことができますが   普段文字を書くと後でみるととてもおとなが書いた字には見えませ  ん。 ・うっかりミスが多い。 などからADDのような感じがします。 育児ストレスで心療内科に通っていて その先生が発達障害に詳しいので相談に乗ってもらったのですが 『傾向』はあるみたいです。 そして本題なのですが、 最近衝動性などが自分で目立ってきてる感じがします。 抑えることはできるのですが、 次から次へと『あれも今のうちにしておかないと、これもあの人に言っておかないと』と考えが浮かんできます。 字も以前より汚くなった感じがします。 普通に書いたと思ってた10日前の日記を読んで 自分の字にびっくりしました。 ルボックスは1日3錠飲んでますが、薬のせいとかもあるのでしょうか? こういった症状がひどくなることもあるのでしょうか?? よろしくお願いします。   

専門家に質問してみよう