• 締切済み

椅子

長時間のパソコン作業をやっているのですが、椅子を買い替えようか迷ってます。 今使ってる椅子はバランスチェアで背もたれがありません。ただ座面が傾いて腰に負担がかからない構造になっています。 しかしやっぱり背もたれがないと長時間座るのがしんどいです。 背もたれ付きの椅子を買いかえるべきでしょうか? おすすめの椅子あればぜひ教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#258954
noname#258954
回答No.4

高さが合えば、ダイニングチェアがお勧め。 姿勢を変えた時に椅子が回転したり浮き沈みしないのが良かった。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.2

長時間座りぱなしは健康上問題があります。最近では立っても作業できる様にデスクの高さを変えられるようにして座ったりする物が多くなっています。 座って作業する場合でも1時間に一回は立ち上がって少しの運動、ストレッチをする事が勧められています。 下手するとエコノミー症候群で倒れます。

回答No.1

【テレワーク・在宅勤務向け】長時間座っても疲れないおすすめチェア15選 https://www.kagg.jp/feature/officechair_recommended_3/

関連するQ&A

  • 勉強に適した椅子はどんなものでしょうか?

    私は現在勉強する時安物のパソコンチェアーで勉強しているのですがキャスターつきで座面も稼動するもので背もたれも稼動はしないのですがくねっています。 この椅子は勉強には適していないと思うのですがどうでしょうか? 勉強に適している椅子はどのような椅子でしょうか?

  • 勉強用の椅子 長時間座っても疲れない椅子。

    こんにちわ。。 勉強・読書・パソコンする時に座る椅子でお勧めのものを教えて欲しいです。 座面がガス圧式で上下するもので、背もたれにリクライニング?機能があるものが希望です。 長時間座っていても疲れないのが希望です。 今使っているのは、食卓用椅子を拝借しています。 床は、フローリングの上に厚手の絨毯を敷いています。 価格は高くても2万円以内で、価格と機能のバランスが取れたものが良いです。。 よろしくお願いします。

  • 首、肩、腰が疲れないパソコンチェアの選び方

    今回、予算1万円~2万円くらいでパソコンチェアを買おうと思っています。 今使っているパソコンチェアは5000円くらいで買ったのですが、首、肩、腰がすぐ痛くなります。 長時間座っても、首、肩に負担をかけないためには、やはりハイバックかヘッドレスト付きのパソコンチェアが良いのでしょうか? また腰を痛めないためにはどんなことを気を付けて椅子を買えばいいと思いますか?(座面の厚さ、広さ、肘置きの有無など) またこの価格帯でおすすめのブランドがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 疲れの少ない椅子を教えてください

    長年サービス業で長時間の立ち仕事をしてきましたが、 現場から管理に仕事内容が変わり、 PCを使っての長時間作業が多くなりました。 自宅でも、PC作業が多くなったので、 それ専用に机を購入しました。 椅子はあるものを使っていたのですが、 おしり・腰が痛くてもう我慢できません。 おすすめチェアーがある方 どうかおしえてください。 希望としては、 (1)背もたれをたおす事も出来て、休憩できる。 (2)足を伸ばしてのせる事の出来る別家具があれば、なお良い デス。 ヨロシクお願いします。

  • こんな椅子を探しています

    PCで作業、娯楽をすることを主目的に椅子の購入を検討しています。 たまに、前傾で書き物もします。 希望としては ・背もたれと、座面が連動していない(背もたれが斜めになっても、座面は斜めにならない) ・ヘッドレスト付き、もしくは、ちゃんと背もたれがたっぷりあって首のあたりまで休めることができる。 ・座面の面積もたっぷりとある ・ひじかけの高さの調整ができる。ひじかけは背もたれを斜めにしても垂直のままであるタイプがいい。 ・背中やお尻がいたくならない。 というあたりでよい椅子がありましたら、ご推薦お願いします。 基本的に値段に糸目はつけないつもりです。 今までには、いわゆる社長椅子タイプのものなども使いました。 そういうタイプも一応視野に入れています。 今は、レビーノなどもいいかとも考えています。 デザインにはあまりこだわりません。実用性、人体への適合性がすぐれていればいいです。 ご推薦よろしくお願いいたします。

  • 腰に負担のかかるイス

    初めまして。 昨年、腰を痛め、1週間ほど自宅療養でなんとか復帰した者です。 医者からは、椎間板ヘルニアになりかけの状態であるといわれました。 今のところは、何とか過ごしていますが、また最近、なんとなく、 違和感を覚える、今日この頃です。 さて、本題ですが、 会社に勤め初めて約10年。そのほとんどがデスクワークなんですが、ここ数年 座っているイスがとても気に入らないのです。 座面が前後にスライドし、背もたれも折れ曲がるタイプなんです。 こういうタイプのイスって、私のように腰を痛めた人たちにとってよいものなん でしょうか? 個人的な感覚としては、座面は動かない者の方が据わりがよくていいように感じ るのですが・・・。 周りの人を見回してみると、よく、イスの座面に片足をあぐらをかくように置い ている人もよく見かけます。 座面が前後に動くのが気に入らないのか、体を倒してしまって、机の上には、 胸から上の部分しか出さずに作業している人もいます。 端からどう見ても、腰に負担のかかるような各個をして仕事を続ける人がおおい のですが、どなたか詳しい方は、いらっしゃいませんか?

  • 探しています 座面の高い オフィスチェア 

    座面の高い オフィスチェアを探しています  希望としては 座面が 70センチ以上に調整のできるオフィスチェア 上げ下げの微調整ができ、 長時間座っていても疲れない背もたれのあるオフィスチェア かなり探しましたが オフィスチェアで座面高70センチ以上になるものが見つけられませんでした 価格はできれば1万円以下から1万円代 カウンターチェアーや バーのいすのようなものはありましたが 作業が長時間に及ぶので オフィスチェア でさがしております ご存知の方教えてくださいませ

  • 腰痛に良い椅子の体験談を

    腰痛に良い椅子の体験談を聞かせてください。 ネットで見ると各種あるようですが、昔、膝と腰に負担を分散させる型の椅子が宣伝されていました。いまもバランスチェアーとかいう名前で売っています。 実際に使った方はどうだったでしょうか。長時間のデスクワークでも、腰を痛めないのは、本当でしょうか。他の弊害とかはなかったでしょうか。

  • 身長153cm用の椅子を作りたい

    身長153.3ぐらいのための椅子を作りたいと思っています。 ここでいろいろ調べてみたら、座面の高さは37~38cmがよいと いうことが分かりました。 ですが、座面自体の大きさと背もたれをどれくらいにしたらよいか、 調べても分かりませんでした。 今使用している椅子は結構値が張ったのですが(ストッケです)、 背もたれに寄りかかろうとすれば脚が浮き、脚をつければ 背もたれから遠く離れてしまいます。 座面が約39×39センチです。 応急措置として足元に正座椅子を置いていますが、 長時間座っていると、片膝立てたり、正座しているような 格好になってしまいます。 お店を何件も周って、様々な椅子を見たのですが、座面が高すぎたり、 背もたれが痛いのだったりで 全然見つけられませんでした。 既製品で小柄の女性のための椅子もあるそうですが、 やっぱり結構お値段がするので自作したいと思います。 ホームセンターのスタッフに聞いたら、設計図のようなものを 書いてくれば手伝ってくれるそうなので どなたか目安を教えていただけないでしょうか。 机の方は64センチ~65センチが良いそうなので、 天板と2段のカラーボックスで作ろうと思っています。 そうすると、理想の高さまで2センチほど足りないのですが、 その場合はカラーボックスの下に角材を置こうと思っているのですが、 これで大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 腰痛に良い椅子を探しています!

    腰痛に良い椅子を探しています! 83歳の父が椎体(腰骨)圧迫骨折で酷い腰痛に悩まされており、 医者から「深く座り込むタイプの椅子は腰に悪いので、変えた方が 良い」とのアドバイスをいただき、腰に良い椅子を探しています。 腰痛に良い椅子をご存じの方、是非教えて下さい! 父の身長は170cmです。 楽天などで「腰楽」のキーワードで探すと、座面の低い(35cm) 椅子が「足腰に優しい座面の低いタイプ」とのキャッチと共に 上がるのですが、座面が低いと立ったり座ったりする時に腰に 負担が掛かると思うのですが、どうなのでしょうか? 合わせて教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう