• 締切済み

普通になりたい。普通の人になりたい。

konoe2525の回答

回答No.3

質問読みました。貴方様にとってはとても苦しいことかもしれませんが、残念ながら現世には誰もかれもに共有された「ふつう」というものは存在しないように思われます。 ただ、貴方様の質問を見る限り、貴方様にとっての「ふつう」とは、「周りの人間と同じ位置」を指しているのでは、と思いました。 みんなと同じくらいに出来なければ。一人前にならなければ、と。 しかし今、貴方様が比較しているのは、「自分一人」と「周りの人間の優れているところ・秀でているところの”集合体”」になってしまっているように思います。 「貴方」という存在を、誰か「一人」と比べるならまだしも、今の貴方は、「貴方の持ち得るもの」を「大勢の人間の良いところを集めた完璧超人の持ち得るもの」と比べているようなものです。 そりゃあ、そんな「あの人の良いところとあの人の優れているところと、彼の素晴らしいところとetc.」の理想体では、貴方は負けてしまうでしょう。私だって勝てないです。 でも人間ですから。貴方が「自分はダメだな、劣っているな」と感じるように、他人という一人の人間の心の中にも「〇〇と比べて私はまだまだだな」という気持ちはあるものです。だって人はみんな、自分に見えているものでしか物事を判断できないのですよ。 そういう「貴方の外側に存在する人間の良いところパック」を「普通」にカテゴライズしてしまうのは、自分の指標を無闇に捨ててしまう行為と同じかもしれません。 貴方様の質問の中に、「頑張りたい」という強い意思があるように思いました。その意思自体は、何ら危惧するところのない素晴らしいものだと思います。 ただ、何を基準に「頑張るか」。それが問題ではないでしょうか。「理想的な」他人を指標に頑張るのは、とてもとても疲れることだと思います。 何番煎じか分かりませんが、「比べるなら過去の自分と」というのが、今のところ人間が社会で生きるうえでの最大の心の防御だと思います。 そして人を頼る、というのも集団で生きる人間の持つ特性かもしれません。苦手な人がいる、怖い人がいる、ということでない限り、一度心が折れる前に他人の手を求めるというのも、まったく可笑しくない、人間の持ち得る当然の権利だと思いますよ(もちろん、素直に「お願いする」という行程はありますが)。 人に頼り、今度は自分の得意なこと(ほんの些細なことでも構いません)でお返しする。こうやって社会って回っている気がします。 長々と書いてしまいすみません。貴方様の悩みが少しでも解決しますよう。 書いていて、ふと思いました。たしか、太宰治の「人間失格」にも「普通になりたい」といったようなことが書かれていたような。読んで薬になるか毒になるか、わからないほど作者の筆の強い作品だとは思いますが、もし宜しければ読んでみるのも良いかもしれません。(もし読み終わっていたり、本が苦手だったりされたらごめんなさい)

happine
質問者

補足

人間失格は読もとしたことがあります。二ページ読んで、あまりの暗さに挫折しました。気が滅入ってしまい先へ進めませんでした。 服のサイズなおしや裾あげがやれるようになり、服も作れるようになり、料理もやれるようになったので、昔と比べると進歩はしています。 でも、スーツが作れるわけではないし、料理も簡単なものしか作れないしとは思っていました。 普通というものはないのですね。 私は超人と比べているのでしょうか。 考えさせられました。 ご丁寧にありがとうございました。