• 締切済み

あまり運転しない私がMAZDA3

免許は持ってますが、自家用車は持ってません。 運転と言えば、仕事でたまに会社の軽自動車を運転するぐらいです。 そんな私ですが、車を買いたいと思ってます。 本命はMAZDA3なのですが、MAZDA3ってほぼペーパードライバーな私でも運転できるものでしょうか? 初心者のうちはコンパクトカー(MAZDA2とか)で慣れた方がいいでしょうか…。

noname#258730

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 習うより慣れろです。 わざわざ小型で練習するよりも、ある程度を想定しながら 大きな車で練習する方が無駄がないので 購入を決めているのであれば、試乗したりしてみて 感覚をつかんだ方がいいと思います。 ディーラーも空いていれば、何度かは貸してくれると思います。 はっきり言って、軽自動車を運転するより安全ですし 安心です。 高速なども、車体が重い方が新動画少なくコーナーリングも スムーズです。 気を付けたいのは前方が長いので左に曲がるときの前方左前と バックするときに距離感が取れず、バックしすぎて 柱などにぶつける人がいることです。 よくバンなどで後ろに縦に凹んでいる人はこのタイプです。 私は免許取り立てから、危ないからと 大き目の車しか乗っていなかったのですが 軽自動車を運転したとき、凄く怖かったです。 それくらいの安心感はあるので 大きさを慣れるためにも、大き目の車で慣れるのが 正解だと思います。 余裕をもって運転すれば擦ったりすることはないと思います。

• asciiz
回答No.3

車両感覚(車幅間隔・回転半径等)って乗ってる車で慣れるものなので、MAZDA2→MAZDA3 よりも、同程度に大きい車で慣れる→MAZDA3、みたいな方が良いのではないかと…。 あと、新車買って半年もしないうちに側面ガリガリッ、とかやると、ものすごく気分が落ち込むので、運転の自信がつくまで中古車に1~2年乗ってみてはどうでしょう。 まあその中古車がMAZDA3でも、問題ないと思います。 やはりMAZDA3のほうがいろいろ大きい分、車幅があるし最小回転半径も大きくなってしまうようですね。 ↓ >MAZDA2とMAZDA3ファストバックを比較|中古車のガリバー >https://221616.com/hikaku/mazda/mazda2/vs_mazda_mazda3fastback/

質問者

お礼

確かにMAZDA2を買っても、車格の違うMAZDA3に乗り換えた時はまた練習し直しですもんね。 自信がつくまでは、安い旧型アクセラで練習するってのもアリかもしれません。

回答No.2

最初からMAZDA3を運転する。 慣れるまで狭い場所に行かない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。