• 締切済み

あまり運転しない私がMAZDA3

免許は持ってますが、自家用車は持ってません。 運転と言えば、仕事でたまに会社の軽自動車を運転するぐらいです。 そんな私ですが、車を買いたいと思ってます。 本命はMAZDA3なのですが、MAZDA3ってほぼペーパードライバーな私でも運転できるものでしょうか? 初心者のうちはコンパクトカー(MAZDA2とか)で慣れた方がいいでしょうか…。

noname#258730
noname#258730

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.4

こんにちは 習うより慣れろです。 わざわざ小型で練習するよりも、ある程度を想定しながら 大きな車で練習する方が無駄がないので 購入を決めているのであれば、試乗したりしてみて 感覚をつかんだ方がいいと思います。 ディーラーも空いていれば、何度かは貸してくれると思います。 はっきり言って、軽自動車を運転するより安全ですし 安心です。 高速なども、車体が重い方が新動画少なくコーナーリングも スムーズです。 気を付けたいのは前方が長いので左に曲がるときの前方左前と バックするときに距離感が取れず、バックしすぎて 柱などにぶつける人がいることです。 よくバンなどで後ろに縦に凹んでいる人はこのタイプです。 私は免許取り立てから、危ないからと 大き目の車しか乗っていなかったのですが 軽自動車を運転したとき、凄く怖かったです。 それくらいの安心感はあるので 大きさを慣れるためにも、大き目の車で慣れるのが 正解だと思います。 余裕をもって運転すれば擦ったりすることはないと思います。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6635/9402)
回答No.3

車両感覚(車幅間隔・回転半径等)って乗ってる車で慣れるものなので、MAZDA2→MAZDA3 よりも、同程度に大きい車で慣れる→MAZDA3、みたいな方が良いのではないかと…。 あと、新車買って半年もしないうちに側面ガリガリッ、とかやると、ものすごく気分が落ち込むので、運転の自信がつくまで中古車に1~2年乗ってみてはどうでしょう。 まあその中古車がMAZDA3でも、問題ないと思います。 やはりMAZDA3のほうがいろいろ大きい分、車幅があるし最小回転半径も大きくなってしまうようですね。 ↓ >MAZDA2とMAZDA3ファストバックを比較|中古車のガリバー >https://221616.com/hikaku/mazda/mazda2/vs_mazda_mazda3fastback/

noname#258730
質問者

お礼

確かにMAZDA2を買っても、車格の違うMAZDA3に乗り換えた時はまた練習し直しですもんね。 自信がつくまでは、安い旧型アクセラで練習するってのもアリかもしれません。

回答No.2

最初からMAZDA3を運転する。 慣れるまで狭い場所に行かない。

noname#258730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.1

「運転できるかどうか」に関しては質問者様ご自身で確認される以外ありません。 ディーラーで試乗車に乗ってみるか、レンタカーでMAZDA3を借りて乗ってみるか、ですね。 >初心者のうちはコンパクトカー(MAZDA2とか)で慣れた方がいいでしょうか… 結局車の運転は「慣れ」です。MAZDA2で慣れるという手もありますが、結局のところのゴールがMAZDA3を想定されておられるのであればその分無駄な出費がかかりますよね。 それが許容できるならMAZDA2→MAZDA3というルートもありですが、結局車格が違うので2→3に乗り換えた時点で「慣れる」という作業が発生します。であれば、最初からMAZDA3を選択された方が良いか、と個人的には思いますが・・・ 以上、ご参考まで。

noname#258730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 軽自動車の運転が怖い

    我が家には軽自動車とコンパクトカーがあります 軽自動車は主に私が、コンパクトカーは親がのっています(任意保険の関係で親は軽自動車とコンパクトカー両方運転できますが、私は軽自動車しか運転ができません) 先日、軽自動車で出かける際親が私に軽自動車を運転するのが怖いと言ってきました その理由として 1、(長年コンパクトカーに乗っているためか)運転感覚に違和感がある 2、サイドブレーキがフットブレーキである とのこと また他に軽自動車の運転をいやがる理由とは無関係ですが 3、タッチパネル式のオーディオやドリンクフォルダーの位置など 使い勝手が違っててまどう と言われました 私も事情で色んな車に乗る機会はありますが、小さい車から大きい車に乗ったときは免許取り立て時には違和感を覚えたことがあります(今はそうでもありません) しかし、コンパクトカーから軽自動車で多少の違和感はわかるものの運転するのが怖いって、何故なんだろうと思いました。 上述した理由で運転が怖いというのはあり得るのでしょうか?

  • 軽自動車ユーザーがバンを運転できますか?

    職場で日産のバネットバンという車を運転すること になりました。 私は今まで運転したことがあるのは軽自動車のボックス型や コンパクトカーくらいです。 こんな私でも運転できるのでしょうか? また、運転するときにどこに注意したら良いのでしょうか? 教えてください。

  • 車の運転をしたいのだけど・・・・・

    ええっと、、^^; 免許を取って2年4ヶ月・・免許取って1ヵ月後に1回運転したきりでもう2年運転していない自他共に認めるペーパードライバーです 最近自転車では不便な生活になってきたので車運転できたらな~と思う今日この頃ですが、、、家の車がエスティマ(ワゴン)で私が免許取った頃はまだ新車でとても 「車運転したいから貸して♪」なーんていえる状況ではなかったのでズルズルペーパーしてます 全然予定はないですが車を買ったとして、、この私が一般道をはしるのは皆様にひたすらめーわくではないかと思うのですが、、どうでしょうか?? 近くの自動車学校にペーパードライバー講習なるものがありますが5万くらいとか・・高いっ(><) しかしエスティマなんて怖くて運転できないし(絶対掏る)人に車借りるわけにもいかないし(何かあっても弁償できない)どうしたらいいでしょう?

  • 自動車保険って

    今度から仕事でリースカーに乗ることになるんですが、その場合の自動車保険はどうなるんでしょうか? 私自身は、免許こそあるものの、車無しのペーパードライバーなので、当然のごとく保険に入っていません。 こんな場合、自家用車がなくても保険には入れるんでしょうか?また、リースの場合の保険はどうなっているのか、教えていただきたいです。

  • 車の運転が嫌いです。

    来年の勤務先の移転に伴い、自家用車で通勤することになりました。しかし、私は免許は持っているものの、15年近いペーパードライバーです。今のうちに少しでも運転に慣れなければと、車はなんとか手に入れたのですが、運転が上達しません。それに、車を運転すること自体嫌いなんです。でも絶対必要だし・・・。運転したいって思えるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 初めて車を買う男性にオススメの車

    はじめまして。私は20歳の男です。 この度免許を取得して1年半が経ち、貯金も大分貯まってきたのでそろそろ自分の車を買おうかと思っています。 しかし今までほとんど車に興味がなく、周りに影響されてやっと車を買う気になったため車に関する知識が全くありません。 その上、この1年半車に乗ったのは数回程度のペーパー状態です。 今のところ数回中古車センターへ行き、色々な車を見てきたのですがどれを選べばいいのやら考えれば考えるほど分からなくなってきました。個人的には軽自動車やコンパクトカーの部類が小さくて運転しやすくていいのかと思っているのですが、軽自動車・コンパクトカーだけでもかなりの種類があり決めかねています。 そこで皆様に私のような者にオススメの車がありましたらぜひご教示いただけたらと思い質問させて頂きました。 希望としては男性向けで運転しやすい物が良いかなと思うのですが、皆様の思うものを挙げていただけたら結構です。 色々と注文をつけて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 寒冷地での車の選び方

    大学が山の上にあり、町で買い物をするのも大変なので運転免許を取りました。そこで早速、車を買おうと思っていますが軽自動車かコンパクトカーを考えています。所有者を親名義にしようと思っているので経費の安い軽自動車がいいのかも知れませんが冬で軽自動車は怖い感じがしますし、山を登るのも大変だと思うのでコンパクトカーや1500CC以下の乗用車も考えています。参考になるご意見お願いします。 ちなみにおすすめの車や、寒冷地では欠かせない装備も教えてくだされば幸いです。

  • 社会人1年目で車を買うのは早いですか。

    私の住んでる所は市街地から少し離れていて交通の便が良くありません。 家では誰も車を所有していません。私以外の家族はバイクを利用してますが、私は自転車に乗れないのでバイクも怖くて無理です。軽自動車かコンパクトカーを新車で買いたいのですが、早過ぎますか。免許は1年前にとっていてペーパードライバーです。ご意見下さい。

  • 初めての車選び

    私は10年ぐらいペーパードライバーでここ半年前ぐらいから仕事で軽自動車を運転しています。 なのでまだまだ運転に自信があるほどではないのですが、ペーパードライバーは卒業できたのでこれを機会に車を購入したいと考えています。 自分だけで考えれば軽自動車が仕事でも使っていて慣れてるので軽自動車にしたいのですが、家族が7人います。大人4人、子供3人(8歳、6歳、2歳)。大人のうち1人は88歳の祖母なのでそこまで7人で外出することはありません。 運転未熟な私が運転しやすく、かつ出来るだけ多くの人数が乗れる車はどんな車でしょうか? ちなみに私は女性です。詳しくないので車がほしいだけでどうやって選んでいいのかわからずこちらに質問させていただきました。わかりやすく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ペーパードライバーのZ(MT車)の運転について

    ペーパードライバー歴10年の31歳主婦です。 再び運転できるようになりたいのですが、ブランクが長いのと 夫の車がフェアレディZのMT車であることから 運転をすべきか悩んでいます。 皆様の考えをお聞かせ願います。 私は19歳で普通車免許を取得して22歳までは毎日通学のため 軽自動車(MT)を運転していました。 片道15分程度のほぼ決まったルートでしたが一応無事故無違反でした。 それ以降は都心に引越して車が必要なかった為、9年間程まったく運転していませんでした。 しかし今年になり地方に引越したため、私自身も運転できれば便利だろうと感じています。 ブランクを克服するためにはまずペーパードライバー講習を受けるべきだと思うのですが、 その後実際に乗ることになるZは車幅も大きいし視界も良くは無いといいます。 それに加えて6速MTを操作するのは、軽自動車しか運転したことのない私にとっては 何もかもが違いすぎて、どうしても恐怖感が先に来てしまいます。 運転できるようにはなりたいのですが・・・。 ペーパー講習を受けて練習すべきでしょうか。 それともやめておいた方が良いでしょうか。