• ベストアンサー

社会人1年目で車を買うのは早いですか。

私の住んでる所は市街地から少し離れていて交通の便が良くありません。 家では誰も車を所有していません。私以外の家族はバイクを利用してますが、私は自転車に乗れないのでバイクも怖くて無理です。軽自動車かコンパクトカーを新車で買いたいのですが、早過ぎますか。免許は1年前にとっていてペーパードライバーです。ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.11

自力で払えて、自動車通勤が認められるならいいとは思いますが・・・個人的にはいきなり新車は生意気に映って余分な敵を産むと思いますよ。 軽自動車でも乗用系のものならよほど低価格だけを売りにしたものでない限り、本体価格は80万円弱からとして乗り出しで最低100万はかかるでしょうし(本体価格+諸税+各種手数料)、任意保険は必須(運転経験未熟な若者の保険は高い:同居親族からの等級譲り受けがあるなどの場合は別)、その後の燃料代や維持費も少ないながらにかかってきます。 あと、ローンは正直オススメしかねますが、期間は3年以内、どんなに苦しくても5年までが限度と私は思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は先輩職員で私と同じ方面でも車で通勤していない人も居るので仰るように何か言われないか心配です。

その他の回答 (15)

• heyboy
回答No.16

度々失礼します。 まあ、乗り始めは事故が多いから 保険料金も高いですが せめて「最初の一年は任意保険に加入する」事を 強くお勧めします!! とは言えー 事故でも「もらい事故」もありますし 後方からの追突は相手は100%ですが (ただし絶対そうとは限らない場合もありえますが) 「もらい事故」でも真後ろ以外は 自分にも事故の責任はありうるので 二年以降も任意はかけておくのがベターです。 ちなみに自分自身は免許はあるけど 車は所有しておりません (バイクは二台ありますが) まあ、自分が独身だからと言うのが 一番の理由ですが やはり、まず車体の金額と 2年の車検なども支払うのがバカバカしいし 車がどうしても必要なのは バイクで運べない荷物を運ぶ時と 人を安全に運ぶ時ぐらいですし 周りに車を借りれる環境があるので あまり困っていません。 とは言え自分は車よかバイクが大好きだから バイクを選択していますが 質問者がどうしたいかで車を選ぶのは いいとは思われますよ。

tigerhorse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴重なアドバイスありがとうございます。ベストアンサーの選択に気を取られていて回答頂いてたのに気付くのが遅れてしまいました。申し訳ありません。

• dhiabate
回答No.15

まずは中古でどうでしょう? 一年目ってなんだかんだでけっこうこすったりとかします。新車だとけっこうプレッシャーかかってナーバスになります

tigerhorse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

tigerhorse
質問者

補足

沢山の回答を頂いてびっくりしています。頂いたご意見を参考に良く考えて決めたいと思います。皆さん、ありがとうございました。

• nsan007
回答No.14

趣味用の大型バイクを別にして、通勤や近くへのお出かけ程度のバイクよりは、やはり車の方が行動半径だけでなく人間関係の輪も無限大に広げて行きます。 私はかなり昔の話ですが、18歳で勤め出して直ぐに夜間で免許を取り、19歳で車を買いました。 当時は1人暮らしで薄給で食べるのにも苦労をするほどでしたが、そのお陰で様々な申請経験も出来、色々な人とのつながりも増え、今の人生に大きく役立っています。 免許を取って既に1年も経つなら、もう一度教習書のペーパードライバー講習などを受けた方が良いかもしれませんが、車を実際に乗り出して半年あるいは1年続けて運転すると、何十年ブランクが有ろうと、体が覚えていて何時でも又車の運転は可能になります。 今やらないと免許は有っても一生運転できなくなるかもしれません。 私も最初は中古で安い車から始めましたが、どうも違うようです。 少し高価過ぎるくらいの新車に乗って運転を始めると、ぶつけたら大変と思う気持ちが強く働きますから、バックやサイドでも少し見難ければ、車を止めて降りて確認等までします。 そのような行為が車幅や車寄せ等の感覚を養って行きます。 残念ながら最近ではバックカメラ付きの車が多いですが、最初はあえて見ないようにして、運転感覚を養って行って下さい。 そのうち慎重で丁寧な運転と緊張感を保つ事が身に着きますから、意外と車を当てる事もなくなります。 実際に3人の子供達には新車に近い車ばかりで、そのような運転をさせましたから、長い年数が経っても、殆ど事故も車を擦る事も有りません。 中古車でも板金塗装の費用は新車も同じで軽く当てても10万円・20万円の世界で安くは有りません、少し気の緩んだ運転で何度も板金修理をする方が新車よりも高くつく場合も有るかも知れません。 税金が安いだけの軽自動車では無く、広さ等の実用的で低燃費で軽快に走れるコンパクトカーの新車が良いと思います。 運転の慣れからも、小さな軽自動車よりはコンパクトカーが良いと思います。 まだお若いと思いますが、何時家族が増える事になるかも分かりませんから、それに対応できそうで、自分の好みに合うデザインや色の車を買っておくと、10年くらいは乗れると思います。 幾ら安くても、飽いたり狭いから等と数年で乗り代えて行く事が車に対する一番の無駄遣いになります。 最初から長い目で見た車選びをして下さい。

tigerhorse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新車でも中古でも、コンパクトカーでも軽自動車でも、こすったり当てたりは多分一緒と思います。そそっかしいですから(笑)

noname#219804
noname#219804
回答No.13

払えるだけの収入があるんだったら買えばいいじゃないですか。 誰に遠慮がいるんですか。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tigerhorse
質問者

補足

No11さんへのお礼に書きましたが、車で通勤していない先輩にです。

• nekosuke16
回答No.12

早いもなにも、生活に必要ならば、買わないとね。 ただし、予算と返済計画あっての話ですが! また、くれぐれも安全運転に徹して下さい。初心者には事故がつきものですからね。

tigerhorse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• heyboy
回答No.10

ペーパードライバーなら 逆に買うべきでしょう。 (乗らないと腕がなまります) 他の人は言わないかもですが 車に乗るには2年ごとの 「車検」あるので これが10万円~20万円ぐらい (車両税も含めて) それと車のメンテナンスとかしないと (車検に含まれるかもですが タイヤ、バッテリ、エンジンオイルの 交換、ワイパーブレードなど) 他にも任意保険もかけるべきなので ローンを組んでもいいですが それらをちゃんと支払えるなら 買っても良いと思われますますが。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車検も考えて貯金して備えておかないといけないですね。任意保険の保険料は最初は凄く高いと聞いてます。それでも入った方が良いのでしょうか。

• omosiroi2
回答No.9

こんばんは~ >社会人1年目で車を買うのは早いですか。 お金の工面がつくなら、購入は大丈夫と思います。 ただし、新古車でも、ミライースあたりでも、80万円くらいはします? 後、家に車が置けるスペースがあるのか?(車庫証明の為) 通勤先に、駐車場があるのか? あっても、会社の敷地内におけるのか?確認? 車を購入すると、税金かかります! 毎年、10800円(軽自動車)、 34500円(普通車1500CC)、新古車の場合、2年ごとに車検、 後、ガソリン代、オイル交換などかかります! 後、中古車などは、家族の方で、車に詳しい方と一緒に行くか、 家族の方で、車屋さんと親しい関係にある整備工場の会社で、購入するのが いいと思います! 後は、メーカー(ダイハツなど)の中古車販売店もいいです! 買う前に、試乗は、必ずしましょう! よくお考えになって、お決めください! 参考まで!

tigerhorse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勤務先には何台でも置ける広い駐車場があります。通勤の車は無料で置かせて貰えます。

• kmkkeii
回答No.8

購入でいいと思います。 親と同居なら親にいくらか借りるでもいいんじゃないでしょうか。 新車がいいのなら新古車がいいんじゃないかと思います。 ミライースやアルトなら結構安いですし 三菱のEKワゴンならかなり安くなっているのもあります。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親には学校を卒業してからも、お金を出して貰いたくありません。新古車が安く買えるなら一番いいのですけど。

• yumi0215
回答No.7

維持できるのでしたらいつ購入するのかなんて気にする必要はないと思いますよ。 車は維持費が結構かかりますので、できれば車はキャッシュがいいですが一年目ではそれも難しいと思うので、新古車の軽自動車を購入し維持費を抑えるという手もあります。 新古車は展示車や試乗車などのためにナンバーをとったため中古扱いだが、オーナーがついたわけではない新車同様の車です。それが新車よりも安く買えるのでお買い得です。 また軽自動車は自動車税も保険も車検も燃料代も安く抑えられます。 出費を少しでも抑えて貯金をして次の車はキャッシュで買えるように頑張るのもいいと思いますよ。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新古車の事は初めて聞きました。販売店に行ったときにお店の人に聞いてみます。

• matsu_kiyo
回答No.6

まず、ご自身の可処分所得を大まかにはじいてみることから始めましょう。 年収は1年目ということで、あっても300万弱。今までローンで事故(未払い・焦げ付きなど、いわゆるブラックリストに載ってしまう)がなくても、かなり審査は厳しくなっているので、下手すると審査が下りないということも考慮に入れないといけません。まして、新車ということになれば、いくら安くても(軽の最低ランク)諸経費込みで100万弱はかかります。それにランニングコストまで入れると、かなり厳しいというのが実際です。 回答: >軽自動車かコンパクトカーを新車で買いたいのですが、早過ぎますか。 購入によってほかの家族が使うとか言うのなら、資金補助も期待できるが、質問者だけが使うというのなら、新車購入はいろいろとリスクも大きい。懐具合と相談すれば、「早い」というよりは「足りない」というのが正しいか。 どうしても足としての車がいるのなら、中古車/10~30万程度の軽にすべき。そのあと新車を買うための貯金でも始めて、乗り慣れたころに新車に挑戦するのが吉。今の経験(ペーパーであること)は、ハンドルを握り続けていれば何とかなる。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。100万円の車でも頭金が10万円か20万円ならローンで買えると思うのですが無理でしょうか。