車を買う…出産を控えた3児の母の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 車を買うことを考える出産を控えた3児の母。交通の便の悪い地域に住み、自転車やバスで買い物をしていたが、最近は車がないと厳しいと感じるようになった。
  • 近所にはスーパーがなく、買い物は自転車で40分以上かかる田舎の環境。保育園も近くにないため、車の購入を検討しているが、まだすぐには買えない。
  • 車に詳しくない母親は、軽自動車が良いと聞いていたが、調べてみると5人乗りの軽自動車はないことが分かり、何を選ぶべきか迷っている。同じような状況の方の意見や車の維持費について教えてもらいたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を買う…

出産を控えた3児の母です。 私自身は免許を持っていないし、旦那はペーパーだし、車がなくてもやっていけると思っておりましたが、交通の便が悪い地域に住んでおり、自転車やバスを駆使して買い物などしていましたが、旦那と「…やっぱり車ないとキツイな…」と最近よく話をしています。 近所にはスーパーなどなく、コンビニしかありません。買い物は自転車で片道40分かかるかかからないかぐらいの所しかありません、ホントにど田舎です。 保育園も近所になくて… そんなこんなで、貧乏なので、すぐ!というわけにはいきませんが、いずれは購入したいと考えております。 車にあまり詳しくはないのですが、 普通車はイロイロ金がかかる! 軽自動車のほうがいい!とよく聞いていたのですが、調べてみると軽自動車で5人乗りはない。というかあり得ない的な事がたくさん書いてありました。 旦那と私と、乳幼児3人… 同じような家系の方、車はどのようなものに乗っているのか是非伺いたいです。 ついでに車の維持費?なども教えて頂けたらありがたいです(o;ω;o)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

私も30過ぎてからペーパードライバーからマイカーを買いましたので、その経験を踏まえて回答したいと思います。ベストアンサーの用意をどうぞ。 確かに最初の一台は軽自動車がいいとはよくいわれることです。理由は主にふたつで、ひとつは自動車重量税が安いこと、そしてもうひとつは車が小さいので車両感覚をつかむにはちょうどいいことです。 しかし今回は、「初めての一台」になるので、軽自動車ではなくいわゆるコンパクトカーにされることをおすすめします。 まず自動車重量税ですが、だいたいコンパクトカーだとすると車検2年として2万円。一方軽だと7600円で済みます。そこだけ見ると軽がおトクに見えます。 しかし最初の一台の場合、はっきりいってあちこちぶつけたりこすったりするので、あらかじめいい車に乗らないという選択肢が重要です。お子さんもいることですし、いわゆる「コミコミ50万以下」が予算になろうかと思います。それで、そういう車に乗って乗り潰すという見込みにするわけです。それならぶつけてもこすってもまあ修理しなくていいかということになります。新車じゃそうはいかないでしょ。 ところが軽の場合、50万円以下のものというのは極端にボロい車ばかりとなります。軽は中古市場でも人気なので、以外に値段が下がらないのです。軽で50万以下となったら、営業で使われて10万キロ以上走ったボロボロの車しかありません。 で、そもそも軽自動車というのは元々10万キロくらいが寿命として作られているそうです。10万キロ走ると、サスペンションやエンジンのみならず、車のフレームそのものがヘタってくるそうです。だからあちこち調子が悪いだけではなく、フレームそのものがヘタっているので長時間運転すると疲労度も高いということになります。 車を買うと、なんだかんだで行動範囲は広くなります。荷物も載せられるので例え貧乏でもドライブでちょっと遠出したくなるのが人情です。そうすると運転するのは不慣れなパパになるわけですが、軽で高速道路運転となると速度が出ないのと軽のチャチなフレームのせいで長時間運転するとものすごく疲れます。疲労は事故の原因にもなります。子供が小さいだけにそれも不安ですよね。 また軽ではエンジンの非力さを解消するためにターボがついている車も多いのですが、このターボ車が曲者です。軽のターボ車の場合は実際燃費がリッターあたり7キロ程度というのがザラにあります。コンパクトカーなら、実際燃費はだいたい10キロ以上はあります(実際燃費は乗り方にかなり左右されますが)。燃費がいいイメージがある軽ですが、ターボ車となるとそんなことはないのです。そしてターボ車ではないNA車だと非力さに嘆く場面がしばしば出てきます。元々軽は遠出をする用には設計されていないのです。 一方、1リッター以上あるコンパクトカーなら前述のように実際燃費も10キロオーバーしますし、50万円以下でも年式が古くても状態がいい車がしばしばあります。また軽に比べればフレームもしっかりしているので長距離や多人数が乗ったときのドライバーの疲労度も軽よりかは軽くなります(ただし、クラウンマジェスタみたいないい車に比べれば疲労度は高いです)。 だから、安くて年式の古いコンパクトカーを買って、あちこちこすったりぶつけたりしながら2~3年乗って乗り潰して、それからまた家族の状態と予算に合わせた車を買い直したほうが長い目で見て安く済むと思います。 なお、コンパクトカーではなくていわゆるセダン車や家族向けのミニバンなんかもありますが、セダンは予想より鼻先が出ているので助手席側の前方部分をこすりやすいですし、後ろも見えない部分が出ているので車両感覚をつかむのが意外に難しいです。ミニバンに至っては、いきなり初心者がそんな取り回しづらいのを乗ったらどれだけあちこちぶつけるか。初心者の最初のハードルであるバックの車庫入れで挫折しかねません。 コンパクトカーはトヨタならヴィッツ、ホンダならフィット、日産ならマーチ、マツダならデミオといったように各メーカーがランナップしています。そんなコンパクトカーの中で私が薦めたいのが、三菱のコルトです。 えっ、三菱と思うでしょ。でもコルトは例のリコール隠しの後に作った車で、珍しく実に丁寧に作られているコンパクトカーなんです。なによりフレームがしっかりしていて、コルトに乗ると旧型のヴィッツなんてフレームがやわやわで運転していると怖くなるくらいです。 そして三菱という不人気メーカーということもあって状態の割に値段が安いのです。さっきちょっとネットで調べてみましたが、ETCもついていて20万円以下なんてのもありました。最初の一台で乗り潰すのには最適です。少々重心が高くて人や荷物を載せているとカーブで遠心力がかかりますが、フレームはしっかりしているので変にふらつくことはありません。 逆に絶対薦めないのが旧型のヴィッツ。斜め方向に対する剛性がまったくなく、レンタカーを運転したことがあるのですが、大人4人が乗ると30キロ以下のカーブでも車が変なねじれた動きをして、私は普通の交差点で「こええー」と叫んでしまいました。ほんとフレームがやわいですわ、あれは。 またペーパードライバーのご主人は、自動車学校のペーパードライバーコースを受講されることも強く薦めます。ペーパードライバーで家族に運転する人もいないと、路上を運転するときの「運転のコツ」をなにも知らないのでえらい苦労をします。そういったコツをペーパードライバーコースは教えてくれます。 例えば、信号待ちで止まるときは前方の車のタイヤが見えるくらいの位置で止めましょうと教えてくれます。そのくらいの距離の余裕があれば前方に追突する心配もないですし、例えば道を間違えたことに気づいて(最初のうちはよく道を間違えます)車線を変更したくなったときもそのくらいの距離があれば変更できます(それ以上前方車と近づいてしまうと前の車をこすってしまう危険がある)。 そういったことを教えてくれるのです。私はペーパードライバーでマイカーを買ったとき、変な見栄を張って受講しなかったのですが、車を持った後に受講すればよかったと後悔しました。だって、こすったら修理代ですぐ10万以上するんだもの。修理代に比べればペーパードライバーコースの受講料のほうが安く済みます。 あと、奥さんもAT限定でも免許を持ちましょう。毎日の買い物を誰がするんだい?そういう問題です。よく昔から「車の免許は独身の若いうちに取っておけ」というのはそういう意味だったんですよ。

その他の回答 (3)

noname#146737
noname#146737
回答No.3

よく子供2人と3人で大きく違うのは、全てのサイズを変えないといけない事っていいますよね。 車もそうですね。 現実的に軽自動車は無理ですね。 3列シートの車でなければ無理だと思います。 例えば『ノア』とか、ああいう系ですね。 維持費はローンで買うなら車代、後はガソリン代・保険料(月1万くらい)・税金・車検代……中古車のハズレを引けばメンテナンスに更にお金がかかります。 持家じゃなければ、これに駐車場代がかかります。 車を買うのは実際、たいした事ありません。 ローンも組めるし、安い車を買えばいいだけですから。 この維持費の方が問題なのです。 維持費を先に計算して、それにプラスでかけれるお金(ローン代)の範囲で車を選んでもいいんじゃないでしょうか。

  • kh0531
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

こんばんは。 家は子供1人ですが、チャイルドシートを着けないといけないのをお忘れなくです。 これが以外と思ったよりも幅を取るんですよぉ…。 軽自動車だと、チャイルドシート乗せたら、だいぶ狭いと思いますよ。 なので中古や新古車をお考えで買ったなら色々お出かけするなら、だんぜん普通車をおススメしますね。 お子様も成長しますし、 少し広めの普通車の方が何かと便利なのでは無いでしょうか?

ya0118ma
質問者

お礼

やはりそうですよね(o;ω;o) 私の兄弟のラパンという車に子供二人乗せてみたんですがとても狭かったです(´∀`;) 中古の普通車探してみます(*´∀`)

回答No.1

私も山奥に住んでおり、コンビニですら車で20分先の場所にある程です。 不便ですよね。 基本的に、軽自動車は4人乗りです。 5人以上なら普通車でしょう。 軽自動車の方が税金は安いし、燃費も以上いし、私も軽自動車をオススメします。 家族が増えるのであれば、コンパクトカーも最適かと。 新車で買うから高いのです。 いろいろオプションを付けるから高いのです。 新車の場合は、オプションなし オプション欲しくば、中古で購入しましょう。 中古や新古車なら断絶安い。 会社にもよります。 私はスズキの軽自動車ですが、中古で50万ほどでした。 ダイハツなら、中古でも100万は超えます。 よく考えて買いましょう。

ya0118ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*・ω・) もう子供は3人までと決めているのでこれ以上は増えません。 車はもちろん中古で購入するつもりです! せっかく車を買うのだから家族五人でイロイロな所に行きたいです! やはり普通車ですかね…

関連するQ&A

  • 小さいクルマは邪魔にして見下しますか。

    自分は買おうと思えば大きなクルマは買えるのですが 大きいと取り回しが面倒なうえ近くしか乗らないから 軽自動車が良いと思い軽自動車に乗っています。 そのような理由で乗りたいから小さいクルマに乗っている人だっていると思うのですが、 小さいクルマは邪魔で貧乏人が乗るものとして見下しますか。 それとも、 大きなクルマに乗ってこそ偉い俺様と言えますか。

  • 軽自動車は貧乏人の持つ車でしょうか。

    私は8年前、ダイハツのアトレー(初代)に乗っていました。気に入っていて、親友に 「俺はずっとダイハツが好きで、車と言えば軽ぐらいしか乗ったことがない。教習者はもちろん普通車だったけど『普通車って言うのは広すぎるな。ちょっと俺には贅沢だ』と思った。だから軽でも車内が広いアトレーにしたんだ。税金も安いし燃費もいい。不満はないよ」 と話しました。一通り私の話を聞いた親友は、私にこんな事を話し始めました。 「あのさ、軽自動車っていうのは貧乏人が乗るもんだよ。燃費や税金が安い?それが貧乏人の車の象徴してるよね。俺はト○タのマーク○に乗ってるけど、走りがとてもいい。峠とか攻める時は優越感に浸れるね。まあ軽でも満足しているならそれでもいいだろうけど、それにさ、お前の車。車内がうるさいよ。イスの上にエンジンがあるから仕方ないかもしれないけどさ、よくあんな何も改造していないノーマルな車でうるさいもんだ。うちの車に乗ってみるか?静かだぞ」 と言われ、落胆しました。実際に親友の車に乗ってみましたが、静かで驚きました。 反論もする気が起きませんでした。 そして「軽自動車というのはそういうものなのか、だったら持っていても馬鹿にされるんだな」と思いました。 この親友の言葉をきっかけに車そのものへの興味が失われ、今は車を持っていません。 しかし、このことを別の親友に話したところ「お前はポリシーがないのか!」と怒られました。 「周りにどう思われようと、お前が良ければそれでいいんだ。ただ軽自動車は貧乏人が持つ車、というのは事実だ」と言われました。 私は軽自動車が好きですが、軽自動車は貧乏人の持つ車という言葉には納得出来ません。 そうでないという方、いや貧乏人の車だ、といろいろな意見があるかと思います。 ぜひ意見を聞かせて下さい。

  • 当たり前のように乗っている車・もし手放したら・・・?

    今月が自宅の車(軽自動車)の保険更新で、ネットで安いところを見つけてみたものの6万ほどかかりました。 来年は車検なので、8万円かかると予想して、来年の今ごろには保険や自動車税と合わせて15万ほど用意しなくてはなりません。 車は便利ですが、維持費などを考えると結構お金がかかりますよね。 確かに子供を連れて(と言っても、車がないと動けないような小さな子はいないけれど)の近所での買い物(これは自転車でも何とかなりますが)や通勤(雨だと確かにしんどいけど・・・)に、今まで当たり前のようにあった車がなくなったら・・・想像したこともなかったです。 車をお持ちの方、また、免許はないけど事情があって車は持っていない方、車を手放そうかと考えている方、意見ください。 また、自宅に車はないけど、車が必要なときにはこういう風にしている・それで年間~~だけの出費が減った・車を手放してこんな風によかった・逆に車がないとこんなところで困るなど、何でもよいので、お話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 初めての車選び

    私は10年ぐらいペーパードライバーでここ半年前ぐらいから仕事で軽自動車を運転しています。 なのでまだまだ運転に自信があるほどではないのですが、ペーパードライバーは卒業できたのでこれを機会に車を購入したいと考えています。 自分だけで考えれば軽自動車が仕事でも使っていて慣れてるので軽自動車にしたいのですが、家族が7人います。大人4人、子供3人(8歳、6歳、2歳)。大人のうち1人は88歳の祖母なのでそこまで7人で外出することはありません。 運転未熟な私が運転しやすく、かつ出来るだけ多くの人数が乗れる車はどんな車でしょうか? ちなみに私は女性です。詳しくないので車がほしいだけでどうやって選んでいいのかわからずこちらに質問させていただきました。わかりやすく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 車と自転車どっちが楽?

    子供連れで買い物する時たいていベビーカーか自転車もしくは車を運転出来れば車で出かけると思いますが、どれが楽ですかね。今はベビーカーで買い物に行っているのですが子供も大きくなってきましたし自転車に乗せられるようになったら自転車に乗せようかと思ったんですけどだんなが前に乗せるのはあぶないからダメと言われましてだったら後ろに乗せられるようになるまで待とうかなとも思ったんですがちょうど私の実家が車を処分すると言っていたのでどうせならその車を私がもらって運転しようかなと思ったのです。そうしたら買い物も楽だし。ただ今現在ペーパーなので練習しないとダメなんですけどね。将来もし子供が習い事するときにも車運転出来た方が楽ですし。みなさん車と自転車どっちが楽だと思いますか?どっちか使っている方長所・短所教えて下さい。

  • 車購入について。

    最近免許を取ったので、車の購入を考えています。 車を使うのは、主に近所への買い物や、友達と近場へドライブくらいだと思います。(高速を使うような遠出はほとんど無いと思います) 運転しやすそうなのと、維持費が安そうなので、軽自動車を考えています。 (これは素人考えですケド) また、初心者なので、ぶつけたりした時の事を考えると最初から新車よりも中古車の方がいいのかなぁ、と思っています。 でも、親に相談すると、軽自動車の中古車は意外と高いし、事故をした時の事を考えて、軽自動車は止めた方が良いと言われました。 後、住んでる地域が坂道の多い所なので、軽自動車では馬力不足では?とも言われました。 そこで質問なのですが。 私のような初心者に、オススメの車な何でしょうか? 予算は出来る限り低価格が希望です。(新車でも100万ちょっとくらいが理想) 中古車よりも新車なのか。 軽自動車はやめた方がいいのか。 色々なパターンが考えられると思うのですが、それぞれ皆さんの意見をお願いします。

  • 車の保険

    保険ですが、 旦那の軽自動車は17等級で年間で3万ほど、 私名義の軽自動車は7等級で年間6万ほど。 なるべく安くしたいのですが、 私の車の名義を旦那に変更して、 保険も旦那の保険と一緒にすることは可能ですか? 保険の仕組みがよく分からないので、教えてください。

  • ミライースとライフどっちにするべき…

    旦那の普通車を手放して軽自動車を購入予定です。お金も無いので購入する軽自動車を2人で共用する予定です。幼い子供と三人暮らし。 旦那は会社に近く、仕事中は社用車を使用しているので毎日車が必要というわけではなくなりました。代わりにペーパードライバーの私がこれから仕事をするので通勤や子供の保育園の送り迎え買い物などに使うかもしれなくなりました。(なるべく歩ける範囲で仕事する予定ですが未定です) 安い軽自動車が前提で新車を探しています。 旦那は運転のし易すさから車高があり、少しでも広い軽自動車が良いみたいでホンダライフがいいと言っています。私は安くて燃費のいいミライースがいいと思うんです。悲しいことにお金が無いので20万以上ライフの方が高いので家計圧迫で旦那の意見に簡単に賛成も出来ない状況です。 実際ペーパーなので車高で運転のし易さがどれだけ違うのか分かりません。ライフの方が広いと言うのも正直あまり変わりないような気がしますがやっぱり違うものなのでしょうか?多少すぎる違いなら安いイースでいいと思ってしまうんですね。。 ただ旦那が今まで好きな車に乗ってきたのでただでさえ軽なのに妥協しすぎは我慢できないという感じなのかな?確かに今までを考えると軽自動車にし全て妥協は可哀想でもあります。ただ今はお金の余裕が全くないので旦那も2人で軽自動車を乗ることに納得はしています。 車のことは詳しく分かりませんし意見が食い違うので皆さんのご意見を伺いたいです!

  • 初めての車はなにを買うべき?

    私は免許を取って4年弱。完全なペーパードライバーです。来年4月から就職なので車が必要になります。車を購入しないといけないのですが、中古を買うべきでしょうか?親は、「新車のほうが、ぶつけないように注意するからいい。」と言いますが、中古でも新車でもぶつけてしまうことにはかわりがないような・・・。 それから、軽自動車のほうがいいでしょうか?今は軽は人気で、中古でも結構高いと聞きます。 車のことは全然わからないので、よろしくお願いします。

  • 社会人1年目で車を買うのは早いですか。

    私の住んでる所は市街地から少し離れていて交通の便が良くありません。 家では誰も車を所有していません。私以外の家族はバイクを利用してますが、私は自転車に乗れないのでバイクも怖くて無理です。軽自動車かコンパクトカーを新車で買いたいのですが、早過ぎますか。免許は1年前にとっていてペーパードライバーです。ご意見下さい。

専門家に質問してみよう