車を買う…出産を控えた3児の母の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 車を買うことを考える出産を控えた3児の母。交通の便の悪い地域に住み、自転車やバスで買い物をしていたが、最近は車がないと厳しいと感じるようになった。
  • 近所にはスーパーがなく、買い物は自転車で40分以上かかる田舎の環境。保育園も近くにないため、車の購入を検討しているが、まだすぐには買えない。
  • 車に詳しくない母親は、軽自動車が良いと聞いていたが、調べてみると5人乗りの軽自動車はないことが分かり、何を選ぶべきか迷っている。同じような状況の方の意見や車の維持費について教えてもらいたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を買う…

出産を控えた3児の母です。 私自身は免許を持っていないし、旦那はペーパーだし、車がなくてもやっていけると思っておりましたが、交通の便が悪い地域に住んでおり、自転車やバスを駆使して買い物などしていましたが、旦那と「…やっぱり車ないとキツイな…」と最近よく話をしています。 近所にはスーパーなどなく、コンビニしかありません。買い物は自転車で片道40分かかるかかからないかぐらいの所しかありません、ホントにど田舎です。 保育園も近所になくて… そんなこんなで、貧乏なので、すぐ!というわけにはいきませんが、いずれは購入したいと考えております。 車にあまり詳しくはないのですが、 普通車はイロイロ金がかかる! 軽自動車のほうがいい!とよく聞いていたのですが、調べてみると軽自動車で5人乗りはない。というかあり得ない的な事がたくさん書いてありました。 旦那と私と、乳幼児3人… 同じような家系の方、車はどのようなものに乗っているのか是非伺いたいです。 ついでに車の維持費?なども教えて頂けたらありがたいです(o;ω;o)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

私も30過ぎてからペーパードライバーからマイカーを買いましたので、その経験を踏まえて回答したいと思います。ベストアンサーの用意をどうぞ。 確かに最初の一台は軽自動車がいいとはよくいわれることです。理由は主にふたつで、ひとつは自動車重量税が安いこと、そしてもうひとつは車が小さいので車両感覚をつかむにはちょうどいいことです。 しかし今回は、「初めての一台」になるので、軽自動車ではなくいわゆるコンパクトカーにされることをおすすめします。 まず自動車重量税ですが、だいたいコンパクトカーだとすると車検2年として2万円。一方軽だと7600円で済みます。そこだけ見ると軽がおトクに見えます。 しかし最初の一台の場合、はっきりいってあちこちぶつけたりこすったりするので、あらかじめいい車に乗らないという選択肢が重要です。お子さんもいることですし、いわゆる「コミコミ50万以下」が予算になろうかと思います。それで、そういう車に乗って乗り潰すという見込みにするわけです。それならぶつけてもこすってもまあ修理しなくていいかということになります。新車じゃそうはいかないでしょ。 ところが軽の場合、50万円以下のものというのは極端にボロい車ばかりとなります。軽は中古市場でも人気なので、以外に値段が下がらないのです。軽で50万以下となったら、営業で使われて10万キロ以上走ったボロボロの車しかありません。 で、そもそも軽自動車というのは元々10万キロくらいが寿命として作られているそうです。10万キロ走ると、サスペンションやエンジンのみならず、車のフレームそのものがヘタってくるそうです。だからあちこち調子が悪いだけではなく、フレームそのものがヘタっているので長時間運転すると疲労度も高いということになります。 車を買うと、なんだかんだで行動範囲は広くなります。荷物も載せられるので例え貧乏でもドライブでちょっと遠出したくなるのが人情です。そうすると運転するのは不慣れなパパになるわけですが、軽で高速道路運転となると速度が出ないのと軽のチャチなフレームのせいで長時間運転するとものすごく疲れます。疲労は事故の原因にもなります。子供が小さいだけにそれも不安ですよね。 また軽ではエンジンの非力さを解消するためにターボがついている車も多いのですが、このターボ車が曲者です。軽のターボ車の場合は実際燃費がリッターあたり7キロ程度というのがザラにあります。コンパクトカーなら、実際燃費はだいたい10キロ以上はあります(実際燃費は乗り方にかなり左右されますが)。燃費がいいイメージがある軽ですが、ターボ車となるとそんなことはないのです。そしてターボ車ではないNA車だと非力さに嘆く場面がしばしば出てきます。元々軽は遠出をする用には設計されていないのです。 一方、1リッター以上あるコンパクトカーなら前述のように実際燃費も10キロオーバーしますし、50万円以下でも年式が古くても状態がいい車がしばしばあります。また軽に比べればフレームもしっかりしているので長距離や多人数が乗ったときのドライバーの疲労度も軽よりかは軽くなります(ただし、クラウンマジェスタみたいないい車に比べれば疲労度は高いです)。 だから、安くて年式の古いコンパクトカーを買って、あちこちこすったりぶつけたりしながら2~3年乗って乗り潰して、それからまた家族の状態と予算に合わせた車を買い直したほうが長い目で見て安く済むと思います。 なお、コンパクトカーではなくていわゆるセダン車や家族向けのミニバンなんかもありますが、セダンは予想より鼻先が出ているので助手席側の前方部分をこすりやすいですし、後ろも見えない部分が出ているので車両感覚をつかむのが意外に難しいです。ミニバンに至っては、いきなり初心者がそんな取り回しづらいのを乗ったらどれだけあちこちぶつけるか。初心者の最初のハードルであるバックの車庫入れで挫折しかねません。 コンパクトカーはトヨタならヴィッツ、ホンダならフィット、日産ならマーチ、マツダならデミオといったように各メーカーがランナップしています。そんなコンパクトカーの中で私が薦めたいのが、三菱のコルトです。 えっ、三菱と思うでしょ。でもコルトは例のリコール隠しの後に作った車で、珍しく実に丁寧に作られているコンパクトカーなんです。なによりフレームがしっかりしていて、コルトに乗ると旧型のヴィッツなんてフレームがやわやわで運転していると怖くなるくらいです。 そして三菱という不人気メーカーということもあって状態の割に値段が安いのです。さっきちょっとネットで調べてみましたが、ETCもついていて20万円以下なんてのもありました。最初の一台で乗り潰すのには最適です。少々重心が高くて人や荷物を載せているとカーブで遠心力がかかりますが、フレームはしっかりしているので変にふらつくことはありません。 逆に絶対薦めないのが旧型のヴィッツ。斜め方向に対する剛性がまったくなく、レンタカーを運転したことがあるのですが、大人4人が乗ると30キロ以下のカーブでも車が変なねじれた動きをして、私は普通の交差点で「こええー」と叫んでしまいました。ほんとフレームがやわいですわ、あれは。 またペーパードライバーのご主人は、自動車学校のペーパードライバーコースを受講されることも強く薦めます。ペーパードライバーで家族に運転する人もいないと、路上を運転するときの「運転のコツ」をなにも知らないのでえらい苦労をします。そういったコツをペーパードライバーコースは教えてくれます。 例えば、信号待ちで止まるときは前方の車のタイヤが見えるくらいの位置で止めましょうと教えてくれます。そのくらいの距離の余裕があれば前方に追突する心配もないですし、例えば道を間違えたことに気づいて(最初のうちはよく道を間違えます)車線を変更したくなったときもそのくらいの距離があれば変更できます(それ以上前方車と近づいてしまうと前の車をこすってしまう危険がある)。 そういったことを教えてくれるのです。私はペーパードライバーでマイカーを買ったとき、変な見栄を張って受講しなかったのですが、車を持った後に受講すればよかったと後悔しました。だって、こすったら修理代ですぐ10万以上するんだもの。修理代に比べればペーパードライバーコースの受講料のほうが安く済みます。 あと、奥さんもAT限定でも免許を持ちましょう。毎日の買い物を誰がするんだい?そういう問題です。よく昔から「車の免許は独身の若いうちに取っておけ」というのはそういう意味だったんですよ。

その他の回答 (3)

noname#146737
noname#146737
回答No.3

よく子供2人と3人で大きく違うのは、全てのサイズを変えないといけない事っていいますよね。 車もそうですね。 現実的に軽自動車は無理ですね。 3列シートの車でなければ無理だと思います。 例えば『ノア』とか、ああいう系ですね。 維持費はローンで買うなら車代、後はガソリン代・保険料(月1万くらい)・税金・車検代……中古車のハズレを引けばメンテナンスに更にお金がかかります。 持家じゃなければ、これに駐車場代がかかります。 車を買うのは実際、たいした事ありません。 ローンも組めるし、安い車を買えばいいだけですから。 この維持費の方が問題なのです。 維持費を先に計算して、それにプラスでかけれるお金(ローン代)の範囲で車を選んでもいいんじゃないでしょうか。

• kh0531
回答No.2

こんばんは。 家は子供1人ですが、チャイルドシートを着けないといけないのをお忘れなくです。 これが以外と思ったよりも幅を取るんですよぉ…。 軽自動車だと、チャイルドシート乗せたら、だいぶ狭いと思いますよ。 なので中古や新古車をお考えで買ったなら色々お出かけするなら、だんぜん普通車をおススメしますね。 お子様も成長しますし、 少し広めの普通車の方が何かと便利なのでは無いでしょうか?

ya0118ma
質問者

お礼

やはりそうですよね(o;ω;o) 私の兄弟のラパンという車に子供二人乗せてみたんですがとても狭かったです(´∀`;) 中古の普通車探してみます(*´∀`)

回答No.1

私も山奥に住んでおり、コンビニですら車で20分先の場所にある程です。 不便ですよね。 基本的に、軽自動車は4人乗りです。 5人以上なら普通車でしょう。 軽自動車の方が税金は安いし、燃費も以上いし、私も軽自動車をオススメします。 家族が増えるのであれば、コンパクトカーも最適かと。 新車で買うから高いのです。 いろいろオプションを付けるから高いのです。 新車の場合は、オプションなし オプション欲しくば、中古で購入しましょう。 中古や新古車なら断絶安い。 会社にもよります。 私はスズキの軽自動車ですが、中古で50万ほどでした。 ダイハツなら、中古でも100万は超えます。 よく考えて買いましょう。

ya0118ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*・ω・) もう子供は3人までと決めているのでこれ以上は増えません。 車はもちろん中古で購入するつもりです! せっかく車を買うのだから家族五人でイロイロな所に行きたいです! やはり普通車ですかね…