• 締切済み

「が」の意味

トイレが喫煙室 喫煙室がトイレ 上の2つの意味を教えてください。

みんなの回答

• chie65535
回答No.6

両方の文章に「として使われている」または「の代わりになっている」を付けてみて下さい。 トイレが喫煙室として使われている⇒トイレでタバコを吸っています。 トイレが喫煙室の代わりになっている⇒トイレでタバコを吸っています。 喫煙室がトイレとして使われている⇒喫煙室で排泄行為をしている。 喫煙室がトイレの代わりになっている⇒喫煙室で排泄行為をしている。 従って、この「が」は「~~が~~の代わりになっている」を意味します。 「喫煙室がトイレ」という状況は、かなり悲惨です。人間の姿をした獣でも住んでいないと、こうはなりません。

回答No.5

トイレが喫煙室:通常トイレとなっているモノが、喫煙室になっている。 喫煙室がトイレ:通常喫煙室となっているモノが、トイレになっている。 この2文の後に続く文章で、意味するところや捉え方が変わると思いますが、格助詞となるのでしょうね。

回答No.4

また間違えてた。 (正) あるいは、誰かが喫煙室に便器を配管を設置してトイレにした。 (誤) あるいは、誰かが喫煙室に便器と配管を設置してトイレにした。

回答No.3

いや、ちょっと違ったか。解釈は、 トイレが喫煙室である。 = トイレで喫煙できると誰かが決めた。 喫煙室がトイレである。 = トイレで喫煙できると誰かが決めた。 あるいは、誰かが喫煙室に便器を配管を設置してトイレにした。 だね。

回答No.2

トイレが喫煙室である。 = トイレを喫煙室にすると誰かが決めた。 喫煙室がトイレである。 = 喫煙室をトイレにすると誰かが決めた。

• Nakay702
回答No.1

>トイレが喫煙室 喫煙室がトイレ >上の2つの意味を教えてください。 ⇒どちらもほとんど同じような意味だと思いますが、敢えて区別するなら、こんな感じでしょうか。 トイレが喫煙室:トイレが喫煙室代りに使われる。 喫煙室がトイレ:喫煙室としてトイレを利用する。