• 締切済み

「が」の意味

トイレが喫煙室 喫煙室がトイレ 上の2つの意味を教えてください。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.6

両方の文章に「として使われている」または「の代わりになっている」を付けてみて下さい。 トイレが喫煙室として使われている⇒トイレでタバコを吸っています。 トイレが喫煙室の代わりになっている⇒トイレでタバコを吸っています。 喫煙室がトイレとして使われている⇒喫煙室で排泄行為をしている。 喫煙室がトイレの代わりになっている⇒喫煙室で排泄行為をしている。 従って、この「が」は「~~が~~の代わりになっている」を意味します。 「喫煙室がトイレ」という状況は、かなり悲惨です。人間の姿をした獣でも住んでいないと、こうはなりません。

回答No.5

トイレが喫煙室:通常トイレとなっているモノが、喫煙室になっている。 喫煙室がトイレ:通常喫煙室となっているモノが、トイレになっている。 この2文の後に続く文章で、意味するところや捉え方が変わると思いますが、格助詞となるのでしょうね。

回答No.4

また間違えてた。 (正) あるいは、誰かが喫煙室に便器を配管を設置してトイレにした。 (誤) あるいは、誰かが喫煙室に便器と配管を設置してトイレにした。

回答No.3

いや、ちょっと違ったか。解釈は、 トイレが喫煙室である。 = トイレで喫煙できると誰かが決めた。 喫煙室がトイレである。 = トイレで喫煙できると誰かが決めた。 あるいは、誰かが喫煙室に便器を配管を設置してトイレにした。 だね。

回答No.2

トイレが喫煙室である。 = トイレを喫煙室にすると誰かが決めた。 喫煙室がトイレである。 = 喫煙室をトイレにすると誰かが決めた。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9720/12091)
回答No.1

>トイレが喫煙室 喫煙室がトイレ >上の2つの意味を教えてください。 ⇒どちらもほとんど同じような意味だと思いますが、敢えて区別するなら、こんな感じでしょうか。 トイレが喫煙室:トイレが喫煙室代りに使われる。 喫煙室がトイレ:喫煙室としてトイレを利用する。

関連するQ&A

  • 【日本語】なぜ厠がトイレという意味何ですか?

    【日本語】なぜ厠がトイレという意味何ですか? 普通は川の下がトイレでは? なぜ川の上という意味の厠がトイレなの? 川の上で食べ物の洗い、川の中で洗濯、川の下でトイレなのでは? 食事の洗いはどこになるんでしょう・・ 洗濯の上?下?

  • fromの意味

    Many companies have banned smorking from their offices. (多くの企業が、職場での喫煙を禁止した) このfromがどういう意味なのかわかりません。~から? ~な場所で? ある場所でのことなのに、なぜinではなくfromないのでしょうか? 解説にはfrom節が副詞になっていました。形容詞ならわかるのですが。 辞書には上の文にあるようなfromの使い方が載っていないように思われたのですが、辞書にあるどれかの意味で解釈すればいいのでしょうか?

  • どうして喫煙者!て禁煙て書いてある字を読めないか意味が分からないでしょ

    どうして喫煙者!て禁煙て書いてある字を読めないか意味が分からないでしょうか?コンビニのトイレ火災警報機や煙検知器の付いてない場所で吸うバカが居ますよね?吸わない人が入ったら臭いのが焚とタバコのにおいがで充満し気分や気持ちが悪くなるのが分からないでしょうか?批判される事を怒るより自分達の姿勢や人に迷惑をかけてる意識を持てないのでしょうかね?

  • 意味がわかると怖い話 トイレ 彼女

    意味がわかると怖い話 この話の意味を教えてください。 初めて家にきた彼女。彼女がトイレを出た後に俺がすぐ入った。その直後彼女が「ダメ!見ないで!忘れ物したの!」とドアを激しく叩く。トイレ内を見ても特に何もないので「どしたの?何も忘れてないよ」とそのまま俺は用を足し、便座を降ろしトイレをでた。

  • 禁煙場所でわざわざ吸うのは何故でしょうか。

    僕が時々いくサウナ。 結構広くて快適なんですけど、 休憩室って言うんですかね、休める部屋があるんですよ。 喫煙者と非喫煙者と分かれています。 建物の階が分かれていて、 完全分煙です。 休憩室以外にも、 トイレとか洗面所とかいろんな施設がそれぞれ分かれています。 この前ですけど、 僕が禁煙の方の休憩室にいったんですけど、 そのときトイレに入ったんですよ。 そうしましたらめちゃくちゃたばこ臭い。 見ると、個室の中から煙が。 僕はこっそり従業員に来てもらって、中に居る奴を引っ張り出してもらいました。 そいつ、従業員に絞られて出入り禁止になったそうです。 わざわざ分煙されていて、 たばこを吸いたい人は、 喫煙コーナーなら休憩室でも吸えるし、もちろんトイレでこっそりだって吸えるのに。 どうして禁煙の方に来てしかもこっそり吸うんですかね。 どうしても意味がわかりません。 わかる方が居たら教えてください。

  • ”あいしょ”とはどういう意味ですか? 相性??

     昨日、職場の上司に「あいしょするか?」と言われましたが、どういう意味ですか?  始めて聞いた言葉です・・・。こんな言葉あるのですか?  丁度トイレの真ん前でからかったように言われたので、意味を聞くことも恥ずかしくて出来ず、笑ってごまかすことしかできませんでした。が、変な意味なのですよね?  すみません、こんなこと聞いて・・・。ちょっと気になったので。

  • 盛り塩の意味を教えてください。

    玄関やトイレに盛り塩をする意味と効果を教えてください。

  • 喫煙とトイレの臭い

    家のトイレ(ウォシュレット使用)のことです。 家族のうち、一人だけ喫煙者がいますが、その人の使用した後のトイレが、とても臭うのです。喫煙しない他の家族が使うと、使用直後でも、ほとんど臭いません。 これは喫煙と関係がありますか? 大・小両方です。 トイレ内で喫煙することはありません。 もし、喫煙と関係ないなら、何か身体の具合が悪いのか心配ですし。 一日に煙草を一箱から二箱は、吸っているようです。

  • WC(トイレ)の意味について教えて下さい。

    WC(トイレ)の意味について教えて下さい。トイレに行くとWCの表記が見当たりますが、このWCはなんの略なのでしょうか?教えて下さい。

  • 女性はどうしてトイレで喫煙するの?

    最近、会社のフロア内が禁煙になりました。 男性は、他のフロアの喫煙スペースか、隣の課の休憩室に行って喫煙しています。 ところが、最近女子トイレがタバコ臭いのです。今までなかったのですが。最近他の地域より移動になってきた女性がタバコを吸うのですが、犯人はその人しか考えられないんですね。ただでさえ、その女性の香水がトイレ中に充満して苦痛だったのに。 男性はトイレで喫煙しませんよね?どうして女性はトイレで喫煙するのでしょう?皆はその女性がタバコを吸うのは知っています。移動が面倒なのかわかりませんが、公害です。防災上の理由だけでなく、マナーとしてトイレで喫煙するのがすごく嫌です。でも、目上だからいえないのですが。。。隣の部署の女性も同じトイレを使用するので、そのうち隣からも言われないか心配です。 皆さんの周りでこういう女性居ますか?そういう場合、どうしてます?また、トイレで喫煙する女性をどう思いますか?