• ベストアンサー

【日本語】なぜ厠がトイレという意味何ですか?

【日本語】なぜ厠がトイレという意味何ですか? 普通は川の下がトイレでは? なぜ川の上という意味の厠がトイレなの? 川の上で食べ物の洗い、川の中で洗濯、川の下でトイレなのでは? 食事の洗いはどこになるんでしょう・・ 洗濯の上?下?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

川の上流、下流ということでなく 水 の流れる、川の上に掛け渡して小屋を作ったという意味です。 もちろん設置した場所は下流です。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• copemaru
回答No.1

諸説ありますが・・・ 下記をご参照ください。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/ka/kawaya.html