• 締切済み

結婚できる人、出来ない人

もうすでに世の中で何度も議論されている内容だと思いますが…。 結局のところ、結婚できる人と出来ない人の違いって、何だと思いますか? 美形、お金持ち、性格がいい、健康体。 こういった人が結婚しやすいのは間違いはないでしょう。本人が独身主義者でもない限りは、結婚していると思います。 しかし、上記と正反対の人でも結婚していますよね? 肥満体型。服はヨレヨレ。お風呂にも入っていない。 貯金がないどころか借金がある。 平気で嘘をつく。約束を破る。謝らない。ヒステリーを起こす。他人の所有物を盗む。 結婚している人が全て善人なら、この世に婚姻歴のある犯罪者がいるのはおかしい。 結婚できる人、出来ない人の差って何ですか? 「この人と結婚しよう」と思う相手と出会えるかという、運と縁なんですか?

  • 婚活
  • 回答数13
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • yuirin08
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.13

おっしゃる通り、「この人なら結婚したい」と自然に思える相手に出会えたかどうか、という縁もすごくあると思いますが、 私は、「妥協できるかできないか」、が結婚してる人としていない人の大きな差だと思っています。 結婚している人は、自分も完璧な人間ではないことを理解し、自分が出会えた異性の中から「自分に見合う相手」だと思う人と結婚している気がします。 おっしゃるような「どうしてこの人が結婚できたの?」と思うような人が結婚しているのは、互いに「自分に見合う相手同士」と結婚した、ということだと思います。 結婚相手を絶対に妥協できない、「外見がめちゃくちゃ良くて、スタイル抜群で、高収入、めちゃくちゃ優しくて、自分の言いなりになって、親の面倒見なくてよくて、干渉してこない人で・・・」 みたいな、絶対条件が多ければ多いほど、そういった人間はなかなかいないですから、結婚できる確率も低くなっていく・・・ということだと思います。 あと、ひと昔前は、お見合い結婚が非常に多かったので、どんな人でも結婚していた、というのもありますかね。 あとは、結婚できる人はある程度自分を犠牲にできる人、だと思います。 結婚したら、今まで他人だった人と一緒に暮らすわけですから、ある程度大変なこと、我慢をしないこともあります。 子供ができたらなおさら、自分の欲求よりも子供を優先させなければいけません。相手の親の面倒を見る場合もあります。 結婚していない人は、自分を犠牲する覚悟がない。独り身であれば、自分の時間を自由に使えて、自分の稼いだお金も自由に使える。 そういう暮らしをなかなか手放せない人に、結婚していない人が多い気がします。

  • jfkpt287
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.12

縁(運命)が全てだと思うよ。出会うべくして出会い、結婚するべくして結婚に至る。まあ、その後の離婚云々にしても運命じゃないかな。強い意志さえ云々と、如何にもその職業についてる人の常套句じゃありませんか。いったい何人のサンプルでの結果でしょう。( ´艸`)(その位の信念を持ってお世話しているって事は充分理解出来るとしても) 質問の趣旨は出来る理由だけですよね。結婚の継続に関しては訊いてないですよね。継続云々なら妥協(言い方を変えれば歩み寄り)と信頼でしょうね。相手の事を尊敬まで出来なくても、最低限の信頼関係を築けて歩み寄りが出来れば、例え経済的に多少苦しくなっても、結婚生活の継続は可能ですよ。

noname#260545
noname#260545
回答No.11

>上記の人たちは、自分を変えたから結婚に至ったということでしょうか。 自分を変えなくとも結婚した人も多いですが、結婚後に問題が倍になって返ってくるような事態に陥っています。 (子供が生まれると、ワンオペ育児。子供がいなくとも介護問題で離婚危機等) 半数は自分を変え、ふさわしい相手と巡り合い結婚のパターンです。 >人間性最悪って変われるのかな 変わらずとも同程度の人間性最悪な相手(友人ゼロ同士・ヒステリー同士・金銭的にルーズ同士)と結婚された方は多いですが、 親が要介護になったり、自身が病気、親の死がきっかけに変わる方もいました。 本気になると人は変わることが多いです。 実際、若い時に気が強い女性が出産後、急に性格が丸くなることがよくあります。 女優の小雪さんも「子供に人間にしていただいた」とコメントされていましたが、育児はやらなければ子供の命に関わるので、 真剣にならざる得ない。それで多くの親たちが人間的に成長するのだと思います。 子供を持たないご夫婦も、親の介護や互いの病気介護などで、相手に真剣に向き合わざる得ないため、 結婚する前に変われることができたら、ふさわしい相手を引き寄せ結婚できる確率が上がるのは当然なのかもしれません。 結婚をしたくてもできない人には、必ず原因があります。 昨今、経済事情が厳しく、共働き必須・女性は経済力、男性は容姿や家事能力も要求されるようになり、結婚のハードルが一段と上がっています。 運や縁も当然ありますが、結婚後にも色々乗り越えなければならない試練がやってきたときに、自分は何も変えずに運だけで結婚したカップルが耐えられるでしょうか。つらい婚活をやり直したいですか? 私が過去の会員や友人達にしたアドバイスですが、「円満な夫婦生活を送っている人の台詞をまねろ。女性は〚お願い!すごい!ありがとう‼〗と褒めて甘えることを言え、男性は女性の話をじっくり聞き〚わかるよ。きれいだ〗と共感と褒め言葉を言えるようになったら、一気に成婚できる」と言っており、実践した方は全員成婚しました。 ま、彼らは全員「絶対に結婚したい」と言っていた人しかいませんでしたが。

noname#260545
noname#260545
回答No.10

結論から先に書くと、「結婚できる人=絶対に結婚したい人」だと思います。 私は5年間婚活の末に30代後半で結婚し、結婚相談所で勤務した経験がありますが、質問者様ご指摘の通り、「見た目残念」 ・「低収入」・「人間性最悪」・「恋人いない=年齢」、「高望み」の人たちでもなぜか、「私は(僕は)絶対に結婚したい!」と言い切った会員や 知人達はものの見事に全員結婚したのです。 反対に、「いい人がいれば」・「ときめく人がいなくて」・「好きになれない。本当に好きになった人出会ったら頑張る」と、 中途半端なことを言っていた人は、数十年経っても全員独身です。 しかし、親が要介護になり兄弟から介護を押し付けられた人や、本人がくも膜下出血で障害を抱えた途端、お見合いの話が一件も来なくり、「絶対に結婚したい。相手に好きになってもらいたい」と、真逆なことを言い出した人は成婚しました。 つまり、人間の強い意志の力は馬鹿にできないのです。 >「この人と結婚しよう」と思う相手と出会えるかという、運と縁なんですか? →私の経験上、スピリチャルとか他力本願なタイプは、生涯未婚や条件の悪い相手と結婚する人が圧倒的多数なので、あまり、お勧めできません。 質問者様は「自分を変えても絶対に結婚したい」ですか? 「はい」と答えるなら、時間はかかっても成婚できると思います。 私は、「自分を変えるぐらいなら結婚しなくてもいい」と言う人の中で、結婚できた人を一人も見たことがありません。

miya44452
質問者

お礼

解答の中で気になったのですが 「見た目残念」・「低収入」・「人間性最悪」・「恋人いない=年齢」、「高望み」 上記の人たちは、自分を変えたから結婚に至ったということでしょうか。 見た目や高望みを変えることはそこまで難しくないと思いますが、人間性最悪って変われるのかなと思いまして。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.9

>結婚している人が全て善人 そんなわけないでしょうね。 結婚「できる」と考えるのは結婚したいと思っている人の考えであって、結婚したいとあまり思わない人からすると、 結婚するかしないかの選択肢があったので 結婚するという方を選んだに過ぎないのではないでしょうか。 結婚したいと思っていなくても相手から強く望まれた結果、結婚しない方を選ぶことをせず求婚を受け入れたという人も一定数いると思います。 消去法とか、消極的な肯定です。 結婚は大いなる勘違いですので、 結婚するかしないかの選択コマンドが出ているうちに選ばないと「結婚しない」を選択になります。 >結婚できる人、出来ない人の差って何ですか? コマンドが出た時に「結婚する」という選択をしたかしないかだけです。 結婚選択コマンドの出現率は人によって一定ではなく、 人と「会話をする」「もりあがる」などのいくつかの条件をクリアしないと先へ進めません。 接触しなければコマンドは発生しないシステムなのでしょう。 運悪く悪人と接触してしまった時でもコマンドは出現しますので、 そこで大いなる勘違いを発揮してしまえば、 半ば強制的に結婚するという選択肢へと誘導されてしまうこともあるでしょう。 >「この人と結婚しよう」と思うかは勘違いできるかどうか。 常に相手を疑っている人はおそらく結婚しないという選択をした方が合理的です。 気の迷いで信じてしまうことがあるでしょうが、それとて自分の中に信じたいと思う気持ちがあるからこそ騙されるわけなので、 「信じたくても信じられない人」の中には結婚後すぐに離婚してしまう人もいると思います。 人に出会えるかどうかは運だし、 どんな人に出会うかは縁かなと思います。 運(確率)は変動すると思いますが、縁はある程度これまでの環境や生き方などで決まるのではないでしょうか。 いくら運と縁があっても、本人に拒否権がある現代では「この人と結婚しよう」と思わなければ結婚には至りません。 運と縁に加えて、当人たちの意思決定がタイミングよく揃ったら結婚という形になるように感じます。 だから悪縁であっても出会ってしまい、当人たちが結婚したいと望んでしまえば結婚には至ります。 いくら良縁を望んでも、付け焼刃で良縁は結ばれないでしょう。 良縁でなくても結婚さえ出来ればいいということであれば、 運さえつかめばあとは本人次第ではないでしょうか。

miya44452
質問者

お礼

>運と縁に加えて、当人たちの意思決定がタイミングよく揃ったら結婚という形になるように感じます。 なるほど。少し納得しました。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.8

現代ではもう結婚できる出来ないというか 結婚したいと思っているかどうかというのも 大きいと思います。 ある程度個人で稼げていてわざわざ結婚して 面倒になるのを嫌がる・メリットがないと考える 男女が増えていると思います。 結婚=幸せという価値観が変わっていると思います。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました。

noname#259138
noname#259138
回答No.7

結婚出来る=容姿外見が良い人  結婚出来ない人=容姿外見が悪い人(不細工、ハゲ、低身長、肥満、奇形容姿等) 簡単に言ってしまえば見た目が一番のキーポイントです。 なんだかんだ言ってみんな異性の容姿外見で恋愛するかどうかを判断しているんです。 見た目が悪いと中身や性格なんて見ないでしょ? 中身や性格が重要だなんて建前綺麗事です! 必ずほとんどの人は異性の容姿外見で判断してます。恋愛出来ない人や結婚出来ない人ってみんな容姿外見が悪いですから! 恋愛や結婚というのは容姿外見がイケてる人の特権なんです。

miya44452
質問者

お礼

確かに周囲では、独身でいるのは大抵見た目が悪い人ですね。 あまり性格は関係ないです。

回答No.6

①子供が出来ちゃったから結婚 ②お金目当てで結婚 ③相手に依存(仕事をやめて専業主婦とか)したいから結婚 ④政略結婚 ⑤偽装結婚(外国人が日本国籍を得るため) ⑥老親の介護要員として結婚 何らかのメリット、たくらみのある人が結婚するのです。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.5

「恋愛とは美しき誤解であり、結婚とは惨憺たる理解である」という名言があります。 結婚できるかどうかは、「美しき誤解」ができるかどうかということと、そのはずみで「惨憺たる理解」に飛び込める野蛮な勇気を持っているかどうかでしょう。「もっと良い相手にめぐりあうかもしれない」などと冷静に計算し過ぎれば結婚はできない、というより、結婚しても後悔するのではないかと思います。結婚は入学試験や採用試験ではないので結婚する・しないは人間の能力や性格の優劣ではありません。お見合いの釣書なら世間的に高評価の経歴はあるでしょうけれど、高過ぎて敬遠されるケースもあり、それで良い相手が得られる保証はありません。昔から言われるように縁と運かもしれませんが、縁や運があってもそれと気づかず見逃してしまう場合も多いのが現実です。 妙な例えですが結婚は宝くじを買うようなものです。当選者はほんの僅かですが、多くの人は「当たるかもしれない」という夢を買っているのです。結婚も同じで、多くの人はまもなくお互いに「惨憺たる理解」という現実に直面しますが、何十年もすると、「そういうものだ」という一種の諦念に似た境地になります。

miya44452
質問者

お礼

「幸せになれるかもしれない」という宝くじですかね

回答No.4

①結婚願望がある ②独身主義者 A.自分に相応しい相手に出会えた B.自分に相応しい相手に出会えなかった それぞれの組み合わせで、①とAが揃った時に結婚になるのだと思います。 いい人・よくない人の判断基準は人それぞれなので、自分にはマイナスに感じることでもプラスに思える人もいることは多々あるかと思うのです。 ちなみに私は②でAなので、独身です。 でも、幸せですよ。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 【優しさがない人が結婚して出世していくこの世の中は

    【優しさがない人が結婚して出世していくこの世の中は資本主義社会が原因なのか、社会主義国(共産主義社会)でも同様に優しさがない人が出世して結婚していくように思えます】優しい人は道を譲りますが、優しくない人は優しい人を蹴散らして出世していってさらに優しくない人が結婚していっている社会に見えます。こんな世の中で良いのでしょうか?会社は蹴散らして出世していく優しくない人が多いほど収益性が高くなるので社長は優しくない人の方が好きなようです。優しい鉢合わせになると道を譲る本来優しい心を持っている人たちが蔑ろにされる世の中で本当に良いのですか?

  • 変な顔の人の能力は低い?

    能力があり仕事のできる人はお金持ちになる。 出来るお金持ちは、美しい配偶者を得ることができる その子供は運が良ければ、美しさと出来る能力を得る これを何世代か続けると、能力があり美しい容貌の一族が できることになる。その結果現代がある。 ということで、現代では美しい容貌の人はできる人が多く 個性的なルックスの人はできない人が多くなる だから、男女問わずに顔と体型で採用するのは、とても 理にかなっている。 この仮説は正しそうに思ますか?

  • ブサイクフェチって何で生まれるの?

     世の中不思議で美形が必ずしも美形と交際するとは限らないんですよね  特に女性の場合はそういう人がちらほら目立ちませんか?  かわいいのに、何故かブサイクな人が好きになってしまうという人。  他が埋まってしまって結婚せざるおえないという追い込まれているわけでもないのに、  どうしてそういう人の趣味趣向って生まれるんでしょうか?  

  • ヒステリー女性が大嫌い!です

     周囲から結婚や恋愛を勧められるんですが、20代のあいだずーっとうつ病で、しかも職場にはすぐにヒステリーになる女性や、自分の悪事(犯罪一歩手前)を棚において人の些細な失敗をなじったり、取り巻きを従えてそれ以外の人たちを排除する人たちがたくさんいました。で、休みになるとそれから逃れるように、パチンコ屋に入り浸る中高年の男性がこれまたたくさんいます。  そういうひとたちが、早く結婚しなさい!というのを聞くと、なんかおかしくもあります。はたしてこの世に、幸せな結婚というのがどのくらいあるのでしょうか。結婚は結局のところ、「我慢」なのでしょうか。  結婚に成功してる方たちに、教えてほしいです。

  • 結婚したいけど皆同じなら、やっぱ決めてはお金?

    お金は決まった人の所に集まる?お金持ちの人と付き合うとか、結婚するとか(男女に関係なく)これってやっぱり天性(元から持っている性格・性質)なのでしょうか?当方は恋愛主義でお金にあまり固執していなかったのですが、友達はお金第1な子で、銀座で働いてるときに会いました。お金持ちの人を彼氏にしたり、夫にするには何か一般人とは違う性格でしょう?友達を見ててもそうなのですが、どうやってそのようにできるのか・・。たくさんの人と付き合ってきましたが、皆、自分も完璧ではないから誰でも同じ感じがして。結婚するならお金持ちがいいに決まってるけど、結局どんな相手にでも妥協しないと、一生一人ですよね・・・。そのときに自分の周りにいる人のなかで決めるべきですよね。皆1人を(結婚)どうやって決めるのでしょう?大体の人は恋愛ですが、その相手が今いなくて結婚を考えている人などの意見が聞きたいです。

  • あなたは人の好意をを信じられますか?

    あなたは人の好意をを信じられますか? 二十歳の男です。僕は人に好意を与える事は出来ても、人の好意を素直に受け止める事が出来ません。 なぜなら、なぜ、この人は僕にこんなにも尽くしてくれるのか、優しくしてくれるのか、なぜ、見返りがないような言動を僕に対してするのか。理解に苦しむからです。 そして、僕が考え出した答えは、「相手に悟られないように一見誰から見ても善人のような振る舞いをすることによって「あの人は立派だ」、「人格者だ」「本当に優しい人」等と言われて、賞賛を浴びたい、そうやって快楽を得る卑しい人達、確信犯」という答えです。 その代表格が教師だったり警察官、医者なんかです。それから金持ち。福祉に携わる人、もちろん「純粋に人の為に尽くしてる人達も大勢居ると思います。」しかし僕から言わせれば、無意識にそうゆう快楽中毒にハマってるやはり確信犯であり、使命感とか良い言葉にかこつけて結局の所そうやって自分の欲を満たしてるだけ、表沙汰されてる犯罪者なんかよりよっぽど卑怯で卑しい、醜い人だと思ってるのですが、この文を読んで下さった皆様どう思いますでしょうか。 僕は社会に出てからこういう風に思うまでに至りました。こういう考えになるまでによどんでしまいました。 自分でも残念です。 しかし事実はこうです。本当は子供時代に考えていたような純粋に人助けなんかしてる人はいなく、皆が皆、本当の所は、金や欲に振り回されてる、それに気付かないいつまでも純粋でいる馬鹿がバカを、痛い目を見るようになってるのです。世の中腐ってますね、油まみれの世界です。 なるほど、こんな油まみれのよどんだクソ汚い世界を隠すように親は子供に純粋さを刷り込ませるのですね。納得です。 世の中に出たら現実逃避して自分を守っていくしかなさそうですね。

  • 結婚するなら「いい人」ならいいですか?

    うまく真意を伝えるのが苦手で、だらだらな長文ですが、質問の意図を理解して頂けたらとおもいます。 「いい人」なら、結婚を考えるべきですか? 私の事をとても好いてくれていて、とてもいい人がいます。 一番困ったとき、落ちこんだとき力になってくれ、私の悪いところも理解してくれ、怒らずでも指摘はやさしくしてくれ、親身に尽してくれる、とにかくいい人です。 しかし、恋愛感情の好きという気持ちが持てません。 私はあまりいい恋愛経験がなく、自分から好きになったひとはうまくいかず、付き合うパターンといえばすごく好かれ追われ(好きになられるとなんとなく好きになる)付き合うものです。 今までの経験から自分の恋愛運に自信がなく(容姿とかではありません)、高望みはできないと諦めているところもあります。 そして欲張ると失敗することを学びました。こんな自分をここまで想ってくれるのだから、欲張らず、言い方は悪いですが、妥協すべきなのでしょうか。 その方とは、恋愛感情がないせいか一緒にいて気楽です。 結婚は空気みたいな存在といいます。もともと私は恋愛傾向にあり、結婚向きなタイプではなく、好きになったほうに突っ走って情熱的に恋愛し、忍耐に欠けるのですが、寂しがりやで一生ひとりで生きていけないので、いずれはしたいと考えています。 相手にも正直にその気持ちを伝え、私は好きになれないからやっぱり付き合えないと2、3度お断りしているんですが、 それでもいい、〇〇(私)が好きだから俺は力になりたい、そばにいたい、等と積極的です。 結局、それでもありがたいことに相手は離れていかず、例えるなら親友のような?存在です。 そんなひとが一人いるだけでとってもありがたく心の支えとして重要です。 が、私は性格的に付き合うか付き合わない、好きか嫌いか、白か黒なんです。だから、私は彼の好意を断ち切ろうとしてしまいます。彼にも何でも自分の正直な気持ちを伝えていますし、 それでも、今は付き合えなくてもいいからずっと支えになりたいと言ってくれます。 こんなひとなかなかいないと思ってしまいます。 しかし、基本的に危険な恋愛も多く、自分から好きなひとには忠犬ですが、こういう追ってくるひとには時おりすごく嫌になります。しかし、気分屋なところもあり気がむけば食事に行ったり、自分勝手な猫です。何様な言い方ですが、そこまで好きじゃなくても、結婚するならこういう人ですか?我儘なんですが、追われないで一度や二度断られたからってあっさり引くような人もいやで(その愛が本物か信用できない)、この位押されて好きな人と結婚できたら理想です。(何度もいいますが、こんな気持ちじゃ相手にも悪いと思い正直に伝えるのですが、それでもいいと言ってくれるのです) 女は愛されたほうが幸せになると思います。彼がくれるものは、私が求めている愛情です。これで好きになれたら問題ないのに…と思ってしまいます。好きになれない自分に、世の中ってうまくいかないなぁって思います(((^_^;)でも、なんだかんだでもう知り合って5年くらいになるので、こんな感じで結婚てするんでしょうか? 私はいま26歳です。 ところが一度もまだ自分からすごく好きになったひとときちんと付き合ったことがないので、これで人生あきらめるのか?という気持ちもあり、でも恋愛と結婚は違うみたいですし、この彼となら自分に自信がもて変な心配せず、心に余裕をもって楽しく生きていけるのかなと思う反面、 周りをみていると皆とても好きな人と結婚しますし、 でも浮気されるんじゃないかとか心配したり喧嘩したり少なからずしていて、好きなひとを手に入れる代償?もある気がします。でも好きなひとといれるなら忍耐もできるし努力できます。早くいえば、努力して好きなひとを選ぶか、楽で好かれるほうを選ぶかでしょうか? まだそんな自分の好きなひとと出会える可能性を信じていいですか? 恋愛運に自信がないせいかここでこんなひとを逃したら、バチが当たってもう現れないかもという不安もあります。今まで好きじゃないひとを振ってきたので、自分も好きなひとには振られていますし、以前は高慢なとこもあり失敗し反省し学習したので、今私は謙虚を心がけています。だから人の好意を無にするのは心苦しい反面、そんないい人やってられないとも…。 結婚するには、「いい人」ですか? 参考に教えてください。よろしくお願いします。 *弱りぎみなのであまり毒をはかないでください(笑)そして、過去の質問履歴などとは関係なくこれはこれです。 よろしくお願いします。

  • 育ちのいい人悪い人。

    僕は漫画喫茶が大好きで、 何カ所か行く場所があるんですけど。 値段もちょっと値の張るところもあれば、 激安のところもあります。 この前激安の漫画喫茶にいったんですけど、 便所の個室の便器に、トイレットペーパーが大量に詰められていました。 この漫画喫茶では過去にもこのような行為が行われています。 その一方でちょっと値の張るところは、 トイレもとてもきれい、 女の人も多いし、 臭いおじさんとかもまず居ない。 そういうところでは便所に紙を詰めてるところとか、 不愉快になるような場面にあったことがありません。 やはり育ちのいい人と悪い人では、 世の中に対する不満みたいなものに違いがあるんでしょうか。 底辺の方に居るような人ほど、 反社会的な行為をするような気がしますが、僕の気のせいですか。 もし僕の感覚が正しいとすれば、 お金持ちの上流階級で育ちのいい人たちは、 貧しい庶民より優れて秀でた人間にできあがるのでしょうか。 もしそうなら貧しい負け組の言うことなんか政治に反映する必要もないと思います。 お金持ちの上流階級のすばらしい人たちが、 国を作っていくのが最高の資本主義民主主義ではないのですか。 もしかして日本はそうなっていますか。

  • 結婚について

    21歳 女です。 友達と話しているときに 「結婚して楽になりたい」 「結婚して仕事やめたい」 「働いてもいいけどパートか趣味程度にする」 と言う意見が多数あります。 確かに子供が出来たらフルタイムで働くことはきついし なかなか正社員にはなれないけど 甘すぎるのでは?と思っています。 でも私が甘いと言うと、考えすぎ、ネガティブ過ぎと言われます。 お金持ちと結婚すれば可能だとは思うのですが 世の中そんなに甘いのですか? ちなみに私はOLです。 親が共働きでしたし、一人暮らしの為生活の大変さを感じてます。 少ない給料ながら家計簿をつけて毎月一定額は貯金をしています。 もともと家が貧乏な環境だったため私自身がそういう考え方なだけでしょうか? 友達で何人か結婚した人がいますが とくに女性の方は働いていません。 (出来ちゃった結婚) 実際まだまだ両働きでなくてもやっていけるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • できちゃった結婚の反対派の意見をください!

    こんにちは、既婚24の女です。 先日友人ができちゃった結婚をした、ということを聞いて以来、 なんとなく心がもやもやして仕方がありません。 私はできちゃった結婚は反対です。 結婚するつもりだった・・・というなら1日だってかからないのになんで婚姻届を出しに行かなかったんだ。 避妊しなかったんじゃないのか。 と思うからです。 しかし、妊娠中の彼女にそんなことを言えるわけでもなく、 説教しているみたいで抵抗があり、 また、「にんしんしちゃったー」という第一声を初めて聞いた時は、 あまりに驚き、声が出なくなってしまい、顎がガクガクして体中が熱くなって手足に汗が噴き出てしまうくらいでした。自分のことではないのに・・・。 「おめでとう」と笑顔で言ってきましたが、それ以来ショックで、 ほんとにこんな世の中でいいのか?と苦しくて仕方ないです。 もうこういう世の中なんだから、できちゃった結婚をみとめなきゃいけないと、自分を説得することが苦しいのです。 最近はできちゃった結婚をおめでた婚と言ったり、授かり婚と言ったりして、妊娠→結婚という流れの何が悪いんだ、という感じで、 できちゃった結婚を恥ずかしげもなく言う人が多くて、 世の中どうなってしまったんだ。私は思うのですが、 世の中ではなく、私がおかしいのか、と不安になってしまいます。 また、友人がデキ婚をした手前、わたしもおおっぴらに批判もできなくなってしまいました。 周りの人にできちゃった結婚をしている人がいると、批判しづらくなることもあって、世の中開き直ってるのでしょうか・・・。 でも、やっぱり、できちゃった結婚を反対する意見はあると思うんです。私自身、どういう理由でできちゃった結婚が反対なのか心を整理したくて・・・。 できちゃった結婚に反対の意見の方のみ、ぜひご意見をお聞かせ願えますでしょうか。 長い意見で書いてくださる方も大歓迎です。 ※まことに申し訳ないのですが、できちゃった結婚賛成の方の意見はご遠慮ください。賛成・反対の意見は両方あって当然なのですが、まだ賛成意見を受け入れられる自信がございません・・・。