• ベストアンサー

歴代で一番好きな国産車は?

乗った事ある、乗った事ない。 満足した、憧れた。 貴方が惚れ込んだ日本車は何でしょう。 ※ 単に車名だけでなく年式、グレード等もなるだけ詳しく ※ 惚れ込んだポイント等も書いてくれたら有難い 質問者は「いすゞ117クーペ」丸目の前期型XE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.6

まず・・・ >質問者は「いすゞ117クーペ」丸目の前期型XE ってコトは、1973年 - 1976年に生産された、いわゆる第二期、大量生産型の前期のモデルですね。 大量生産型も良いんだけど、ワタシ的には、手造りだった第一期モデル。プレス加工では出せなかった微妙に繊細なボディラインに電子燃料噴射DOHCエンジンを積んだ1600ECの方が好みかな? で、ワタシの好みは、  日産 サニー 1200GX(B110)  いすゞ ベレットGT-R や  ダイハツ コンパーノスパイダー  トヨタ パブリカコンバーチブル(UP20) なんかも良いんだけど、意表を突いた  トヨタ クラウンピックアップ(RS56P) が捨てがたい。

SergeyBubka614
質問者

補足

一番は一つだけで

その他の回答 (12)

回答No.13

昔乗っていた日産アベニールライダー 4WDターボ https://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/AVENIR/1505389/ とにかく全体的なデザインに惚れました。 特にフロントはやる気満々なスタイルで、湾岸線あたりを深夜にかっ飛ばしてそうな感じに仕上がっていて、いざベタ踏みするとクッソ速いのなんのって。 当時はレガシィとかステージアとかクッソ速いステーションワゴンがいましたが、ほぼ互角ぐらいの加速でしたよ。 もう走っているのは全く見なくなりましたね。

質問者

補足

「アベニールライダー 4WDターボ」ですか。マスクがイカツイですね(笑)。動力性能が凄いんですね。一番惚れ込んだクルマのオーナーになれて良かったですね。

• 5mm2
回答No.12

ブブカさん、こんにちは。 趣味が多く、車には金をかけない主義だったので、 惚れ込むと言う程のことは無かったのですが、確かに「「いすゞ117クーペ」はいい車ですね。 タイリッシュで良い車だと思います。 買うことも乗ることも無いでしょうから、見た目では一番でしょうね。 それ以外によく「格好いいなという車には「日野・コンテッサ」があります。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8E%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%B5 型番では「二代目、1300クーペ」です。 確か「伯爵夫人」という意味ではなかったでしょうか。 フロントもミリもそんな感じのするデザインで、日本車らしくない垢ぬけた感じが素敵です。 もう一台は、「トヨタ・セリカクーペ1600GT(初代)」。 何といっても、フロントの斬新で独特のデザインが良いです。 今のトヨタは、どう見ても爬虫類の気持ち悪いイメージが付きまといます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%82%AB

質問者

お礼

❌郵便切手 ⭕優美

質問者

補足

5mm2さん、今日は。 日野「コンテッサ1300クーペ」 ですか。伯爵夫人の名に相応しい郵便切手なフロントデザインですね。 グリルレスで開口部が無いとおもったら今は失くなったリアエンジン車なんですね。流石、審美眼をお持ちの5mさんらしいご選択です。 ところでフロントとミリのミリとは何の事でしょう。

• eroero4649
回答No.11

昔日産にあった「パオ」って可愛かったですね。今でも中古車を探せばあるけれど、今のご時世に3速ATはちょっとキツいですね・笑。 あと三菱の「パジェロミニ」ですね。RVブームの終わるような頃に出て、当時はスパルタンな四駆が好まれていたので今じゃ考えられないほどに頑丈につくってあります。 一度、パジェロミニの後ろに軽自動車が追突した事故現場を見たことがありますが、軽自動車がベッコリ凹んで完全に自走不可能状態だったのに、パジェロミニはほとんど損傷がなくて「頑丈な車だなあ」って。

質問者

補足

日産「パオ」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%AA 有りましたね。「マーチ」から派生のリッターカー。 「パジェロミニ」は軽自動車で兄貴(後から世に出たが)がリッターカー「パジェロジュニア」親が「元祖パジェロ」でした。親亀、小亀、孫亀みたいな(笑)

回答No.10

トヨタ2000GT もちろん乗ったことはありませんが、博物館で実物を見ました。

質問者

補足

トヨタ2000GTですか。クルマ好きなら誰でも知ってるレジェンドカーですね。質問者は実物は見た事有りません。回答者さんは博物館で実物をご覧になられましたか。愛知県長久手市のトヨタ博物館ですか?常設展示されてるみたいですね。

• tennine7
回答No.9

回答させていただきます 日産 スカイライン いわゆる スカG が大好きでしたね

質問者

補足

スカイラインと言えばやっぱり、4代目「ケンメリ」に尽きますね。伝統のサーフラインと丸型4灯のテールランプ。人気車種でした。

• 31192525
回答No.8

ブブカさん、こんにちは。  なんで!? 『いすゞ117クーペXE』  です! ちなみに乗ったことはありません。あの無理やりなクーペ感(失礼!)がむしろ良い。  外国車は「アルファロメオ ジュリア スーパー’(伊語読み不明 汗)」です。

質問者

補足

31192525さん、今日は 117クーペ XE は、学生時代に毎日、正門の近くに 路上駐車してるクルマが有って(生意気にマイカー通学!)、その流麗なスタイルに一目惚れしてしまいました。緑のXEでしたが似合ってましたね。今は緑のクルマはあまり走ってませんが、

• 2012tth
回答No.7

> ジムニーより惚れ込んだ車有ったんですね もぅセリカ自体有りませんが… まぁ歳食って好みが変わったって所ですね…もぅ若い時見たいな 走りは出来ない…と言う事にして欲しい? どっちにしても、4WD は、今も好きと言うだけです。 乗用車を乗る意味も需要も今は無く成ったと言うだけ… 今の需要は… 1. 両親が介護に成っているのでそのサポート 2. 同じく買い物のサポート 3. 以前から趣味のソロキャンプ 以上から今は… JB64W XC MT ジムニー (軽) を愛用中

質問者

補足

成る程でございます。

• citytombi
回答No.5

初代「シルビア」(CSP311)です。 ほぼハンドメイドで、当時日産のフラッグシップセダンだったセドリックよりも高額でした。 何と言っても、このデザインがいいです。

質問者

補足

トンビさんらしい渋い選択ですね。60年代の初代は知りませんでした。質問者が知ってるのは二代目?の姉妹車に「ガゼール」があった頃からです。

• 76keeplo
回答No.4

レガシィです。 自動車はあまり運転しませんでしたが 2003年カーオブザイヤーを受賞しました。 4WD で悪路でも運転のし易さはナンバーワンです。 ツーリングワゴン。そしてSUV の先駆けでした。 https://youtu.be/UX0Vyfv55UE?feature=shared https://youtu.be/xEcOO50LFA4?feature=shared 我が家はスバリスでした。

質問者

補足

レガシィですか。ちょうどパブルの頃でしたか。スバルの四駆が一世を風靡しましたよね。スキー場に行く道すがら沢山見掛けました。

• 2012tth
回答No.3
質問者

補足

セリカですか。質問者は「未来から来たクルマ」リフトバック2000GTが好きでした。ジムニーより惚れ込んだ車有ったんですね