• ベストアンサー

政治資金の申告漏れ

インボイスでは締め上げるのに説得力がないですよね。 例えばパーティー券を買う場合なら何らかのデジタルシステム上で購入し、そのお金が誰々に振り込まれました、自動で報告します、というのを作れば良いのにと思ったのですが、何か問題なのでしょうか? 国がそのシステムを作って、いっそ国民のあらゆる取引もそこでやれば、計算する必要もなく、脱税もなく、簡単だと思うのですが。 逆にそこまで国が踏み込んじゃダメなのかな?

noname#259763
noname#259763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_hirai
回答No.1

そうですね、そんなことしたら国会議員のメリットないですからね。 そんなことやりません。