• ベストアンサー

90歳過ぎたらコーヒーは美味しくなくなるのか

90歳までコーヒーが大好きで毎日 飲んでいたのですが90歳過ぎたら コーヒーがあまり美味しく感じなくなりました。 淹れ方の問題かと思って粉を沢山つかったり 種類を変えたりしても同じです。 体調は快調で健診はすべて正常です。 コーヒーをあまり美味しいと感じなくなる のは老化現象ですか。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

コーヒーは昔と今ではずいぶん変わっています。あなたが味覚が変化したのではなくて、コーヒーの味が変わったのでしょうね。 ニュースを見て知ったのですが、経済危機で価格が下がった結果、カカオ豆農場に使う農薬が買えなくて、カカオ豆が病害虫で不作なのだそうです。チョコレートが高価になったり、おいしく無くなるかもしれませんね。コーヒー豆も同じかもしれません。 欧米の金利高で南半球の国々が農業に打撃を受けて、良質な品が作れなくなっているようです。コーヒーやチョコレートがおいしくないのは、そのせいかもしれませんね。 金利が上がると、投資家が金利が高い欧米に投資するので、南半球への投資が減少し、農薬すら買えないほど苦しくなるようです。 あなたの年齢が原因では無くて、どこのコーヒーもおいしくないのかもしれませんよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

コーヒーは1日に5杯以上も飲み続けるようなことがなければ、脳の若さを維持するためにもプラスになるので日課にされるのはよいことですね。 だからこそ、美味しいと感じられないのは困ったものですが、年齢を重ねると味覚の中の塩味と甘味を感じにくくなります。これは健康的に年を重なていらっしゃる皆様にも共通することです。 コーヒー大国のエチオピアではコーヒーを飲む際にひとつまみの塩を入れる習慣があります。 また、コーヒー豆の種類ではエチオピアは甘みの強さで有名です。甘みに少し酸味も感じるのがモカ、酸味は控えめで果物のような風味があるマンデリン等もよろしいかもしれません。 20代で子どもの頃は苦手だったお野菜の煮物が大人になったら毎年お正月のおせち料理の楽しみに欠かせなくなる方、30代で納豆が食べられなかったのに大人になって毎日1食は納豆をご飯に添える方などもいらっしゃるのと同じです。 むしろ、し好品があり、コーヒーを毎日美味しく楽しみたいというお気持ちがあるだけで最近の若者よりもお若くて素敵です! 参考になれば幸いです。

• JP002086
回答No.5

自宅で、焙煎からやっています。 私は、コーヒーに関して興味が湧いて医学的(論文は、そんなに多くないし進んでいないんですよ)な事から焙煎;抽出;器具等の書籍を購入し、時間がある時に今でも読んでいます。 珈琲に関しては、「初めて珈琲を飲んだ時のイメージが強く残る」と書かれていました。 飲料関係に限らず味覚に関する事は、すべて同じだと思っています。 ただ、コーヒーだけは少し違うようで、初めて飲んだ時にどの様に感じたのかが、持続されるみたいです。 これが、「好き・嫌い」に関係しているようです。 味覚の変化に関しては、生きている間何度か変わります。 私も一時期、コーヒーを飲むけど以前より多くは飲めない時期がありました。 この時は、紅茶・緑茶・烏龍茶を適当に変えていました。 現在、飲まれている珈琲を購入する際に、「挽かれた珈琲」なのか? 「豆の状態の珈琲」なのか? 不明ですが、挽かれた状態の珈琲でしたら、豆で購入し飲む際に「器具に合わせた挽き具合」に合わせた挽き方をしてから飲まれると、少し感じ方が違ってきます。 これも、どの様な珈琲が好みなのか? にもよって変わってきます。 >淹れ方の問題かと思って粉を沢山つかったり とあるので、ひょっとして「濃い目が好み?」なのでは? と思いますが、如何でしょうか? もし、金銭的・収納スペース的に問題がない場合でしたら、下記のような器具がありますので、試しに使われてみては如何でしょうか? モカエキスプレス https://bialetti.jp/index.php?dispatch=categories.view&category_id=46 対象の器具は、アルミ製ですのでIH調理器具でも直火でも使えるお手軽にエスプレッソを淹れる器具です。 どうしても、昔飲んだ味に近づけてみたい時に試してみては如何でしょうか?

回答No.3

嗜好が変わったのでしょう。 他に好きな飲物に変えたら如何ですか? 私は紅茶が大好きで今は1日5杯程度飲みます

回答No.2

ボクのオヤジは若いころコーヒーを飲んでいるのなんて見たことなかったけど、80歳を越えてからよくコーヒーを飲むようになりましたね。 お歳を召してからも嗜好の変化はあるのかもしれませんね。老化とは違う気がしますよ。

回答No.1

年齢が何歳でも好みの変化はある。