• ベストアンサー

90歳過ぎたらコーヒーは美味しくなくなるのか

90歳までコーヒーが大好きで毎日 飲んでいたのですが90歳過ぎたら コーヒーがあまり美味しく感じなくなりました。 淹れ方の問題かと思って粉を沢山つかったり 種類を変えたりしても同じです。 体調は快調で健診はすべて正常です。 コーヒーをあまり美味しいと感じなくなる のは老化現象ですか。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.4

コーヒーは昔と今ではずいぶん変わっています。あなたが味覚が変化したのではなくて、コーヒーの味が変わったのでしょうね。 ニュースを見て知ったのですが、経済危機で価格が下がった結果、カカオ豆農場に使う農薬が買えなくて、カカオ豆が病害虫で不作なのだそうです。チョコレートが高価になったり、おいしく無くなるかもしれませんね。コーヒー豆も同じかもしれません。 欧米の金利高で南半球の国々が農業に打撃を受けて、良質な品が作れなくなっているようです。コーヒーやチョコレートがおいしくないのは、そのせいかもしれませんね。 金利が上がると、投資家が金利が高い欧米に投資するので、南半球への投資が減少し、農薬すら買えないほど苦しくなるようです。 あなたの年齢が原因では無くて、どこのコーヒーもおいしくないのかもしれませんよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

コーヒーは1日に5杯以上も飲み続けるようなことがなければ、脳の若さを維持するためにもプラスになるので日課にされるのはよいことですね。 だからこそ、美味しいと感じられないのは困ったものですが、年齢を重ねると味覚の中の塩味と甘味を感じにくくなります。これは健康的に年を重なていらっしゃる皆様にも共通することです。 コーヒー大国のエチオピアではコーヒーを飲む際にひとつまみの塩を入れる習慣があります。 また、コーヒー豆の種類ではエチオピアは甘みの強さで有名です。甘みに少し酸味も感じるのがモカ、酸味は控えめで果物のような風味があるマンデリン等もよろしいかもしれません。 20代で子どもの頃は苦手だったお野菜の煮物が大人になったら毎年お正月のおせち料理の楽しみに欠かせなくなる方、30代で納豆が食べられなかったのに大人になって毎日1食は納豆をご飯に添える方などもいらっしゃるのと同じです。 むしろ、し好品があり、コーヒーを毎日美味しく楽しみたいというお気持ちがあるだけで最近の若者よりもお若くて素敵です! 参考になれば幸いです。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.5

自宅で、焙煎からやっています。 私は、コーヒーに関して興味が湧いて医学的(論文は、そんなに多くないし進んでいないんですよ)な事から焙煎;抽出;器具等の書籍を購入し、時間がある時に今でも読んでいます。 珈琲に関しては、「初めて珈琲を飲んだ時のイメージが強く残る」と書かれていました。 飲料関係に限らず味覚に関する事は、すべて同じだと思っています。 ただ、コーヒーだけは少し違うようで、初めて飲んだ時にどの様に感じたのかが、持続されるみたいです。 これが、「好き・嫌い」に関係しているようです。 味覚の変化に関しては、生きている間何度か変わります。 私も一時期、コーヒーを飲むけど以前より多くは飲めない時期がありました。 この時は、紅茶・緑茶・烏龍茶を適当に変えていました。 現在、飲まれている珈琲を購入する際に、「挽かれた珈琲」なのか? 「豆の状態の珈琲」なのか? 不明ですが、挽かれた状態の珈琲でしたら、豆で購入し飲む際に「器具に合わせた挽き具合」に合わせた挽き方をしてから飲まれると、少し感じ方が違ってきます。 これも、どの様な珈琲が好みなのか? にもよって変わってきます。 >淹れ方の問題かと思って粉を沢山つかったり とあるので、ひょっとして「濃い目が好み?」なのでは? と思いますが、如何でしょうか? もし、金銭的・収納スペース的に問題がない場合でしたら、下記のような器具がありますので、試しに使われてみては如何でしょうか? モカエキスプレス https://bialetti.jp/index.php?dispatch=categories.view&category_id=46 対象の器具は、アルミ製ですのでIH調理器具でも直火でも使えるお手軽にエスプレッソを淹れる器具です。 どうしても、昔飲んだ味に近づけてみたい時に試してみては如何でしょうか?

回答No.3

嗜好が変わったのでしょう。 他に好きな飲物に変えたら如何ですか? 私は紅茶が大好きで今は1日5杯程度飲みます

回答No.2

ボクのオヤジは若いころコーヒーを飲んでいるのなんて見たことなかったけど、80歳を越えてからよくコーヒーを飲むようになりましたね。 お歳を召してからも嗜好の変化はあるのかもしれませんね。老化とは違う気がしますよ。

回答No.1

年齢が何歳でも好みの変化はある。

関連するQ&A

  • コーヒーを美味しく感じなくなった生理的原因は?

    いつも同じように淹れている朝のコーヒーが 最近あまり美味しく感じなくなりました。 粉を変えても同じです。 メンタルには原因があまりないと感じています。 体調もとくに異常はないのですが 体調変化の予兆の可能性をお教え下さい。 老齢による味蕾の老化や軽度の認知症発現等々です。

  • 美味しいコーヒー教えてください。

    こんにちは。 家で毎朝一杯のホットコーヒーをいれてのむのを楽しみにしています。 そこで、皆様のお気に入りのコーヒーの種類を教えていただきたいです。 「○○というところの店のコーヒーが美味しい」「●●という商品名のコーヒーが美味しい」「△△という種類の豆が美味しい」などなど。 また、私はコーヒーフィルターを使ってコーヒーの粉を入れてお湯を少しずつ入れているのですが、皆様はどういう方法で飲まれていますか。 よろしくお願いします!

  • コーヒーのゴミ

    コーヒーメーカーを使ってコーヒーを入れているため、毎日コーヒー粉のゴミが出ます。 最近、夏場になり、そのゴミを袋に入れて置いておくと匂いが気になるようになってしまいました。 蓋のある大きいゴミ箱はなく、ゴミは基本的に袋に入れて廊下に置いてある状態です。 虫の心配もあるので、なんとか清潔にゴミ処理をしたいです。 なにか良いコーヒー粉の処理方法はないでしょうか?

  • ★美味しいコーヒーの種類教えて下さい★

    私はコーヒーが大好きです♪ いきなりですが、引いた粉の種類で皆さんがお薦めの味ってありますか? 大体値段の安さで行くと私はブレンドが多く飲むのですが、最近たまたま安かったキリマンジャロを飲んだら美味しくって、同じのをまた買って来て飲んでいたら飽きてしまいました・・・。 お薦めの種類または、こんな工夫でさらに美味しくなるよ!っとか在りましたらお返事お願いしますm(--)m

  • 頭痛とコーヒー

     現在妊娠17週です。 7月に入ってから毎日頭痛に悩まされています。病院から妊娠中に飲める頭痛薬をもらっていますが、まだ一度も飲んでいません。なぜ飲まないのかというと紙コップ半分くらいのコーヒー(1日1杯)を飲めば頭痛が治まるんです。なので7月に入ってから殆ど毎日コーヒーを飲んでいます。  最近になってからまずかったかな?と心配になってきました。この次の健診時に先生に聞こうと思うのですがまだ日がありまして・・・。  妊娠中にコーヒーを飲んでいた方いらっしゃいますか?又はカフェインを結構取っていたという方いましたらご意見お聞きしたいです。

  • コーヒーメーカー 購入

    最近s店やd店のコーヒーを一人でよくのみにいきます。やはり家のものと比べて味も全然違うと思って、家でものめるようにコーヒーメーカーの購入を考えています。 ただコーヒーに関して全くの素人でインスタントの粉のものしか使ったことがありません。家電量販店でも価格が3000円から数万まであり、また機械が何をやっているかもよくわかりません。コーヒーメーカーにはどういう種類があって、それぞれどう違ってくるのか教えてください。

  • あなたの朝のコーヒー事情

    あくまで朝限定とさせて頂きます。 コーヒーが無いと1日が始まらないという人は多いのですが 朝のコーヒーを飲む場所・種類(家で飲む場合に限りますが~オートマティックのコーヒーメーカーで・自分で豆を挽いて煎れる・粉から淹れる・或いはインスタント)・同時につまんだり食べる物があれば・・等々。 もしよろしければ、上記について回答お願いします。

  • 最高のコーヒー(*^_^*)

    私はコーヒーに異常な執着と執念とこだわりがある 違いの分かる男です。 いつもインスタントコーヒーを一日に4杯も毎日毎日ここ5年くらい連続して 飲み続けています。 コーヒーは味の素のブレンディが安いし溶けやすいし味もマイルドなので 購入する機会は多いです。 あと特価でネスカフェエクセラも粉末状の形状なのでととても早くむらなく 溶けるし封を切った時の香りはとても香ばしいです。 お砂糖は液体のカロリーメイトを多用しています。 ミルクは、スーパーで購入してカップの1/3ほど入れます。 これほどこだわりがあるので完璧主義者だと自分でも思います。 そこでいつもお湯を注ぐときに常々疑問に思い続けてきたことを質問して 最高のコーヒーを楽しみたいと思います。 質問ですが まず最初にカップにコーヒーを御匙1杯半入れて その後粉コーヒーを入れます。理由はスプーンが1本の使用で済むからです。 牛乳の時はお湯を注いだ後入れます。 それと砂糖もお湯を注ぐ前にいれます。 つまりコーヒー砂糖ミルクの三本の矢をすべてカップに投入してから 沸騰して1分おいて冷ましたお湯を半分くらい入れて そこでよくかき混ぜてから残り半分のお湯を入れて完成させます。 この手順でなにか問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コーヒーメーカー

    コーヒー大好きです。何年か前に結婚祝いにナショナルNCA55をいただきましたが、いまいちです。 ・・・いや、おいしくないんです。だから100均でドリップの受けを買ってきて自分で入れてるんです。 今はネスカフェドルチェシリーズようにおいしく簡単に、という製品が多くありますが、コストパフォーマンスを考えると、毎日3、4回はコーヒーを入れるので、やはり粉を買う方が気兼ねなく飲めるなあと思い、新しく購入に踏め切れずです。 お客さんが来たとき用や一日一回だけ自分用にドルチェを、あとは飲みたいときに飲みたいだけ用に普通のコーヒーメーカーをと2種類購入しようかと。 今はシャワードリップが多くあり、今持ってるのより安くて、おいしく作れるものがありそうですよね。 ネスカフェのシリーズで満足されてる方、安いけど十分おいしいコーヒーメーカーをお持ちの方、ご助言ください! ちなみにグストは120ccしかでてこないんですよね?あっという間に飲みきりますねえ・・・

  • 違いがわかる男のコーヒー

    私は毎日欠かさずにコーヒーを飲みます。 100均で粉ミルクパウダーを買って使っているのですが とても不味いです 捨てようと思うのですが・・・ 一般大衆のみなさんのご意見はいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう