• ベストアンサー

コーヒーメーカー 購入

最近s店やd店のコーヒーを一人でよくのみにいきます。やはり家のものと比べて味も全然違うと思って、家でものめるようにコーヒーメーカーの購入を考えています。 ただコーヒーに関して全くの素人でインスタントの粉のものしか使ったことがありません。家電量販店でも価格が3000円から数万まであり、また機械が何をやっているかもよくわかりません。コーヒーメーカーにはどういう種類があって、それぞれどう違ってくるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何年もコーヒーメーカーを使用していたけど、ドリップセット(ドリップとサーバー)を試してからは使っていない。 ドリップセットは1~2人用で2000円弱(ドリップは陶器製)なので手頃。 ただ時間のない時はコーヒーメーカーの方が早くて手間いらず。またアイスコーヒーに限ってはドリップだと微妙な湯加減等が難しいのでコーヒーメーカーの方が失敗が無い(自分の場合は) ドリッパーは淹れるまでの楽しみがあり、湯の温度で味が変化するので本格派を気取れるのと、上手く淹れられると店と変わらない味に仕上げられる。 豆で買うと挽く手間があるので粉を勧めます。ミル(豆を挽く器具)が高いし手入れが面倒。 No.1の方のようにドリップパックだと手軽に美味い珈琲が味わえる。 どれを選ぶか、よく検討してね。

cough404
質問者

お礼

ドリップセットっていうのが僕が見た3000円くらいのやつだと思います。 時間のない時はどうせインスタントにするんで、本当においしいのは飲みたいときはドリップセット、という感じがいいと思いました。 淹れる楽しみを考えると手動がいいですね!

その他の回答 (3)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

コーヒーの代表的な淹れ方は大きく分けて以下のがあります。 ●ドリップ ペーパーフィルター(紙)を使う方式が最も手軽で普及している。 本格的な店だとネルフィルター(布)を使う。 最近は繰り返し使える金属の網を使うのもある。 味は淹れる人の技能に大きく左右される。 ●サイフォン 演出性が高く洒落た雰囲気を重視した店で多い。 ●エスプレッソ 高温高圧の蒸気で短時間で抽出する。 ストレートだと苦味が強くて濃い。泡立てたミルクやクリーム等を入れてカフェラテ等にする。 チェーン店(SやD)のはこれ。 ●ウォータードリップ 水で長時間掛けて抽出する。 ↓コーヒーの美味しい淹れ方(抽出) http://www.1jb.jp/tool.htm 家電量販店で売っている電動のコーヒーメーカーは、ドリップ式かエスプレッソです。 安いのはドリップ式。 薬缶等でお湯を沸かして注ぐ行程を自動化しただけで、いつでも一定の味になる。手軽で下手な人が淹れるよりは良い程度。 大抵のコーヒーメーカーはお湯を沸かすヒーターを使った副次的な機能として保温機能もある。(10分も保温すれば煮詰まって不味くなるけど。) 美味しく淹れるには蒸らしが重要なので、蒸らし機能がない場合は粉が湿める程度のお湯が出たら、一旦スイッチを切って30秒程してからまたスイッチを入れる。 エスプレッソは、専用カプセルやカフェポッドを使う方式のが楽。 ネスカフェのドルチェグスト等は専用カプセルをセットするだけ。 専用カプセルやカフェポッドを使うタイプは手軽だけど、使える豆の種類が限られています。 自分で本当に好きなのを買って来てというのは無理。 ちなみにネスカフェのバリスタはインスタントコーヒー専用の機械ですので間違えないように。 あくまでインスタント。 ↓各種コーヒーメーカーのレビュー記事 http://kaden.watch.impress.co.jp/backno/category/index_c76s258.html 一台でエスプレッソもドリップもというならパナソニックの「NC-BV321-CK」 http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001153 【連載】自宅でおいしいコーヒーを楽しむために | ライフ | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/series/coffee/menu.html 本当に美味しい珈琲を飲みたいのなら、電動のコーヒーメーカーよりも、サイフォンやペーパードリップの方がいいです。 単に飲むだけじゃなく心に余裕を持って淹れる行程(儀式)も楽しむ。 お手軽なのはコーヒーメーカーですけどね。

cough404
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。非常に参考になりました。 自分にはドリップがあってそうです。他は上級者向けみたいな感じがしますね。

  • cleodc
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.2

コーヒーメーカーは手軽にドリップコーヒーを飲む為の物で、美味しいコーヒーを淹れる物ではありません。 チェーン店は別として、コーヒー専門店でコーヒーメーカーなど使っていませんよね? コーヒーがお好きならば、チェーン店などではなく、コーヒー専門店でコーヒーを飲んでみてください。 出来ればどうやってコーヒーを淹れているのか見られるとベストです。

cough404
質問者

お礼

なるほど。コーヒーメーカーは自動化しただけで人が作る方がおいしいこともあるんですね。 専門店は行ったことあるんですが高い・・。味は最高でしたが。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

止めた方が良いと思います。 大量に作って飲むのなら良いですが、洗ったり色々面倒ですよ。 ドリップパックが楽でおいしいと思います。 我が家も昔は豆を買ってきて、自分で挽いてドリッパーで淹れていましたが、面倒でやってられないのでドリップパックに変えました。 楽ちんでうまいです。 ↓これを試してみてください。 http://www.brooks.co.jp/refer/syosai.php?SHNCOD=353772&CATEGORY=248 http://www.brooks.co.jp/refer/syosai.php?SHNCOD=353779&CATEGORY=249 http://www.brooks.co.jp/refer/syosai.php?SHNCOD=353743&CATEGORY=257

cough404
質問者

お礼

ドリップパックは手軽でよさそうですね。

関連するQ&A

  • コーヒーメーカーでおいしくコーヒーをいれるには?

    大学の研究室でコーヒー係をやってます。 伝統(?)らしく、コーヒー粉の銘柄(安さ優先で選ばれてると思います)は決められていて、コーヒーメーカーでいれているんですが、どーもおいしくいれられません。 酸味が結構あり、変な味のように感じるのです。 一部の人は飲んでるんですが、他の人は別に用意されているインスタントのコーヒーを飲んでるんです。 味覚は人それぞれと言われればそれまでなんですけど… もし、こうするといいよ。とかありましたら教えてください。 しかし、コーヒーメーカーでいれるとなると味の変えようもないのかな?

  • 初めてコーヒーメーカーを買うのですが

     コーヒーにはまり家で飲むようになりました。ただ、貧乏なためコーヒーメーカーではなく、インスタント(粉のやつ)を飲んでいます。沢山飲む日にはパックに入って3杯分で300円?とかのもの(コップの上にのせて、お湯を入れて漉すもの)を1袋で3杯(通常は1杯しかできないものを)くらい飲んでいます(大変貧乏くさいのですが)。メーカーはネスカフェはあまり好きではなかったり、コーヒーにはあまり満足はしてないですが、けっこう味音痴なところがある自分です。でも、缶コーヒーはまずくて嫌いです。    そんな私ですがいつかコーヒーメーカーを買いたいと思っていました。でも、結構な買い物になると思ってなかなか手が出せずにいます。電気屋さんに行ってもどれを買えばいいのか分からなくて・・。店の人に聞いてもあやふやな感じで、信頼の置ける人ではなかったです(汗)。また、値段も千円から1万まであってどれを選べばいいのか・・。そして、値段が高い=美味しいものが飲めるのか?とかあと、洗いが簡単とか、色々書かれていて、どれを参考にしたらいいのか・・。どうせ買ってずっと持つものなら、ちゃんとしたのを買いたいと思っています。だからといって、1万するのも気がひけるのです。どうか「これはいい」とか、「このメーカーなら安心」とかアドバイスとかありましたら、よろしくお願いします。    また、飲む割合は1日1杯から2杯です。飲む人間は自分ひとりですが、アイスコーヒーも好きなので、冷蔵庫に常備できるといいのですが。(たしかアイスコーヒーは冷蔵庫に入れればいいのですよね・・?)←いつもインスタント(粉)は、アイスにできないので・・。よろしくお願いします。

  • セブンのコーヒーに近い味を出せるコーヒーメーカー

    セブンイレブンのコーヒーを最近初めて飲んだのですがちょっとバカにしてたのもあってかこんなに美味しい?と思いました。 私はブラックは苦手なので一応ミルクは入れたのですが美味しかったです。 そこでコーヒーに近い味を出せるコーヒーメーカーは無いかなと思っているのですがコーヒーメーカーの種類の多さと、家ではたまにしか飲まない(缶コーヒーが多いのとそれほどコーヒーを飲むことが無い) のですが普通の粉末の市販のインスタントコーヒーとため知識がありません。 お勧めはないでしょうか?

  • コーヒーメーカー

    これまで、溶ける粉のインスタントコーヒーしか飲んできませんでしたが、最近、濾して飲むコーヒーメーカーが欲しいな、と思うようになりました。 出来るだけ最新で、シンプルで使い勝手の良いものを探しています。 価格は出来れば1万円以下が希望ですが、1万円を超えても「是非!」と思われるような物も教えて下さい。 コーヒーメーカーだったら絶対メーカーはこの会社とか、必ずしも特定の商品でなくても結構です。 豆を引くのは面倒なので、豆を引く機能は付いていない方が良いです。 お勧めの商品はありませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • コーヒーメーカーってどういった点がいいのですか?

    コーヒーメーカってただ保温が出来るだけなのでしょうか? 普段、自分が飲んでいるやりかたは、 インスタントではなく、豆をひいた粉のコーヒーを買ってきています。 コーヒーメーカにもある耐熱性のガラスの容器を用意して、更にその上に載せる(ろ過する為の)三角形のプラスチックと、その容器に入れる、ろ過する三角形の紙?です。 コーヒーの粉を入れて、お湯を入れて、ろ過してコーヒーを飲んでいます。 コーヒーメーカーもこれと同じで、相違する点は、保温が可能か否かとういう点でしょうか? それ以外は(味は別にして。ミル付も別にして)、同じでしょうか? その割には大きさが大きいような気がしたり、値段が張るような気がしますが、何か他にも良い点があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • おいしいコーヒーについてお願いします。

    私はコーヒーの味には煩い男だと思うとります。 今までインスタントのブレンディを愛飲しとりました。 夏は牛乳で飲んでもとてもおいしく飲める名品だと思うとります。 しかし、味の追求に余念がない私は更においしいコーヒーを求めて 100キンでドリップの器を買い更にブレンディ250グラム300円の高級コーヒー豆を買いました。 自分が入れてコーヒーの粉から飲むのは私の人生で初めての経験です。 1人分としてコーヒー粉をスプーン二杯入れて 最初に30秒くらい蒸らしてから後はお湯を小分けに少量づつ入れて コーヒーを作ります。 しかし、なんどやってもとても薄くてインスタントコーヒーのおいしい味とはほどとおい薄くて 不味いです。 100キンで購入したコーヒー粉でも同じです。 一体全体どうしたらインスタントコーヒーを凌ぐおいしいコーヒーがのめるのでしょうか? それにドリップコーヒーで入れると完成した時点でコーヒーが冷めてしまっとります。 この対策は、どないしたらええのでしょうか? コーヒーの奥義を極めたいのでよろしくお願いします。 それとも、インスタントをいろいろとトライして極めた方が 結局は時間の無駄にならないしおいしいコーヒーが満喫する事が 出きる近道なのでしょうか? どないしたらこのブレークスルーとなるのか お願いします。

  • おすすめコーヒーメーカー教えてください

    コーヒーメーカーを買おうと思っています。 美味しく入れられるのを教えてください。 ネットでランキングとか調べるとネスレのバリスタとか人気みたいですがどうなのですか? インスタントはインスタントの味じゃないかと・・ おすすめ教えてください。

  • インスタントコーヒーとコンビニのコーヒー

    コーヒーが好きでよく飲むのですが、 インスタントの、あの粉のコーヒーはどうも美味しくないし 何杯か飲むと焦燥感というか、 落ち着かなくなってきます。 対して、コンビニのコーヒーは胸やけのようなものは起こらないし、 味もすごくすっきりしています。(真のコーヒー好きからすると美味しくないのでしょうけども…) これはなぜなのでしょうか。 安い缶のインスタントコーヒーもそうです。 どうしてかわかる方、教えてください!

  • 安くておいしいコーヒーメーカー教えてください!

    私は大戸屋のコーヒーが好きです たった50円程度であんなにおいしいものがのめるので 大戸屋に行った時は必ず飲んでいます コーヒーのことも詳しくなくて 味の違いもこだわっていませんでした 缶コーヒーで十分だと思っていたのですが 大戸屋のエスプレッソ飲んでから これをいつでも飲めるようになりたいと思うようになりました。 こんな素人の私にオススメできるコーヒーメーカー 教えてください。 価格コムみると人気のものは高いです http://www.kakaku.com/ranking/itemview/coffee.htm 3000円程度のものもあるようですが どれがどう違うのか分からないです。 私の選ぶポイントとしては (1)一人暮らしなので場所をとらない (2)できるだけ安い (3)掃除が簡単、手軽にすぐできる、でもおいしい! こんなわがままなコーヒーメーカーありませんか ぜひ教えてください。 ((3)を重視しますので多少高くても頑張ります)

  • ケメックスのコーヒーメーカー

    ケメックスのコーヒーメーカーでコーヒーをいれるとおいしいですか? やっぱり味がちがうのでしょうか? 夫はコーヒーが好きで毎朝飲みます。 私は苦いのがダメで飲めません・・・ので コーヒーの味はさっぱりわかりません。 実際使ってみてどうなのか・・・など教えてください。 それとおいしいコーヒーを入れる方法をいろいろ調べていたのですが、 ミルを使うとか、家庭用焙煎機で焙煎するとかキリがないのです・・・ (家庭用焙煎機まで持ってる方ってどのくらいいるのでしょう?かなりのコーヒー好きなんでしょうか?) ミルも電動がいいのか手動がいいのか・・・ 手動だと時間がかかるとよく書いてありますが、実際どのくらいなのでしょうか? 普段はインスタントコーヒーでもいいみたいなので、それを飲んでます。 (ネスカフェ ゴールドブレンドです) でもやっぱりおいしいコーヒーをいれてあげたいですよね! 普段がインスタントであれば焙煎した豆を買ってきて 入れる直前にミルで挽くだけでもかなりちがうでしょうか? いろいろ質問がありますが、よろしくお願いします!