コーヒーメーカーで美味しいコーヒーを楽しもう!

このQ&Aのポイント
  • コーヒーメーカーの選び方や満足度の高い製品、安価ながら美味しいコーヒーメーカーについてご紹介します!
  • ネスカフェのシリーズ製品や安価でおいしいコーヒーメーカーをお求めの方に、助言をいたします。
  • コーヒーメーカーで500ml以上のコーヒーを楽しみたい方には、シャワードリップタイプがおすすめです!
回答を見る
  • ベストアンサー

コーヒーメーカー

コーヒー大好きです。何年か前に結婚祝いにナショナルNCA55をいただきましたが、いまいちです。 ・・・いや、おいしくないんです。だから100均でドリップの受けを買ってきて自分で入れてるんです。 今はネスカフェドルチェシリーズようにおいしく簡単に、という製品が多くありますが、コストパフォーマンスを考えると、毎日3、4回はコーヒーを入れるので、やはり粉を買う方が気兼ねなく飲めるなあと思い、新しく購入に踏め切れずです。 お客さんが来たとき用や一日一回だけ自分用にドルチェを、あとは飲みたいときに飲みたいだけ用に普通のコーヒーメーカーをと2種類購入しようかと。 今はシャワードリップが多くあり、今持ってるのより安くて、おいしく作れるものがありそうですよね。 ネスカフェのシリーズで満足されてる方、安いけど十分おいしいコーヒーメーカーをお持ちの方、ご助言ください! ちなみにグストは120ccしかでてこないんですよね?あっという間に飲みきりますねえ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

ドリップは蒸らしが重要です。 コーヒーメーカーの味はシャワードリップではなく蒸らす事が出来るかが重要です。 蒸らし機能がない機種でも、粉に万遍なくお湯が注がれポットに数滴落ちたあたり一度スイッチを切って、30秒~1分程してから再びスイッチを入れると蒸らしを再現できます。 東芝の蒸らし機能付きを使っていますが、そこそこの味です。 http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/cooker/hcd_4ej.htm この機種は製造中止ですが、ほぼ同等と思われるのが無印良品で2,610円であります。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130213_587453.html 本格的な蒸らし機能付きのならハンドドリップに近い味に出来ます。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20130408_594719.html ドルチェグストはエスプレッソタイプのコーヒーメーカーです。 濃厚なのをチビチビと飲む。 ドルチェグストは普及価格帯の一般向けでカプセル(豆)の種類が少ないです。 高級路線のネスプレッソは本格的なエスプレッソが飲めます。 #1の方の紹介しているバリスタはレギュラーコーヒーではなく「インスタント」コーヒーメーカーです。 あくまで美味しいコーヒーを楽しみたいなら、ハンドドリップか、蒸らし機能付きのコーヒーメーカーを選ぶ方がいいです。 エスプレッソやカフェラテを飲みたいなら、ネスプレッソかドルチェグストを。

nemotoman
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 蒸らす、というのは聞いたことがあって、今のコーヒーメーカーでも実践したことがありますが、やはりおいしくなかったので、てっきりシャワーが良いのかと思ってました。量販店にいっても、取説に書いてあることをそのまま言うだけで、ちゃんと聞けてよかったです。 無印の商品ならお手頃ですね。ぜひ購入を検討します。 昔は濃いコーヒーっを飲むのが大好きでしたが、今はマクドナルドのホットくらいのが一番あってると思い、あの機械がほしいくらいです。が、これも豆次第でしょうが(汗) あとはネスぷれっそかドルチェ、どちらかも家においてみたい。 ただコストからいえばグストでしょうね。これも口コミを見るとネスプレッソをお持ちの方はグストナンテ。。。。という声が多いようで。 迷います。ああ迷います。 しかしながら、ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

いわゆるコーヒーメーカーでは無いのですが、私はフレンチプレス(カフェプレス、コーヒープレスとも言う)でいれたコーヒーを家では主に飲んでいます。 フレンチプレスの良いところは、機器が安い、いれるのが簡単、手入れも簡単、豆を選べばドリップでいれたコーヒーより美味しいです。 豆を選べばと言うのは、例えばペーパードリップの場合は、その紙によって豆の油分等を吸収してしまいますが、フレンチプレスは金属フィルターなので何も吸収せずに、全てが抽出されてきます。 従って、豆に雑味があればそれも出てしまいますが、良い豆を選べばその豆の味わいがそのまま出てきます。 悪いところは、細かい粉は透過してしまうので、色が濁ってしまい底に微粒粉が残ります。 フレンチプレスの機器は以下のようなものです。 http://www.bodum.com/jp/ja/shop/detail/10682-01/ いれ方については、以下を参照 http://stoneworks.cocolog-nifty.com/club/2005/01/post_1.html

nemotoman
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ないです。 初めてフレンチプレスというものを見ました! 価格もお手頃じゃないですか!。 ただ、お湯を沸かす、とか粗挽きの豆、とか(買ってきた豆の袋を開けてそのままはだめってことですかね?)、少々手がかかる・・・ でもぜひ参考にさせてもらいます。  ・・・またどれにしようかと悩みますが(笑) ありがとうございました!

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.1

ネスカフェバリスタを飲んでいます コーヒーの量も増やしたり減らしたりできますし、五種類のコーヒーが楽しめます コーヒーの粉も、バリスタ専用のエコ&システムパックがありますが それを取っといて、次回からはそれを利用するか、反対側のふたを開けて 他のメーカーのコーヒーの粉を入れられます 本体自体も6~7千円で買えますしね このくらいの値段でそこそこ楽しめますよ 友人に勧めたら、皆さんが買ったと言っていました ドルチェも持っていますが、コーヒー粉の変えもばかにならず、ドルチェは上客用と して、バリスタは普段用か、お友達用にと使い分けています ただ 冬などはコーヒーカップを暖めておかないと、熱いコーヒーが飲めないのが 残念です(でもそこそこの温度ですからいいですけど) 私はここで見て買おうと思いました http://matome.naver.jp/odai/2132863145860670001

nemotoman
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ないです。 バリスタは飲んだことがないのですが、いろんな口コミを見ていると、どうもドリップの味ではなくてインスタントの域を出ないということなので検討していません。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒーメーカー

    彼氏へのクリスマスプレゼントにコーヒーメーカーを買おうと思ってるんですが オススメのメーカーとかありますか? 私コーヒー飲まないんでわからなくて(>_<) 今気になってるのは ネスカフェのバリスタが少しきになります(^O^)

  • コーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

    こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。 豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。 (おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!) それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、 先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、 皆さんはどのようにしていますか? おすすめの方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コーヒーメーカーで美味しいコーヒーが飲みたい

    新しくコーヒーメーカーを購入したので早速入れてみたところ、 どうにも酸味が強くなり美味しくありませんでした。 コーヒーメーカー購入前はドリップで入れており、 同じ粉のはずですが、酸味が非常に強くでてしまいます。 以前別のコーヒーメーカー(スーパーなどで帰る1500円程度のもの)では こんなことは無かったので、とてもショックです。 新しく買ったコーヒーメーカーも高価ではないのですが(6000円程度のものです) どうにか美味しくコーヒーメーカーでコーヒーを入れるコツは無いのでしょうか。 また、豆(粉)のおすすめあればそちらも教えてください。 あまりお金がかけられないので、スーパーで購入でき酸味が少なく苦味が強いものが好みです。

  • コーヒーメーカーの温度について

    コーヒー好きさん教えて下さい! コーヒーメーカーのドリップ温度についてなのですが・・・・ コーヒーの抽出温度の最適なものは80~90度位でじっくりゆっくり 蒸らしながら、聞いたことがあります。 が、最近『高温抽出』や『高速ドリップ』を謳っているものが多く出ていますよね。 「95度高温ドリップで深い味わいが~」というものが多く、 わけがわからなくなってきました。 高温過ぎてもへんな苦味が出ますし、急いでドリップしても風味が出ないと思うのですが、 どうなんでしょうか? やはり、コーヒーメーカーでいれるときは、 高温の方が美味しいというのが常識なのでしょうか?! 「やっぱり手でドリップするのが一番」という回答はご勘弁下さい。 コーヒーメーカーの買い替えのため、 いろいろ探しているので、 気になっている点を質問しておりますのでよろしくお願いします

  • おいしいインスタントコーヒー

    コーヒーが好きです。 今は一杯立てのドリップコーヒーもいろいろと種類があって種々飲み比べたりしていますが、ドリップはちょっぴり飲みたい時などは不向きだなと感じることもあります。 学生時分からインスタントを飲みつけていることとめんどくさがり(笑)なので、そっちを飲むことの方が多いです。 そこで、インスタントコーヒーでおいしいお勧め物などあれば教えて頂きたいのですが。市販でも、ネット通販などでも。 ちなみにいつも飲んでいるのはネスカフェのゴールドブレンドです。おいしかったなーと思ったのは同じネスカフェのフラジール。 飲むのはストレートのこともあればミルクたっぷりの時もありますので、どちらかに特化したお勧めでも構いません(^-^)

  • コーヒー豆 だけで、コーヒーメーカー無しで飲めませんか?

    こんにちは。 タイトルのままですが、今うちにコーヒー豆があります。 スタバのレギュラーコーヒーです。 しかし、コーヒーメーカーはありません。 なんとかして飲めないでしょうか? コーヒーメーカーがなくても、ドリップコーヒーのように ペーパーでどうにかならないでしょうか? 豆だけあるのがもったいなくて・・・。 なんとかして飲みたいのです。 コーヒーメーカー無しで飲める方法を教えて下さい。

  • ブルックスコーヒーみたいなドリップコーヒーは他にありますか?

    いつも会社でブルックスコーヒーのドリップを飲んでいるのですが、ちょっと違うメーカーのドリップコーヒーを飲んでみたいなと思っていますが、他のメーカーが思い当たりません。 激安とかでなくて構いませんので、まとめて100袋とか購入できるようなメーカーがあれば教えてください。いろいろなコーヒー豆を選択できるとうれしいです。

  • 全自動ドリップコーヒーメーカーはなぜ少ない?

    今はミル付きコーヒーメーカーを使っています。ミルで粉にしてからフィルタに自分で移すタイプのものです。 ちょっと奮発して全自動のタイプを買おうと思ったのですが、6万円~10万円のクラスの外国製品は全てエスプレッソマシンのようで、ドリップタイプのものは見つかりませんでした。エスプレッソマシンでもドリップに近い味は出せるようなので、素直にこれらの製品から選べばいいのかもしれませんが、なぜドリップタイプの全自動コーヒーメーカーが少ないのか気になります。理由をご存じであればお教えください。

  • コーヒーメーカーの選び方

    コーヒーメーカの質問が多い中、質問するのは気が引けますが教えて下さい。 普段はセブンイレブンのホットコーヒーを日に2から3杯飲んでいます。 セブンイレブンのホットコーヒーに負けなくて「味が濃い、安い」コーヒーメーカを探しています。また、その味、飲む回数を求めるなら手動のコーヒードリップが良い、もしくはもっと値段が高いものが良いという答えもありです。 購入条件は (1)予算5000円程度 (2)一度に2杯以上飲むことは無いので、魔法瓶タイプは必要ない。 ヨドバシのサイトを見ると約3500円位で買える物がありますが、出来上がりの味がどうなのか分かりません。口コミを見るとカリタの評価が高いように思えます。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • コーヒーメーカーについて

    とても当たり前の質問でお恥ずかしいのですが、最近コーヒーが飲めるようになって、コーヒーメーカーを購入しようと思っています。 しかし、今までコーヒーが飲めなかったのでコーヒーのおいしい飲み方がよくわかりません。 コーヒーメーカーにも、豆をひいてくれる機能(ミルというのでしょうか?)もついているのを知りましたが、みなさんが普段飲まれる方法としては やはりミル機能がついていたコーヒーメーカーで作ったコーヒーの方が美味しいのでしょうか?? またはひいた豆を買ってきて、簡単に・・という方法がお手軽でしょうか? さまざまだと思いますが、いろいろ教えてください。 また、インスタントコーヒーよりやはりコーヒーメーカーで作るコーヒーの方が美味しいですよね? 変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう