• 締切済み

アニメと年の流れ

今ではアニメや漫画業界の人間のセンスやスキルや知識は1980〜2010年と比べて下がりましたか?

みんなの回答

回答No.1

上がってると思います。 理由は、消費者の目が肥えてきたこと。 それにより編集者・出版社の目も厳しくなっているだろうこと。 デジタル機器を使いこなせないと作業効率が落ちるので、デジタル機器に対応しないといけなくなったこと。 国際的に認知され、世界中から注目され、応援されたり、誹謗中傷されたりすることで、鍛えられること。 それらに対応しないといけなくなったことで、必然的に腕は上がっていると思います。 というのが基本ですが、それは第一線に出てくる人達の話。 デジタルで、自分だけで創ったものを好きに発表できる時代になったので、その分、質の悪い作品も氾濫しているかもしれませんので、全体の印象としては、落ちてると思われても、言われても、不思議はないと思います。 シャングリラフロンティアの主人公のように、クソゲーを愛する者のごとく、クソ漫画好きもいるかもしれませんから、なにがヒットに繋がるかは、出してみないと分からないと思います。 そういう理由で、益々変な作品が増えて、絶対数が増えたことで、質が落ちたと思われてる可能性が、あるとは思います。 そこから勝ち抜けてきた一線級の人達は、昔のものより出来は良いでしょう。

karua541
質問者

お礼

それじゃ何故素人の作ったライトノベルやなろう系がアニメ化されたり好評されるようになったんですか