• ベストアンサー

世間で許されるアニメと漫画を見てもいい歳

私は現在21歳の大学生で漫画とアニメを良く見ています。 両親からもう21歳なんだからいい加減漫画とアニメを卒業しろと言うわれています。 私は別に熱中しているわけでもなく暇なときたまに見るくらいなのです が両親はこんなに漫画部屋にあって何考えてるんだと怒られます。 なので私もそろそろ漫画とか処分しなきゃいけな歳なんだなと 思っています。 そこで質問ですが 皆さんはアニメと漫画はどのくらいの歳になって見なくなったか教えてください。

noname#24651
noname#24651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

アニメや漫画に対する認識が まっ二つに分かれているのも原因のひとつでしょうね。 たとえば、アメリカでは アニメ、コミックは子供のものという認識が強かったですが、 大友さんの「アキラ」やジブリ映画の影響で その認識が2分化してきていると思います。 同じく、日本でもそうですよね。 私はアニメ、漫画好きですが、 それは自分の趣味のひとつであるテニスとまったく同じ意味合いです。 テニスをしているからといって、「若者」と見られるわけでもありませんよね。 同じように、アニメや漫画が好きだから「子供」と見られる認識も、 私の感覚ではありえない認識になっています。 もし、質問者様が年齢を意識して止めても良いのなら それでもいいかもしれません。 ただ、周囲に言われたから、世間一般の自分への評価が気になって、という理由からなら あまりお勧めできません。 アニメや漫画から卒業・・という言い方はおかしいですが ひとつの趣味に飽きて、別のことに熱中するのは ごく自然なことで、誰にでも起こりうることです。 今、慌ててやめなくっても、 「アニメを見なきゃ生きていけない!」と、アニメや漫画に命をかけているわけでもないのなら いつか自然に離れていくでしょうから、大丈夫だと思いますよ。 ちなみに、私も今年で20歳になるのですが、 未だにアニメや漫画からは離れられません。 それと、私の祖母は、もう80歳を過ぎておりますが、 少女マンガ愛好家ですよ(笑) 私が勧めたのがきっかけですが、そういうケースもあるので、 年齢云々はあまり意識しなくても良いと思います。

noname#24651
質問者

お礼

まとめてで恐縮ですが 回答してくださった皆さんありがとうございました。 いろいろな回答がいただけて大変勉強になりました。 やはり好きなことは続けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.18

現役で見てます、30代だけど。(汗) 周りに迷惑を掛けてなければ、どんな趣味持ってたっていいじゃないですか。 それに深夜帯に放送される作品は、DVDでの販売でペイする仕組みですよね。 「面白い」「続き見たい」と思ったら、DVDも購入しますし これからも面白い作品を作ってもらいたいです。 金銭的には、十分「大人の趣味」です。(笑) たまに親と電話で話すとき、もう一つの趣味の方が心配されてます。 去年は150万以上、損しちゃったし。 そもそも、互いに親離れ・子離れしてない様にみえますね。 卒業後は家を出てみたらどうでしょう、自由ですよ。

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.17

30過ぎですが、漫画を読んでいます。 アニメは高校を卒業した頃から自然と見なくなりました。 「るろうに剣心」など好きな作品はたまに見ていました。

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.16

自分は貴方の倍くらいの年齢です。 漫画は学生時代は読みました。 アニメと一口に言っても色々有りますが、子供と一緒にディズニーチャンネルを見てからは、ディズニーアニメは1人でも見ていますよ。 民放は見ませんね! 皆さんも言ってますが、年齢ではないのでは? 趣味ですよね? う~ん参考にならなかったら、ごめん。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.15

私はむしろ20過ぎて上京し一人暮らしをはじめてから漫画とアニメに一気に染まりました。 田舎と違ってTVの深夜枠でアニメは新作が次々放映されていますし、漫画も売ってる絶対数 が違いましたからね。 まあ確かに人によってはとっとと卒業すべき物なのかもしれませんが、私自身は そもそも入学が遅いパターンですね。 そういう趣味の部分で折り合いが付かないなら、とっとと一人暮らしはじめた方が いいかも知れません。完全な自己責任で趣味を貫けばそうそう文句など出ません。 もっとも、物が物だけに固定概念の強い人はそれでも否定してきますが ま、そこは本人の天秤次第かと。

  • m74m
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.14

うちの父(50才)はアニメは見ませんが漫画は全然読みますよ。 スラムダンクとかコミックが出る度に買って来てくれて、兄と私と父とで何度も読みました。 今ではスラムダンクの完全版を私が兄が共同で買って、父に貸す感じ。 やめなくていいです! お父さんが漫画好きでとっても嬉しかったから^^ もちろん仕事・勉強<<漫画・アニメでは困りますがね。 私も漫画はやめる気ゼロです。 小説も大好きだし勉強もしてます。 その中で漫画を卒業する理由がないですからね。

  • sasa1122
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.13

私もかなりいい年ですが漫画は頻繁に読んでます。さすがにアニメは卒業しましたが。 それに関して両親は何も言いませんよ。と言うか、母は私よりもアニメ見るし(笑)漫画も読みますしね。 無理に止めることも無いと思いますよ。ただ「世間的」には高校生ぐらいまでしか許されないのかもしれませんね。

  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.12

たまになら見てもいいと思いますけど、 成人式終わってるのに漫画とアニメしか見ないのは恥ずかしいと思い舞うす。 新聞も小説も読んで、「暇だからたまに見るよ」ならいいけど・・ 電車でサラリーマンが漫画読んでるのをみると「身内でなくてよかった」とほっとします。 正直、出世しなさそうに見えるからせめて読むなら家で。 30過ぎて「コナンが好き」って女性がいましたが、これも正直ひきました。   わたしは高校生ぐらいからみなくなりました。 あくまで一個人の意見として。

  • O2suoli
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.11

negosieitoさん、皆さんこんにちは。 私の場合(30代)ですが、中学生ぐらいまではオタクと言われる分類でした(笑) しばらくすると、恋愛などに夢中になりだんだん見なくなってきたのですが、結婚して子供ができたらまた見てます。 子供よりも自分の方が楽しみにしているような。 今の漫画やアニメってすごく面白いですよね! 子供向けじゃない感じのものの方が圧倒的に多い気がします。 ウチは旦那もオタクなのですが、収納などの関係で読んだらすぐ売ってしまいます。 でも、何度も読みたいと思うのであれば処分する必要はないのでは? と思いますが、やはり理解できない人には理解できないのかもしれないですね。 negosieitoさんのご両親は「漫画、アニメ=子供」だと思ってるから否定的なのじゃないですか? ご自身が勉強もしっかりして、頑張っていれば何も言われなくなると思いますよ。 結論としては、年齢は関係ないということですかね。

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.10

別に何歳に成ろうが漫画やアニメを観ても良いと思います。 漫画やアニメと言っても世の中には優良なものも低俗なものも両方あります。 ”健康情報番組”と謳っている低俗な番組を観て何も疑問に感じず信じ込み、洗脳されて紹介された商品を買い漁る方が問題かと思います。

回答No.9

私は質問者さんよりも年下ですが、漫画とアニメ見てますよ。同じく暇な時にちょこちょこっとです。多分これからも見るんじゃないかな?サザエさんはいまだに高視聴率ですし、人が漫画やアニメを見なくなる歳はそれぞれだと思います。

関連するQ&A

  • 2010年 みんなが期待しているアニメ化してほしい漫画

    2010年 みんなが期待しているアニメ化してほしい漫画 いつも回答ありがとうございます~!!アニメ化してほしい漫画のこと聞いてもいいですか。 できれば、”漫画の絵とかわかる感じ”でおしえてもらえたららいいなと思います!!★ やっぱり原作がすでに終了してしまったとか、連載が終わっちゃって数年経っているも作品は、アニメ化がむずかしいと思うから、現在も連載中の作品とかおしえてもらえたらうれしいです^^ ☆あっ!話の核心になるようなことは書かないでおねがいします!!>_< えっと、わたしが友だちから聞いたのは「バクマン」が秋にアニメ化するそうです。 バクマン http://www.shonenjump.com/j/rensai/bakuman/index.html まだ漫画の内容は何も知らないけど、「ヒカルの碁」や「デスノート」を書いていた小畑先生の作品は楽しみなので、バクマンも興味あります☆ よろしくお願いします★

  • マンガが原作のアニメやドラマ見ますか

    僕はマンガは読むのですが、マンガが原作のテレビアニメやテレビドラマは、マンガとは違う作品になっていることが多く、あまり見ないのです。 皆さんは、マンガが原作のテレビアニメやテレビドラマをよく見ますか? もし原作を知らなかったら、原作を読んだりしますか? ふと気になったので、お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな漫画やアニメについて

    幼稚園児の時や小学生の時に好きになった漫画やアニメは2年くらいで飽きたのに、中学生以降になって好きになったアニメは5年以上飽きないのですが(19歳の現在も好き)、何故だと思いますか?

  • 2010年 みんなが期待しているアニメ化してほしい漫画をおしえてくださ

    2010年 みんなが期待しているアニメ化してほしい漫画をおしえてください! いつも回答ありがとうございます~! できれば、”漫画の絵”とかわかるようにおしえてもらえたららうれしいと思います!!★ やっぱり原作がすでに終了してしまったとか、連載が終わっちゃって数年経っているも作品は、アニメ化がむずかしいと思うから、現在も連載中の作品とかおしえてもらえたらうれしいです^^ ☆あっ!話の核心になるようなことは書かないでおねがいします!!>_< でも、それ内容は書かなければ自由に書いてくれてだいじょうぶです☆ えっと、わたしが友だちから聞いたのは「バクマン」が秋にアニメ化するそうです。 バクマン http://www.shonenjump.com/j/rensai/bakuman/index.html まだ漫画の内容は何も知らないけど、「ヒカルの碁」や「デスノート」を書いていた小畑先生の作品は楽しみなので、バクマンも興味あります☆ よろしくお願いします★ この質問は2週間後ぐらいには締め切りにさせていただきます。ごめんなさい!

  • あなたが選ぶ!アニメ化・映像化すべき漫画は?

    あなたが思うアニメ化・または映像化(ドラマ・映画など)すべき漫画は何ですか? 現在は有名になるほど、すぐにアニメ化・映像化します。 そんな中、いまだアニメ化・映像化してない作品でみなさんのオススメの漫画は何でしょうか? またオススメの理由も教えていただけると光栄です!!

  • アニメに飽きた時の対処法

    アニメ視聴歴5年ぐらいの30代男です。 ハマってすぐは寝る間も惜しんで見てましたが、最近はほとんど見てません。 春アニメは1本も見ておらず、かと言って別に後悔もしてない自分がいます。 夏アニメも特に「見たい」と思える物がなく、たぶん夏も見ないと思います。 ニコニコはアカウントこそ持ってますが、もう何ヶ月もログインしてません。 5分アニメだったらすぐ終わるのでまだマシですが、30分アニメをジーッと見てる時間がもったいなく感じます。 また、アニメ関係の掲示板を巡回したり、グッズ買ったり、イベント行ったり…。 一番ハマってる時はよく活動してましたが、今は…(笑) 掲示板を見る事もなくなり、グッズは全て処分し、イベントからは足が遠ざかり。 今はたまにツタヤでDVDを借りて見る程度…月にDVD1~2枚見るか見ないかです。 アニメグッズで溢れかえってた部屋も、今じゃ来た人から驚かれるほどスッキリしています。 何と言うか…「どんだけ愛を注いでも、所詮イラストなんだよなぁ」と妙に冷めてる自分がいます。 じゃあアニメから完全に卒業するか…と言われたら、それはしないと思います。 卒業するほど冷めてもない、けど熱中するほどの熱意もない。 こんな時、どうアニメと向き合っていけばいいのでしょうか?

  • まんが、アニメの移り変わりについて

    まんが、アニメの移り変わりについて 現在高1の者です。  ずっと考えてきたすごくいいまんがのストーリーがなんかもう完成形です。  それでなんですが、 今の時点で考えたストーリーが専門学校卒業後の4.5年後に通用するでしょうか?  時代がどんどん変わって行くのがこわいです ちなみに分類としては、テガミバチとか夏目友人帳っぽいですが一話完結的じゃありません。  今からドラゴンボールから蟲師みたいに、大急変化なんて  しませんよね? どうなるのか怖くて...  どうか教えて下さい。

  • 大学生でも親に漫画を買ってもらえる!?

    大学生♀です。 先日、友人達が「親にお小遣い貰ってるけど漫画、ゲームを買ってくれるよ」と言っているのを聞いて、びっくりしました。 そもそも、お小遣いとか関係なく大学生にもなって買ってもらうなんて・・と思います。 でも、こう大人数いると自分がおかしいのかと不安?です。 皆さんはどうですか?下のアンケートに宜しければお答え下さい。 (1)大学生で親に頼めば漫画、ゲームなどを買ってくれるよという方いらっしゃいますか? (もしくは買ってあげている) (2)親に漫画、ゲームなどを買ってもらっている大学生をどう思いますか?いけない事だと思いますか? (3)(買ってもらうとか関係なく単純に)アニメ、漫画、ゲームなどに熱中する大学生をどう思いますか?

  • なぜ漫画・アニメ・ゲームに飽きるのか

    大学3年生です。 (1)よく「20代・30代になってくると漫画・アニメ・ゲームに飽きてくる」といわれ、実際その通りだと思うのですが、これはなぜでしょうか? http://www.nicovideo.jp/watch/sm6203142 私見ですが、この動画の2:56で説明されているように「長年やっていると、ある程度パターンが見えてくる」というのは飽きる原因としてあると思います。 あと「社会人になって、やる時間がなくなった」とか。 (2)漫画・アニメ・ゲームに飽きるという話はよく聞きますが、小説や映画に飽きるという話はあまり聞いたことがありません。 どうして小説や映画は飽きないのでしょうか? あるいは、口に出さないだけで、実は皆飽きているのでしょうか? ※ちなみに、私は小説や映画にも飽きてしまいました。

  • 何をしてても楽しいと思えません。アニメや漫画を見て

    何をしてても楽しいと思えません。アニメや漫画を見てもつまんないなーと感じてしまうし、極端に飽き性でスポーツや他趣味にできそうなものも何もなく、友達がいないのでネットで知り合った人と遊んだりもしましたが別に会話が続かない訳でもないのに一緒にいて話しててもつまんないと感じてしまいます。 最近ずっと毎日に倦怠感を感じていて、つまんないという理由だけで自傷行為してしまいます。唯一それだけが楽しいです 頭おかしいですか?