• ベストアンサー

アパート(2階)で水こぼしました。1階の水漏れ

建物の知識がないので教えて頂ければ幸いです。 ・保有しているアパートの2階で、4~5リットルくらい  の水をこぼしてしまった。その後、こぼれた水は拭いた。 ・漏れてしまった水が2階に住んでいる人の、  キッチンの換気口や備え付け証明の隙間から水がこぼれてきた。 〇ご質問内容 ・シミ等は張り替えればよいと考えていますが、建物  そのものに対する対処すべきことはありますでしょうか?  建物に腐食などのダメージを心配しております。 ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

アパートと書かれていますから、賃貸向けの木造でしょうね。 2階で4~5リットルもの水をこぼしたら、床材がクッションフロアや長尺シートなど防水性のものでなければ下の階に漏れます。 「2階に住んでる人の」と書かれているのは「1階の部屋の」の間違いだと思いますが、照明器具の隙間などから水が漏れてくるのは当然だと思います。 きれいな水なら自然乾燥を待てば影響はないでしょう。 汚水なら臭いの問題などありますから、天井裏を点検しましょう。 建物そのものへの影響はありません。

round18
質問者

お礼

説明不足の中、意図をくみ取って頂いたご返信、 有難うございました。

その他の回答 (2)

• mekiyan
回答No.2

4~5リッターの水をこぼしても、すぐに拭けば、床のコンクリートを通過して、下の階に水漏れをしていくなんてありえないです。 木造の薄っぺらい床と天井なら、ほったらかしにしていると、水漏れとなりますが、乾けば、染みの見分けもつかないくらいです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それは、欠陥住宅ではないですか 相当な水漏れでなければ防水加工もしてありますし 腐敗などもそのくらいであれば、蒸発して乾くはずです。 https://www.globalbase.jp/myrenojournal/?p=3097 https://www.sakurajimusyo.com/guide/29771/